トップページ | 2004年3月 »

2004.02.28

快晴

qslsh0007.jpg
※リフトの上より携帯でカシャリ!&モブログ投稿※

<3月1日追記>
帰ってきてから見ましたが、携帯のカメラで撮ってメール送信用に圧縮されてこれだけ綺麗に撮れてたんだから、ちゃんとデジカメで撮ればよかった。本当にいい天気で、写真の腕どうこうじゃなく、美しい風景が楽しめました^^

2004 02 28 08:40 午前 | 固定リンク | コメント(0) | トラックバック

2004.02.27

週末はまた新潟へ

週末は、またもや新潟遠征。
モブログをしますが、ここを覗けなくて寂しい。
くふっ。
でも、雪が呼んでるのです。
さー、仮眠仮眠!
AM2:00出発ですからね^^くふふっ。

2004 02 27 09:54 午後 | 固定リンク | コメント(0) | トラックバック

昨夜みた夢0226

<まいくろさん駅で頭洗う>

まいくろさん、どこかの駅で連れと一緒にいました。
ふと尿意を感じ、「トイレ言ってくる」と言って花を摘みに御手洗へ。

*** ここで視点が連れに切り替わる ***
何故かホームにいた、まいくろさんの友達を発見した連れ。
(ホームは自分たちが居た場所より階段を降りて下のタイプの駅だったのに)
声をかけ、さっきまで私たちがいた場所に、友達をつれて戻ってきました。
そこでワタシ、トイレから戻ってきました。

・・・まいくろさん?
それ、シャンプーしてるんですか?!

何故かシャンプーしたまま御手洗から戻ってきました。
ふっつーに服も着てるし、連れも友達も普通のリアクションです。
「あー、○○ちゃん久しぶり~」とかって。
でも、頭はアワアワです。
漫画みたいに頭全体がフワフワの泡で覆われています。
しかし、そのまま会話は続いていくのでした。。。。

なんだ、こりゃ。
夢ってほんと起きてるときには思いつかないような阿呆な設定があるから面白いよなー。

2004 02 27 03:42 午後 | 固定リンク | コメント(0) | トラックバック

2004.02.26

やったああ!

先日から全然合わなかった帳尻が綺麗に合いました!
ヤッター!!
:*.;".*・;・^;・:\(*^▽^*)/:・;^・;・*.";.*:

原因はというと、
一度削除したはずのデータが生きていた
という普通ならあんまり考えられないエラーだったのですが・・・
(しかも、ちゃんとこの伝票ナンバーのデータは消しましたよ、とメモ書きまでしてたのに。。。)

まあ、いい。よしとしよう。

これで、今日中にすべてを終わらせることができます。
犯人逮捕バンザーイ!

2004 02 26 11:55 午前 | 固定リンク | コメント(1) | トラックバック

今日のジョリパ0226

my9m5xsh0007_i.jpg

<今日のイタリアントマトとモッツァレラチーズ>
アルデンテ度・・・★★★★★
ソースの汁気・・・★★★
料理の温度・・・★★
辛さ(いつもと比べて)・・・★★★★
総合・・・★★★

(コメント)
あああ・・・コインランドリーで洗濯物を乾燥させるべく、連れと出かけ・・・夜中に食べちゃったよ。
こりゃ、駄目だ。よくないよ、まいくろさん。でも食べたかったんだい
ヾ(`д´)ノ
さて、今回はかなーりアルデンテ。だけど辛かった。
気が付いたんだけど、よく行く2店舗行く店のうち、片方はいつも辛めだなー。
そして、こっちの店はちょっとお料理の温度に不満があるのでした。。。
※夜中0時を過ぎていたので日付は0226としておきます。

2004 02 26 09:25 午前 | 固定リンク | コメント(0) | トラックバック

2004.02.25

ガングリオン8号機

gangrion.JPG
ガングリオンって知ってる?
ゼリーが溜まる病気なんだけど・・・。
まいくろさんの右足には現在「ガングリオン8号機」が居て、神経を圧迫してます。
普通こんなとこには出来ないんだけどねえ。って。
見栄張って拷問靴みたいなの履いてたからいけないのかね?
とにもかくにも、そろそろパンパンです。限界です。えまーじぇんしー。
さして痛くは無いけど、見ため的にNGでしょ?
正座をすると皮が張って、それが8号機を押して、8号機が神経を押す仕組み。
早く締め(仕事)を終わらせて病院行って注射器でチューっと取ってもらおう!

ちなみに放っておくと、勝手につぶれちゃう時もある。
7号機はそれでお亡くなりになった。
自分でつぶしちゃうヒトもいるんだってよ。
お医者さんは「でもそんな野蛮なことしないで下さいね」だってさ。
結構おっきいし、硬いし、こんなの怖くてつぶせるか!ヽ(`Д´)ノ

一回っきりで治るヒトも居るらしいんだけど、私は駄目みたい。
回を追うごとに強靭な作りのNEW TYPE ガングリオンが生まれる。
酷い時は、病院で取ってもらった日のうちに生まれる。
量産型ガングリオンだね。

2004 02 25 11:42 午後 | 固定リンク | コメント(2) | トラックバック

本日の成果2

le5sh0007.jpg

今日はどうしても洗濯したかったの。
週末また新潟遠征だからね?
けへへ。
まいくろさん、お気に入りの洗剤。
部屋干しには「アリ○ール・ジェルウォッシュ」+「抗菌ハ○ング」
コインランドリーに持っていくときは「ブ○ーダイヤ」
使い分けしてるの。
これでキマリっ!
(なんでこんなウキウキなん、ワタシ。)

2004 02 25 10:23 午後 | 固定リンク | コメント(0) | トラックバック

本日の成果

今日は請求書を出す事が出来ました。
占めて253通。
請求書発行するのは外部の会社宛なので、後はグループ会社と親会社の分を明日中に決着つけねばなりません。
(グループと親会社は請求書ではなく、システムにデータを送るタイプの処理になるのだ)
え?
16,100円はどうしたって?

・・・16,100円じゃない状態で放置です(汗)
犯人グループは巧妙な手口で犯行を続けているってわけ。
なに?刑事が無能だとー?!
ヽ(`Д´)ノキシャー!
今日はどうしても請求書を発行しなきゃいけなかったんだよう(言い訳)

大丈夫、明日には総て丸く収めてみせらぁ!

2004 02 25 10:17 午後 | 固定リンク | コメント(0) | トラックバック

無罪放免。

ホシはシロだった・・・・。
目星を付けていた16,100円は、無罪放免。
えー。つーことは、単独犯じゃなくて複数犯か。。。。
がっくりうなだれる私。
引き続き捜査。
時間がない。。。

2004 02 25 10:00 午前 | 固定リンク | コメント(0) | トラックバック

2004.02.24

6,855,300円合わない。

まいくろさんの会社、20日締め。
今週が一番苦しい所。
まいくろさんの作業も大詰め。
くおー。明日には請求書出したいぜ!

・・・が、合わねーっす。
金額が。仕入れと粗利が明らかに合わねっす。
6,855,300円も。
は?
こんな年収だったら苦労しないわねー・・・レベルです。
空前絶後の合わないっぷりです。
・・・・約45分後、
「コレと金額があってなきゃいけない」と言って見ていた、他の人が作った表に誤まりがあること判明。
(所謂そっちの表が悪く、こちらが正しかった・・・(汗))
ナンダヨ、オドカスナヨヽ(`Д´)ノ

しかし、まだ合いません。
どれくらいかってーと、
330,300円
大幅ダウンですが、これもまたありえない位の誤差です。
はー、どうしちゃったんだろう。今月。
・・・・約1時間後、
今月体調が散々で休みがちだったまいくろさん&大阪の件もあって「代打がいないのはヤッパヤバイ!」と気がついた御上が、同僚にも少しは操作を覚えてもらうように。とのお達し。
早速レクチャーしたのだが・・・その方に打って貰った分の伝票総てが日付の入力ミスでブッ飛んでいたことが判明。
しかし、これは、ちゃんと隣で見てなかった私が悪いやな。
凹。反省。。。

が、まだ合わない。
なーぜーーだーーーー。
16,100円
やっとちょっとしたお小遣いレベルまでやってきました・・・。
今月は約1,500枚程、伝票が発生したのだが、
数ある伝票のなかでも1本で16,100円なのは1枚だけ!
怪しい!怪しすぎる!!!!!!
しかし、表面上、コイツになんら可否はない。
So
・・・これを一旦綺麗に削除して入力しなおした時、まだ16.100円の誤差が発生している場合・・・
数件足して16,100円・・・・間違った伝票が複数あるってことだ。
おお、それだけは避けたい!!
ガクガク(((;゜Д゜)))ブルブルブル・・・

それを確かめるのはさして時間はかからないのだが、もし、あの“疑わしい1本”の容疑が晴れてしまった時の絶望感は計り知れなかったので、まいくろさん、そこで仕事放棄。
帰ってきちゃった。。。。。。

明日、容疑者を追い詰めます。朝イチで・・・
うう、こわいよー。

しっかし、こりゃー今月は散々だなー凹。。。。
だから毎月ちゃんとデイリーで回してくれっていってるのになー。


2004 02 24 10:35 午後 | 固定リンク | コメント(4) | トラックバック

今日の残業御飯

iblibksh0007_i.jpg

***残業につきモブログ***
「よかろう」のザーサイだんだん麺。 久々の残業御飯。同僚と食す。ウマウマ.

2004 02 24 07:35 午後 | 固定リンク | コメント(0) | トラックバック

2004.02.23

ニオイ

『今先刻のまいくろさんと連れの会話』

まいくろ:「猫のウンコのニオイがする(連れから)・・・・。」
ツレ:「猫に遭った。ウンコしてる風な感じがした・・・・。」

~仕舞い~

っていうか、怒れよ。
猫のウンコのニオイって言われてるんだよ?
(注釈)ウンコしてる風=暗くてよく見えなかったらしい

2004 02 23 10:53 午後 | 固定リンク | コメント(2) | トラックバック

ワックス塗る・ワックス取る

scooter.JPG

さてさて。早速週末滑ってきた板の汚れ落とし&メンテしますよ。
この週末、ワタシのいったゲレンデ、とってもいいお天気で雪はグズグズ。
土汚れや、花粉で板がとてもバッチイです。
この板はクリーナーは使わないように努めています。
ので、ワックスで汚れを取る。。。
うわ、ワクシングペーパーがこんなに真っ黒!(※写真ノ図)
マイガーっ。
連れの板も一緒にやってあげたので、全部で3時間ほど格闘しました(笑)
でも気分いいやね。

2004 02 23 10:09 午後 | 固定リンク | コメント(0) | トラックバック

祝★大阪出張回避

ぐふ。
ぐふふふ。

朝、出社早々BOSSに
「あー、○○さん、週末に話した大阪行きの件だけどね、アレ、なくなったから」
と、言われました。

ピンチを迎えていた大阪の彼女、なんとか復活されたそうで。
(まあ、お加減悪いのは本当にシンパイなんだけど。)
危うく、「イマワタシドコイマスカ」聞かなきゃいけないとこだった。。。。
ふう。

体調もさらに復調の兆し。
でも何故か電話に出る時には必ず狙いスマシタように、“アメ横の魚やさん”並のダミダミな声が出るのには納得行かない。
他の時は大丈夫なのに!щ(゜щ)
「アイ、これでセンエンね、オネーサンには3ツつけちゃうよ(ダミダミ)」

2004 02 23 09:55 午後 | 固定リンク | コメント(0) | トラックバック

2004.02.22

タダイマ我が家

yasuduka2.jpgyasuduka1.jpg
こんなとこにいます」でモブログしたように、新潟へ行ってきました^^
メンバーはうちの連れ、まいくろ’s妹、友達、まいくろの千葉県民4人組です。

スキー場&その町の1年に1回あるイベント「キャンドルロード」を見てきました。
町の人たちが道に積もった雪に穴を開けてそこにキャンドルを燈したものが数キロ続きます。
綺麗でしたよ~^^*
ゲレンデであげられた花火も、空気が澄んでいるせいかとても綺麗でした。
ちょっと・・・・体調も悪かったので、今回のTRIPは最初はボチボチのノリだったのですが、土曜一日で調子が大分好転してきましたし、なにをするにも厚着をしたり健康にも細心の注意を払いながら遊んだので、気をつけてながらも充分楽しむことが出来ました。

そ・し・て。
靭帯を伸ばしてから1ヶ月と10日。
とうとうボート、ちょっと乗ってみちゃいました!
思ったより、普通に滑れます。。。。
しかし70%くらいのチカラで乗っておくのがまだ良さそう。
あー、早く本当に気兼ねせず全力でライドしたいなー。

今回は2日とも快晴!!!
もう3月下旬?というくらいのコンディション。
雪も粗目状になってましたし(T△T)重たい重たい。
でも、気分良かったな。
2日目は余りの強風で1本しかリフト(しかも一番下のとても短いやつ)動かず。
しかも超減速運転だったため、朝1本滑って、千葉組これにて終了。
渋滞もなく、寄り道をしまくって帰ってきたわけです。
(帰りに神田のボードショップ街で3時間ほどウロウロした・・・)

体の調子も大分よくなってきたし、なんとか滑れそうなことも解ったので、ちょっと収穫。
良かったです。楽しかった。。。

2004 02 22 10:03 午後 | 固定リンク | コメント(0) | トラックバック

2004.02.20

今日のジョリパ0220

j0220.JPG

<今日のイタリアントマトとモッツァレラチーズ>
アルデンテ度・・・★★
ソースの汁気・・・★★★★
料理の温度・・・★★★★
辛さ(いつもと比べて)・・・★
総合・・・★★★

(コメント)今日はアツアツ!モッツァレラちゃんも良く溶けてた^^。
ソースはちょっとニンニクが効きすぎてたけど、トマトの酸味はGOOD
がっ、麺ゆですぎー。で、★3つ。

2004 02 20 05:35 午後 | 固定リンク | コメント(0) | トラックバック

アレじゃ無かった。。。

今日は前から痛めていた靭帯の経過を見せるため病院を予約していたまいくろさん。
会社を午前中で早退。

足の方は、順調。・・・というか、最終回でした(祝)。
徐々に装具を外している時間を長くして、痛くなったときはまた装着する・・・を繰り返していけとのこと。
ああ・・・結局1ヶ月掛かりましたね^^;

で。
数日前の下血も、ついでにしかるべき科でちょっと診て貰いたいな~。
と思っていたまいくろさん、会社の診療所に行って「紹介状」を書いてもらって来たのでした。
(※実は「大人しくしてたのに!」の後、昨日も下血してしまっていたのでス・・・(汗))
紹介状を携えて、総合受付へGO!
しかし、初診受付はAM11:00まで。
大きな医学付属病院ですし、ソコの所の融通は利かないかもしれない・・・と思ったら・・・・
OKでした!素敵です。

診察を受けたのは外科。
・・・・・そこで、判明したのは・・・・・

まいくろさん痔じゃなかった!!

・・・・ってこと。
オシリのバージンを奪われてしまいました(恥)が、痔ではない事は証明されたわけで。
しかし。痔で無いなら無いで、週に何回も下血するのは問題です。
後一回でも下血するようなことがあれば、また来て下さい。そのときはガッツリ調べます。
だって。。。

今のところ
1)大腸憩室炎
2)薬で腸が荒れた
あたりが考えられるそうです。。。。。

憩室炎??
・・・・お年を召された方が良く罹る病気らしいですね・・・・・って(汗)。
繊維・・・野菜、好きなんだけどなー。不足してるのかなー。


いずれにしよ、本件に関しては依然として経過に注意のようです。。。。
とほほ。

2004 02 20 05:17 午後 | 固定リンク | コメント(0) | トラックバック

2004.02.19

私が呟く最期の言葉

「あなたがつぶやく最期の言葉」というのを発見。
思わずやってみる。

「今まで本当にありがとう」


成城の自宅で、夫・子供・そして愛人に看取られながら・・・68歳。
・・・・その面子の揃い方で、その台詞を呟けるのだろうか。68歳の私。

ラッキーワードは「だったらお前がやってみろ!」
ふむ。今日、危うく言いかけたぞ、これ。

明日のラッキーワードも出せる。
「そこをなんとか」
ああ・・・大阪出張ヤダヨー。そこをなんとか・・・
って、これ支店長の言葉ジャン。

2004 02 19 09:31 午後 | 固定リンク | コメント(0) | トラックバック

水曜の呪い・木曜の魔法

iyashi.jpg

ヨハンナ・パウンガー著の「月の癒し」という本を持っている。

“月(年という大きなものから曜日や時間の細かいところまで)のリズムと自分の体のリズムを知ることで色々なことが解ってくる。月と自分のリズムの関係が解って生活に活かせばもっと健康で美的な生活が出来る・・・”という内容のように自分的には解釈してるんだけど。
で、なんとなく読んでそのまま放置な本だったんだけど、ある時ふっと思い出して読み返し、気が向いたときだけ手帳に体調のこととかを書きとめてみることにしてたんですわ。

そしたら、
まいくろさんてば、腹壊すの必ず水曜日
まいくろさんてば、辛いもの食べたくなるの必ず木曜日。
いや。辛いものは、買ってから(若しくはオーダーしてから)気がついてます。
「ハ!今日は木曜日!!!!」って。
当然水曜日に腹を壊しているので、辛いものなんか食べたら引き続きお腹の調子は曇り空です。
とってもクラウデー。

本が言っているのは「それに気づいた事を“活かせ”」ってことだと思うんだけど、どうもそれが出来てないなぁ。。。
気をつけないと。活かさないと!

昨日は水曜日。腹は壊さなかった。
今日は木曜日。

・・・・・・・・・・・・・・
・・・・・・・・・・・・・・
・・・・・・・・・・・・・
・・・・・は!

「四川風春雨スープ(辛)」 昼に食べてる!


やっぱり、法則だけ見付かってる状態らしい。
※本の言いたいのではないかというトコロからは、随分と遠くに離れてしまった気もしないでもないが(笑)
皆さんには、そういうのありますか?^^
見付かった時はオモロイデスヨ。

2004 02 19 08:29 午後 | 固定リンク | コメント(0) | トラックバック

大阪出張だとぉ?

今日もちゃんと出社。
もうどうやら咳はでても熱は出ないみたいだし。

しきりに
「大分よくなったね○○(私)さん、よくなったね○○さん」
と支店長が言うと思ったら・・・・

「もしかしたら来週大阪にHELPに行ってもらうかも・・・」
と、なんだか気恥ずかしげに告白サレマシタヨ。
何でも大阪で私と同じポジションにいる女性の具合が大変悪いとかで、来週イッパイ出社出来ないかもしれないのだそうな。
20日が締めの弊社で、私や彼女が居ないのはかなりのパニックになるのです。
(普段から交代要員を用意していないのが一番悪いのだが)

えー、私も下血スルほど具合わるいですぅ。
(心の声)

※ここ数日のログをご参照下さい(笑)※

勿論、困っているならば大阪を助けたいとは思うのですが、
こっち(東京)もガッツリ締めなきゃなりません。
このアタクシが。
こっちも交代要員居ないからDEATH。
まあ、大阪の彼女も素直に心配ですし、
「そんなに悪いんですか?」と聞いてみたのだが、
支店長はゴニョゴニョとお茶を濁してしまった。
えー?なんだろう。怖いなあ。

来週にならないと解らないとはいえ、
もしかしたら、大阪に出張しなきゃいけないかもな、まいくろさん。
えー、だって、大阪ってサー・・・
入社した年に大阪でやった歓迎会で生まれて初めて行ったんだよー?右も左も解らんよ?
解らんレベルを具体的に言うと、新大阪からみて梅田がどっちの方角にあるか、どれくらいで着くかも解らない感じ。(真面目に)
しかもそのとき、大阪の事務所連れてってくれてなかったジャンかー(`Д´)ノ
どこだよ!大阪本社~!
(弊社は大阪が本社。東京は支店なのだ)

“まいくろ彷徨える大阪出張編”が出来るかもしれません。。。。
ううう。
・・・つうか、それまでに終わるのか?東京の締め。
そして、治るのか?私の体調不良。。。。。(汗)

2004 02 19 08:05 午後 | 固定リンク | コメント(2) | トラックバック

2004.02.18

大人しくしてたのに!

(※あまり美しい内容の話ではありません。あらかじめ※)

昨日は有言実行。
大人しく寝ていたまいくろさん。
大人しくしてたのにっ!!
・・・実はカナリなピンチに陥っていました。


まいくろさん下血( ̄□ ̄;)!!

それは午後、お手洗いでのことでした。
何の異常も感じていなかったのですが、流す前にビックリ。

「は?これ、ナンデスカ?どうしたんデスカ?
オロロ~ン」

拭いたら付いたとかいう量じゃないんですよね。
恐らくヤクルト1本分はありました。
慌てふためく私。
どれくらいって、思わず連れに写メールしちまおうかと思ったくらい。
「ああ、駄目だこんなの送れない。。。。(あたりまへ)」
すぐ正気に戻りましたが(笑)

とりあえず、生まれて初めての体験です。
色々調べてみた結果
■鮮血の場合、小腸以降(?)からの出血であること■
(逆に黒いものはもっと上(胃等)の出血であることが考えられるそうです)
が解りました。

ま、キレ痔ではないかと思っているのですが・・・・(汗)
今日の午後になって気が付いたんだけど、咳をすると下腹部に一瞬ズキっと刺すような痛みも感じたり
腸が傷んだのでしょうか?え?咳で??そんなことあるのかなぁ。
ちなみに、今朝トイレに行ったときは正常であったので、ちょっと様子をみてみます。
う。もしキレ痔だった場合は、“たまたま今回だけなった”んでありますように(~_~;)


2004 02 18 05:13 午後 | 固定リンク | コメント(4) | トラックバック

2004.02.17

再ダウン!

yutannpo.gif
結局昨日は、定時より30分ほど早く会社からあがったまいくろさん。
ちょっとでも早く帰してもらって正解。
家に帰ったら、関節&筋肉が痛いわ、悪寒は酷い。
熱を測ったら38.5℃でした。
わお。出来るだけ暖かくして寝なきゃ!
っつーか・・・・サムっ。
ガタガタ(((;゜Д゜)))
でもうち、ユタンポないんですよ。
ってことで、先日書いた「治らない」の記事に、
バカぽん様が付けてくださったコメントを思い出す。。。

『1.5リットルのペットボトルにお湯を入れたもの(口はしっかり閉じて)で湯たんぽ代わりにして・・・』

OH、あいにく900mlの爽○美茶のPETしかありませんでしたが、
お湯を入れ、しっかり蓋をし、タオルを巻いて、抱っこして寝たのでした。

凄いですね。びっくり!時計は見ていなかったのですが、
ゆうに4時間は暖めて貰えましたヨ。
ペットボトルを侮っていました^^;;
(もっとすぐ冷えてしまうイメージがあったので・・・)
PETゆたんぽ!感動!!!
:*.;".*・;・^;・:\(*^▽^*)/:・;^・;・*.";.*:

今日はもうこうなったらちゃんと治す!ということで、会社を休みました。
(熱は朝の時点で37℃でした)
嗚呼・・・今月でもう有給5日も使っちゃったヨ・・・・ヽ(ヽ゜)ヒイィィィ!!!

・・・・と、いうわけで、この感動を記すべくココログあげましたが、
今日この後の時間は全て養生に使いたいと思います。
ちゃんと寝ますよ。寝ますッテバ。
おやすみなさーい(T△T)。。。。。。

追記:昨日貰った薬・・・昼、夜と2回、全種類飲んでみたのだが、
どうも気持ち悪くなる。。。。
どれが原因かはわからないんだけど、全部飲むのを控えてみています。

2004 02 17 11:08 午前 | 固定リンク | コメント(2) | トラックバック

2004.02.16

出社してみた

今日は出社してみた。
足の怪我で有給を削ったこともあるし、
これ以上休みをを失うのも難だと思って^^;;
(有給とは本来こういうときのタメに用意されたものなんだろうけど)
マスクもちゃんと着用。
咳がでそうなときはその上タオルを口に当ててみたり。
・・・にしても、昨夜は横になったとたん喘息並に咳が出て、
殆ど眠れなかったのでちょっとグロッキー。

念のため、会社内の診療所に行ってみた。
診療所が社内にあると本当に助かるなー。
普段は滅多にお世話にならないけど。
熱を測る。うーん37.0℃
微熱デスネ。
今日は呼吸器の先生が来ていました。
「寝れないんじゃ困るよね」っていって
お薬を処方してもらいました。
塩野義 メジコン錠15mg
塩野義 PL顆粒1g
大正富山 クラリス錠200mg
ふむふむ。
咳止めとー、総合感冒薬(笑)とー、抗生物質デスカ。
やっぱり全部ちゃんと言われたとおりに飲むべきでしょうか。。。
咳さえ収まってくれれば・・・と思うのですが。

仕事は思ったより溜まっておらず。
現時点で片付け終わりました。
一安心。。。。。

もう少し大人しくして様子をみよう。。。
し、ショウガも買ってこようかな(笑)<バカぽん様のコメントを見て
梅干はいいやつがあるし。。。

2004 02 16 11:56 午前 | 固定リンク | コメント(0) | トラックバック

2004.02.15

今日のジョリパ0215

20040215.JPG
さて。
ココログ開始からとうとう初めてのジョリーパスタでのお食事。
プロフィールを参照していただけると解ると思いますが、
まいくろさん、ここ1年以上ずっと
ここの「イタリアントマトとモッツァレラチーズ
というメニューを食べ続けています。
自分が一体どれくらいのペースで食べているかを自分で知るべく、
今後「今日のジョリパシリーズ」としてレポートを重ねたいと思います(笑)
ジョリパのパスタ、実はチェーン店なのに毎日味も、
そして何故か量も、微妙を通り越して結構違うんですね~。
個人的にはこのメニュー、酸味をキかせて辛味は押さえ、
熱々でチーズがチャンと溶けてるのが好み。
なんかね、ソースがサラっとしてる時の方がアタリが多いみたい。
さて、今日はどうだったでしょう。

<今日のイタリアントマトとモッツァレラチーズ>
アルデンテ度・・・★★★
ソースの汁気・・・★
料理の温度・・・★★
辛さ(いつもと比べて)・・・★★★★
総合・・・★★

(コメント)ちょっとお料理の温度がヌルめでモッツァレラちゃん固化。
そしていつもより辛かったので、ちょい好みから外れて★2つ。

2004 02 15 11:20 午後 | 固定リンク | コメント(0) | トラックバック

治らない・・・・

んー・・・風邪が治らん。
木曜日・金曜日と熱を出し、
土曜日には熱が下がったが変わりに、口を開けばしゃべる間もなくヒドい咳が出るように。
本日・日曜にも依然状況変わらず。。。。
もう腹の両側の腹筋も痛いし、当然肺も痛い。なんだか腎臓もドンヨリ痛いぞ。。。。
飲んでいる薬は市販の総合感冒薬

◆空せき続く間質性肺炎に 厚生省が注意呼びかけ◆
 薬局などで売られている一般用の風邪薬で
重い肺炎の副作用が起きることが分かり、
厚生労働省が注意を呼びかけている。

なんて記事があったけど・・・・
本当に咳が止まらない。
これじゃまともに電話にも出れんなぁ。
どうしたもんかなー・・・・
流石に明日からは会社に行きたいし。

2004 02 15 07:47 午後 | 固定リンク | コメント(4) | トラックバック

YETI SPORTS - ORCA SLAP!!

まいくろさん、今日はココログ更新はぼちぼち。
なんでかっつーと・・・
またバカぽん様“バカぽんの気ままにデンジャラス”を拝読させていただいて、
「イエティースポーツ・オルカ打ち」に熱くなっちゃったんですねー。
全く、人様のブログで楽しんでばかりです^^;;とほ。
でも楽しいんだもっ!
(いつもありがとうございます。バカぽん様)

ゲームはこちら
画面&操作は至ってシンポゥ(simple)。こんな感じです。
yeti.gif
オルカが尾で打ち上げるペンギン達を、イエティーの雪球をブツけて的に当てるんだけど・・・
なんか、すっごいセンスいります。あと集中力ね。
もともとまいくろさん、「棒で球を打つ系」モノはリアルもゲームもセンスゼロだかんね(汗)
見事的に当たったペンギンたちは「ふげ。」となんか変な声を挙げながら的に突き刺さってモガモガ・・・。
olcaslap2.gifpenguin.gif
大分頑張ったのですが、今のところスコアはこれが精一杯です。
赤い的に2/3入ったときは“93.7”点でした。バッチリ当たると100点になるのかな?
score.gif

このゲーム、どうやらとても有名だったらしいのですが、まいくろさん、PART1の「バットでペンギン」も知らなかったんですね^^;
こっちもかなりアホみたいにやりました(今更?)

2004 02 15 07:32 午後 | 固定リンク | コメント(1) | トラックバック

ワクシング

TN3sh0012.jpgTN2sh0009.jpg
週末に備えて、妹が日なたで板(スノーボード)のワクシングをしている。
うむうむ。良い傾向じゃ。
溶けたワックスのニオイを嗅いで
「イイニオイ~・・・」とか言っているのが気になるが。
TOKOのアイロンは非常に使いやすそう。

ちなみに、まいくろさん
R≒0JUICE(ショップ)オリジナルWAX」「HOLMENKOLを主に使用。
(「GALLIUMは硬くて最近使ってない・・・・^^;)

2004 02 15 12:59 午後 | 固定リンク | コメント(0) | トラックバック

2004.02.14

タイピング選手権

NTT東日本の電報のサイトに
“タイピング選手権”なるコーナーがある。
実は一時期すっごく燃えていたのを思い出して、
まいくろさん、久々に再挑戦。

・・・っつうかさー、全然お話になりませんでした。
あれー、前やった時は13位までに食い込めたのに・・・(言い訳)
いや、あの時はノートでやってたから・・・(言い訳)
そんなに遅くは無いと思っていたんだけど・・・(言い訳)
「し」とか「しゃ」とかの打ち方が、違うからやりにく・・・(言い訳)
・・・いやはや、皆様には敵いません(汗)
すんませんでした。

ゲームチャレンジはどなたでも出来ます。
が、スコアの登録にはIDなどの登録が必要。
くそう。なんか悔しいのでちょこちょこ頑張ってみます。
いつか上位に「まいくろ」の名を見たら笑ってやってください(爆)

2004 02 14 11:10 午後 | 固定リンク | コメント(0) | トラックバック

宿命の退屈。

S3Jsh0009.jpg
むむむ。連れ&いつも一緒に滑りに行ってる友達がカムイ竜ヶ崎(室内練習場?)に滑りに行っちゃった・・・。
まいくろさんお留守番。
ま、行ったところで足はプラプラだし、風邪ひいてHPもかなり少なめなので(ホイミもまだ未修得だし)どうしようもないんだが(笑)
いじろうと思ってた妹までバイトだってさ!ち。
退屈。退屈退屈退屈だじょー。

今日はチョコの日だっつうのにねぇ^^;;(笑)

2004 02 14 02:28 午後 | 固定リンク | コメント(2) | トラックバック

卵と我侭

今日は足を怪我してから初めて(やっと)実家に帰ることに。

途中でデニーズモーニングメニューを食す。
気に入ったらそのメニューを食べ続けるまいくろさん、
デニーズのモーニングっつったら
「卵2個お好みの焼き方で」なのです。
ちょっとした葉っぱとハッシュドビーフ添え。
チーズサンドとアイス宇治緑茶でキマリ。

ここで注意しなきゃいけないのは、卵の焼き方チョイス。
1)まいくろさん生卵食べれない。
2)まいくろさん半熟卵食べれない。
3)まいくろさん白身ちょっとしか食べれない。
4)まいくろさん焼いた時に付く茶色いカリカリ食べれない。
5)まいくろさんバターで炒めた卵食べれない。
以上の結果
サニーサイドアップは2、ターンオーバーは4、スクランブルエッグは5の理由で全部×。
“ベースドエッグ(片面焼き&表は蒸す)”しか選択の余地はない。
しかも蒸しは「強烈にお願い」と、付け加えねばならない。
でもいつも恥ずかしくてその付け加えができないのでし。

そして、今日のはすごかったヨ。プルップル。
白身を全部連れの皿に移し、
さあ、黄身を食べようとしてフォーク刺したら・・・皆流れて居なくなっちゃったよ・・・。
まだ少し黄身が残る本体の抜け殻を食べ、おしまい。
「そんなんだったら卵食べなきゃいいじゃない。」と連れに言われる。
んが。でも食べたいんだいヽ(`Д´)ノ!!!
次回は絶対「強烈にお願い」を付け加えなければ・・・・。

2004 02 14 12:59 午後 | 固定リンク | コメント(2) | トラックバック

2004.02.13

カウンターの付け方

つい数日前から付け始めたココログ。
どうしてもカウンターが付けたくなった。
あれー?でもココログでのカウンターの付ける場所が解らん。
・・・必死になって探したら、ありました。
masa様の「埼玉住人」に、こんな素敵な記事が(喜)
そうか、ここに貼ればよかったのね。

@niftyのカウンターを流用。
HPは作っていたのですがそちらは死んでいるので、
構わず使ってしまっています。
ありがとうございました、masa様

追記:
しかし、不満が一つ。
カウンターの表示がモーレツ遅い。
どうしてなんだろう。。。

2004 02 13 05:53 午後 | 固定リンク | コメント(0) | トラックバック

レテノール

teftef.JPG

まいくろさんの会社のボスはかなり気合入った蛾コレクター。
これはボスに貰ったものです。
「レテノール・モルフォ(Morpho rhetenor)」
っていう蝶だそうで。(蛾じゃないよ)
「青がすき」って言ったらくれたのです。
なんでも「物体色」の青ではなくて、
反射光の干渉で見える「構造色」なんだそうで。
難しくて良く解らないんだけど、この青はいくらみても飽きないなぁ。

※肉眼で見たときはもっと深い濃いブルーだったのに、
写真をとったらこんなメタリックな感じに!
全然違う!!!でもやっぱり綺麗だな~^^*
この世の青とは思えないな~。。。

2004 02 13 03:48 午後 | 固定リンク | コメント(0) | トラックバック

鉱物

まいくろさん小さい頃から鉱物好き。
いい加減熱で寝てるのも飽きてきたのでごそごそと取り出してみました。

_001.jpg
(上:クリソコラ(珪孔雀石) 左下:マラカイト(孔雀石) 右下:ラリマー(和名なし))

_005.jpg
(お気に入りの水晶、表にも裏にもビッシリ結晶)


ああ、石って和む~。。。。(’’*)

2004 02 13 03:27 午後 | 固定リンク | コメント(0) | トラックバック

バーチャル顔鑑定

引き続き、バカぽん様の「バカぽんの気ままにデンジャラス」より、
今度は“りゅうりゅうのバーチャル顔鑑定”に挑む。

まず・・・
【姓:まい 名:くろ】の場合
nigaoe2.bmp
保険金詐欺系。当然主犯格。

そして・・・
【本名】の場合
nigaoe.bmp
主犯格に乗せられて罪を犯しそう。どことなく気弱。
目から下の隆起具合が怖い。

・・・・と、概ねヒトとしての形は損なわなかったものの、どうも気が病んでいる系の出来栄え。
でも、他の方のを見る限り、どうにもこうにも怖く出来上がるらしいので安心(?)している。

2004 02 13 12:51 午後 | 固定リンク | コメント(2) | トラックバック

似顔絵イラストメーカー

バカぽん様の「バカぽんの気ままにデンジャラス」にて、“似顔絵イラストメーカー”なるサイトの存在を知りました。
で、すぐやってみる。

msn.gif

こんなかんじ。どうよ。
・・・・自分的には微妙。
こういう顔だったらもっと違う人生送ってた気がするし。
雀斑が無いし。

2004 02 13 11:05 午前 | 固定リンク | コメント(2) | トラックバック

昨夜みた夢

<まいくろさん ボクシングの試合に出る>
さっきまで高校時代の友達とダイエーで買物していたっていうのに、
次の場面では何故か誰かの変わりに女子ボクシングの試合
に出ることになっていた。。。
相手とはそんなに体格も違わんし、まあ、イケるかも・・・?
っていうかキミ今時髪型オサゲ?なんて思っているときに、
自分の付人(?)が私の左襟足に何かをブスリと注射・・・(汗)
「何のつもりかな?」とヤケにハードボイルドな自分。
付き人の手からそれを奪い取り、投げ捨てる。
(あれ?さっきまで注射だったのに黄色いカッターに変わってる?
しかもグローブつけてませんでしたっけ?自分。)
ごにょごにょと言い訳する付き人さんに
「まあ、話は後でじっくりききましょー。場合によっちゃあ、
すこし意地悪しちゃうかもね」と言いつつ試合が始まる・・・・・
ちなみに自分は赤コーナー、相手は青。
ってところで起きました。何を打たれたんだ一体。。。。

※買物・・・精算、交流
※試合・・・公開、発表
※注射・・・刺激、きっかけ
※投げ捨てる・・・主張
※黄色・・・消耗、廃棄
※カッター・・・整理、決断
※赤・・・情熱
※青・・・冷静
ここを参考にしてみました。
なんのこっちゃ。

2004 02 13 09:19 午前 | 固定リンク | コメント(0) | トラックバック

2004.02.12

また有給が・・・

結局昨夜のから熱が出てきてしまい、
会社を休んでしまいました・・・。
AM9:00には会社に電話しようと思っていたのに
(始業は9:10なので)、9:30まで寝過ごす。
しかも夢の中で会社に電話していたので、
起きた時にコンフュージョン!
・・・えっと私、まだ会社に電話してないですよね?と、
「ああ、コイツもう駄目だ」と言われんばかりのボケっぷり。
「明日も休んでいいからね」と言ってくれるボス。
なんていい会社なんでしょう(’’*)
(他の人に伝染すな!っつー暗黙のなんとかも含んでいるのでしょうが)

2004 02 12 02:47 午後 | 固定リンク | コメント(0) | トラックバック

2004.02.11

死む

DVC00004.JPG

結局昨日の銀ブラがたたってか、喉激痛。
まいくろさん、昔から扁桃腺弱いのね。
カラダの筋肉が強張り始めています。
ああ、また熱出すのか・・・?
最近はマスクもとても進化しています。
特にマスクの中に挟む「うるおいフィルタ」・・・いい商品です。

2004 02 11 05:43 午後 | 固定リンク | コメント(0) | トラックバック

トラックバック野郎・過去のお題

ああ、憧れの“トラックバック野郎”。弱気に過去のお題で練習も兼ねて。
「パソコンでしでかした初歩的ミス」・・・初歩的ミスっていうかね、まだISDNが凄い!って時代。会社PCに友達から『等身大の馬場』の画像が送られてきた。それをOPENしてFREEZ。胸元辺りで。周りのシマもダウン。怪しい添付ファイル(?)は開くないう話?・・・違う?

2004 02 11 12:24 午後 | 固定リンク | コメント(2) | トラックバック

鬱憤晴らしに

まいくろさん、靭帯伸ばしてから3週間のギブス生活を経て、
今は病院でもらった装具で2足歩行。
同僚に「足が治ったら買い物イクぜ!」と宣言していた通り
、昨日ついに行ってきましたよー。
会社帰りに“プラン○ン銀座”。
でも、フト気がつくと左足についてない!装具が!!
忘れてきちゃった!!!どうも足首プラプラすると思った・・・・(汗)
それでも怯むことなく、行ってきました。かなりヤル気。
現場はすごかったよ。チョコレートに群がるお姉さんたち。殺気すら漂ってたね。っつーか、高級なトリュフとかってさー、週末まで持つの?今買って溶けないの?
・・・じゃなくて。もうね、鬱憤を晴らすかのように買ってきたよ。お洋服。ああ、幸せ。。。。。
何故か同僚まで私に迫る買い物っぷり。
そうね、明日死んじゃうかもしれないしね。使っとかないとね。お金。
帰りは日比谷シャンテ地下の“ひつじ屋”へ。
やっぱりここのスープカレー最高。。。。。
欲しいものを買い、おいしいご飯を食べ。かなりスッキリしました
。。。。喉が痛いのが悪化したけど。

2004 02 11 12:05 午後 | 固定リンク | コメント(3) | トラックバック

2004.02.10

ココログスタート

気にはなっていたココログ。
スノーボード以外で1年以上続いたモノなんて、まいくろさん、ホントに1個も無いんですわ。
(習いモノとか強制的に続いたものは除く)
「このまえ考えてたアレなんだっけ?」が思い出せない私。
足りないオツムの補助として、やってみましょうココログを。
思い出すのやめるとボケるっていうじゃん?

2004 02 10 03:44 午後 | 固定リンク | コメント(2) | トラックバック