« 鉱物 | トップページ | カウンターの付け方 »

2004.02.13

レテノール

teftef.JPG

まいくろさんの会社のボスはかなり気合入った蛾コレクター。
これはボスに貰ったものです。
「レテノール・モルフォ(Morpho rhetenor)」
っていう蝶だそうで。(蛾じゃないよ)
「青がすき」って言ったらくれたのです。
なんでも「物体色」の青ではなくて、
反射光の干渉で見える「構造色」なんだそうで。
難しくて良く解らないんだけど、この青はいくらみても飽きないなぁ。

※肉眼で見たときはもっと深い濃いブルーだったのに、
写真をとったらこんなメタリックな感じに!
全然違う!!!でもやっぱり綺麗だな~^^*
この世の青とは思えないな~。。。

2004 02 13 03:48 午後 | 固定リンク

■トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/17997/192746

(トラックバックは記事投稿者が公開するまで表示されません。)

この記事へのトラックバック一覧です: レテノール:

■コメント

■コメントを書く