« 快晴 | トップページ | はしゃいだ土曜日 »

2004.03.01

サワラ(鰆)のレシピ

サワラが食べたーい!!!!
もうすぐ春です。(今日は寒いけど^^;)
春はサワラの旬の季節。。。。
大分昔ですが一度何かでチラっと読んで作ったら、大変美味しかったレシピがあります。
いや、レシピって程、手は込んでいませんが。
それがむっしょーに食べたい!!!

<まいくろさんお勧めサワラの食べ方>

*用意するもの*

・サワラの切り身
・塩(オイシイお塩なら尚よし)
・大葉(サワラ1切れにつき1枚)
・バルサミコ酢(お好みで少々)

1.サワラの皮を破らないように、皮と身の間に切れ込みを入れる
   (皮だけを剥がす様に全体の2/3くらいまで)
2.大葉を洗ってキッチンペーパーで水気を取り、サワラに入れた切れ込み(皮と身の間)に挟む。
3.大葉を挟んで皮を戻し、お好みでお塩をふる
   (いつもの塩焼きする感じで)。
4.焼く
5.お皿に乗せたら、バルサミコ酢をお好みで掛ける
   (少な目がいいと思いますが・・・)
6.完成(笑)

えっらい簡単ですが、お魚はシンプルが一番美味しく食べれると思ってるので、私はこれが大好物です。
そして、作り方はオリジナルではないのですが、一体どこで見たレシピなのか解らなくなってしまったので、出展を参照できません^^;
ごめんなさい。
サワラは身割れしやすく、身を崩さずに綺麗に皮と身の間に包丁を入れるのは結構難しいです^^;;;
(ワタシが不器用なだけかもしれませんが・・・)
かなりアバウトなのですが、とっても美味しいので、是非サワラが手に入ったらやってみてくださいね^^

しかし、何故かうちの近所のスーパー、お煮付け用しか売ってないんですよねー
もう少ししたらちゃんと出回るのでしょうか。。。。
鮮度が落ちやすいオサカナみたいですしね^^;

2004 03 01 05:45 午後 | 固定リンク

■トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/17997/250423

(トラックバックは記事投稿者が公開するまで表示されません。)

この記事へのトラックバック一覧です: サワラ(鰆)のレシピ:

» http://www.blog-headline.jp/archives/2005/05/post_563.html [ブログで情報収集!Blog-Headline から]
「バルサミコ」に関連するブログ記事から興味深いものを選んでみました。ぜひ、読み比... 続きを読む

受信 2005/05/29 13:30:11

■コメント

■コメントを書く