« GWデスヨ。 | トップページ | ツイてる?FROG STYLE »

2004.04.28

「カラテカ」で遊ぶ

『カラテカ』ってゲーム知ってる?
昔懐かしいファミコンソフトです。
(吉本のお笑い「カラテカ」もこのゲームからコンビ名を取ったとか取らないとか)
私も子供の頃、友達が持ってて遊んだことがあったんだけど・・・
ひょんなことから、プレーできる環境が手に入ってしまいました(爆)

ゲームのストーリーはね、
将軍AKUMA率いる悪のカラテ軍団がMARIKO姫を攫ってしまい、主人公KARATEKAはMARIKO姫を救うため立ち上がった!!
・・・と、いたってシンプルなんだけど・・・。
主人公の名前・・・名前って・・・?
主人公の名前、KARATEKAなんですか?(汗)

主人公のKARATEKA君。
走る時に「テッ、テッ、テッ、テッ」って音が鳴るのがスキでした。

・・・しかしこのゲーム、大人がやってもやっぱりシビア感じるなぁ(汗)
・スタート地点から後退すると崖から落ちて死ぬ。
・直立もしくは走ってる時に敵に攻撃される(触れる)と死ぬ。
・1人倒して体力減ると、次回出てくる敵はKARATEKAが消耗した分の体力を上乗せしてやってくる。
(じっとしてれば回復できるけど敵はどんどんやってくる)

・・・などなど、理不尽ワールド爆発です。

このゲームで私が何より好きなのは「お辞儀」。
武士道、空手家。礼に始まり、礼に終わる。
karateka2.jpg
最初どうやったら構えられるのか解らず、ヘコヘコお辞儀をしてるだけで敵にやられて倒れたもんだ。

・・・やってはみてるんだけど、なかなか前に進めません。
頑張ってMARIKO姫を助けたいと思います。
(記憶が確かなら・・・最後の最後、MARIKO姫の前で礼節を欠くと酷い目にあったような気が・・・)
※ちなみに、先日書いたデフォルト頑張ったゲームって・・・決してこのゲームのことではありません(爆)


★こちらのサイト様が『カラテカ』の楽しさを解りやすく(?)解説しています。
(リンクフリーだとのことでご紹介)
N2ARTS ONLINE様:「カラテカ」

2004 04 28 10:22 午後 | 固定リンク

■トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/17997/507388

(トラックバックは記事投稿者が公開するまで表示されません。)

この記事へのトラックバック一覧です: 「カラテカ」で遊ぶ:

■コメント

■コメントを書く