« 弔いプリン | トップページ | 見出しアイコン位置調整 »

2004.05.11

記事タイトルに見出しアイコン

「やろうと思ったらすぐ実行!」
ってことで、記事タイトルに小さい見出しのアイコンを付けてみました。

参考にさせて頂いたのは
文字書きわーるど さん:「タイトルにミニアイコンを表示」
の記事です。
初スタイルシート弄りでドキドキしましたが、説明書きに助けられ問題なくできました。


ただし、ココログ・プロに乗り換えていたので、ソース→メモ帳→.cssで保存・・・じゃなくて、

・ココログのログイン
     ↓
・デザイン/テンプレートセットの変更
     ↓
・既存のテンプレートセットを“変換”して上級向けテンプレートセットを作る
     ↓
・変換されて出来た(上(上級))と付いているテンプレートセットを編集
     ↓
・インデックスの中からスタイルシートを開く
     ↓
(ここでh3の変更を行う)
     ↓
・変更したテンプレートの保存/反映を行う


以上、簡単にですが、こんな感じの流れでやりました。
これ以降は、部分的な変更ならこのテンプレートセットを弄くればいいわけね?

※上級者向けテンプレートセットは、既存のテンプレートセットからコピーをとってから変換しているので、もとのテンプレートセットに影響はないそうです。
(勝手にコピーして、上級用に変換して、名前を変えて保存してくれてるってことですか)


あとは・・・どのOSやブラウザでも不都合なく見れればいいんですが。。。

うーん。
アイコンの左端に数px、余白を入れたいなぁ。
後で調べて出来そうだったらやってみよう^^

スタイルシート、面白いですね!
使いこなせれば便利なんだろうなぁ。。。(’’)

他にも何か思いついたら、さらにチマチマやってみようと思っています^^

2004 05 11 05:02 午後 | 固定リンク

■トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/17997/575012

(トラックバックは記事投稿者が公開するまで表示されません。)

この記事へのトラックバック一覧です: 記事タイトルに見出しアイコン:

■コメント

こんばんは(^^
まいくろさん、凄い!
>やろうと思ったらすぐ実行!
可愛いですね、TVのアイコン。
アクセントがついたようで、とっても素敵です。
やはりプロにした方がやり易いみたいですね。
まだベーシックの私( ;^^)ヘ..

投稿者: ryou (2004/05/11 20:41:24)

ryou様こんばんは!
少しは見易くなったでしょうか?
コメントとっても嬉しいです!^^*

なんとか、先輩方(?)の手を借りて表示させることが出来ました
m(_ _)m


意外とココまでは簡単に出来たので流石“プロ”!
・・・私みたいなシロウトでも出来るよ!という宣伝にはなったような気もしますが、一旦こうやって“上級”のテンプレートセットを作ってしまってそれを使うと、他のリンクの色を替えるだとかが、それまでよりちょっと目が疲れる作業になってしまうみたいです^^;
※通常のテンプレートセットの“プロ”での変更は、これはこの色、これはこの大きさ、ってクリックで選ぶだけ→反映/保存でOKになっているんですが・・・。

なのかな^^;?
でも他に逃げ道があるのかもしれないです(笑)

お値段がネックでずっと迷っていたのですが、長く続けられそうだということで、決めてしまいました^^;<プロ加入

投稿者: まいくろ (2004/05/11 21:03:01)

■コメントを書く