« 見出しアイコン位置調整 | トップページ | 何も見えない »

2004.05.11

火中の栗じゃないでしょ

年金未納一族は90人以上に増殖中。。。
民主党は菅さんが辞任ということで、岡田幹事長、小沢代表代行、野田佳彦国会対策委員長などのお名前が挙がっているようですね・・・

っていうか、全員出馬を否定しているよ(´Д`;)
決め手を欠くっていうより、意欲を全然感じないよね。。。。
どうだろう^^;
大丈夫か?民主党。。。


ここで、チラっと思ったこと。

『火中の栗』を拾う

・・・というコトバを本件で使っている文章を、ネットのニュース記事などで見かけたのですが、そもそも「火中の栗を拾う」っていうのは、“他人にそそのかされて”とか“直接、自分には関係ない事柄に自分から飛び込んでいって、ひどい目にあうこと”みたいなニュアンスのコトバだったような(汗)
“苦渋の決断”とかみたいなニュアンスで使ってるところが多いのよ~。。。
(栗を取るのがエライ・・・みたいな。)

ま、このコトバの意味のことは別に置いておいてもいいんですが、どちらにしても、党首選びに『火中の栗』ってコトバが出てきちゃいけないんじゃない?と思ったのですよ。
(それでも色々駆け引きや問題があるんでしょうね^^;;)

2004 05 11 11:18 午後 | 固定リンク

■トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/17997/576961

(トラックバックは記事投稿者が公開するまで表示されません。)

この記事へのトラックバック一覧です: 火中の栗じゃないでしょ:

■コメント

■コメントを書く