« 火中の栗じゃないでしょ | トップページ | 水曜日のお楽しみ »

2004.05.12

何も見えない

昨日起きた出来事。
記憶に埋没していたのですが・・・ツレが帰って来て思い出した。。。

昨日もツレはこの位の時間に帰宅。
昨日は鍵を私に預けていたので、自分で鍵を開けて入れません。

ピンポーン♪

チャイムの音。
まあ、ツレだと解っていますが、一応防犯上、覗き窓(穴)から覗いてみたのですが・・・。
↓コレね、コレ。
doaana.JPG


しかし、

な、何も見えねいっす( ̄□ ̄;)!!

どういうこと?
ちょっと焦る私。。。


すぐ、気がつきました。
私が一生懸命見ているのは・・・
ナザールボンジュだ!!
※ナザールボンジュ=トルコのお守り
nazar.JPG

ちなみに、覗き窓とナザールの位置関係はこんなかんじ。。。
doa.JPG

嘘のようだけど、マジぼけな話し。。。
いえ、アルコールは入ってませんって。


★★追記★★
「ちゃらりーまんの日々」みやざき様のところに遊びに行ったら、またもや“こんな記事が!!”
(爆)
リンクありがとうございますm(_ _)m
しかし、いやいや、お恥ずかしい。。。

2004 05 12 12:05 午前 | 固定リンク

■トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/17997/577420

(トラックバックは記事投稿者が公開するまで表示されません。)

この記事へのトラックバック一覧です: 何も見えない:

■コメント

そ、そんなバカな…(笑)

って、穴大きすぎるでしょ(^_^;

投稿者: バカぽん (2004/05/12 3:46:03)

ブハハハハ!
アルコールを飲んでなくて?
でも、私もそういうことやるタイプなので、わかる気がします。このトルコのお守り、初めて見たのですが、玄関にあるということは泥棒よけか何かになるんですか?
それか、福を玄関から呼び込むとか?
上の飾りはアンティークなのに、下のブルーのは今風。
へぇ~って見入っちゃいました。

投稿者: ぶんぶん (2004/05/12 8:17:13)

(恥)
バカぽん様、ぶんぶん様、コメントありがとう御座います。。。

>バカぽん様
フツウ気が付きますよね。
滅多にあの穴を覗くことはないんですが…
咄嗟にやってすぐ気が付いたんですけど、あまりのハズカシさに暫く鍵を開けてあげるのを忘れてしまいました(笑)
ピンポイントで一番濃い小さい穴に一転集中していました。
。。。。なんであんなところを覗こうとしてたんだろう(滝汗)
でも「んなばかな!」じゃなくて、素でやってしまいました
(>_<)

>ぶんぶん様
飲んで無かったです~。
フイ~っと穴に寄ってって。。だったんですけど…。
無意識にしたってヒドイ(爆)

ナザールは魔よけのお守りとして、ポピュラーな観光土産にもなっているようです。
上の飾りは手織りのキリム絨毯です。
諸説ありますが、「目」みたいでしょ。
それが、泥棒を監視したりとかにもいいんだとか。
(邪視を退けるとかいう話もあるみたい)
トルコではこうやって壁掛けだけじゃなくて、アクセサリーやキーホルダーにもなってて、皆持ち歩いているようです。

投稿者: まいくろ (2004/05/12 9:54:44)

うひゃっひゃっひゃっひゃ
いくら何でも、覗いたことはないですね~

はい。ナザールボンジュ持ってます。
5年前に新婚旅行に行った友達のお土産にいただいたモノです。
一時玄関ドアに吊ってたこともあったのですが
ドアの開け閉ての度にコツコツ当たってたので
割れちゃう前にはずして、今は勤務先のパーティションにぶら下がってます。

投稿者: みやざき (2004/05/12 11:07:11)

うひゃっ。みやざき様、こんにちは!
コメントありがとうございます!

みやざき様も持ってたんですね^^
確かにガラス製ですからコツコツいってます(汗)
でも他につるところが無くて…
(大のトルコ好きなので、壁掛けだけでも3つあるのです^^;)
割れちゃったら悲しいから…やっぱりどっかに移そうかな。
(決してまた覗くかもしれないから、じゃないですっ!)

投稿者: まいくろ (2004/05/12 11:37:37)

■コメントを書く