« 水曜日のお楽しみ | トップページ | ヤロウが・・・ »

2004.05.12

観葉植物のプチ病院

うちの会社のボスは、破壊王です。
大概のモノに関してそうなのですが、特に植物に関しては絶大な威力を発揮します。
(※破壊しようと思っているわけではなく、好きなので触る⇒痛ませる)
ぼっきり折れてしまった観葉植物。
どこからともなく折ってきて、何故かボスは私にソレを持ってきます。
「○○さん(←私)。コレ、折れちゃった。なんとかなるかなぁ。」

OUI、OUI、見事な折れっぷり。
水栽培(?)すれば大抵は根が生えてきます。
捨ててしまうのも可哀想なので「ボスが誤って折った観葉植物たちの病院」をささやかに開業致しております(笑)

今日は午後から手が空いたので、
彼らのベット(ペットボトル)クリーニング。
WRCVZJsh0014_I.jpg
手で持ってるあたりが丁度枝と根っこの分かれ目なのですが・・・
細い根っこが物凄く伸びた上に、枝と同じぐらい太い根が1本出てきました!
そろそろ500ml.ペットじゃ窮屈ですね^^;
実はこれ私の背丈よりデカイ鉢植えから折れてしまった枝先。
大きくなれよ~♪(どこに置くんだ^^;)

他にも2リットルペットにお住まいの“ディフェンバキア=アモエナ=トロピック・スノー”さんも、もう根がギュウギュウ!
※デカすぎて、写真に入りませんでした(汗)
何とかして引っ張り出したけど
・・・しまえなくなりました( ̄□ ̄;)!!
流石にもうこれ以上大きなベットが無いので、ついでに根を少し剪定してしまいました。
ちなみにこの植物、サトイモ科らしいのですが、葉や枝の切り口から出る液を舐めると一日舌が痺れてしまうらしいです(爆)・・・いいこと聞いた(邪悪)
・・・って、どっから折ってきたんですか。。( ´д`;)

他にも数種。
しかし、観葉植物は頑強ですね^^
怖いくらいに根が伸び、新しい葉が出ます。
お水を替えて、葉を濡れティッシュで拭いてやると(←サトイモ科は特にこれを喜ぶそうです^^)、「ありがとー」と言われてるみたいに、目に見えて元気になります。
そして、自分も清清しい。
本当は土に植えてやれれば、一番いいんだけど。

忙しくても、仕事場でも、やっぱり植物枯らすようじゃ、イカンのです。
(っていうか、これ以上折らないでくれ!ボス!!置き場がありません!!)

2004 05 12 04:31 午後 | 固定リンク

■トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/17997/579884

(トラックバックは記事投稿者が公開するまで表示されません。)

この記事へのトラックバック一覧です: 観葉植物のプチ病院:

» 癒し系なの。。。 [My blog から]
最近、というかここずっと給料未払いの件でちょーーちょーー鬱になって、とうとう今日は昼の会社もさぼってしまった。 家でダラダラテレビ見ていれば、とりあえずは現実... 続きを読む

受信 2004/05/13 10:08:53

■コメント

観葉植物のプチ病院の優しきお医者さんのまいくろさん、
こんばんは(^^
困ったボスさんですね。
まいくろさんがどうにかしてくれると思ってらっしゃるのですね。
しかし観葉植物って強いのですね。
今度私もボスさんの真似して、何気に折って来て、
ペットボトルで育ててみようかな~~(^^

投稿者: ryou (2004/05/12 20:28:21)

ryou様こんばんは^^
コメントアリガトウ御座います!

そうなんです。ワザと折っているわけではなくて、本当に植物大好き、生き物大好き・・・なんですけどね^^;(汗)
通常の人の2倍速位で生きてる感じのオマケに江戸っ子な方です(爆)

それにしても、本当に「なんとかこの環境で生き延びよう!」というのがヒシと感じられて、感心してしまいます。
本当は土から栄養を貰えれば一番なんですが、ここではアレで精一杯。
・・・茂りすぎた観葉植物やハーブはあるところで切って剪定したり、株分けしてあげた方がいいみたいなんですけどね^^
ボスのは、駄目です(爆)

ちなみにペットボトルでの栽培のポイントとしては
1)口は広く開けすぎない
2)ボトルの胴の部分(=根)に日光が当たらないよう、色紙等を巻いてあげる(←植木鉢みたいな役目ですね^^)
3)栄養剤は、滅多にやらない
4)頻繁に水を全部替え過ぎない

これぐらいやっておけば、よく見かける観葉植物は大抵ガンガンでかくなると思います^^
なんたって、私がメンドウ見れるくらいですから(笑)

投稿者: まいくろ (2004/05/12 20:56:51)

まいくろさんってひょっとして植物の育て屋さんなのでしょうか?
色々と教えていただいてありがとうございます♪
φ(。。;)メモメモ・・φ(。。;)メモメモ・・φ(。。;)メモメモ

ところで、
>通常の人の2倍速位で生きてる感じのオマケに江戸っ子な方です
私九州以外に住んだ事が無いので解らないのですが、
ビデオを2倍速に回してるって感じなのでしょうか?
せっかちって事なのかな・・・?

投稿者: ryou (2004/05/12 23:44:03)

ryou様、おはようございます^^
コメントありがとうございます。

>まいくろさんってひょっとして植物の育て屋さんなのでしょうか?

いえいえ(;>ω<)/
とんでも無いです。色々やって「よさそうだ」と思ったものの羅列です(笑)
可哀想ですが相当枯らしてきましたし^^;(汗)


あと、ボスの話し(笑)ビデオ2倍速です。
そう。せっかちなんです。もう思いついた途端、口に出しちゃうんですよね。その後の変更も同じ調子でバリバリ。
しかもポジション的に東京では一番上の御方なので、困る時は困りますね~(爆)
事務所内皆なれきっているって感じもしますけど^^

投稿者: まいくろ (2004/05/13 8:36:44)

はじめまして☆
私は大阪に住む36歳の女子⁇です(o^^o)
Green大好きなのですがいつも上手に育ててあげられず枯らしてしまうので、ここ二年ずっと我慢していたのですが先日お部屋にやっぱり生きている物がほしくて久しぶりにパキラを買いました。
小さな鉢の育てやすそうな物を買ったつもりですが買って一週間も経たないうちから葉っぱに元気がなくなってきました。手をパーに開いてる物を一つと数えたとしたら8つくらいパーがあるうちの二つがダラリとしていて 日に日に全体の枝?がシュンとしてきています。
マンションですが日当たりも良いので窓辺に置いています。水やりは買った次の日に下から流れ落ちるくらいタップリあげ、それから三日あけ四日目に少しあげただけです。(ネットで調べたら根腐れの原因になるので表面の土が乾いたら…とかいてあったので少しにしました)
でも日に日に弱っていってるパキラちゃんに申し訳なくて毎日のように育て方を調べているのですが何が悪くて弱っていってるのかサッパリわかりません(T_T)
今で買って10日くらいです。
植物 病院 のキーワードでこちらのサイトかみつかり藁をもつかむ思いでメールさせていただいております( ; ; )
うちのパキラちゃんを助けてやってくださいー(T_T)
助言お願いいたしますm(__)m

投稿者: なつえ (2014/10/18 9:25:04)

■コメントを書く