« 今日の過ごし方2 | トップページ | 買ちゃったヨー(+猿の思ひ出) »

2004.05.15

毛の生えた石

石の話をしたついでに。

毛の生えた石があります^^
私も可愛くてつい、買ってしまった・・・。
(新宿の紀伊国屋1Fの鉱物店で←安いのだ)

【オーケン石(Okenite)】
主にインドで採れる石です。
okenite.JPG
ふーわふわー。な、白い毛の物体。
別名ラビットテールっていいます。
これも立派な石なんですよー。
Ca5Si9O23・9H2O ・・・と複雑な構造らしい。
ちなみにこの毛は乱暴にしなきゃ触っても大丈夫。
ああ、ラブリー。

この写真じゃ解りにくいから、こちらで見ていただくといいかな?
(再度リンクさせてもらいました:ミネラルX 様
なんと!これ、玄武岩とか火山岩の晶洞内に発生するので、こうやって、岩を割った中からヤツらが覗ける標本が売っているのです!!
(が、やっぱり値段はそこそこするのです^^;)

私、この母岩ごとの標本が欲しい!
・・・と、言ってみるテスト。
キュートすぎる。岩の間でワタワタ・・・(惚)
欲しい言ったらツレに反対されるんだろうなぁ。。。

ちなみに、友達に見せても、まったく興味なし。
しかもカビ呼わばり。
なんでこのキュートさが解らん!ヽ(`Д´)ノ(怒)

★★追記★★
げっ。第17回東京国際ミネラルフェア・・・
(鉱物の展示&即売&講演。ミネラル好きには堪らないBIGイベント)
来週末だ。
超、行きたい・・・行きたい・・・
見るだけだから・・(と、誰とはナシに言って見るテスト)

2004 05 15 07:36 午後 | 固定リンク

■トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/17997/599015

(トラックバックは記事投稿者が公開するまで表示されません。)

この記事へのトラックバック一覧です: 毛の生えた石:

» 石ふしぎ大発見展 -第16回- in京都  [ぺるにゃあblog から]
http://www.masutomi.or.jp/ishifushigi_kyoto.html いよいよ来る10月9日 10日 11日と京都でミネラルフ... 続きを読む

受信 2004/10/02 3:41:29

■コメント

■コメントを書く