« 普通の下さい。 | トップページ | O嬢の報告 »

2004.05.17

むらさきのこいし

ぼんやり、先日作ってみたブレスに使ってたパープライトを見ていたら、大好きだった話を思い出した。
p.JPG

小学校の低学年の頃の国語の教科書に載っていたんだけど。。。

【アレクサンダ と ぜんまいねずみ
~ともだちを みつけた ねずみの はなし~】

レオ=レオニ:作
谷川俊太郎:訳
ISBN4-7690-2005-8

ウイリーというオモチャのぜんまいねずみと友達になった、ねずみのアレクサンダ。
ウイリーの話を聞くうちに、アレクサンダも“ぜんまいねずみ”になって大事にされたいと願うようになった。

彼が、魔法を使える七色のとかげに「探して来れば願いを叶えてやる」と言われた「むらさきのこいし」って、こんなんじゃ、なかったか?

紫水晶(アメジスト)じゃ、ちょっとイメージが違ったんだけど、これはイメージ通りだ。
・・・そう思うと、この石が手元にやってきたのは、ちょっと嬉しかったり^^
おーい。七色のとかげ~。出ておいで~。。。。(笑)


そうか。まだこの絵本、売ってるんだね^^
挿絵も大好きだったあの頃のまま。
お子様がいらっしゃる方、是非読んであげて欲しいです。


※それにしても、本の題名に貼ったリンクのページ、可愛いなぁ^^*
(カーソルもってくと動いたり、説明の言葉が可愛い)
※あと、一つ白状すると・・・本の題名間違って覚えてた(汗)
「ウイリーとぜんまいねずみ」・・・どっちもぜんまいねずみになっちゃった(笑)

2004 05 17 10:22 午後 | 固定リンク

■トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/17997/610244

(トラックバックは記事投稿者が公開するまで表示されません。)

この記事へのトラックバック一覧です: むらさきのこいし:

■コメント

「むささきのこいし」ってのは狙って書かれてるのでしょうか?

なんとなく TYPO のように思えたので余計かと思いましたが、コメントしてみました。(*^_^*)

投稿者: Akkey (2004/05/19 3:05:31)

Akkey様、いらっしゃいませ!
コメントありがとう御座いますm(_ _)m

TYPOですっ!
「むささきのこいし」×
「むらさきのこいし」○
です(笑)

はー、すみません。
訂正ありがとうございました。
直しておきますね。。。とほほ。

投稿者: まいくろ (2004/05/19 9:11:02)

■コメントを書く