« 苦手な電話 | トップページ | 思わぬワナ »

2004.05.19

例年通り終了。

※健診での採血の話。
「話だけでも駄目」って人はパスしてくださいね^^;;

はい。健診に行ってまいりました。

毎年毎年、何が面倒だって、採血が面倒。
血を見て倒れる・・・とか、そんなキャラでは全く無いのですが・・・
兎に角、採り辛い血管をしているんだそうで(汗)。
一定量を採取するまでに大変時間が掛かるのです。

そして、今年も例年通り
両手刺し(爆)
OJZOJNsh0019_I.jpg

後ろの列(待ってる人たち)が詰まるのも難なので、
「毎年細い針のヤツ※で採ってもらってます。」と自己申告。
(※通常の針&真空採血管で採り難い⇒翼状針ってやつで採取となるらしい。)

・・・が、細い針使って、何度も見比べて刺したのに、右腕では結局HITせず(笑)
担当さんには「うわーん、ごめんなさい^^;」と詫びられつつ、ベテランとバトンタッチ。


しかも、「こっちに来てもらっていいですか?」
・・・・【採りにくい子専用・特設会場】が設けられました!
すんません、ご迷惑お掛けしますね。

左では上手くいきました(笑)
私はちっとも採血苦手じゃないので、一部始終を「じー・・・」っと見ていたのですが、待ってる人たちに「わー、あの人両手やられちゃってるよー。超時間掛かってる。しかもガン見。」とか言われてます。恥ずかしかったです。
真空採血管じゃないのでジーワジーワ・・・なんとか採集容器3本分採れました。
OUI
ちなみに、【血を見て倒れてしまう子・特設会場】も大変賑わっておりました(笑)
(そんな方々の不安を増大させてしまったかもしれない^^;;)

他は恙無く終了。
今年も再検には引っかからないで済みそうな気がしてきました^^
視力も下がってなかったし。
健康第一。


※それにしても、この写真・・・というか、私の腕。すごく「サル手」っぽいな(汗)

2004 05 19 02:09 午後 | 固定リンク

■トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/17997/618682

(トラックバックは記事投稿者が公開するまで表示されません。)

この記事へのトラックバック一覧です: 例年通り終了。:

■コメント

軍曹にとって多少の血や傷は勲章ですよねヽ(´▽`)ノ
でも、両手って…(汗)

投稿者: バカぽん (2004/05/19 14:42:05)

バカぽん様コメントありがとう御座います!^^
今日バナーが進化していて驚きました!
(現実逃避の表れか(汗)??)
えっ?もう10万デスカ?!!
((((( ´д`;)))))
伝票サバいたら後で覗きにいーこうっ!^^

>軍曹にとって多少の血や傷は勲章ですよねヽ(´▽`)ノ
刻まれた傷の数だけ、敵を倒してきた…
って違うッ!ヾ(`д´)ノチガーウ!!
どちらかってーと、やられっぱですね。。。

仕舞いには「いつもはドレに刺してます?」って聞かれる始末です(笑)
「コレかコレですね」って答えられる私も私か(汗)

投稿者: まいくろ (2004/05/19 14:47:12)

うわ~っ、痛々しい。
血管の細い人って、
何本も刺されて本当に大変みたいですね~。
私は自分の血を取られるの見るのも嫌です。
毎年、そっぽ向いてます。
でも、血管が太いらしく、献血の際でも一番遅くに取り始めても一番早くに終わります。
これって、事故の際、
出血多量で死にやすいってことだろうか?

その点、まいくろさんは血管細いから大丈夫?
んなこと関係ないか(笑)

投稿者: ぶんぶん (2004/05/19 17:05:48)

こんにちはー^^
ぶんぶん様コメントありがとうございます!

苦手な人で、血管細い人は大変だろうなぁ^^;
って思います(笑)ジックリですからね^^;;
私は平気は平気なんですが、作業が終わるまでのあの“間”がイヤです(爆)

事故での出血かぁ・・・。
そういうのって、太さは関係あるのだろうか(悩)。気になる。
貧血で引っかかったりも一度もないですし、HITさえすれば出自体はいいみたいなので(笑)、どうだろう。
あ、でも末端は冷えやすいですね^^;

ぶんぶん様、献血もされてるんですね^^素敵。
…私も気持ちはあるのですが…如何せんこの調子なので却ってご迷惑を掛けそうで、なかなか挑戦できずにいます(笑)

投稿者: まいくろ (2004/05/19 17:19:17)

こんちは。

私は血、苦手です。話題的にはオッケーだし、
書き込みにはグロネタも多いんですが。

倒れちゃうかも・・幸い、血管は太くて肉付きは薄いので
何処からでも採りやすいんですが、のろまなのか(何が?)時間が掛かります。


ほんとに苦手で、パニックを起した話、
書こうと思ったけど、読むに耐えないほどぐろくなりそうなので(笑えるけど)
また今度、自分の所にでも書きますね。


投稿者: ぬらりひょん・がぁる (2004/05/19 19:36:48)

ひょん様こんばんは^^
コメントありがとうございます。

OH、ひょん様は横になって採血組でしょうか・・・^^;

ぱ、パニックを起こした話・・・
読むに耐えないグロさ・・・

ちょっと聞いてみたいな・・・と思うのを禁じ得ない(不謹慎!)・・・。
いつか、気が向いたら、書いてみてくださいねm(_ _)m

でも苦手な方には、本当に困るんだろうなあ^^;;

投稿者: まいくろ (2004/05/19 21:46:04)

血の気が多いのか、採血では困らないのですが、憂鬱なのが血圧測定です。
僕は、あの「血圧計」が怖いんです(笑)
あっという間に血圧が上がり、再検査となります。おかげさまで自動式ので一発でOKになったことがありません。
問診のときに世間話などでごまかしながら水銀式ので何度か計ると、ようやくOKに。毎回「ほんとに怖いんだぁ」とくすくす看護士さんに笑われ、、、トラウマになってるんでしょうねえ。。。

投稿者: くっきも (2004/05/20 0:19:49)

うわーー
くっきも さん、それも苦手。
看護士さんはまだしも、
機械のは・・・何度も閉め直され、
恐怖を感じたので駄目です。
何処まで閉める気なんだろうあやつは。

あ・・・・腕・・返せーーー  と、
パニックです。

血圧は低めだけど元々不整脈だし、
乱れるからか、なおさら測れないんだけど・・

妊婦の時は、病院に行くたびに
自分で機械で測らなきゃならなかったです。
ある時、下のほうに「緊急脱出ボタン」
を発見し、なんとか出来る様になりました。

投稿者: ぬらりひょん・がぁる (2004/05/20 8:50:16)

くっきも様、ひょん様、オハヨウゴザイマス^^
コメントありがとうございます!

御二方とも、血圧計が怖い…ですか。
あー、でも確かに「コイツ際限なく締める気じゃなかろうか!」って不安はありますね^^;
意外とちょっとした緊張とかで、あがっちゃうみたいだし、計測終わるまでなんか息を止めたくなる気持ちにはなります(笑)
一度「苦手」だ!って思うとなかなか脱出できなそう…。
お。イカンイカン。考えると私も少し影響受けそうだ!(笑)

機械のほうには<緊急脱出ボタン>なんてあるんですね!
(なきゃ困るか^^;)
知らなかった…。

くっきも様、ひょん様、また色々話を聞かせてくださいね^^

投稿者: まいくろ (2004/05/20 9:30:17)

■コメントを書く