« ミネラルフェア行くぞ! | トップページ | エスカレーター 右or左 »

2004.05.22

第17回東京国際ミネラルフェア・レポ

行ってまいりました!
第17回東京国際ミネラルフェア。
(会場:センチュリーハイアット東京 スペースセブンイベント会場)
2004年5月25日(火曜日)まで開催中。
日本最大の鉱物・化石関係のイベントです^^
特別展示・各ブースでの即売などがとっても楽しい♪

初めて行ってみたんだけど、予想よりずっと沢山お店が出てるし、それ以上に人が一杯!
会場の雰囲気はこんな感じ。
(これはほんの一部ですが^^;)
kaijyo.JPG


でね。買っちゃったよ。やっぱりщ(゜щ) 。
貧乏子なので、安いものを「Can I get a discount?」なんですけどね^^(笑)

■オーケナイト:Okenite [オーケン石]
やっぱり母岩付きのオーケナイトちゃんが欲しくて・・・
インドのお店で買いました。
母岩の奥の方でフーワフワ^^*(悦)
結構安かったな。思ったより・・・。
やっぱり母岩付のやつって可愛いけど、邪魔と言うかデカイし重いからか、見てるヒトは少なかったよ(爆)

■アポフィライト:Apophylite [魚眼石]
これもオーケナイトと同じインドのお店で購入。
2周目に戻ってきたら、顔を覚えてもらったらしく、抱き付かれて「FRIEND!」と(笑)
クリアなアポフィライトは持っていたのですが、グリーンが欲しかったので購入です^^
「Good piece!」だって(笑)。それ、どれでも言ってるでしょ(爆)^^
沸石と一緒に生えてます。

■メキシコオパール:Opal [蛋白石]
こ・・・これは、カナダの店でなんとなく購入(笑)
もう1個のヤツと凄く迷ったんだよな~(汗)
写真が巧く撮れません(涙)

■ルビー:Ruby [紅石]
スター効果が出るルビー。
これもカナダの店で購入。
紅いのはもっと他にあったんだけど、スターが一番キレイに出てたのでこれを。
スターが出るのは、中にルチルの微小な結晶が含まれてるものなんだってさ。
これも巧く写真が撮れないよ(汗)

■アクアマリン:Aquamarine [和名?]
これは唯一日本のお店で購入したもの。
なーんとなーく見てたんだけど、渋ってるように見えたらしく、一気に大きく値下げされました(笑)
ビックリしたので購入(爆)


■クンツァイト:Kunzite [和名?]

最後の最後に急に欲しくなったクンツァイト。
でもちゃんとカットされてたり、いいものはとっても高かったから、グラム売りされてたものの中から、色が綺麗についていたのをチョイスしてGET。
パキスタンのお店で。


鉱物は好きだけど、名前がちょっと解る程度だから、珍しいとかそういう基準じゃなくて単純に「キレイだなー」とか欲しくなったのを選んで買ってきました^^
なかなかいいお買物が出来たと、自己満足。
ツレにとっては唯の石だから呆れられましたが(笑)、でも、ホント、ワクワクしちゃって♪
値切って負けて貰うお買物も楽しいです(日本語あんまり通じない所も(笑))。
・・・ふと気づけば、5時間過ぎてました(爆)
ツレ、ごめんね(笑)m(_ _)m
(でも、意外と退屈しなかったとのお言葉。。。よかった)
来年も行きたいな♪なんて密かに思ったり。


火曜日までですが、ご興味・お時間ある方、如何ですか?

2004 05 22 10:46 午後 | 固定リンク

■トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/17997/637034

(トラックバックは記事投稿者が公開するまで表示されません。)

この記事へのトラックバック一覧です: 第17回東京国際ミネラルフェア・レポ:

■コメント

こんばんは!
楽しまれて来られたようで良かったですね。
私も勿論行ってみたいですが、到底無理です(泣)
それにしてもオーケン石、魅力的ですねぇ。私も欲しいなぁ。
そこら辺に落ちてないかな・・ヘ(__ヘ)☆\(^^;)

ツレ様
>でも、意外と退屈しなかったとのお言葉。。。よかった
それって、楽しそうにしていらっしゃるまいくろさんを見てるのが楽しくて、退屈しなかったって事なのでは?
むふふ、ご馳走様です♪

投稿者: ryou (2004/05/22 23:46:43)

おかえりなさいませ~~~

すごいですね~~
ミネラルフェアというのは鉱物の展示会だったのですね。
すごいすごい。(^。^)
私はルビーが気になるな。赤い石。
一つ大体おいくらくらいなんですかね??

それと、何よりもおツレさまと仲良しのご様子。
そちらもいいな、いいな♪
(〃∇〃) てれっ☆


投稿者: るん。 (2004/05/23 0:24:46)

まいくろさん、おはようございます。

ミネラルフェアって、てっきりミネラルウォーターかと
思っていました。
鉱物なんですねぇ。
「オーケナイト」いいですね。
石が卵みたいに見えます。
これをずらーっと並べて癒されているまいくろさんの姿が
目に浮かびます(^^)

投稿者: ぶんぶん (2004/05/23 9:28:43)

おはようございます^^;(←今起きた(汗))
ryou様、るん。様、ぶんぶん様、
コメントありがとうございますm(_ _)m

>ryou様
やっぱり「ちょっと見たい!」っていうには遠すぎですね^^;残念。。
規模は小さくなってしまいますが、7月初旬~8月初旬まで、紀伊国屋・長崎店で化石・鉱物フェアやるみたいですよ^^
オーケン石。入れ物(?)が入れ物だけにそこら辺に落ちてれば・・と私も思います(爆)
ツレは・・・化石になっちゃった虫とか、恐竜のポーズを楽しんでいて・・・私は放し飼い状態でした(爆死)

>るん。様
そそ。鉱物だったんです^^;
ルビーはですねー。私が買った店では、ランク(?)みたいなので分けられていて、それごとに1カラット=○○○~○○○○円みたいな感じで設定されて売っていました。
パッと見で「あー。綺麗ダナー!」って思うのはやっぱりちょっと高いです(笑)。でもいわゆる宝石として売ってるルビーよりは安いですよー。
ちなみに、写真のは負けてもらって1,700円。ちっちゃいです(笑)。
(だけど買った後、2,000円でもっと綺麗なのを見かけてしまった!)

>ぶんぶん様
げへへへ。。。。
・・・「あの(絵の)顔」で並べたりしまったりを繰り返す私・・・。
目に浮かべられてしまった!?( ゜∀゜*)キャッ。
オーケナイト、可愛いです。和みます。
カビって言われても、私にはウサギの尻尾に見えるので平気です(笑)わたわた。

投稿者: まいくろ (2004/05/23 11:56:48)

なつかしいなあ、メキシコオパール。
メキシコで二束三文で大量に購入し、日本で一儲けしたことを思い出した。(笑
まいくろタソの持ってるのは、良質の石だね。

投稿者: ぱこ@ごお (2005/02/23 22:43:47)

あっ^^。ぱこ@ごおの兄様、こんばんは!
こんな前に書いた記事に反応いただいて嬉しいなあ^^*
ありがとうございます!


うーん。やっぱりメキシコオパール、きっと他の石も、「そう」なんでしょうね~(笑)
判ってるけど、やっぱりアチラに採りに行くわけにも行きませんしね~^^*
有り難く貰って帰って来ています(笑)

・・・石。そうですか?素人なので良く判って居なかったのですが・・・嬉しいです^^*<良質
結構安く買えました。
カナダの店・・・だったはずなんだけど・・・
話した人はもしかしたら英語圏の人じゃなかったかも。。。
(英語がちょっと違う感じだった)

ああ、またミネラルフェアに行きたいなあ。。。(’’*


投稿者: まいくろ (2005/02/23 22:49:35)

■コメントを書く