« 旧カーネルおじさんのロゴ | トップページ | 火曜日は水曜日。水曜日は? »

2004.06.08

実験クンに纏わる昔話

先日書いた記事『お灸を据えてやる!』に頂戴したコメント・・・

『ガングリオンにお灸を据えてみようよ』

という、世にも恐ろしくも、ちょっとやってみたい誘惑に駆られるお言葉。(え)
ツレに「ねぇねぇ。ガングリオンにさーお灸据えたらさー・・」って言ったら、全部話しきる前に「やめときなさい。」って言われちゃったよ(ちぇ)←あたしまえ。
でも、「どうなるのかなぁ。」という興味に取り憑かれ気味(爆)

っていうか、またきっと酷い目に遭うよねー。

心の中のワタシも言ってるさぁ?
おや?待てよ。
なんで「また」って何か知ってる風な口利くのさ。
ちょっと実験してみたいだけじゃないのよさ。

・・・って、(゜Д゜)ハ!
実験(自分の体(患部)で試してみる)・・・で思い出したぞ・・・(滝汗)

また、ちょっとした昔話^^
お暇でしたら、お付き合いくださいませ。


数年前、実家に帰ったときのこと。
『スピール膏』なるものを発見。
シールのようなシートを貼って剥がすと、ウオノメやタコを取り去ってくれるという素敵アイテム!

こりゃ凄い!なんとか試してみたいぜよ。
っていうか、丁度このころ、私の足の裏(両足の同じ部分)にはタコなのかマメなのかがあったんだね。
痛いといえばチミッと痛いような気もするよ~ん。
(↑なんとか実験する理由を作ろうとしている)
じゃ、コレを取るぜ!
っと、半ば試したいがタメだけに使ってみることに。

いそいそと実家から2シート貰って帰り、ぺたりぺたりと両足に貼る。
これでね、貼りっぱなしで数日そのままにするんだってさー。

・・・しかし、数日このままって気持ち悪いなー^^;
と思って翌日夜には降参。剥がしてしまいました・・・。

っていうか、
・・・あれ?なんか変。
この白いのは、シートのクスリの成分でつか(゜Д゜)?

ぎゃあああああ。
シートの形に
足の裏の皮全部
取れチャターヨー( ̄□ ̄;)!!

そのシートを貼っていた部分の肌の色が、ギョっとするくらいくっきり四角に無くなっていました。
真っ白です。
イロジロとかじゃなくて、シロ。
パニックです。ヒトの皮膚ってこんな色になるんだ?
「足の皮トレタヨー!」大騒ぎです(汗)

ツレは一瞬本気でびびったあと爆笑。
何故爆笑。
こわいよ、こわいよー。

とりあえず、怯えながらオロナインを満遍なく足の裏に塗ってみる。
滲みるかな?と思ったけどオロナインは滲みなかった。
そういえば、よく考えると痛くない。。ような気がする。。。
これはどういうことだ?・・・ちょっと冷静になって、実家に電話してみる。
妹が出た。

まいくろ:「あのさー、この前貰ったスピール膏なんだけどさー。あれって、シートでべたっと貼っちゃだめなの?」

妹:「はぁ(゜Д゜)?オネイちゃん全部貼ったの?ダメダヨー。あれはウオノメとかのサイズに切って使うの!

使用方法オオ間違え。ノー。
インターネットで調べてみても・・・・




◆◆◆◆◆◆《禁忌:その他》◆◆◆◆◆
適用上注意
1.長期間使用しても症状の改善が認められない場合には,改めて診断し適切な治療を行うことが望ましい。
2.患部以外の健常皮膚に適用しないこと。
[健常皮膚の角質を剥離する。]

3.広範囲の病巣に使用した場合は,副作用が現れやすいので注意して使用すること。
4.眼科用に使用しない。



健常皮膚の角質を剥離する(!!)

剥離されました。綺麗に四角に。(しかも両足)

とりあえず痛くなかったので気を取り直して、両足揃えて友達に写メールすることに。
あまりに酷かったので(しかも両足揃えてってところが)、大好評(笑)

しかし・・・
怖くなってオロナインを塗りたくった直後だったので、“生き残った健常皮膚”部分は、まるで油足のような様相
「違う!私は油足でなくて。何か手当てしなきゃって思ってオロナイン塗ったの!」
と注意メールも追加送付。

結局数日間経ったら、殆ど元に戻ったのですが・・・
大変なパニック振りでした。。。
あんなにパニックになったのに、すっかり忘れていたよ。
しかし、2日だったから良かったけど、もっと貼りっぱなしにしなくて良かったよ(~_~;)

すっかり昔話として記憶からも埋没していた話なので、皆に送ったその画像も探してみたんだけど、前回画像の整理をしていたときに削除してました(涙)

現在送ったかもしれない友達(←もう誰に送ったか忘れちゃったんだけど)に、画像が残ってないか聞いています(笑)
もし、運良く見つかったら、またUPしますね(爆)
数年前の話だから・・・見つからないかもなぁ^^;;
ちぇ。

ちゅーわけで、己の体とはいえ、興味本位でヘンな実験をしてはいけない!という思い出話でした(笑)

~おしまい~

■6/8追記■
ついに、画像を持っている友達(M代ちゃん)発見!(爆)
しかし、このご時世に最近ネット環境を止めてしまったのでメール出来ないと(滝汗)
仕方が無いので、メディアにコピーしてもらって郵送することに。。。
そんな大掛かりなモノでもないんだが・・・(´Д`;)
彼女曰く「皆に見てもらいなさい。」
・・・と、いうわけで、近日(?)UPできるかもです。。。

2004 06 08 04:13 午後 | 固定リンク

■トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/17997/733403

(トラックバックは記事投稿者が公開するまで表示されません。)

この記事へのトラックバック一覧です: 実験クンに纏わる昔話:

■コメント

あ~ん
また仕事中に読んじまったぢゃん

笑いを堪えてるのがお隣さんにばれてる。。。。


そこまで自分のカラダで笑い取ってるんだから
やっぱガングリオンにもやるっきゃないでしょ

投稿者: みやざき (2004/06/08 16:41:17)

みやざき様、こんにちは^^
タイミング悪く覗いてくださったみたいで(汗)
またもやこんな昔話に、コメントありがとうございます(笑)

が、
ち・ち・ち・ち。ノンノン!(-"-)
笑い取ってる・・・×ですよ。

やってるときは、真剣そのものデスヨ。
結果がついてこないどころか逆走してるだけなんです。
つまるところ、大抵、己のオッチョコチョイが出たなんですが。。。(涙)

もう大人になったので、ガングリオンにお灸を据えるなんて恐ろしいことしません。
多分、火傷するだけなの。
ちょっと「どうなるのかな?」って気になるだけだモン!
ヾ(`д´)ノ

あーん。誰かやってくれないかなぁ。

投稿者: まいくろ (2004/06/08 16:58:28)

えーーーーやってくれないデスかーー
残念(違)

それじゃ代わりに「スピール膏」をガングリオンに!(もっと違)

投稿者: みやざき (2004/06/08 17:03:21)

みやざき様(爆)!
刺激したってダメです(笑)

しかし・・・
スピール膏なら何も痛くないような気がするな・・・(違)

※しかし、痛くも無ければ何も起こらない気もする(爆)。

投稿者: まいくろ (2004/06/08 17:22:56)

キャー、もう爆笑してだめです。お腹の皮がよじれるぅ~。
すごい、すごすぎる、まいくろさんはすごすぎる人だぁ!
あれを全部貼ってしまうなんて~。
よく、なんともなかったもんですね~。
オロナインがよかったのかしら?

それにしても、すごいネタがどんどん出てきますね。
ぜひとも画像が見たいもんです。
お友達が削除してないといいなぁ(^^)

投稿者: ぶんぶん (2004/06/08 17:23:02)

ぶんぶん様、こんにちは^^
コメントありがとうございます!

・・・まったくお恥ずかしい限りで(汗)。
スピール膏って結構皆さん使ってるアイテムだったりするのかな^^;もしかして(恥)

言われてみれば、外そうとした夜、ちょっとピリピリしたような気もします。
でも、とりあえず、びっくりしただけで、特に痛い目に遭ったわけではなかったです。。。ぜえぜえ(笑)
オロナイン塗らなかったら痛かったのかな(汗)

画像はどうでしょう^^;
「このヒトには送ったかな?」とおもった2人は既に空振り(汗)←送ってなかった。
ボケもキてますな(滝汗)

なんだか、恥ネタばっかりですが、どうか見捨てずに頂けます様~^^;。
今後ともよろしくお願い致しますですm(_ _)m(笑)

投稿者: まいくろ (2004/06/08 17:41:27)

こんにちわ^^
おもしろい事になってますねw
いつも楽しませて頂いてます!
私の方は抜糸も済んで、だんだん治って来ています。
画像をお見せできないのが残念。
私が書いている日記サイト?のミクシィには
結構ガングリオンの方が居るみたいです。
う~ん、巨細胞腫と診断された私はマイナーみたい。。。
もし再発するならガングリオンが良いな(爆)

投稿者: せつな (2004/06/09 11:40:03)

せつな様こんにちは^^
経過も徐々に良くなっているみたいで良かったです^^
コメントありがとうございます。

>私が書いている日記サイト?のミクシィには
結構ガングリオンの方が居るみたいです。
ほほぅ。ミクシィ。
後程覗きに行かせて頂きますね(喜)
・・・と、思ったら登録必要なんですね^^;;;;;そうか。
ガングリオン患者様、探せば結構居るのに、ココログはどうなんだろうなぁ。今のところ「私も!」っていう人には余り遭遇していないですねぇ。。。

>う~ん、巨細胞腫と診断された私はマイナーみたい。。。
もし再発するならガングリオンが良いな(爆)
((((爆))))
滅多なことを仰ってはなりませぬ!せつな様。
再発無きように祈ってますって(笑)
ガングリオンは、大した痛さでもないですしねぇ。
邪魔なだけなんですが・・・・。
もし、せつな様にも出来てしまったら・・・
【ガングリオーナー’S 友の会】
でも作りますか(をい)。

投稿者: まいくろ (2004/06/09 11:46:29)

あら、お返事早いw
痛みですね~手術した方が痛くなりますよ(爆)
ガングリオンは思ったより色んな所に出来るみたいですね?
手とか足にしか出来ないと思ったら顔とか背中とか^^;
ガングリオン&巨細胞腫オーナー’S友の会結成で!(>_<)
そうそう、ミクシィはお友達系サイトみたいで
誰かの紹介メールが無いと見れないのでした。。。
私にメール頂ければ、ご紹介致します♪

投稿者: せつな (2004/06/09 14:30:16)

せつな様^^
またまたコメントありがとう御座います!

>痛みですね~手術した方が痛くなりますよ(爆)

えええ(汗)
でも良く考えたら切って・取って・縫ってしてるんだから、グリグリに圧されて痛いっていうのよりはキきそうですね(汗)

ガングリオンは、こちらに遊びに来てくださったかたにも「顔に出来る」と教えてもらって戦々恐々(滝汗)
顔はいやだな。
顔に注射はイヤだな。

友の会は、そのうち本当につくろうかなぁ(爆)
オーナーズクラブ(笑)
そんなことやってると治らなそうだから止めとくべきか(笑)

追伸:ミクシィの件、会社のメアドだと難なので、近々ご連絡させていただくかもです^^
(お差支えなければ・・・ですが^^)

投稿者: まいくろ (2004/06/09 15:39:46)

なんともアッパレな実験を…(^_^;
しかし、足の裏でよかったです。一番角質が出やすい所ですから。角質層と皮膚層の境界があったことが幸いしてますね…もし皮膚層まで侵食していたら…(汗)

実験する時は細心の注意が必要ですよ(笑)
なので、ガングリオンにお灸の実験も、「効果を挙げる」という観点から実施することが大事だと思います。

ガングリオンは滑膜様でできた良性腫瘍で、再発を繰り返す場合は手術で取ったりするケースが多いそうです。
で、まいくろさんのようにゼリー抽出で済ませる場合、術後にできるだけ長期間圧迫しておくと再発することを防げるそうなのですが、足の甲の場合はそれが難しい。(歩くので)
歩いてしまうと、体重がかかったり開放されたりで同じ圧力状態を維持できません。

ここでお灸実験です(笑)

まずは注射でゼリーを抜いてもらった後で、そこを包帯でぎゅうぎゅうに巻いておきます。長期間だと血流に悪いので、家に帰ってくるまではそうやっておきます。
家に帰ってきてから、包帯をゆっくり(←重要)解いて、そこにお灸です。皮膚温度の上昇でゼリーが分泌される部分の細胞が刺激を受けて、もしかしたら関節包が凝固して、再発が遅らせられるかもしれません。

ただ、実験ですから保証を伴いません(苦笑)

http://www.orth.or.jp/Hospital/wrist/ganglion.html
↑ここをみての上辺的な論理ですので危険ですけど(笑)

投稿者: バカぽん (2004/06/09 15:48:12)

バカぽん様!
論理的でいて、実はワタシを実験に誘っているコメントありがとうございます(爆)

>角質層と皮膚層の境界があったことが幸いしてますね…
そうなんです^^;他の場所だったら、ちょっとマズかったですね(汗)
今思うと剥がす直前のちょっとしたピリピリは・・・健常皮膚の悲鳴だったのかなと(爆)。

それにしても、バカぽん様ったら(>_<)
圧迫は医者にも言われておりました。
・・・が、そこにお灸とは!( ̄□ ̄;)!!
なんとも効きそうな理由つきでいつつ、デンジャラスな実験(爆死)
迷いどころです。
果たして潤滑ゼリー部分は、お灸で水疱が出来るほどの水分を含んでいるか否か。
失敗した場合、ガングリオンの上に「姉妹品」が乗っかる形に!!!
ガクガク・・・ブルブル・・・。

上辺的論理が果たして・・・
とまた変な興味が擡げてきますが・・・
どうしよう。
要検討です(←検討するのカヨ(爆))

ありがとうございます(笑)
ちょっと研究してみます。
にんにく灸も一杯残ってるし。。。(をい)

投稿者: まいくろ (2004/06/09 16:16:05)

こんばんわ^^
顔は嫌ですよねぇ(>_<)やっぱり首に麻酔なのかな。。。
オーナーズクラブ良いですね~w入れて欲しいです~♪

PS ミクシィの件OKです☆確かフリメで平気なはず^^

投稿者: せつな (2004/06/10 17:23:34)

こんばんは^^
せつな様、コメントアリガトウ御座います!

オーナーズクラブ結成の暁には、是非ご連絡いたします(爆)
・・・会員はせつな様とワタシだけかもしれませんが(爆死)

PS:ミクシィの件、後ほどメールを差し上げますね^^

投稿者: まいくろ (2004/06/10 23:07:39)

■コメントを書く