« 気になるメニュー発見 | トップページ | Yahoo!検索エンジンとアクセス解析 »

2004.06.11

伝染絵心

ぶんぶん様「Fancy pet」や、
黒陣馬様「Walking along the river」で、
絵の話を書いていらっしゃいました^^


実は昨日の段階でかなり「絵が描きたい!」と思って、例の(爆)タブレットで、グリグリやっていたのですが、題材も思いつかなかったので、当然何も描けませんでした。
。。。_| ̄|○ ガクリ


・・・で、今日、帰り道にアマガエル(!)を見ました。
おお。雨でよかったなぁ。あんさん。ウレシイかい?
・・・ってことで、嬉しそうなカエルを描いてみることに(笑)
携帯で自信のないパーツをパシャパシャ撮ってお持ち帰り。
鉛筆でグーリグリ→スキャナ→タブレットで色塗り塗り(爆)

kaeru1.jpg
(注)カエルはこんなことしません。


しかし・・・
やっぱり落書きのイキを出ませんな^^;(汗)
習っていないので当然ですが(爆)<脱落書き。
そもそも爆発的に飽きっぽい&集中力が無いので、時間を掛ける絵が描けないってのが実情(笑)

高校で美術部入ったけど、途端に頭が真っ白になって全然描けず、速攻(数日で)辞めて吹奏楽へ。
※ここで苦悩しながら自分で練り上げていくのが「芸術作品」なのかも^^;って思うんだけど・・・すぐ脱兎(をい。)
(志もへったくれもないなぁ^^;頑張れよ、昔のワタシ。)
気を取り直して短大の美術サークル入ったけど、専ら七宝焼きばかりやってました(汗)
(絵も描かされたけど・・・)
だから、技法とかは・・・ちゃんと習ってみたかったよー^^;;;;(汗)。


こういうイラスト的落書きは気が向いたらチョクチョク描きたいな^^
omake.jpg
↑っていってもこんなんばかりだと思うけど。ゲヘヘ。

あー、楽しかった^^♪♪♪

※カエル嫌いな人ゴメンナサイ^^;
具合悪くなるほどリアルな絵ではないので大丈夫だと思いますが・・・・(汗)

2004 06 11 10:34 午後 | 固定リンク

■トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/17997/752506

(トラックバックは記事投稿者が公開するまで表示されません。)

この記事へのトラックバック一覧です: 伝染絵心:

» 絵葉書。 [お仕事お恋愛その他もろもろ・・・ から]
まいくろさんとこからご好意でダウンロードさせていただいたイラストを和紙の葉書に印刷してましたーー。 印刷してみると更によくわかるのですが、本当に細部まで丁寧に... 続きを読む

受信 2004/06/22 23:25:52

■コメント

こんばんは。

このカエルのどこが落書きですか!
タブレット使いのくせに全く絵が描けない身としては
羨ましい限り・・・
絵が描けるなら、「ちゃらりーまんの日々」も
もう少し様子が違ったかも。。

スキャナもあるのに・・・・(ーー;

実は僕も少し前から絵が描きたい病なんだけど、
描き始めて数分で挫折するので
全くもってお見せできませぬ。

気を取り直してがんばろーかな。

投稿者: みやざき (2004/06/11 23:50:24)

まいくろさん、こんばんわー!

かえるちゃんのイラスト素晴らしいじゃないですか!
私には芸術に見えるのですが違うんですか??(^_^;)
ぜひとも画像保存させていただきたいのですが
よろしいですか???


ちなみに、おいらはへたっぴーですよ。
でも、見るのは大好き。(*^_^*)
でも羨ましい~~~
いいな~~<まいくろさん


投稿者: るん。 (2004/06/12 0:14:51)

すばらすぃね。スバラスィネ。素婆らしいよ。ほーそうかい…。

そこまで描けるだけで、かーなーり羨ましいです。
私は子供ながらに絵心の無さをコンプレックスに感じて絵を習った時期がありましたが、油絵は画けても決してイラストは描けるようにならなかったよ…(´・ω・`)
タブレットもスキャナも持ってるのにね、タブレットの使用回数はzeroだからね…。

投稿者: com (2004/06/12 0:59:06)

みやざき様、るん。様、com様、おはようございます^^
コメントありがとうございますm(_ _)m


>みやざき様
おお。タブレット使いでスキャナ有り、最近絵を描きたく・・・って言ったら、もう描くしか御座いませんですぞ。
一緒に“伝染”してくださいませ(笑)
駄目な日は全然駄目だけど・・・突然いいのが描けたりする日もありますし~^^
ねっ?ねっ?
(小さな個展も大好きですが^^)


>るん。様
ぎゃー。ありがとうございます。
サイズも軽くてお邪魔にもならないと思いますので(笑)、ガンガンお持ち帰りくださいませ^^;
カエルも喜びます(笑)
全然フリーです。どうぞうどうぞ。
るん。様も伝染しましょうよ~(笑)
p.s:そうそうサボの写真、もう少し待ってくださいね(笑)
近々記事ででも載せようかな・・・と思っています^^


>com様
粗バアらしい・・・((((爆))))
おお。com様は油絵を習っていらっしゃったのですか!
いいなぁ・・・いいなぁあ・・・
油絵って、黒の使い方が凄く難しく感じて、他の画材で使うときは好きなのに、とても苦手だった(´Д`)
ちょっと入れるだけで、行って欲しくない方まで混ざってきたりする・・・(涙)。。。
それにしても、ワタシの油絵道具はどうなってるんだろう・・・あのケースを開けるのが怖いワー(滝汗)
※多分、絵の具たちは凝固。筆洗い油とかは・・・(汗)。
しかも!タブもスキャナもお持ちでしたら是非!!
タブも使ってあげましょうよぅ。
ソフトによっては油絵のタッチもできますし・・・
伝染しましょうよぅ・・・(笑)


投稿者: まいくろ (2004/06/12 8:47:39)

てか、下書き→スキャン→タブレットという時点でそれは落書きではないと思われ。^^;

私は「ゲヘヘ」シリーズ(勝手にシリーズ化(爆))、好きです。w

投稿者: 黒陣馬 (2004/06/12 9:13:11)

いろんな芸風×・・・作風○をこなせるんですね!(芸風も?)
「ゲヘヘ」シリーズも楽しみ。

投稿者: (2004/06/12 9:24:11)

黒陣馬様、ぬ様、おはようございます^^
コメントありがとうございまっす♪

>黒陣馬様
ぬぬ。では、塗り絵でお願いします(笑)
黒陣馬様、「ゲヘヘ」をシリーズ化していただいているようで・・(笑)
恥らいつつもありがとうございます(爆)
「ゲヘヘ」はもう思いつくまま、お絵かきソフトでグーリグリです♪(チャリンコはスキャンしたけど^^;)


>ぬ様
作風も芸風も2種類位しかお出しできず無念(爆)
ちなみにですね、「ゲヘヘ」シリーズはですね、現在2つほどストックネタ&図案がありまして・・・(笑)
しかし、昔話ですし、相変わらず頭を強打していますんで、ちょっと関連ネタが出てくるまで置いてあるんですけど・・ちょっと出てきそうも無いから、もう強行突破でやっちゃおうか?と思っているのです(笑)
そのうち、のせます。
ありがとうございます(←励みになります)

投稿者: まいくろ (2004/06/12 9:37:30)

まいくろさん!
上手い!上手すぎる!
あまりの上手さに目が覚めましたよ~。

>やっぱり落書きのイキを出ませんな^^;(汗)
習っていないので当然ですが(爆)<脱落書き。

って、下手くそな私からすれば嫌味に聞こえますぞ!

いいなぁ~。
まいくろさん、本の挿絵を描く人になれるんじゃないですか?
「ゲヘヘ」シリーズ、私も好きです。
こんなに上手なんですから、もっとじゃんじゃん載せるべしですぞ!

投稿者: ぶんぶん (2004/06/12 10:00:34)

ぶんぶん様おはようございます&お疲れ様でした^^(笑)
コメントアリガトウ御座います!

>って、下手くそな私からすれば嫌味に聞こえますぞ!
・・・ぎゃっ(T△T)
申し訳ありませんです(涙)
しかし、やっぱり「習いたかった!」というのが滲んでしまうようで・・・^^;(笑)
(※習えばいいじゃん、なんですけどね^^;)
思わず我流=落書きにしてしまうのです。
でも、絵は大好きです^^*
見るのも描くのも。

うー。そうですね。絵が泣きますね(笑)
気持ち&表現を改めます・・・^^
なんで、ぶんぶん様も「下手くそ」なんて言ってしまっては、駄目ですぞっ(^-^)

本の挿絵か~。
楽しそうだなぁ・・・^^

投稿者: まいくろ (2004/06/12 10:25:14)

まいくろさん、イラストいただきました。(*^_^*)
わーいわーい!
ハガキとかにも印刷しちゃっていいかしら?
和紙に印刷したらキレイそうですよ!


サボちゃんの写真、楽しみにしてみますね~♪^^
実は、、、私も怖々活力剤たらしてみたんですよ。<数滴
でも変化ないなぁ・・・・(ーー;)

投稿者: るん。 (2004/06/12 23:52:52)

きゃ~~ごめんなさい。(>_<)
なんと、三重投稿になってしまいましたぁ。。。。

すみませぬ。(ノ_・、)シクシク
ご迷惑おかけします・・・・

投稿者: るん。 (2004/06/12 23:56:00)

ほいほい。るん。様こんばんは^^
コメントアリガトウ御座います。

コメントのダブった分は1つを残して削除しておきますね^^;
ここのところココログも時間帯によってとても重くてこういう現象が良く起きてしまうみたいなんです。
全然問題ないですよ~(^-^)/

>ハガキとかにも印刷しちゃっていいかしら?
もー。どぞどぞ^^
そこまでして戴けるなんて、恐縮(笑)
全くのフリー素材です(爆)
加工・再配布、どんとこい!(笑)


>実は、、、私も怖々活力剤たらしてみたんですよ。<数滴
でも変化ないなぁ・・・・(ーー;)
おっ。
やってしまいましたか(笑)
ちなみにどこに掛けましたか?
ワタシはボディー(針)に掛けました^^;
仙人掌の針は水分補給に役立つと聞いて・・・(笑)
(水分を針でより多く受け止めて、自分を潤そうとしたりしているようです)

http://www.uni-green.co.jp/engei/soudanshitu_oteire01.html
こことか、面白いですよ。色々かいてあって^^

投稿者: まいくろ (2004/06/13 0:18:40)

■コメントを書く