« 皆勤賞ならず(昨日1日のこと) | トップページ | たんぽぽコーヒー »

2004.06.20

サボテンの生命力

さて。実家でまったりしています。
(ツレは仕事→ツレの実家にいる筈(笑))

うちにはサボテンがアホみたいに一杯居ます。
高校時代に買い集めた子たちなんですね。
※そう思うと超ご長寿だな^^;
久々に実家に居ることだし・・・ひょいとベランダを覗いたら・・・。

超増えています。
特にウチワ系のフワフワサボ。
sabo1.jpgsabo2.jpgsabo3.jpg

うーん。どれが最初に居た親の株だか解りません(゚Д゚;)。

驚くべきは、下に落ちた枝(?)の一部からもガンガン小さな芽が出てきているところ。
(枝は挿し枝しているわけでないので、単に地面に落ちているだけ)
脅威の生命力ですな。
増やせば10や20株は平気で増えますな。この感じだと(-_-;)


そうそう、サボテンといえば。。。
ここに遊びに来てくださる、
るん。様『お仕事お恋愛そのほかもろもろ』
「使用前使用後、ちくりんくん。」
「使用前使用後、ちくりんくん。PART2」
と、いう記事。
サボテンに栄養剤を垂らすと・・・という話なんですが。。。

私も昔、柱系サボテンにギムノカリキウム(緋牡丹)という品種のサボテンを乗っけた子を育ててまして。
液体栄養剤を与えたのです。
(ほら、よく観葉植物用にある、緑のスポイト状のやつですよ)
そうしたら、あっつーまに本体から横に枝が
ボカーン!と出てきて、
枝が本体よりデカくなって、
サボテン君自体が倒れてしまった(゚Д゚;)・・・
という。
(その後、割り箸で本体を支えて立て直した^^;)

※るん。様ごめんなさい。あのサボテンなぜか見当たりません^^;
枯らせたのか?^^;(汗)、誰かにあげちゃったのか・・・
写真を撮ろうと思っていたのに・・・

そして、それを
るん。様も試してしまわれたようで(笑)。
ちょっと大変なことになり掛けています( ´д`;)。
(面白いけど(爆))

すごいなぁ。サボテン。
君らは人語を理解するって言うのは本当かい?
だったら僕の話を聞いてくれるかね。
苛酷な環境で生きていた品種だから、栄養を効率よく自分の体に持っていくのはいいよ。
でもさでもさ。
倒れちゃったら駄目じゃん
自分。。。( ´д`;)


2004 06 20 04:28 午後 | 固定リンク

■トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/17997/804860

(トラックバックは記事投稿者が公開するまで表示されません。)

この記事へのトラックバック一覧です: サボテンの生命力:

■コメント

まいくろさん、うちのちくりんくんをご紹介いただきありがとうございます。_(._.)_
そのご、うちのちくりんくん、、、、
ますますパワーアップ!!
まだ割り箸とかは使っていませんが、成長しているちくりんくんの「手みたいな部分」がでんどん伸びて今は頭の高さを追い越しましたーー
オオーw(*゜o゜*)w
それとね・・・
その「手」から棘ではないヒョロロンとしたものが伸びているんですよ。。。(ーー;)
根っこかな??
また近々画像つきレポートUPしますね!


それにしても、まいくろさん、サボたくさんお持ちですねーー。
特にサボコレクターではないのですか??
すごいな!すごいな!
見ているだけで((o(^∇^)o))わくわくしちゃいそうです。

あ、この間ダウンロードさせていただいた、カエルちゃんのイラスト本当にハガキに印刷しましたよー。
想像どおり、和紙にとってもよくあいます。^^
また時間がありましたら、イラストなどUPしていただいたらうれしいなぁ~~
ヽ(^◇^*)/ ワーイ


投稿者: るん。 (2004/06/21 18:24:15)

ほほほ。るん。様こんばんは^^
コメントありがとうございますです!

>そのご、うちのちくりんくん、、、、
ますますパワーアップ!!
それとね・・・
その「手」から棘ではないヒョロロンとしたものが伸びているんですよ。。。(ーー;)

ななな、なぬー(汗)Σ(゚口゚;
それは聞いた事がないなぁ(滝汗)
なんだろうね。気根とかかなぁ。
でも仙人掌で気根って生えるのかなぁ。
是非画像UPしてくださいね!楽しみ(ワクワク)


>それにしても、まいくろさん、サボたくさんお持ちですねーー。
特にサボコレクターではないのですか??
・・・実は記事にも書いたとおり、触って落としてしまった枝を挿枝したりして増えちゃったのばかり(笑)
だから、同じ種類のが沢山です。


>あ、この間ダウンロードさせていただいた、カエルちゃんのイラスト本当にハガキに印刷しましたよー。
想像どおり、和紙にとってもよくあいます。^^
おほほほー(照)
それは良かった。私もとてもとっても嬉しいです^^
蛙も喜びます。
是非また描くですよ(力瘤)
るん。様も是非お絵かきしてみては・・・^^?

投稿者: まいくろ (2004/06/21 20:09:25)

■コメントを書く