« エーゴに出来ますか? | トップページ | チケット来ない。 »

2004.06.03

怖くて悲しいこと(事件の雑感)

長崎県佐世保市の事件。
加害者の子には、2週間の観護措置が決定し、その子の成育環境や性格などが調査されるとか。


色々ニュースを見ていると、発端と原因は“容姿のこと”に絡んでいるようですね。
小学校6年生っていったら、一番気にする話題なのかもしれません。

●加害者の子は、被害者の子に直接学校で会えるにもかかわらず、ネット環境(メールなど?)で「やめて欲しい」と伝えていた・・・
とか、
●誰にも相談せず独りで悩んで、数日前からは「どうしたら殺せるか考えていた」とも証言している・・・
とか、
●被害者の子に目隠しをして、後ろから・・・

など、今の子供を取り巻く環境の“暗い部分”が事件に見えるようで、ちょっと、これも怖くて悲しいなぁ。。。って思ってしまいました。


今の小学生は凄いですよね。バリバリHPを開設したり、皆の集まるフォーラムで自己を主張してみたり・・・ネットの世界も抵抗無く、よく活用している姿を目にするなぁ・・・と思っていました。
そのうち、“子供たちのPC利用環境・利用状況の調査”なんてのが始まるんでしょうけど。
時代的に、もうPCを取り上げるとかは出来ませんものね。
親もPCを買って「子供も使ってるみたい」じゃなくて、子供がネットでしていることに興味を持って話しかけたり(イヤだ!とか、秘密!と言われるかもしれないけど^^;)、自分も多少は知識を得ておいて、「やってはいけないこと」を「どうしてか」も含めて使う子供に納得させないと駄目なんだろうなぁ・・・って。


そもそも、それ以前に「やってはいけないこと」って、現実世界に一杯あって、それの延長なだけだと思うんですけどね。ネットの中も。
だから、こういうことがあって、すぐネットはとか、仮想現実は・・・とか言い出すのは、個人的にはちょっと違う風に感じます。

そして、何となくとある本を思い出してしまいました。
『人生に必要な知恵はすべて幼稚園の砂場で学んだ』
R・フルガム (著)

確かにね。
ヒトのいやがることを言ったりやったりしてはいけません。
ヒトを傷つけてはいけません。

砂場で・・(もしくは砂場で嫌なことがあって自宅に帰って親と話して)覚えることだよなぁ。。。(’’)


今(現代)はそんなに単純じゃあないのかも知れませんが。。。

2004 06 03 03:22 午後 | 固定リンク

■トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/17997/704751

(トラックバックは記事投稿者が公開するまで表示されません。)

この記事へのトラックバック一覧です: 怖くて悲しいこと(事件の雑感):

» 長崎佐世保市の小6殺傷事件 [日々適当なblog から]
書こうか書くまいかで迷っていて 書かないでおこうと思ったのだが 書いてみる。(苦笑・・・) さてこの今回の事件でいろんなblogでと取り上げ ... 続きを読む

受信 2004/06/03 22:56:23

» 仮想現実に生きる(佐世保事件) [Purple Aquarius から]
● 佐世保女児殺人事件に関して、多くの事が断片的に報じられています。当然のことながら、加害女児の供述のみで、亡くなられた、怜美さんの生の声は入っていません。一方... 続きを読む

受信 2004/06/05 14:25:48

■コメント

ども。
ここにも登場!v( ̄ー ̄)v

そう。私もこの事件はショックでしたー。
少年犯罪は結構多いけど、女の子が・・・ってあまり無かったですよね??

まいくろさん同様、こういう事件おきると、「ネットが」とか「パソコンが」とかの話題になって問題視されるんだろうけど、それはちと違うだろうなと思います。

じゃあどうなのよ?と聞かれると子供がいない私は教育論なんて立派なこと語れないけど・・・
きっと子育ての過程で何かを間違えちゃったんだろうなぁとは思います。。。

>ヒトのいやがることを言ったりやったりしてはいけません。
>ヒトを傷つけてはいけません。

 ↑
確かにコレ重要!!(声大!)
みんな物事や発言、行動を自分の物差しでしか計れなくなってるんでしょうね。
私は子供のとき、お母さんに「あの人ハゲだよね」みたいな話しをしただけでも叱り飛ばされたよー。
今では二人でテレビみて「あの人ズラだよね!?」とか言って笑い飛ばしているけど・・・。(^▽^;)


投稿者: るん。 (2004/06/03 19:49:39)

こんばんは。るん様
こちらにもコメント残してくださって・・・ありがとうございますm(_ _)m

そういえば、少女<少年というイメージもあったかも知れません^^;
今回は、その年頃のお嬢さんがたなら、一番気にするであろう「容姿」のことだったから・・・っていうのも、あったのかな。と思ってます。
この頃言われた容姿の事って、コンプレックスにもなりやすいんじゃないかな・・・カッとしたり、深く傷ついたり。。。

ワタシもやっぱり子供は居ませんから、ちょっと理解できていない部分もあるかもしれないんだけど・・・。

酷く単純な事が、ずっと通用する大事な事になるんじゃないのカナァ・・・。って。
加害者の子がどうだったか・・・というのは知る由もないのですが^^;;


それにしても・・・(笑)
>私は子供のとき、お母さんに「あの人ハゲだよね」みたいな話しをしただけでも叱り飛ばされたよー。
子供はストレートにいいますからね。ズバッと直球。
確かに叱られました。ゲンコされました。
(そして、同じように、テレビで笑ってしまう事もあるんだけど・・・^^;)

投稿者: まいくろ (2004/06/03 20:19:48)

■コメントを書く