« 伝染絵心 | トップページ | ツレの壮大なネボケ »

2004.06.12

Yahoo!検索エンジンとアクセス解析

みやざき様「ちゃらりーまんの日々」でこんな記事が。

Yahoo!の検索エンジンが変わったため(独自の検索エンジンを使い始めたの?)、アクセス数に変化があったそうで。
確かに数日前から変わっていたのは気がついていたんだけど、自分の所のアクセス数の変化には気が付かなかったな・・・
NINJAのアクセス解析は毎日見ているのに・・・(_□_;)!!
っていうか、これで解析しつつ、さらに見てもらえるココログを作ろう!という努力が皆無なのがバレバレでお恥ずかしい限り。
(だいたい、眺めて満足しているのです^^;;;)


さて、手前のココログを調べてみました。

『検索エンジン別』のアクセスランキングです。

これが、6/4(金曜日)のもの
yahoo2.jpg
ちなみに、これ以前をザッと見ても、トップはずっとYahoo!ですね。

それが、
6/8(水曜日)から、googleに逆転。

これが、6/11(金曜日)のもの
yahoo1.jpg
6/8以降はずっとgoogleがトップです。


ふーん(´~`)
結構影響って出るものなんだねぇ。
上の画像のデータだと差が少ないんですが、今まではYahoo!が60%取ったりしてましたので・・・。
まぁ、ちょっとこの現象がおき始めてから日数も浅いので、数値が取れるデータが少なすぎるな^^;
だいたい、ザッと6/8で切る前と、それから本日まで同日数を平均してみても、Yahoo!検索エンジンからのアクセスが半分近く落ちています。

相変わらず検索で来る方の中には、記事の中に1回だけ使った言葉でいらして下さる方もいらっしゃるだろう・・・で、迷子の皆さんごめんなさい(笑)なんですが、ついでに色々見てもらうチャンスですからね(見ないか(爆))

色々面白いですね。
毎度、アクセス解析のネタになると思うんだけど・・・・

もっとちゃんとデータを見て楽しもう。(え)

とココロに誓うのでした(笑)

2004 06 12 10:15 午前 | 固定リンク

■トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/17997/754747

(トラックバックは記事投稿者が公開するまで表示されません。)

この記事へのトラックバック一覧です: Yahoo!検索エンジンとアクセス解析:

■コメント

 まいくろさん、こんにちは(^^)。

 NINJAの解析結果、興味深く拝見しました。私のところはココログの解析しかないので、こういう形ではわからないのです。ただ、先週あたりからアクセス数が2、3割減っているようなので、これがYahooの影響なのかなぁと思っていました。どうやら、今回のYahooの変更はブログにとっては喜ばしくないことのようですね。ま、アクセス数にこだわらずに、自分が楽しむのが一番とは思いますけど……。

投稿者: Tompei (2004/06/12 10:48:41)

Tompei様、おはようございます^^
コメントありがとうございます!

ね、ワタシもみやざき様の処の記事を拝読して、「おろ!」って思ったんですよ(笑)
ちょっとYahoo!のエンジンがイツ変わったか良く解らないんですが、結構クッキリうちでは結果が分かれていて面白かったです(笑)

>ま、アクセス数にこだわらずに、自分が楽しむのが一番とは思いますけど……。
同意でございます^^
どちらかというと、アクセス解析も眺めて満足しちゃっているので(笑)
当ブログは。内容的にもニュースに対する私信とかではなくて、日記タイプですからね^^
楽しく、楽しく。

投稿者: まいくろ (2004/06/12 11:08:16)

■コメントを書く