« 行ってきたよ!京都:1 | トップページ | 行ってきたよ!京都:3 »

2004.07.11

逝って来たよ!京都:2

なんで、タイトルが「逝って来たよ」なのかというと・・・
またもや、事件です。ネエサン。ニイサン。

コワイですね~オソロシイですね~(((;゜Д゜)))。

この日は朝、大雨。
雹か?ってくらいの大雨。凹(´Д`;)凹オウ・・
傘の用意をしていなかったぼくらはホテルのバスで京都駅まで出て傘を買って、そっから行動開始しようと。


★清明神社
・・・を目指して、一条戻り橋でバスを降りた時・・・気がつきました。
ツレ君、ツレ君、お、おらの、
携帯がおらっしゃいません(((;゜Д゜)))!

はい。やりやがった。_| ̄|○
携帯なくしました。_| ̄|○
でもどこで無くしたかマッタクきおくに御座いません。
(ムネ●氏風に。)
落としたとしたら・・・

1)ホテルの送迎バスの中
2)京都駅で朝ゴハンした喫茶店
3)京都の駅のトイレ
4)市バス9系=今私たちを置いてランナウエーなバス

とりあえず、ホテルの送迎バスを確認。今の所無いってさ。
喫茶店は後回しにして・・・3)だったら最悪だな(汗)
4)はもうちょっとしないと、今行ったばかりだから駄目だろう。
・・・ってことで、気もそぞろで清明神社お参り(爆)。
seimei1.jpg


映画“陰陽師”が発表されるまでは、そんなに観光客も来ないところだったみたいだけど・・・今は若い子がイッパイきてました。
しかし、見てくださいよ。この写真。
気持ちここに在らず。
フレームと対象物が曲がりまくっています(滝汗)。


お賽銭をして、清明様にお願いすることっていったら・・・
携帯が今日中に、無事に見付かりますように!
清明様ごめんなさい。具体的過ぎてゴメンナサイ。
でも明日には東京に帰るんだ~!!!!!凹。

結局、まったくどこで落としたか記憶が無いので・・もしかしたらホテルの部屋にあるような気がして、駅に戻るのと迷った末、ホテルに帰ってみたが・・・ナシ・゚・(ノД`)・゚・。
ホテルで先程の市バスに電話してみると・・・
アリマシター。゚(゚´Д`゚)゚。(号泣)
清明様ありがとう!京都市バスの皆さん、ごめんなさい(滝汗)
しかも、大変です。
あんなに、恥ずかしいからやめろっていわれてたのに・・・
待ち受け画面はパスタです(爆)
ネタ作り?
いえ、ほんと、違います。マジ凹んだんですって。落ちました(爆)

当日の落し物は総て、“西賀茂車庫”へ連れて行かれてしまっているとのこと。
頑張って取りに行って・・・約1時間半~2時間のロスをしました凹。
ここで皆さんがお勧めしてくださった「出町ふたば」も通過。
窓の外から恨めしそうに(をい)見るワタシ。
ああ、並んでますね。チミもチミもまめもち買うんかい(嗚咽)
すまん、おまゐちゃん。駄目なオレちゃんでごめんよ。
清明神社は、小さいけど、また次回は絶対ゆっくり見るぞと誓いました_| ̄|○
お礼参りを兼ねて!
※しかし、しっかり桔梗の咲く時期しか売っていないという「桔梗守り」を買ってみたり(笑)
しかも、「遥拝札」(遠くにいてもお参りしたことにしてくれるアイテム?)まで買ってしまっていたり(爆)。
買っておいて良かった。これで千葉からお礼を言えるよ。勿論またお参りするけど。

★とようけ茶屋
さて、気を取り直して^^;
携帯が見付かるとともに、なんと雨も上がりました(後光)!
おっし!北野天満宮へ・・・の前に、腹ごしらえ(をい)。
だってもう2:00pmなんですもの(´Д`)
toyouke1.JPGtoyouke2.JPG


北野天満宮へ行ったら、寄ろうと決めていたのが『とようけ茶屋』。お豆腐料理が美味しくて、ボード仲間に是非行けとお勧め貰ってたお店なんだな。
安くて(゜Д゜)ウマー!!
感動しました。
行った時間がズレズレだったので、3Fに通されたんだけど、私たちだけで貸切^^;
ツレは、生湯葉丼とひろうす。
ワタシは、とようけ丼(お豆腐と油揚げ・おねぎを甘めに煮たもの?)
湯豆腐を半分こで戴きました。
ええ。勿論迷惑料として、ワタシのご馳走です(爆)
ここ、お値段控えめなのに、美味しくて吃驚デシタよ。

★北野天満宮
kitano3.JPGkitano.JPG


一連の大騒ぎでメチャメチャだった気持ちも、『北野天満宮』のお参りで落ち着きました。
境内はとっても静か。うし様ナデナデ。
人よりとはいわんけど、もっとマシなアタマになりますように。
そうそう、ここで驚いたのが、次に行こうとしていた平安神宮にどうやってバスで行けばいいか・・・雑誌を見ていたら、ランニングな格好のオジサマが「どこへいくんだ?」と。「平安神宮に行きたいんです」って言ったら、間髪入れずに「あんたら、バスの1日券かなんか持ってるか?203に乗って、岡崎道で降りればちょっと周るけど1本だよ」と教えてくれました!(ありがとうございます^^)
うわー。凄い。アンナ複雑な路線を覚えていらっしゃるなんて!しかも降りるバス停までバッチリ把握。
京都の皆さんは、みんなこのスキルをお持ちなのでしょうか。
・・・と、思ったらバス停で、同じように地図を見ているカップルに別のオジイサマが、別のところへ行きたがってる彼らを的確に導いていましたΣ(゚口゚;
おお。スキル。マッパーだ!!!感動。

★平安神宮
heian2.JPGheian6.JPG


こちらも工事中の『平安神宮』。工事のことは知っては居たんだけど・・・行ってみました。
でも行ってよかった~・・・と思ったのは、更に中に在る入園料600円の「神苑」。
結構な敷地の、自然が美しい庭園です。
春夏秋冬、いついっても絶対きっと素敵だと思う!
今は沢山の睡蓮が迎えてくれます。臥龍橋って名前の飛び石も渡ってきたよ。
(風雲!た●し城を観まくってた私は、ちょっと渡るのが怖かった。石が沈みそうで(爆))
heian4.JPGheian5.JPG


池には沢山の魚、亀、鳥が。
何故かとても慣れています^^;
写真は池の遠い所からワタシたちを見つけて、わっせわっせやってきたスッポン営業部長(笑)
??と思いつつ、落ちていた葉っぱを口元に持っていったんだけど・・・
明らかに狙いは「指(お肉)」(爆)
そうか。この看板って、こういうこと?(違)
スッポンだけじゃなくて、コイとかもガンガンあつまってきます。きっと餌を人に貰っているんだろうね^^
見れ無かったけど、翡翠もいるらしいよ!

DVC00022.JPGheian7.JPG

そんなこんなで、所要時間20分と書いてあったところ約1時間は掛けて周ってきました。
ハー満足(´Д`)。
空にはまた、積乱雲。
もう本当に夏です。

★御幸町 楽天家
豆腐や湯葉、西京味噌を使った創作料理のお店『楽天家』で晩御飯。
味噌モノ(゜Д゜)ウマー!!
西京漬けから、味噌田楽、サバの味噌煮!!
当然味噌汁に至るまで美味しく戴きました^^
(っていうか、個人的には味噌汁が、一番HIT(爆))
店長さん(?)シブいです。。。

2日目もこれで御仕舞。
ああ、またお店を出たら雨ですよ。
でも空気の埃が落ちていいねぇ。
色々在ったけど、なんとか丸く収まった2日目でした(幸)。
(行く予定だった知恩院or平野神社にいけずに残念。でも平安神宮でゆっくりできたからヨシ)


2004 07 11 11:01 午後 | 固定リンク

■トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/17997/948194

(トラックバックは記事投稿者が公開するまで表示されません。)

この記事へのトラックバック一覧です: 逝って来たよ!京都:2:

■コメント

やあ、おかえりなさい!
楽しそうな旅で、なによりです。
「出町ふたば」は来年以降の楽しみですね。
市バスの200番台の系統は、循環系統というヤツで、系統番号がオレンジのヤツですね。大きな通りを通るので、便利なバスですよ。
今度は、お寺や神社の縁日に合わせて行ってみるのもいいかも。東寺の「弘法さん」とか、北野天満宮の「天神さん」なんかがオススメ。お宝骨董からガラクタ(^^;)まで並んでます。

投稿者: _Kazu@メメント (2004/07/12 9:55:20)

_kazu@メメント様こんにちは!!
ただいまです^^
コメントありがとうございます。

うおー。やっぱり京都の方って凄いな~。
バスの乗り方、マスターしたいですヾ(`д´)ノ!
(覚えられたらかなり便利だし)
私は地元のバスの系統とか順路なんて、全然覚えてないし説明出来ないからな~凹。。。。

>今度は、お寺や神社の縁日に合わせて行ってみるのもいいかも。東寺の「弘法さん」とか、北野天満宮の「天神さん」なんかがオススメ。
お宝骨董からガラクタ(^^;)まで並んでます。

縁日。
是非御祭や縁日に行ってみたいんですよ~。
何かで聞いたんですが、東寺さんと天神さんは仲が悪くて(?)、東寺さんの縁日が雨だと天神さんが晴れ。天神さんの縁日が雨だと、東寺さんの縁日が晴れるって・・・本当かな?
(そういうのも色々楽しいなぁ~♪って思いました。)

「出町ふたば」は本当に残念!
もう、指をくわえて・・・ってこのことだなぁ(嗚咽)

投稿者: まいくろ (2004/07/12 10:07:33)

■コメントを書く