« 逝って来たよ!京都:2 | トップページ | ツレの酷い夢3 »

2004.07.11

行ってきたよ!京都:3

最終日。今日の事です^^

最後は伏見稲荷大社だ~!!
去年行って面白かったし、途中で引き返してきたから、また今年もGO!

★伏見稲荷大社

inari1.JPGinari3.JPG

おいなりさんです。
京都駅から奈良線に乗って、2駅。
稲荷駅で降ります。
来週には、お祭があるよ^^
夜に行ったらさぞ綺麗だろうな。
よし!次回はお祭りのとき、夜に来て見よう!
有名な千本鳥居があります。


inari5.JPGinari4.JPG

沢山の鳥居をくぐって奥社へつきました。
ここのね絵馬って可愛いんだ。
おキツネさんです^^
初めて絵馬を書いてみました。
・・・なんて書いたかって?
《病気平癒:ガングリオンが治りますようにヽ(`д´ヽ)》
え?言っちゃ駄目( ゚ ρ ゚ )?
だって、もしかしたら、まだお願いは届かないかもしれないと解ったから(爆)
なんでかってーと、この奥社の奥。すみっこーの方に“おもかる石”っていうのがあってね?
これに願い事を念じてから石を持ち上げて・・・思ったより軽がるあがったら「願いは叶う」。思ったよりズシーンと重かったら、まだ成就しないかも・・・ってことらしい(笑)
絵馬に書いた内容でやったら・・・
とても重く候。。_| ̄|○
平癒までの道のりは長いようです(爆)。


境内は広大!
結局今年も四辻からUターン。
(所要時間は2時間だっていうけど・・・本当だろうか?^^;)
ちょっとした山登りです(笑)
でも空気は澄んでいてとても気持ちいいよ。


奥社から回ってくると、“○○大神”の御社がイッパイ!
大神のデパート状態です^^;
眼力さま、足腰さま、白髭さまに産婆さま・・・
果ては毎日(新聞社)大神まで(滝汗)。
そんななか・・・

inari6.JPG

脳天大神さま発見(゜Д゜;)!

・・・こ、これは縋らねば(爆)。
首・頭の守護をしてくれるそうで^^


こちらの小さな大神さまたちの御社は殆どみんな無人なんだけど、それぞれお守りとかを作っているところもあるみたい。
脳天大神様のところにもあったので、500円を初穂料として賽銭箱に入れ、一つ貰ってきました^^
(ツレもボード用にとお揃いで)。
ムチウチにも良いとか。
おお、スノーボードの時に持って歩こう。
(ボードでムチウチ・・・メットかぶっていて転ぶとメットの重さで首がムチウチになるのよ^^;)
頭ももう打ちたくないしね(爆)
金でバッチリ「脳天大神」とか書いてあります(笑)
響きが凄いよね。脳天って。。。。

そんなこんなで、またまた伏見稲荷を満喫。
京都駅から新幹線で東京へ。
3日間の京都旅行が終了しました。
色々あったけど、本当に楽しい3日間でした^^
やっと、ちょっとだけ京都の地理がわかってきたような(笑)
暑かったけど・・・楽しいから全然平気だよ。
また、懲りずに行こうΨ(`▽´)Ψ

んでもって、タダイマ!無事に帰りました('◇')ゞ


・この旅行で貰ったおおきに:8おおきに
(結構みんな「ありがとうございました」って観光者向けのお店は言うんだな)
・忘れ物:眉セット、日焼け止め
・落し物:携帯
・写真:デジカメ84枚
・蚊に刺された数:6箇所(ツレは0ヾ(`д´)ノ)


2004 07 11 11:31 午後 | 固定リンク

■トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/17997/948489

(トラックバックは記事投稿者が公開するまで表示されません。)

この記事へのトラックバック一覧です: 行ってきたよ!京都:3:

■コメント

まいくろさん、お帰りなさ~~い(^^
事件もたくさん?あったようですけど、楽しんで来られたようで、
良かったですね!
きつねさん絵馬可愛いですね。
怪力な私なのでおもかる石に非常に興味を持ちました。
私だったら、何でも願いが叶いそう・・・?ヾ(- -;)

まいくろさんがお願いされた事、叶うといいですね♪

投稿者: ryou (2004/07/12 8:37:14)

まいくろさん、お帰りなさ~い。
楽しまれて帰ってきてよかったですね~。
携帯も見つかったし!

私はいわゆるガイドブックに載っている京都しか知らないので、まいくろさんの旅日記とっても参考になりました。
脳天大神様なんて、あるんですね~。
怪我からの守護だけなんですか?
学力UPするなら、子供たち連れて拝みに行きたいなぁ~。

今日はもうお仕事されてるんでしょうか?
京都ボケされませんようにー(^^♪

投稿者: ぶんぶん (2004/07/12 9:45:11)

ryou様おはようございます^^
帰ってまいりました~。
コメントありがとうございます♪

いやいや^^;
本当にココって時にオッチョコチョイが出ちゃって嫌ぁね(笑)って感じです凹。

>怪力な私なのでおもかる石に非常に興味を持ちました。
私だったら、何でも願いが叶いそう・・・?ヾ(- -;)
(爆)
そんな、ryou様、怪力って・・・^^;(笑)
思っていたよりずっと重くて、ガビーンでした。
持ち上がるか持ち上がらないか・・・って言うんじゃなくて、「自分が思っていたより」っていうのが、ミソみたいです^^;
結構重めに見積もってた(?)んだけどなぁ。
更に実際重く感じました(爆)

それでもお願い叶いますように・・・ってことで。

>まいくろさんがお願いされた事、叶うといいですね♪
ありがとうございます^^
m(_ _)m

投稿者: まいくろ (2004/07/12 9:50:12)

ぶんぶん様こんにちは^^!
・・・今日は早速会社で仕事です凹。
(しかしこのほうがいいのかな(笑))
ただいまです♪コメントありがとうございます!

>脳天大神様なんて、あるんですね~。
怪我からの守護だけなんですか?
学力UPするなら、子供たち連れて拝みに行きたいなぁ~。

脳天さんのところは、本当に小さな御社なので、見落としたり拍子抜けしてしまうかも知れないのですが・・・
「ボケ封じ」とかとも書かれていたような気がするので、“脳の内容”に関してもお願いできるのかも(笑)

お子様の学業だったら・・・
「北野天満宮」さんも学業UPに(菅公さまを御祭した)いいみたいですよ^^

京都めぐりに是非♪

・・・と、いう私もガイドブックなしではどこにも行けないんですが・・・^^;(爆死)

投稿者: まいくろ (2004/07/12 9:59:17)

お帰りなさい。
事件があったようですが、
う~ん、楽しそう!
楽しまれた様子が伝わりました。
京都の地理はまったくわかりませんが、
見所沢山なんですね。
"8おおきに"・・・京都の通貨単位の様。(笑)
観光者向けのお店だからこそ、
"おおきに"と言ってくれたらいいのに。。。

投稿者: (2004/07/12 10:06:15)

ぬ様こんにちは^^
ただいま致しました!(笑)
コメントありがとうございます。

回り方としては、もっと良いコースがあるんだろうかと思うんですが・・・
もう回りきれないほど見所があるのでしょうがないですねー^^;
ちょっとしたところにひっそりある「何か」も凄く楽しいです。
古い都さんですし・・・やっぱりちょっとしたことにも色々意味があるのがいいのかもしれません^^。


>8おおきに。

今やっているクレジットカードのCM風に(爆)
古いお土産やさんや、小さなお店でサラっと言ってもらえました^^

投稿者: まいくろ (2004/07/12 10:22:07)

おかえりなさいまし~。
予定通り(?)事件勃発なさったようですが、無事お帰りになってなによりです。
伏見稲荷の絵馬かわゆい~!
そのキュートな顔面に「ガングリオンが…」とか書いちゃうのですか?「私の美白に何しなはるの~コンコ~ン(怒)」てな事にはならないのか心配です。

投稿者: com (2004/07/12 10:43:40)

こんにちは^^com様!
ただいまです!
コメントありがとうございますm(_ _)m

ハー。本当にこういうキャラが染み付いてしまってますが・・・(とほほ)やってしまいました凹。
※一時はマジメに凹んだり(爆)。

>そのキュートな顔面に「ガングリオンが…」とか書いちゃうのですか?「私の美白に何しなはるの~コンコ~ン(怒)」てな事にはならないのか心配です。

うおー。
書きそびれました。
実はこの絵馬、文字はこのおキツネさんの絵の裏に書くんです^^;(笑)
しかし、結ってあった絵馬には、このキツネさんの目にあたるところを眉毛に見立てて目を書き込んだり・・・
みんな思い思いにやってました・・・^^;
(私はこの顔が好きなのでこのままで・・・)
お顔にガングリオン・・・って書くのは・・・
できんだろうなぁ(爆)
ちなみに、この絵馬や、同じデザインの小さな陶器(手作り)で出来た根付は奥社でしか貰えないんだそうで^^。

投稿者: まいくろ (2004/07/12 11:35:50)

おかえり~。
伏見稲荷かなりよさげ~。
今度行ってみようかな。

万菜はせがわはわたしも何年か前行きましたよ。昼だけど。
その時は隣にいた女性3人グループがなんだか陰気な話をしていてそっちの方に気を取られていたり(笑)

空也上人もいいですね。
そのうち酸性でも色々な仏像を紹介しようと思ってるので~。

小復活したzordでした。

投稿者: zord (2004/07/12 12:15:03)

おかえりなさい♪
携帯も見つかってご無事で何よりでした。
ってか、京都ぐらい落ち着いて旅行できんのかきみは。(爆笑)

投稿者: 黒陣馬 (2004/07/12 13:26:24)

zord様、黒陣馬様こんにちは^^
ただいまけーりました。
コメントありがとうございます~。

>zord様
伏見のお稲荷さんは面白いですよ~。
しかっし、実は私あそこに行くと落ち着きが無くなる!ってツレに指摘されています^^;(自分は無意識)
なんだろう(笑)
しかし、なんだか並々ならぬ感じがします(笑)是非行ってみてください。
はせがわさんの方ですが・・・
そうですね(爆)
あんなお店なら女の子寄り集まるとそういう話もしそうだなぁ(笑)ちかくにあんなお店があればいいのに。
(お料理も美味しくておなか一杯いただけるし(笑))

>黒陣馬様
2日目は散々でした(笑)
しかし落として2~3時間程でまた観光再開できたんでラッキーだったかな^^;;;感謝しないとですね。
その後の北野天満さんと、平安神宮の神苑でかなりまったりできました。。。
(夕方でヒトも少なくて・・・鯉にお麩をやったり・・・←心持を入れて1個貰う)

>ってか、京都ぐらい落ち着いて旅行できんのかきみは。(爆笑)
(爆)
・・・本当に面目ないっす(汗)


投稿者: まいくろ (2004/07/12 14:28:02)

まいくろさん、おかえりなさーーい。
いやっほぉ~~~♪
ヾ(〃^∇^)ノわぁい♪

京都はやっぱり暑かったですか?
みなさんそれぞれに気になる物件?があるようですが、私は、「頭痛守り」。
私も結構な頭痛持ち女なんです。(ーー;)

色々なお守りがあるんだぁ。
京都は修学旅行以来行ってないので驚きました。
お守りっていいですよねぇ。
かわいいし、夢があるし♪^^

投稿者: るん。 (2004/07/12 19:07:21)

どーも ぱこです。
そーですか、伏見稲荷へ…
私が若かりし頃、練習で走らされた石段です。
稲荷前ですずめの焼き鳥売ってなかったかなぁ?
頭の形の残ってるやつ…
名物なんですけどね。見なかったですか?

投稿者: ぱこ (2004/07/12 19:32:15)

るん。姫様、ぱこ様、こんばんは。タダイマです。
コメントありがとうございまする~。

>るん。姫様(何となく付けたくなった)
おや。頭痛モチですか^^;
こうやって、天気がコロコロ変わると出やすいでしょう?
・・・個人的にはお守りとかって、「可愛い」とかで買っちゃうタイプだったんですけど・・・効き目(?)を感じたのは、この頭痛守りが初めてだなあ。。。
もし、相方様と京都でも・・・って計画が挙がったら是非、三十三間堂へ行ってみてくださいね^^


>ぱこ様
えーーーーΣ(゚口゚;
あの石段を練習で?
何部だったんですか。一体(滝汗)
ボクは奥社行くまでにヒッヒッフーでしたよ。。。
で、すずめ。
ありませんでした。
なかったですとも。
あったとしても、モザイクかかって見えなかったはず。
※まいくろは無類の鳥類好き。(とくにすずめの仲間(文鳥とか))
実家の方の成田山の参道ではまだ売っているらしいけど・・・。
やっぱりモザイク掛かってます。
ヽ(`Д´)ノキシャー

投稿者: まいくろ (2004/07/12 20:48:42)

あ、そうか。もうないのかも知れないですね。
動物愛護団体とかからクレームがきたのかなぁ?
もちろん食べたことないですよ。(笑)
怖かったもん。

投稿者: ぱこ (2004/07/12 21:00:20)

ぱこ様さらにコンバンハ^^

多分ですね・・・昔はスズメは米を食い荒らす害鳥だったんで、取って売ればお金になった・・・っていう話を聞いたような。

今はもうあんまりそういうことやらないんでしょうね^^;
しかし珍味として好いている方も沢山いるっぽいですよ。
(美味しいらしい・・・)

ワシャー、文鳥飼ってたから、スズメは駄目だ~。
(文鳥もスズメとおんなじだから)
チキンは大好きだけど。。。ゲンキンだな^^;(笑)

投稿者: まいくろ (2004/07/12 21:50:49)

遅ればせながら、旅行記を楽しませていただきました(^^)。

京都は春夏秋冬いつ行ってもいいし、何度行ってもあきませんね。昨年の6月末に老母と行った時は、紫陽花がきれいでした。そうそう、「出町ふたば」の豆もちを食べたくて、デパートに何度も足を運んだのに、入荷しない日だったり、売り切れだったりで、入手し損ねました。次回は絶対食べるぞ! 

携帯、見つかってよかったですね(^^)。

投稿者: Tompei (2004/07/14 18:22:09)

Tompei様、こんばんは^^
コメントありがとうごじゃいます!

長い長い記事、拝読戴いて嬉しいです(ρ_;)
今度は他の季節も行って見たいです!
(冬はボードでbusyですが^^;)

そうそう、「出町ふたば」のまめもち。
その某デパートでも買おうと思ったのですが・・・
駄目でした凹。
私目も是非次回はGETするぞ!とココロにちかったので御座います。。。


携帯の件はお騒がせしましたがお陰様で見付かりました(笑)
ありがとうございました(幸)

投稿者: まいくろ (2004/07/14 23:05:28)

■コメントを書く