« 烏賊の塩辛に・・・ | トップページ | 古代蓮の里 »

2004.07.01

不可能な青

青い薔薇がサン●リーさんによって開発されたそうで。
写真を見たけど、サックスブルー~藤紫の間くらいに見える。
やっぱり、青色色素を作るための遺伝子を持って生まれてきていないんだから、誰から見ても「青」って色を持ったバラはそう簡単には作れないんだろうなぁ。


ワタシの中では“青いバラ”ってコウなんだけどなぁ。。。。
※植物的には失敗(´Д`;)色だけイメージで(爆)。
薔薇って難しいなぁ。意外と鋭角な線があるんだ。
塗っているうちに全部潰れた。

blue_rose.jpg

あおいいろはだいすき。

でも、

にんげんがけしてつくれない

あおい花が

ひとつやふたつあってもいいとおもうんだけど。

それでも不可能だ・・・って言われたら、
チャレンジしたくなっちゃうナマモノなんだろうかね。ぼくら。

※家に帰って薔薇を描こう!と決めて、帰宅後に苦戦していたら、
ぬらりひょん・がぁる様『すずめの巣』で記事を書いていらっしゃいました!
^^シンクロ!

【追記】
ふと思い出したので追記。
そもそも、「ローズ」って、元を遡ればケルトの「赤い」って意味の言葉から来てるって説もあるそうじゃないですか。
名前に込められた意味まで変わっちゃうなぁ・・・と思うと更に複雑なキモチ。
ヽ(`Д´;)ノゼィハァ。

【7/2追記】
黒陣馬様:『くさばなぶろぐ』でも記事になっていました^^
(チェック逃したわー。すみませんっ^^;)
こちらも素敵ブログです。是非チェキ。

2004 07 01 10:16 午後 | 固定リンク

■トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/17997/882566

(トラックバックは記事投稿者が公開するまで表示されません。)

この記事へのトラックバック一覧です: 不可能な青:

» 青いバラ(ニュースより) [くさばなぶろぐ から]
サントリーが青いバラを遺伝子操作により作り出したらしい。 ふーむ。たしかに青い。 でも、サントリーの人には悪いけど、私はぜんぜん素晴らしいと思わなかった... 続きを読む

受信 2004/07/02 16:24:54

■コメント

わぉ、きれいなブルーですね~。
宇宙の色。
青いバラって、なかったのですね。
青いバラだと、それこそ冷たい感じがしますね。
絵の中での青いバラで十分かと。
人間は色々いじくりすぎですね。バラに頼まれてもないだろうに。
ちなみに、私は一番ワイン色のバラが好きです。

投稿者: ぶんぶん (2004/07/01 22:52:48)

ぼくもこの記事読んで思いました。
不可能を可能にするための挑戦は美しい。
でも、遺伝子操作は人に許された配合なんだろうかとか。
なんとなくインチキと思ってしまった自分はオジサンなのだろうかとか。
--- SeriousVersion ---

投稿者: Akkey (2004/07/01 23:02:46)

ぶんぶん様、Akkey様、こんばんは^^
コメントありがとうございます。

>ぶんぶん様
そうそう。なんだか青色を作るために必要な要素を作るための遺伝子がバラには無いんだそうですよ。
「青いバラ」はワタシみたいにぐりぐり憧れとして絵に描いてもらって頂戴よってことで(爆)。
※貰った方もちょっと複雑だと思うんですよね^^;
「コレ遺伝子操作で作られた青いバラ!」とか思うと。。。
存在したとしても、どこか私らの知らない所で、凛と1輪咲いてて欲しいイメージなんですけどねぇ。
・・・ちなみに、ワタシもバラは深紅が一番!
次はクリーム色(黄色?白?)かなぁ(笑)


>Akkey--- SeriousVersion ---様
ぐも。
ワタシも絵を描いてから、いつものようにタブレットヘタ字で何やら書き殴ってやろうと思ったんですが・・・
・・・何も出来ませんでした・゚・(ノД`)・゚・。
端っこに「ま」と入れることも出来ませんでした・゚・(ノД`)・゚・。
仕方ないので「舞黒」と入れてみましたがイマイチでした・゚・(ノД`)・゚・。

冗談はさておき。

いつかは出来るんだろうな青いバラ!とか思っていたんですが・・・「出来た!」って言われたら言われたで、なんだか面白くないって思考はヒネてますかね^^;(笑)
でも、ワタシもソウなんです。
なので・・・

>なんとなくインチキと思ってしまった自分はオジサンなのだろうか・・・

これを【肯定すると=まいくろもオジサン】になるので、同意はするけど、それはオジサンでわなあああい!と。喚いてみます(笑)

投稿者: まいくろ (2004/07/01 23:15:24)

ふんふん。
じゃぁ、おばさんってことで(^^)/

投稿者: Akkey (2004/07/01 23:24:07)

Akkey様

【縁側】  ヽ(~-~(・_・ )ゝ )))) 強制連行します♪

投稿者: まいくろ (2004/07/01 23:33:52)

こんにちは。
私も青いバラのニュース見て、絵にしてみよっかなーと思いましたが、想像力欠如、目の前に見えるものしか描けない私でした。^^;
まいくろさんの青いバラ、幻想的でステキですね。

投稿者: SHIGEちゃん (2004/07/02 17:01:54)

SHIGEちゃん様!こんにちは^^
コメントありがとうございます。

>私も青いバラのニュース見て、絵にしてみよっかなーと思いましたが・・・
あっ。あッ(゜Д゜)!
もし機会があったら是非描いてくださいよ~^^
SHIGEちゃん様の絵も大好きですんで♪


目に見えるものを捉えて描ける。
というのは凄いことだと思います^^

ワタシは目に見えていてもどうも、曲げてしまったり、できないところは「見なかったこと」にしてしまうので(恥)。。。
(それで、暈しているのが幻想的に見えてたり(笑)
毎回、欠如部分は努力で補おう!と心に誓うのですが。。。
なかなかスケッチは上達しません。

でも、ありがとうございます^^嬉しいです。
これをまた糧に絵を描きます。

投稿者: まいくろ (2004/07/02 17:09:40)

■コメントを書く