« ようこそ我が家へ! | トップページ | それは本音だよ。。。 »

2004.07.15

夏の特異体質?

今週のTBヤロウの御題。
【夏の悩み&夏対策!!】

悩み・・・ってもんでもないんだけど、困ったこと。

炎天下(お外)にいると・・・
眠くて眠くて・・・寝てしまうこと(爆)

いや。尋常じゃないんですよ。その眠気と言ったら。暴力的に眠い。
抗いがたい眠さで、大抵そのまま寝ちゃう。
そして、1回その眠気に負けて寝ちゃうと、その後1日中引きずり込まれるように眠い。
寝ても寝ても眠い。
ぐわー眠い!イライラするぐらい眠い!
くんにゃろ眠いぜ!!

イヤ、熱中症とかじゃないと思うんだけど・・・( ´д`;)。
(具合が悪くなったりとかでは全然ない。只管に眠い。)


いつもこの現象が起きそうになると、ちょっと怖いくらい眠いし、寝たいわけでもないので、ツレに・・・

「助けて~、眠いよ~、寝ちゃうよ~・・」

って言って助けを求めるんだけど、
フツーに

「じゃ、寝れば?よく寝れるね。こんな暑いところで」

・・・助けてもらえないYO!(゜Д゜;)
くそー。フツーに眠いんだったら、いちいちおまゐちゃんなんかに断らないで爆睡だわイヾ(`д´)ノキシャー

・・・結局ワーワー喚きながら寝てしまうんだな。


例えば、真夏にツレが車のバッテリー交換をしようとしていて、ワタシはエンジンを切った車の中でチャチャを入れてるうちにオチるとか。
しかもちょっと寝るとかじゃなくて、放っておけば1~2時間は平気でスタン。
日陰とか、ただ暑い室内とか、そういうのではならないの。
明らかに炎天下でのみ発生なの。
だから夏に外で長時間のお出かけのときは、危険ですよ。
エマージェンシーですよ。
きゃー眠いワ!ヤツがやってきたわ!
たすけて!たすけ・・・・ゴー(眠。)みたいな。
※フツーのヒトなら過酷で寝れないくらいの状況でも寝るので、最近ちょっとツレも異常(?)だと気が付いてくれているようだが・・・。


誰か他にこういうヒトいないかな~(汗)?
判る判る♪ってヒト求む!
いません?いませんかーーー?


いや、ホントに熱中症じゃないんだってヾ(`д´;)ノ!
・・・多分(笑)。

2004 07 15 02:18 午後 | 固定リンク

■トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/17997/970441

(トラックバックは記事投稿者が公開するまで表示されません。)

この記事へのトラックバック一覧です: 夏の特異体質?:

» 眠れ。暑い太陽の下で。半ケツ出して。 [酸性 から]
何やらまいくろさんが炎天下で半ケツ出して寝ている説が持ち上がり一部で盛り上がる昨今、皆様いかがお過ごしでしょうか。 わた 続きを読む

受信 2004/07/16 0:47:24

» 夏の悩み&夏対策!! [トラックバックPART2 から]
「絶対に変だけど、これだけ熱帯夜が続くとうらやましい体質です」(ガソリンスタンドのアルバイト) 続きを読む

受信 2004/08/27 21:15:03

■コメント

そーゆー人見たことあり!

炎天下の河口湖のJR駅横のほこりまみれの古いベンチで白人の巨大な女性が半ケツ出したままうつぶせで数時間寝てたのを見たことあり。ああ、なんてシュールな光景。
ケータイで写真撮っちゃったけど、こそこそ撮ったからいまいち小さくてよくわからんという(笑)

まさかあれはまいくろさんじゃないよね。

投稿者: zord (2004/07/15 14:47:43)

zord様、コニチワー。
コメントありがとう御座います。

(゜Д゜;)
どんな光景ですか(汗)
行き倒れ・・・?(滝汗)


>まさかあれはまいくろさんじゃないよね。

白いかって言われると、強烈モンゴロイドだし、
巨大かって言われると、まだそんなに大きくないし、
半ケツ出して寝るかと言われると、それをするのはツレだし(←家でだけど)。

・・・と、いうことで総合的に見て私ではなさそうです( ´д`;)フー。

投稿者: まいくろ (2004/07/15 14:53:08)

こんにちは(^^
私もこの何年か炎天下にいた事が多かったですが、睡魔襲ってくる事ありました。
特に昼ご飯を食べた後はかなりのものでした。
でも爆睡できる状態ではなかったので、したことはありませんが、
コックリと船を漕いでた事はありました(汗)
紫外線が何か関係してるのでしょうか、何かあのモヤっとした空気が睡魔を誘うのかな?
でも、疲れてるってことかも?
しかし、だとしたら、まいくろさん、夏の海辺なんて爆睡しに行ってるようなものでは?
そうか!だからまいくろさん、冬に活動的なのですね。妙に納得(^^

投稿者: ryou (2004/07/15 15:31:28)

ああ、そりゃ血糖値が高いな ( ´-`)

投稿者: ぱこ (2004/07/15 18:08:55)

私も最近やたら眠いんですけど…
たぶん、暑いから体力を消耗してるんじゃないかと…
汗をかくので、汗でビタミンも流れているんじゃないのかなぁ。
でも、まいくろさんみたいに炎天下じゃ眠くならないです。
炎天下を歩いた後涼しい室内に入ってが多いです。

まいくろさん、お願いだから炎天下の中半ケツ出して寝ないでくださいね~(^。^)

投稿者: ぶんぶん (2004/07/15 19:15:48)

え?
まいくろさん、炎天下の中半ケツ出して寝るの?

前もって連絡下さい!!
デジカメとスケッチブックもって参上しますからっ!

投稿者: みやざき (2004/07/15 22:31:23)

ryou様、ぱこ様、ぶんぶん様、みやざき様こんばんはー。
コメントありがとうございますm(_ _)m

>ryou様
おっ。ryou様も眠くなります?
ゴハン・・ゴハンどうだろう?食べる前と食べた後・・・
ともかく、寝ちゃうと起きないですね^^;なかなか。
起きると(大抵そのまま寝ていると起こされちゃうんだけど・・・)汗だく。
ナマモノとして何か機能していない部分でもあるんですかねー(汗)
海は数年行ってませんが、海に入ってないと寝ます。
んで、背中が水ぶくれだらけに・・・凹。


>ぱこ様
あれー^^;
高血糖(汗)?
一応デスネ~・・・
過去三年&つい最近の結果も、血糖値は正常範囲内デシ(70~80mg/dl)。
急に血糖値があがるような・・なにかがあるんだろうか(汗)。
しかも、かなり“ショッパイ星人”(爆死)なので、今は正常でも気をつけねばならないですね(´Д`;)←皆に怒られまくっている。
ちなみに、たまたま会社でパンフレット撮影用にレンタルされてた血中酸素濃度測定器でも正常値(98)。SASも大丈夫そう?(笑)


>ぶんぶん様
体力消耗の末なんですかね(笑)やっぱり。
涼しいところにはいって暫くすると、あの悪魔的眠さから解放されます。
(で、こんどは冷房病で寒いんだけど)
長いOL生活で、体温調節機能がイカれたか( ゚ ρ ゚ )?
ハンケツ・・・
・・・しないように頑張ります(爆)


>みやざき様
(((爆)))
しませんて。
炎天下でスケッチなんかしてると、みやざき様にも睡魔が襲い掛かってスタンですよ(笑)

投稿者: まいくろ (2004/07/15 22:33:46)

25度ぐらいなら分からなくもないのですが、30度を超えると炎天下では駄目ですねぇ~。寝れません(^_^;
というか汗が気持ち悪くて…(苦笑)

逆に、昔、友人と冬の北海道の大雪山を縦走した時、ビバーク中のテントであまりの寒さに意識を失いかけて、「寝るなーっ!」と本気でパチンパチンとビンタされ、リアル八甲田山を体験したことが…。
吹雪で1日足止めされただけなんですが、零下20度でも、多分ポックリ寝れると思います。(起きれませんが(汗))

投稿者: バカぽん (2004/07/15 22:43:18)

わ、私も同じです!!!!

炎天下ではすごく眠くて、起きていられないです。熱中症なんかではないですよね!だって、まいくろさんと同じで、涼しい所へ移動すると元気になるし。そのかわり、寝たら自力では起きられませんよね、ね、ね?

昔々、デートで(会い方には内緒ー)海に行ったとき、もう、太陽がまぶしくてまぶしくて・・・付き合い始めたばかりの彼をおきざりにして私は爆睡してしまったのです。しかも、何時間も眠り続けて彼が起こしてくれたのが、もう帰る時間。
彼との次のデートはありませんでした。
それでも懲りずに友人とグアムへ行ったら、やはりというか、当然というか、爆睡しちゃったし。

それ以来、苦手なものは太陽・・ということで、関係者には「太陽苦手なの」と言ってます。

ドラキュラみたいだと相方に言われたことがありますが、
確かに夜型生活は体に合っているみたいですけど、でも、血は吸わないよ~
悲しい失敗談でした。(┬_┬)

投稿者: てりこ (2004/07/15 23:48:32)

私も浜辺では猛烈に眠いけど、でも車中ではそれはないですねえ。
なんかシアワセの記憶と繋がってませんか?

というのも、妙な癖?を持ってまして、
誰かがエンピツでサラサラと絵を描いているのを眼の前で見ると、
猛烈なシアワセ感と同時に睡魔に襲われて寝ちゃうんです。(爆)
なんかの条件反射だと思うんだけど。^^;

投稿者: 黒陣馬 (2004/07/16 8:53:04)

バカぽん様、てりこ様、黒陣馬様^^
おはようございますです。
コメントありがとう御座います~Ψ(`▽´)Ψ
(ハッ(゜Д゜)なんか凄い始まり方のTBが付いてるじょ・・・(滝汗))


>バカぽん様
真夏の車の中や、TVで「真夏日」って言われるような日に頻発なのでちょっと怖いかなって(笑)
しかしですね、冬の雪山で寝るのはホントに一生懸命起こしてもワナイと・・・(爆)
「寒くて眠る」は経験したこと無いんですが・・・
どうなんでしょ。あれも「ねむりたくなーい」ってキモチで一杯でいつつ、寝ちゃうかんじなんですかねー^^;


>てりこ様
( ̄□ ̄;)!!!!!!
ど、同志(?)発見(感涙)
そうです、寝たら自力で起きれません。
外です。暑い外です。太陽の直射日光です!!(興奮)
わー。うれしいなー。
(っていうか、なんなんでしょうね^^;あの現象は(汗))
確かに「初期おデート」の時に爆睡はマズいですね~(笑)
それとなく、避けるか、なんとか強制的に眠らない工夫をしないと(多分それでも寝ると思うけど(爆))
太陽苦手・・
そうですね~。ワタシもあんまりまぶしいと片頭痛でちゃうし(爆)
夜の眷属(?)なのかもしれません・・・(なにが)。


>黒陣馬様
(((爆)))
し、シアワセ感か~。。。
でも寝てもいい状況(ほんとはそんな環境で眠っていいことが有るわけないんですが)で、ワタシの性質を知っているツレが「ねればー?」って言って、他にやることもないし・・・ってときは、圧倒的な眠気に任せる時にシアワセ・・・かも?(爆)
黒陣馬様はほかの人の鉛筆お絵かきですか~^^
鉛筆じゃないと駄目なのかなぁ(笑)
何のシアワセの記憶なんだろう^^。
なんか好きです。そういうの。
(絵的にも可愛いじゃないですか!お絵かき見ててシアワセで眠い~の図)
記憶が掘り起こせたら、是非記事でも書いてくださいね^^!

投稿者: まいくろ (2004/07/16 9:23:39)

寒いときの睡魔は、眠たいときの心地良い睡魔と違って、意識を失うというか、ちょうど貧血で倒れる状態のピリピリこない奴という感じで、まさに「堕ちる」って感じなんですよね。
多分、生存本能というか眠った野性的本能によって冬眠状態へ入ってしまおうとするものだと思いますが、当然、冬眠したら死にます(苦笑)
体にとって過度な負担がかかると眠たくなってしまうみたいですね。行動を抑止するためだと思いますけど(^_^;

投稿者: バカぽん (2004/07/16 19:21:21)

バカぽん様おはようございます^^

・・・う。
そうか「堕ち」系ですか。
やっぱり流石に普通の睡魔とは違いますね^^;(汗)

余計な力を使ってしまわないように眠ってしまうんだから、フッと堕ちるのかも・・・なんて。
ヒー^^;;


・・・まさか、ワタシやてりこさんは、体が「もうだめぽ」とかいって寝ようとしているんじゃ・・・(違)

投稿者: まいくろ (2004/07/17 9:11:01)

朝ちゃんと起きるには朝日に当たるべきというのもあるから、たぶん、これ以上体力失うとヤバイということで生命維持の安全装置が働いてパワーオフしてるんじゃないかと(^^;
息子がそれなんですよね。赤ちゃんの頃から腹ペコになると寝るのです。
(ふつー、腹ペコになると激泣きするはずなのに)文字通り、省エネスリープモード。親としたら楽っちゃ楽でしたが、それもどおかと(汗)

投稿者: くっきも (2004/07/19 0:18:05)

くっきも様、こんばんは^^
あっついです。あっつくて電源落ちそうです(汗)
コメントありがとうございます♪

>これ以上体力失うとヤバイということで生命維持の安全装置が働いてパワーオフしてるんじゃないかと(^^;

がーんΣ(゚Д゚;)
やっぱりそうなのかなぁ。
まあ、でもそうとしか言いようのない睡魔なので。。。
ぐはぁっ。オカシイナ~。
昔は炎天下のもと、3時間帽子なしでフリスビー(1落とし100円)をやっていたりしても平気だったのに…(をい)。


それにしても、ご子息様の腹ペコOFFモード…
暑くてOFFより危機感を感じますね(笑)
お腹がえんぷてぃーなので、省エネモードに入ります。。。


投稿者: まいくろ (2004/07/19 0:35:52)

トラックバックパート2佳作おめでとうございます。
( ^_^)/□☆□\(^_^ )
http://www.cocolog-nifty.com/trackbackpart2/05/trackbackpart2_04.htm

投稿者: みやざき (2004/08/27 19:35:17)

みやざき様コンバンハー^^
またもや、人に教えていただいて入賞を知りました(汗)
ありがとうございます!

(STAFFの皆様。選んでいただいてありがとうございました)


しかし・・・

この記事がああいう風に飾られてしまうとですね、この記事についている「あのTB」や「あのコメント」が・・・(爆)

ま・・・既に羞恥・・・じゃなかった周知の出来事に(勝手に)なろうとしているので、もういいですが(´Д`;)

投稿者: まいくろ (2004/08/27 21:27:33)

(ラララ)
(接近)

呼ばれた気がしたけど。。。気のせいか~。
さよなら~。

(ラララ)
(遠ざかる)

投稿者: zord (2004/08/27 22:08:54)

zord様(爆)
こんばんはー。と叫んでみるが、もう退場してしまったか^^;
コメントありがとうございます(笑)

いかん、zord様@入退場を想像して部屋で独りでにやけてしまった。

おかしいな。本件は封印したはずなのに・・・掘り起こされる予定は・・・。

投稿者: まいくろ (2004/08/27 22:37:47)

■コメントを書く