« 不可能な青 | トップページ | 中ボスからのメール »

2004.07.02

古代蓮の里

そうそう。バラの記事を書いて思い出した。
花といえば。

大人になって急に好きになった花がある。
牡丹と、蓮。
(子供の頃は専らガーベラとカスミソウだった。今も好きだけど(笑))

特に蓮は、こんなに綺麗だったんだ~!って吃驚したもんな。
花弁の透けた色。
泥の中から伸びてきて、あんな花が咲くなんて。
(っていうか、良く考えたら蓮根なんだよなー(汗))

で、実は実家の近くにも、沢山の蓮が咲く池がありまして。
※結構知っている人たちが集まって見学しているようです。
母親が早朝に出かけて行き、「ポン!」と花開く音を聴いてきた。と聞いて羨ましくてねぇ。

んで、色々調べていたら
埼玉県行田市に
『古代蓮の里』
なる公園があるのを発見。
昨年見つけたにも係わらず、まだ行ってない( ´д`;)
んだけど1回行ってみたいんだ。

見ごろは6月中旬~8月中旬くらいまで。
※現在4分咲き程度みたいです^^
早朝に咲いて、お昼には閉じてしまうので、午前中に行かないとね。

リンクしたHPを見ると、いろんな種類の蓮の写真がとても綺麗。
(お時間あある方は、是非ご覧になってみては。)

うー。今年こそは見に行きたいってことで備忘録的に記事に(笑)


※早起き辛かったら・・・実家の近くの池でもいいから・・・
(メ-_-)∝∝∝∝∝∝∝∝∈)`b゚)・'

2004 07 02 10:56 午前 | 固定リンク

■トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/17997/885581

(トラックバックは記事投稿者が公開するまで表示されません。)

この記事へのトラックバック一覧です: 古代蓮の里:

■コメント

>『古代蓮の里』
キレイな花ですね!
「ポン!」と咲く瞬間を見てみたいです。
古代蓮といえば、
遠い昔、
小学校の国語か何かの教科書に載っていたような
微かな記憶が。。。

投稿者: (2004/07/02 14:16:16)

こんにちは^^ぬ様!
コメントありがとうございます!

蓮にもこんなに種類があるとは思いませんでした^^
やっぱり王道のピンク色のが好きだなぁ。

※最近は「パパラチア(サンスクリット語で蓮の花)・サファイア」なるオレンジ~ピンク掛かったサファイアが人気だそうで。

>「ポン!」と咲く瞬間を見てみたいです。
午前中イッパイは咲いている花が見れるみたいですが・・・もし音を聴きたい!ってことになると・・・
大変早起きしなければならない( ´д`;)みたいです(汗)

>小学校の国語か何かの教科書に載っていたような
微かな記憶が。。。
あれ?・・・・
言われてみれば・・・そんな気もしないでも・・・
(論説文系のヤツ・多分国語ですよね)
気のせいかな(汗)

投稿者: まいくろ (2004/07/02 14:40:59)

こんにちは~。
とても綺麗ですね。そして1400~3000年前の蓮だとか。
しかも国内では400種類ほど種類があるとか・・・びっくり。
しかも咲くのは四日間。
何か、神秘と歴史と美しさを感じさせる花ですよね。
まるで、まいくろさんみたい?
あっまだお若いから、歴史はないですね(^^ すんまそ~~ん!

投稿者: ryou (2004/07/02 15:27:13)

ryou様、こんにちは^^
コメントありがとうございます!

吃驚デスよね!
せいぜい数十種類だと思ってました(汗)
もし、近々遊びに行けたらガンガン写真撮って来たいなぁ。
・・・いいデジカメも欲しくなっちゃうなぁ(をい)。
んー。こんな煩悩だらけじゃ、駄目だな~(爆)
仏様の座る高貴なお花に対するには。

で、ワタシに刻まれてるのは歴史じゃなくて、ヘマした傷ばかり(爆)
泥んこまみれの蓮根ですな。
いつか水面に出て花開けますように~(合掌)

投稿者: まいくろ (2004/07/02 15:43:54)

古代蓮といえば、、

千葉公園には、千葉検見川の東大グランド地下から発見さえれた推定2,000年以前のハスの実が3粒のうちの1粒から育てた蓮、大賀蓮がちょうど見ごろになっている頃です。
有名なのでググればいっぱい写真を見つけられるでしょう。

http://www.city.chiba.jp/toshi/koenryokuchi/ryokusei/midoritomizube/park/chiba.html

投稿者: くっきも (2004/07/04 9:40:15)

くっきも様!こんにちは^^
コメントありがとうございます~♪

おおっ。千葉公園にも蓮が!!
情報嬉しいです♪
「大賀蓮」「グランドから・・・」
って断片的にどこかで見た覚えが・・・
ネットのどこかだったのかな?

URLありがとう御座います!
そっちも見に行きたくなってきた(´Д`;)

投稿者: まいくろ (2004/07/04 16:57:46)

■コメントを書く