« 人が薦めた音楽を聴ク | トップページ | ガングリオーナーズクラブ結成! »

2004.07.29

さあ!飛び立て鳩たちよ!!

朝、電線に鳩が止まって鳴いていた。
ポー。

鳩といえば。

前からツレと言い争ってること。
っていうか、ツレがこんなことを言うのだ。

鳩が飛び立つ時「プゥ」って音がする!

「絶対する。」って言い張っている(-"-)。

ワタシも聴いているはずなのに、「そんなんしねぇって( ´д`;)」ってワタシが言い張っていると言い張る。

どの種類の鳩でもプゥいうかは不明。

鳩のカラダ(羽とか?)から出る音なのか、飛び立つ時に鳩がプゥ言うてるのかも不明。

・・・・しないよねぇ?

2004 07 29 09:53 午前 | 固定リンク

■トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/17997/1077394

(トラックバックは記事投稿者が公開するまで表示されません。)

この記事へのトラックバック一覧です: さあ!飛び立て鳩たちよ!!:

» ハトの顔 [ぼっちの葉隠日記 から]
空からアポロ(byまいくろさん)のこの記事を読んで思い出したことがある。以前から思ってたんだけど、、、ハトってすごく顔の表情がある!! 続きを読む

受信 2004/07/29 16:24:48

■コメント

うーん聞いたことないですねぇ。
ツレのみに聞こえるハト業界の隠語なのかも。

私の場合、立ち上がった瞬間とか歩き出した瞬間にプゥと後ろの方から音が出ちゃうことはよくありますけどね…(´ー`;)

投稿者: com (2004/07/29 12:02:27)

まじですか~w
だとしたら、絶対聞きたいです。プゥって音。
今度チャンスがあれば耳を澄ましてみます。

投稿者: ロマネ (2004/07/29 15:22:53)

何気にcomさんが大胆な発言を…。
ロマネさんの発言はcomさんの発言を受けてのものだったら、むちゃ笑えるのだけど…。

ちなみにわらしもぷぅは知らんです。

投稿者: Akkey (2004/07/29 15:38:25)

わたしも自称「鳩ウォッチャー(?)」ですが、
プゥは知らなかったです(^^;

>Akkeyさん
> ロマネさんの発言はcomさんの発言を受けてのものだったら、
> むちゃ笑えるのだけど…。

大爆笑(゚∀゚)

投稿者: vochkun (2004/07/29 17:37:52)

ぶぅじゃなくて、グルル~の聞き間違いじゃないですかぁ?
鳩って、よく喉を鳴らすから…

でも、きっとぶぅなのでしょうね。
ツレ様、きっと鳩と会話できるのですね。

といいながら、いつもcomさんが近くにいらっしゃったりして(笑)

投稿者: ぶんぶん (2004/07/29 18:19:45)

するよー♪
あれは鳩の羽ばたき音というか、骨?軟骨?のなるオトだと思うです。
ほかの鳥でもなるよー。<飛び立つとき。
とくに、電線からとかみたいにいきなり助走なしで飛び立つための最初の2,3ハバタキのとき。
必死で羽根動かすから出る音じゃないかと思うんだけどサ。

投稿者: 黒陣馬 (2004/07/29 18:26:50)

黒陣馬さんの意見に一票。

ハトだけでなくカラスなど、ある程度の大きさになると、飛び立った直後の速度にのるまで、風きり羽根に普段以上の空気抵抗がかかりますから、羽根が音を出してしまいます。

まさに軽い「ぷぅぅ」という感じで(^_^;

これは、落ちている大きな羽根(大抵は風まり羽根です)を車の窓から出すと、羽根を構成している繊維が空気の流れに耐え切れず空気振動して起こして鳴る音と同じです。
普通の羽根と違って、風きり羽根のような大きな羽根は、揚力を得やすいように、毛の部分が若干湾曲しているのですが、その湾曲によって空気を切り裂いたとき、気圧の差ができて、揚力を得る効果がでるのです。もちろん、翼のつくり自体もそのように出来ていますが、羽根自体にも、そういう特徴があるんですよ。ただ、それは一定の速度でないと揚力を得ることはなく、最初に必要以上の風が当たってしまうために振動が発生して音が出てしまう感じです。

これをもっと激しく表現して実験するとすれば、平らなテーブルの上に、A4用紙程度のうすい紙を一枚置いて、紙の片側だけを真ん中へんでカーブするように持ち上げて、片面がテーブルにぴったり付いた状態で、その紙とテーブルの間に口を近づけて強くフーーッ!と息を吹きかけてみてください。そこで起こった現象が、羽根同士で起こっているという事です。

ただ、羽ばたいて音がなるのは、最初の慣性移動が発生するまでの、ほんの1~2回程度です。あとはただの羽ばたき音だけになってしまいます。

投稿者: バカぽん (2004/07/29 20:20:50)

com様、ロマネ様、Akkey様、vochkun様、ぶんぶん様、黒陣馬様こんばんにゃ^^
コメントありがとうございます。


>com様
((((爆))))
そういえば、そんなエントリーをcom様のトコロで拝読したようなしなかったような。。。
挙動の始めに「プゥ」・・・。
可愛いじゃないですかっ(`ヘ´;)

>ロマネ様
ワタシも再三言われているので、かなり耳を澄ましているんですが、聞き取れず。
飛び立って羽ばたいている時に「プ・プ・プ・・・」って微かに聞いた事はあるんですが、飛び立つ最初の「プゥ」は別格なんだそうです。
※書いてて「なんだこりゃ。」って思っちゃった(笑)すんません。うちらちょっと・・・アレなもんで(´Д`;)。


>Akkey様
文章丸々使えてしまうところがミソでしたね(爆)
com様が、マサに立とうとするその瞬間を・・・
グっと待っているロマネ様の図・・・
。。。。_| ̄|○ アウチ。
Akkey様もプゥいうかどうか、待ってみてください・・・。


>vochkun様
お。鳩ウオッチャー!
公園とかでパンを千切ってあげちゃうタイプでしょうか(笑)
↑ワタシもたまにやるんだけど・・・どちらかというとスズメにやりたいので、ハトに喰われると「ちっ」とか言っちゃう(意地悪)


>ぶんぶん様
むー。
グルルーみたいなのはワタシも聞いた事があって、「今の違うの?」ってツレに問うたのですが、あんなんじゃない。と駄目だし・゚・(ノД`)・゚・。。
「プゥ」
聞いてみたいのです。。。


>黒陣馬様
おおお。┌|゜□゜;|┐
有力証言1つGETですね^^
そういえばですね、ツレ曰く「地面に居る時は鳴らない。電線のハトが言うの」って言ってました。
やっぱり声(?)じゃないっぽいですよね。
プゥ。
更に耳を澄ましてみることにします!
ツレが喜びます(笑)ありがとうございましたm(_ _)m


投稿者: まいくろ (2004/07/29 20:34:16)

バカぽん様!こんばんは^^
コメントありがとうございます。

・゚・(ノД`)・゚・。ヒイイ・・・。

こんなオバカさんなエントリに、黒陣馬様に引き続き、解説ありがとうございます(爆)
ほんとに、いつも「コ●モ相談教室」みたいで申し訳ないっす(爆死)

やっぱり羽なんですねえ。
口でプゥとか言ってたら面白かったんだけどなぁ(をい)。

あああ。帰ってきたらツレが勝ち誇る・・・。
_| ̄|○

ツレが言うには「結構デカイ音で鳴る」って言っているのですが未だ聞き取れず。
次回に期待です(爆)

ありがとうございました^^

投稿者: まいくろ (2004/07/29 20:39:37)

すごいな、バカぽんさんてば。
いつもいつもちゃんと答えられて、尊敬します。
博士とお呼びしたいです。
私もそういう大人になりたい。ってもうおばさん(涙)
思わず、A4の紙で実験してしまいました。
うん、確かになりますよ。
なるほど、そういう原理かぁ~と。
思わぬところで勉強させていただきましたm(__)m

投稿者: ぶんぶん (2004/07/29 20:45:58)

(ぶんぶん様:(゚д゚)(。_。)ウン! 本当にそうですよね^^いつもアホの穴を埋めていただいています(爆)<バカぽん様)
・・・と小声でしかし激しく同意してみたり。

投稿者: まいくろ (2004/07/29 22:14:15)

>Akkeyさん
爆死しました。
後から読み返してみると、おっしゃるとおり、なんとも絶妙なコンボが成立してますね。

>comさん
失礼しましたw

>まいくろさん
おばかなコメントをしてしまって御免なさい。文章が変でした(涙)
>com様が、マサに立とうとするその瞬間を・・・
>グっと待っているロマネ様の図・・・
自分で想像して笑ってしまいました。

投稿者: ロマネ (2004/07/30 0:31:32)

いや、ただ何故と思った事は知らないままなのがいやな少年だったので、何でも調べているうちに、余計な事に関しては博学になってしまい、肝心な事に関してはウトくなってしまったという感じです(^_^;(←ダメじゃん(笑))

なので名前も「バカぽん(馬鹿でもポンとでる知識ぐらいは持っていたりする意味(笑)もちろん造語)」なのですから(苦笑)

投稿者: バカぽん (2004/07/30 2:00:03)

だぁぁ、二重投稿(汗)
先に登録した方を消しておいてください。
こういうところが、バカぽんたる由縁でもあります(苦笑)

投稿者: バカぽん (2004/07/30 2:01:34)

ロマネ様、バカぽん様、おはようございます&毎度さまでございます^^
今日はムシムシしてますね~。
(鳩もおりませんでした^^;)


>ロマネ様
いんや。
ナイスだったと思います(笑)
ご本人にその意識は全く無かったところが…。うふふ。
オバカブログなので、ロマネ様もお助けください(爆)
ぽろー(←鳩の鳴き声)

>バカぽん様
削除させて頂きましたー(*^^)v
えええ。バカぽん様で「疎い」なんて(-"-)
おいらも努力します。
なぜを放置しないように。。。

投稿者: まいくろ (2004/07/30 9:38:53)

■コメントを書く