« ちょっと休憩 | トップページ | 新潟行ってきたよ2 »

2004.08.17

新潟行ってきたよ1

新潟に行ってきたよ。ってことで、記録を残すですよ。
ボード仲間を訪ねて行ったのですが、毎度冬ばかりで夏は新潟に行くことは無かったのね。
(あちらからはボード用品を買いに神田に毎年来てて、あまりご無沙汰感はないんだけど)

千葉からの遠征メンバーは、ボク。ツレ。まいくろ’s妹・・・の3人。

なんせ夏、しかもお盆休みに新潟に行った事ないので、関越道等の混み具合も判らず・・・

ボードと同様2:00am出発(爆)

※スキーシーズンは沼田や湯沢など、スノーリゾート地辺りで明け方は渋滞するのです^^;
それを嫌って毎週2:00am発なのです。
なんだか慣れっこなので苦痛では全く無いんだけど・・・早すぎでしたよね?
早過ぎでしたとも。

8:30am待ち合わせの所、
6:00amには見附到着。。。( ´д`;)

なにやってんだオレ・・・。
そういや、昔、ボード仲間からは「フライング王」と呼ばれた事もあったな・・ヽ( ´ー`)ノ
しかも車に穴が開きそうな大雨。
それでも友達K氏に会う頃には、大分小降りになって、空も明るくなってきました^^


途中びっくりしたのは、大きな空き地にうず高く積まれたゴミ。
ハンパな量じゃないよ。ちょっとした見晴らし台とか、千葉に良くある小さな豪族の古墳並(汗)
なにかって・・・・
先だっての豪雨の被害時に出たときのゴミなんだそうで。
入口には不法投棄(?)が無いよう、監視の方が付いていました。
聞けば三条の方は更に膨大な量のゴミが競馬場におかれているんだそうで。
そうやって見張りの方まで居るのに、「写真を撮らせて下さい。」というのは不謹慎な気がして、とりあえず心に有様を留めておく事に。
※後程、三条を通った時に競馬場のゴミも見たし、決壊した川(岸がかなり削れていました)も見ました。改めて凄かったんだな・・・と胸が痛みました。。。
(至る所に水がここまで来たというのが判る変色とかもあるんです)


そして、友達K氏登場。
どこに行ったかって・・・
柏崎の【トルコ文化村】です(笑)
まいくろと、K氏は、何故か行った事も無いトルコの熱烈ファン。
いつか絶対行く事を夢見て、とりあえず、『ボスポラス名物サバサンドを柏崎で食べるぞ』ということで来てみました(笑)
ここで、同じく新潟ローカルボーダーH氏も合流。
sabasand.jpgataturuku.jpg
(左)トルコ名物サバサンド
揚げたサバをレモン汁と塩で味付けしたサンドイッチ。
ミスマッチのようで、予想よりずっと美味かった!
すごく美味しかったよ~・゚・(ノД`)・゚・。

(右)トルコ建国の父:ムスタファ・ケマル・アタテュルクの銅像
(Mustafa Kemal Atatürk)
トルコの英雄。「自国に平和。世界に平和。」彼の言葉のワッペン何故か持ってるワタシ(笑)

テーマパークとしては、「???」な部分もありますが、子供さんとかは喜びそうかな^^;?
5人でワイワイ、子供が喜ぶかどうかのアトラクション(?)で騒いできました(爆)。
御土産も例のナザールボンジュをはじめ、トルコの雑貨や食品が沢山ありました。


そんなこんなで、1日目だいたい終了(爆)。
K氏のオウチに御世話になるべく、へぎそばを晩御飯に買い込んで見附に戻る。
K氏ママン、はじめまして^^御世話になってます。
※このK氏のママンの御料理が激ウマだった(゜Д゜)ウマー!
ここで、K氏ママンがわざわざ取り寄せている『旭ポンズ』の存在を知る。
旭ポンズウマー!・゚・(ノД`)・゚・。(号泣)
余り美味い美味いと騒いだせいか、御土産に貰ってしまった・・・
(すんません、貴重なもの(?)なのに・・・)
asahiponzu.JPG
とりあえず、今まで頂いたポン酢の中では最高に美味かった!
皆さん、御見かけの際は是非。
(注意)K氏ママンの話では、直接通販等は旭食品さんではしていないとのこと。
(K氏ママンのご実家は鰹節屋さんで、その関係で縁があって取り寄せさせてもらっているらしい)
調べてみたら、こんなページも在ったよ・・・恐るべし。旭ポンズ。。。

皆で楽しくワイワイご飯の後は、TV見て、喋って・・・疲れていつのまにか就寝。
合宿みたいだよね(笑)


2004 08 17 05:37 午後 | 固定リンク

■トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/17997/1214101

(トラックバックは記事投稿者が公開するまで表示されません。)

この記事へのトラックバック一覧です: 新潟行ってきたよ1:

» 新潟名物イタリアン [ぼっちの葉隠日記 から]
新潟名物といえば、お米、お酒、海の幸などがありますが、新潟出身の私が自信をもってオススメするのがズバリ「イタリアン」だ!これが、もう激ウマ!! 続きを読む

受信 2004/08/19 2:58:30

■コメント

ぶんぶんさんとこ経由で覗かせて頂いています。
旭ポンズ美味しいですよね。
うちの家にもあります。
って言うか今日の晩ご飯のハンバーグにかけてました(^^;
あと、馬路村のポンズ「ゆずの村」も美味しいです。
こちらはちょっと酸っぱいけどカツオのたたきとか、
サンマの塩焼きとかに合います。

投稿者: MAD (2004/08/17 21:55:45)

おお、トルコ村行ったですか。
実家がすぐ近くですが、私はまだ行ったことないです(爆)

それにしても・・・
ああ!せっかく新潟に行ったというのに
「イタリアン」を食べなかったのですか?
アレは激ウマですよ(゜Д゜)ウマー!

投稿者: vochkun (2004/08/18 1:11:24)

まいくろさん、おかえりなさい(^^)。
新潟で楽しい2日間をお過ごしだったようす……よかったですね。

豪雨の爪痕は痛ましいですね。また四国で大雨の被害が出ているようで、自然の猛威に言葉を失います。

ところで、旭ポンズ。こちらのブログ(http://kamekichi.cocolog-nifty.com/sake_to_ryouri/2004/07/post_18.html)でその存在を知って、何件か探してみたんですが、まだ見つかりません。「号泣」ものの美味しさと聞いて、何としても手に入れたいと決意?を新たにしています(^^)。

投稿者: Tompei (2004/08/18 9:17:12)

お帰りなさい、お疲れ様でした。
2時出発にはハゲワラたです。キアイハイッテルナァ♪
旭ポンズ、ピーコックにあるらしい。
ゲトに向って動いてみます。

投稿者: 黒陣馬 (2004/08/18 9:23:04)

MAD様、vochkun様、Tompei様、黒陣馬様、タダイマーでございます^^
コメントありがとう御座います!

>MAD様
いらっしゃいませ~(喜)
おお(゜Д゜)早速旭ポンズユーザー(?)様の声GET!
比較的旭食品さんのある大阪近辺ではよく見かけるポン酢さんみたいですが。。。
確かにあのお味だと、なんにでも美味しくいただけそうですよね!^^
これからサンマも美味しい季節だし、是非使ってみます!
(勿論おろしハンバーグにもっ!)
また是非遊びに来てくださいね(^v^)


>vochkun様
結構あちらの皆さんは近くても行ったことがない…っていうのが主流のようです(笑)
テーマパークというより、ちょっとした公園…ってノリなのですが、普段はタダみたいですし、サバサンドは美味しかったし。暇な時にフラー…っといくならいいかな^^?って感じでした。
それにしても、「イタリアン」って?
お店の名前?!(゜Д゜;)
ローカルの彼らは何も教えてくれませんでした(笑)
vochkun様の激ウマ情報取り逃がして残念!
次回頑張ります(ナニヲ)


>Tompei様
凄かったです。お店によっては畳んだまま復旧の目処がついてないところも…(金魚&鯉が水槽から逃げちゃった…とか^^;)。
で、実は四国香川にもボード仲間がおるのです(汗)
今年はどうしたことでしょう。
確か海に程近いところと聞いていたので色々心配です^^;
…旭ポンズ。
どれも一緒。とか思っていたのは全然でした(汗)
この記事の「こんなページもあったよ」のリンクの所に色々情報が載っているようです。
見つかるといいですね~^^


>黒陣馬様
ドゥフフ…やっちゃった(照)
どうも車で遠征する時は大体フライング。
2時間くらいは当たり前。
冬は毎週のように通っているっつーのに学習能力足りません(汗)
ピーコックかー。こっちにはあまり無いんですよ。
頂き物のコレがなくなったらGETできるところをリサーチしておかねば(笑)
本当に色々使えそうなお味です。香りだけじゃなくて、「美味しいポン酢」です^^
是非GET!

投稿者: まいくろ (2004/08/18 10:30:43)

http://www.rakuten.co.jp/love/431115/431117/
旭ポンズ、楽天で入手可能ですよ。

投稿者: MAD (2004/08/18 23:22:28)

MAD様、こんばんは^^

情報ありがとうございます。
周囲のお店に売ってなくても欲しいよ~!って方には、嬉しいですね^^*
(ワタシも周辺スーパーetcで見当たらなかったらネットで買おう♪)

投稿者: まいくろ (2004/08/18 23:29:42)

■コメントを書く