« 仕事(?)の友 | トップページ | あったの。 »

2004.09.17

チャリンコに纏わる昔話

実のところ、もうカテゴリー:『~に纏わる昔話』に分類されるようなイタイ話で、わーるどわいど(?)に発信出来るような話は出尽くしたと思っていた。
※後は書けない位恥ずかしくて痛い話か、今までのに比べちゃ大した事無い痛い話とか。
(痛い話しかねぇのかよ。)

しかし、ボクは思い出した。

それは、
“チャリンコに乗らなくなってからだな・・・腹から下がだらしなくなったのは”
と考え出しているうちに、思い出した話。


※常連の方はご存知でしょうが、イタイ話、嫌いな人は遠慮してくだはいね^^;

昔は良くチャリンコに乗っていた。
実家⇔最寄の駅までは絶対チャリだった。

長くて急な坂がある。
公民館の前の坂。
行きは登り。
帰りは下り。


帰り。
ブレーキなんか当然掛けない。
この後、坂を降り切ってちょっとしたら、ゆる~い登りが始まるから。
それになんたってスピードと風が気持ちいいから。


その日も下りが始まる前から、かなり勢いをつけていた。
この長くて急な坂で思いっきりスピードを付けて、
あのゆる~い登りを、漕がないで全部登っちゃうのだ。


でも、なんだか気持ちが良かったので
・・・途中で、手を離してみた。
手放し運転(?)はイケナイヨ~♪
とは思いつつ、意外と当時は上手に乗れていたので問題なし。
・・・・のはずだった。
(当時は良くその坂で手放し運転(?)をしていたのだ)


しかし、そこで、いつものやつが降りてきた。
so.......

痛い神様 来来!!!

またボクを導いてくださるのですね。かの場所に。

何を思ったか、このまいくろは

“手放しをしたまま立ってみたい。”

と、思った。

出来る気がした。その時は。
一旦ハンドルに手を戻し、ヒョイと立つ。
背が高くなった分、スピード感を余計に感じている。

「そっとじゃ、駄目だ。」
・・・そう思ってパっと手を離した。


そこからは瞬く間だった。

まあ、いわゆる
「一瞬も静止状態を保つことなく転んだ」ってことね。
しかも、当然、タダの転び方じゃあなかったわよ。
りっすん(聞いて頂戴)。


まず、

恥骨から、電撃のような痛みが脳天まで駆け抜けた。

当然今思えば、そんなバランス感覚が優れていたら・・・・・
アンタ、今頃違った仕事してましたから!残念!!

解説するとだね
バランス崩して、両足をペダルから踏み外し・・・・
結果、myティコツをサドルに激打することに。
※だってペダルって、回るもんね。両足とも落っこっちゃった。てへ。

脳裏に駆け巡る「恥骨骨折」の文字。


え?踏み外した足はって?
そりゃ、地面に凄いスピードでずりずりされてるさ。
だからして、後輪のほうに伸びて行ちゃってるよ。
ふぁーらうえー。
ああ、足の甲ね。接地してるのは。
charinko.jpg


・・・・・
・・・・・・・・

気がついたら、また(また?)、ボクは地面に自転車と一緒にクチャクチャになって這い蹲っていた。
何故ホワイ。
ひょっとしたら、引き摺られた足首プラプラだったから後輪に巻き込まれたのかもね。
(もしくは後輪でオノレの足を踏んだかで、更に転倒?)あはは。

暫く全身の余りの痛さに、坂の途中で自転車をお布団にして、オネイサン座り。
立ち上がるまでになかなかの時間を要した。


しかし、いつまでもこうしているわけにはゆかぬ。
ヨロヨロと立ち上がる。(まただよ・・・)
両肘からも血が出まくっていた。
特に左肘は酷かった。
今も跡が残っている。
っていうか右肘にも今も跡が残っている。


そんな状況にもかかわらず、思ったことは・・・
『周りに誰も居なくて良かった。』
多分余りに壮絶な転びっぷりだったから、救急車とか呼ばれちゃったかもだし。


結局ティコツの激痛も治まらないし、両肘から血を垂れ流しながら、チャリに乗ることなく涙目で家に帰ったのだった。。。。
※後で判明したけど、ジーパンの膝の所も破れて血が出ていた(爆)
ああ、大人しく普通に乗って、このゆる~い登りを漕がずに行けるかのチャレンジをしておけばよかったのに。。。と思いながら。
どうしちゃったんだろうね。ボク。
「あい きゃん ふらい!」じゃないけど、その時は何か痛い星(母星?)から電波を受け取ったのかもね。
っていうか、いつも気がついたらこんななんですけど?


ああ、そういえば、それから「手放し運転」しなくなったのかも。
んで、ティコツは骨折してなかったよ。良かったね(違)

~おしまい~


2004 09 17 09:43 午後 | 固定リンク

■トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/17997/1458760

(トラックバックは記事投稿者が公開するまで表示されません。)

この記事へのトラックバック一覧です: チャリンコに纏わる昔話:

» チャリンコに纏わる昔話 [GALLERY から]
まいくろさんのチャリンコに纏わる昔話の記事を読み思い出したお話し。 以前私は駅ま 続きを読む

受信 2004/09/18 1:23:58

■コメント

ぐはっ。。イタそぉというか。
下手すりゃ、母星の隣できらりと光るものになってたんでは(^^;;

投稿者: くっきも (2004/09/18 0:17:39)

みょほほ。追いかけっこみたい(笑)
くっきも様、こちらにもコメントありがとうございますm(_ _)m

問題は、【何故このレベルの痛いキオクを忘れられるか】ですよね。

やっぱり痛い星から来たんだろうか。
先日某氏から「それは(痛い目に遭う)普通の遭遇回数じゃないよ」と言われまして。そうなのかしら。

相当痛い目に遭ってるけど骨折とかは未だに一度もないしなぁ。

ちょっと血が出たり、たんこぶが出来たり、バレーボールでレシーブしようとしたら同じチームの友達と頭突きしあって2人共脳震盪起こしたり、目玉に香水を吹きかけちゃったり、洗剤水コップ1杯飲んだり・・・走っている車にパシって手を突いちゃったり、彼氏に車で足の親指轢かれたり・・・そんな程度です。

しかし、今後も神様はワタシを彼の世界に誘うかもしれん。
くっきも様が仰るように、母星(?)の隣で輝く星にならんように気をつけねば(爆)

投稿者: まいくろ (2004/09/18 0:28:16)

おひさっす。
相変わらず、姫の引出しは無限のようで(^^;
いや、しかし自転車・・・・
この世で一番恐ろしい乗り物だと思うのだが

あ~んなことや、こ~んなことが走馬灯のように。
ちょっち違う思い出では、金網の上に自転車が引っかかってたりとか、まーいろいろあるね(ー、ー 3)トオイメ

投稿者: naoga (2004/09/18 0:28:45)

おおお。naogaの王子様。おひさでございます^^
コメントありがとうございます(嬉)

引き出し。釘を打っている筈なのに、ゴの如く湧き出る過去の傷。。。


チャリは侮れませんね。

でも、ねね、naoga王子~、
か、金網の上ってなに?なになに?(怯)
(((;゜Д゜)))

※あっ。そうそう、naoga様ぁ、実は夜何度か遊びに行っているのですが、なかなかブログ様が見れないのです・゚・(ノД`)・゚・。
夜は重いのかな?^^;(今日も開かんのです(汗))
でも絶対遊びに行きますからっ。

投稿者: まいくろ (2004/09/18 0:31:59)

まいくろ様

相変わらず、すごいエピソードをお持ちで・・・(^▽^;)。
挿絵から笑い・・・いや、痛みがよく伝わりました。

目の前に居ないはずの、まいくろ様を容易に想像出来て
しまう表現力はさすがです~。


でも、そんな思いでは忘れてしまうに越した事は
無いかもしれませんね。いつまでも覚えていると
変なトラウマにもなりそうですし。

そして歴史は繰り・・・いや、なんでもないです(//▽//)。

投稿者: もりもり (2004/09/18 1:56:29)

もりもり様こんばんは。
某所で恐ろしい罠が発動していて、興奮して眠れなくなってしまいました(爆)
http://akkey.moe-nifty.com/dodo/2004/09/1000.html
じゃ、なくて。コメントありがとうございます^^

よ、よかった。挿絵からワラ・・・じゃなくてワタシのココロとカラダのペインが伝わって。
描いた甲斐があるってもんです。

「繰り・・クリ・・栗が食べたい・・・(//▽//)。」とかは、ナシの方向で(爆)
・゚・(ノД`)・゚・。

投稿者: まいくろ (2004/09/18 2:23:44)

恥骨をぶつけると、ワレ○から血が出ませんか?
デンターライオン

投稿者: Akkey (2004/09/18 3:34:19)

Akkey様おはようございます^^
1000コメント目前、楽しみですね(ワクワク・・ガクガク?(爆))
コメントありがとうございます・・・・
短い中に味がある(え)一文。さすがでございます。。。


そういえば、そのときは、出てるかもって思考には至らなかったなぁ・・・。
でも去年かな、一昨年かな・・・
スノーボードで、ちょっとしたジャンプ台(キッカー)に入って、飛んで、(※飛んだといってもほんのちょっと)着地時に転ビまして。
転んだときに己のハイバック(板と足を付けてる金具のブーツの背を支える部分)が、ティコツのあたりにグサ!て刺さりました。
やっぱ、ずきゅーん!って来て、あんまり痛かったので、ツレにだけ聞こえるように「ゴメン、血ぃ出たかも。トイレ行って来る」って言ってトイレに見に行ったことが(照)。。。

勿論出ていませんでしたが。デンターライ●ン。
はじゅかちい。もきゅーん。。。(´・ω・`)

投稿者: まいくろ (2004/09/18 9:21:21)

まいくろさんのところには、いろんな神様がこられるのですね。
微妙に大怪我から免れてるってことは、運動神経がよいからなのかなぁ?
その程度の神様だったのかなぁ?(笑)
でも、齢を重ねるにつれ、神様も手抜きをしなくなりますから、どうぞお気をつけて。

投稿者: SHIGEちゃん (2004/09/18 9:50:32)

こんにちは、膝っこぞうチャリ傷仲間です。
>長くて急な坂がある。公民館の前の坂。行きは登り。帰りは下り。
昔、私も同じ条件のところに住んでいました。
ブレーキをかけずに走るのってサイコーに気持ちいい!
でも、ジャリ道だったのでハンドルは離せなかったけどね(^^)
しかし、ある日突然車が飛び出してきて
急ブレーキをかけた私は思いっきりすっころんだ!
ジャリ道ですっころんだ私は、ぼろぼろ(--;)

投稿者: TOKIKO (2004/09/18 10:38:59)

コソッと修正してあるし・・・(ーー;

投稿者: みやざき (2004/09/18 11:20:08)

SHIGEちゃん様、TOKIKO様、みやざき様こんにちは^^
コメントありがとうございます。


>SHIGEちゃん様
一番よく遊びに来てくださる神様なのですよ。
イタイ神(笑)
しかし、大怪我していないのは・・・運動神経は多分人並みなので、只管運がいいのか、頑丈か。どっちかかなぁ(笑)
えっ。歳取ると神様もパワーアップ?(滝汗)
死神とか連れてこられないように、私も鍛えなきゃ(だからもうやるなって(爆))


>TOKIKO様
そうそう。キモチガイイのです(笑)
しかし、砂利道は危険(´Д`;)
イィィイイイ~
とか言いながら何故かスピード出ると笑っちゃうんですよね。
え?ワタシだけ?(汗)
じゃ、砂利道でコケルのは痛そうすぎる・゚・(ノД`)・゚・。
映像が出てきた!(((;゜Д゜)))ガクブル!


>みやざき様
流石隊長様。
っていうかですね、読み返して「それはまわらねぇダロ」って(爆)

投稿者: まいくろ (2004/09/18 11:30:53)

おはよう!
って、時間ではないですが(^^ゞ

・・・言葉になりません。
が、絵が絵がぁ~・・ははははっ。
腹がイタイ!
当分、思い出し笑いさせて頂きますm(_^_)m

おとこ、でなくて良かったですね。・・・ハッ!
真ん中伏せたら怪しさが・・・常連様にお任せ(^^;

投稿者: suggy (2004/09/18 12:15:26)

> 腹から下がだらしなくなったのは
隊長!!下半身がだらしない話かと思ってドキドキしました(^^;

私も自転車の痛い思いなら多少はエントリーできそう。
下り坂を全力で下ってたら、道路が丸太で封鎖されていて、
自転車が前輪を中心にゆっくり半回転したこととか
(これはあんまり痛くはなかったけど)、
顔に雨がかからないように下向き加減で全速力で走っていて、
停車している車に突っ込み、
顔面でガラスを突破した友人の話とか・・・
全速力で走るのは危険だと言うことですな。

投稿者: MAD (2004/09/18 14:13:50)

こんにちは^^

痛いけど、可笑しくて笑っちゃいました。

でもね、ちょっと笑えなくて、ここだけの内緒の話だけど、私
デンターライ●ンの経験ありなの(^_^;)

姉の高い自転車を無理して乗っていて、降りるときに恥骨と激突。むちゃくちゃ痛かったわ~。
出血ですわ!あははははは!
でも、小さい時の話ですからっ!

投稿者: ぶんぶん (2004/09/18 15:24:40)

suggy様、MAD様、ぶんぶん様、こんにちは^^
しゃあもにゃー話し、お付き合いありがとうございます(笑)


>suggy様
はようございます!(遅)
絵は入魂の1枚(え?)です。イヒヒ( ゜∀゜*)
ファミレスとかに行って鉛筆とかがあると、「アルバイト情報誌」とかにこんなのを描きまくり、たまにそれを席に忘れて店をでて凹む事が。。。(爆)
・・・で、ウチで伏字をする場合は、伏字する場所も要注意でお願いします(爆)っていうか、もうsuggy様も常連ですよウケケ。
(´Д`;)←ええ、やだ。って顔はナシでお願いします(爆)


>MAD様
うっ。
そこはだらしなくないはずでありますです('◇')ゞ(爆)
っていうか1個目も大分痛そうですが(滝汗)<チャリンコジャックナイフ状態⇒1回転
友達さまは・・・壮絶ですね・゚・(ノД`)・゚・。
こええ。。こえええよううう。。。


>ぶんぶん様
Σ(゚口゚; ぎゃ。
だだだ、だめです。黙っていれば大丈夫ですからっ(滝汗)
・・・とうとうぶんぶん様までカミングアウト。。_| ̄|○ (爆)
血・・・出るんだやっぱり(汗)
うおー。じゃワタシもひょっとしたら出ていたかも知れないんですね^^;
(ちょっと冗談だと思っていた人^^;)
やっぱりチャリは危険な乗り物です。再確認。

投稿者: まいくろ (2004/09/18 15:49:56)

ハ~イ チコちゃん (・o・)ノ
それにしても、恥骨系記事の食いつきの良さよ…

投稿者: ぱこ@ごお (2004/09/18 20:14:06)

わわわ…痛い神降臨ですね!!アター。
ってそれ、おいくつ頃のご経験で?
そのチャレンジャーぶりには頭が上がりませぬ。
ペダル踏み外す時って何故か両足いっぺんにがくーんって外すんですねぇ…。
おいらも何度もティコツ痛い目に遭っとりますから…。
で、骨折してなかったってことはレントゲン撮ったのね…。

投稿者: com (2004/09/18 22:16:23)

ぱこ@ごお様、com様、こんばんは^^
コメントありがとうございます~(照)


>ぱこ@ごお様
いやん(恥)
チコちゃんの御名前は専売特許(?)ですからですから、ぼぼぼ、ぼくは遠慮しておきますです。
っていうか、今回良く解りましたが、意外と皆ティコツを打ちまくっているみたい。。。(´Д`;)


>com様
これね、高校の頃・・・かも。
意外とでっかくなってからだったはず。。。
com様もティコツ痛んだんですね?(嬉)←をい。
ハイバックには?刺しました?刺しました??( ゜∀゜)?
レントゲン?・・・も・く・ひ(はぁと)

投稿者: まいくろ (2004/09/18 22:55:23)

読んでて痛いですよ(∂_∂)アドケナイカオ
てか、何故その時にスイッチが入るのかと。。。
特効野郎Aチーム入りを推薦します。。。

投稿者: zord (2004/09/19 0:36:20)

zord様、こんばんは^^
コメントありがとござます(にへら)。

【よぉ!お待ちどう。俺様こそマードック。通称クレイジーモンキー。パイロットとしての腕は天下一品!奇人?変人?だから何。】
完璧です。
え?マネじゃなくて新たなメンバーとして紛れ込めと?(爆)

まぁ。思い出してみて当時は痛かったはずなのに、その後忘れ、今となってはこんな記事になっちゃうぐらいだから、やっぱり痛い星から来たんでしょうね。。。
まあ、突然更新が途切れないように頑張ります(笑)

投稿者: まいくろ (2004/09/19 0:46:10)

そういうセリフだったっけえ。あんまり覚えてないんだよねえ。黒いお方はなんて名前だったっけ。。
ところで特効→特攻でしたな。

>新たなメンバーとして紛れ込めと?

イエース ≦'∂)ヒゲヅラヨコガオ

【よぉ!お待ちどう。アタイはまいくろ。通称天然自虐系で半裸好き。自転車とスノボの腕は天下一品!奇人?変人?半ケツ?裸まつり?だから何。】

てな か・ん・じ で。てへ。

投稿者: zord (2004/09/19 1:26:36)

さうかぁ、みんな恥骨ぶつけるんだぁ。
男は○ンタマぶつけると皆「女には判らん痛み」というが、恥骨ぶつけたときの痛みと言えば判ってもらえるのだらうか?(^◇^;)
なんとなく痛みの質は違うような気がするけど。

ちなみにみやざきっちが指摘してるけど、わらしも最初読んだとき、サドルが回るくらいぶつけたんだ、凄いなぁと思ってたですよ。
変なのとは思ったデスけどね。
( ´,_ゝ`)

投稿者: Akkey (2004/09/19 2:55:24)

読んでいるこっちまで痛さが…
ペダルは時々言うこと聞いてくれませんから(汗)。

そういや…自転車って、たまに空を飛べますよね←遠い目
もちろんその後には、痛い話が待っているのですが(笑)。

投稿者: 居眠り大王 (2004/09/19 9:32:44)

zord様、Akkey様、居眠り大王様、こんにちは^^
コメントありがとうございます~(はぁと)

>zord様
黒い御方はBA・バラカス 通称コングだ・・・ですね。(爆)
(洗脳されてるなぁ^^;オカンが大好きで毎日見ていたのだ)
・・・・で。
「天然自虐系」だとお~ヽ(`Д´)ノ?
自虐じゃない!自虐じゃないイ!!
誰かがやっているのだ!誰かがッ!
(ついでにいうと半ケツでもなかったような気がするが、そこれへんはボヤけてきた^^;)


>Akkey様
意外とぶつけていらっしゃるようで、私も安心しました(をい)。
「切ない痛み」ではないので、ちょっと種類が違うかもしれませんが・・・。解らない痛みも必要ってことで(なにが)。
想像して楽しむことにしてください。。。。
サドル・・・曲がるぐらいは良く在りましたが・・・回るほど強打したらやっぱり恥骨骨折?(爆)
いや、すんません。おかしいな?と思ったらすぐ突っ込んでください・゚・(ノД`)・゚・。


>居眠り大王様
ペダル。そういえば空回ってよくアキレス腱の辺りを擦ったような気もしてきました。罠だ罠!ヽ(`Д´)ノ
・・・え。
空飛びました?いいなぁ(をい。)
ワタシは超短距離で地に這い蹲ることが多いみたいで寂しいです(え)。
うう。チャリ。ずっと乗っていないけど今もちゃんと乗れるのかなぁ。

投稿者: まいくろ (2004/09/19 11:10:55)

■コメントを書く