« コメントのエラー その後 | トップページ | 約1年ぶりの・・・ »

2004.10.04

ヘタエ秋の祭典2004-2★参加

【Walking along the river】黒陣馬様発、ヘタエTB企画
「ヘタエ秋の祭典2004-2」が発動中です^^

ヘタエ会員として、すぐさまトライ(爆)

今回の御題は「秋の植物」です。
前回、「1エントリーに付き1枚」という参加要綱項目をブッチしたまいくろです(爆)。
今回はちゃんとやるですよ( ゚ ρ ゚ )ノ

waremokou.jpg

ワレモコウ(吾木香・吾亦紅)にチャレンジ!
但し実物見本が無いので貧相・゚・(ノД`)・゚・。

“秋の植物”というと、ワタシの中ではコレなんだな。

『吾も亦、紅い』・・・・等の意味で和歌などにも使われたそうで。^^
ワタシが描いたらソレとは程遠くなってしまいましたが、ほんとは雅なワレモコウさんなのでした。

2004 10 04 08:34 午後 | 固定リンク

■トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/17997/1592720

(トラックバックは記事投稿者が公開するまで表示されません。)

この記事へのトラックバック一覧です: ヘタエ秋の祭典2004-2★参加:

» ヘタエ 秋の祭典2004-2 [Walking along the river から]
ヘタエ会員の皆さま、および読者の皆様。 期末も終わり、(おつかれさまです、関係各 続きを読む

受信 2004/10/04 21:53:08

■コメント

子供の頃はこの花の美しさがわからなかったっけ
今はわかるよ、この美しさ<ワレモコウ
絵手紙みたい、ステキ☆

投稿者: TOKIKO (2004/10/04 21:31:10)

だぁ~やられた。_| ̄|○
ワレモッコー、ワシもエントリー予定だったなり。(笑)
やっぱ、これイイよね♪
大好きっす。(^^)
咲き終わった花みたいなのに、実は華麗なバラ科なんだよん。

字と文章がとてもいいわ、これ♪

投稿者: 黒陣馬 (2004/10/04 21:52:53)

うむー、この花知らない。北海道にも咲いている?
てか草花好きなんだけど名前を覚えられないんだよねえ。
ちなみに人の名前も覚えられない。。。
。。。ここの管理人はもいくろさんでしたっけ(´◇`)?ハテ

投稿者: zord (2004/10/04 22:25:45)

す、すいません。
読めませんでした>吾亦紅
思いっきりカミサンに莫迦にされました。。
で、どんなのでしたっけ?(ばきっ)

投稿者: くっきも (2004/10/04 22:46:17)

TOKIKO様、黒陣馬様、zord様、くっきも様^^
こんばんは。
コメントありがとうございます。

ツレのお迎えに行ってきたんだけど・・・お向かいさんのお庭にある金木犀がフワっと薫っていい気分でした^^
ああ、金木犀も秋だなぁ。
でも金木犀はどちらかというと、「植物が」というより、「香り」=秋と叩き込まれているようで(笑)今回は吾亦紅をヘタ絵にしました。
(あっ。一発で漢字変換された(笑)<吾亦紅)


>TOKIKO様
ね、ワタシも子供のころは、どうにも魅力の無い・・・
と思っていたのです(笑)ごめん。ワレモコウ^^;
今見ると、趣あって奇麗なんですよね^^
もしワタシが、活け花とかやってたとしたら・・・かなり好んで使いそう。今の時期^^


>黒陣馬様
うほほーい☆ミ
今日は冴えてるな(笑)
何となく、描き終わったときになんとなく、「黒陣馬様も描きそうな題材だなぁ」と思ったのでした(爆)
くっきも様んところの記事といい・・・なんだか本当に色々シンクロしていますね^^*。
バラ科の子なのでしたか。
それは知らなかったです・・・。
ああ、でも聞いてみれば、茎の枝分かれしている辺りの感じとか・・・ちょっとバラかも。


>zord様
もいくろです。(←意外と気に入ったらしい)
北海道は・・・どうだっただろう。
そっちの記憶が無いからなぁ。
意外とドコでも咲いている感じはするのですが・・・
ワタシも如何せん好きではあるんだけど、詳しくは無いので、ちょっと謎^^;です。すみませんんん。
・・・っていうか、いい加減覚えてくださいっ(爆)


>くっきも様
あっ。そういうこと言ってー。<で、どんなの?
かなり巧く描けたと思ったのになー。
でもよくみると、ボンスター(赤いクレンザーのついたスチールたわし)みたいだし、ボンスターみたいだし、ボンスターか?って気がしてきました・・・。_| ̄|○
うえええ。くっきも様がいぢめるー。
・゚・(ノД`)・゚・。
(と、くっきも様の奥様にすがり付いてみる(爆))


投稿者: もいくろ・・・・もとい まいくろ (2004/10/04 23:17:38)

もいくろ様こばわー☆
吾亦紅(うちも一発変換したー!)って「我も乞う」だとずっと思ってたです。
切ない名前だなーって思ったら、実はもっと愛らしい名前なのですねー。
金木犀の香りも強くなってハロウィーンも近づいて、
10月誕生月の俺としてはとても嬉しい季節になってきました。
でわ亦~♪

投稿者: ぱこ<Paco> (2004/10/05 3:04:45)

皆、早いよぉ~~。

吾亦紅、私も大好き。
うちにはこれの造花があります。
だけど、バラ科だったというのは知らなんだ…
勉強になりますなぁ。

まいくろさんの絵と字とマッチして、いつもながら素敵です(^^)

投稿者: ぶんぶん (2004/10/05 7:39:38)

お久しぶりです♪お元気なようで(^o^)丿
ワレモコウですか~花言葉は「愛慕する心」
素敵な花ですね^^

投稿者: せつな (2004/10/05 9:19:54)

ぱこ<paco>様、ぶんぶん様、せつな様、おはようございます^^
コメントありがとうございまする~m(_ _)m


>ぱこ<paco>様
亦亦(←へんな字~。笑)もいくろです。
10月ですよ。ぱこ<paco>様のお誕生月ですよ。ハロウィンですよΨ(`▽´)Ψ「お菓子おくれ!」!
吾亦紅。
「我も乞う」でも、切なくて素敵。。。
「お菓子を」とかに続かなければ(爆)
金木犀のにおい。高い空。秋はいいですね~^^
(ここの所、秋雨続きですが(汗))


>ぶんぶん様
ねー。皆早くてびっくりです(笑)
と、いうわけで、ビビっとババっと描いてしまいました(爆)
なんで小さい頃はわからなかったかなぁ。この花の良さ。
※小さな頃はてっきり花弁が落ちた後だと思っていたからかな^^;
造花もあるんですね。でも確かにあれが混じっているとかなりオシャレかも。
ぶんぶん様の作品も、楽しみにしてますよ~^^*


>せつな様
お浸し鰤です^^
元気です。痛い目にもとりあえず遭っていません。
(しいて言えば…やつが巨大化したくらいです^^;)
せつな様もお元気ですか?
その後、手は痛んでませんか?
(あっちのほう…ちょっと放置気味だ^^;イケネ(汗))
花言葉「愛慕する心」なんですか!
………ぴったり( ̄ー+ ̄)(なにに。)

投稿者: まいくろ (2004/10/05 9:46:49)

わだぐじも読めませんでした…吾亦紅。
しかもゴージャス松野も顔負けのばら科だったとは。
まいくろさんの絵はいつも表情が変わるから楽しいなぁ。
へた絵会員のみなさん、UPするのがめちゃ早くてすごい…。
どうにも絵は描けないので、ギャラリーから傍観するのみ^^;

投稿者: com (2004/10/05 19:20:03)

com様こんばんは^^
今日はかなり肌寒いですね。
折角だから、秋らしい青くて高い空が見たいのに(;;)


ゴージャス松野が吾亦紅持っているところが出てきました(チーン)(爆)
いかんいかん。ぶるぶる。

ワタシの絵・・・
毎回かなり違いますね^^;
やっぱりPCのソフトで違う画材(ペン種?)を使いまくっているせいでしょうか。
描き方もバランバランだし(笑)

今回はくっきも様もチャレンジしたようですよ!
com様の絵が見たいなぁ(’’*)と言ってみるテスト(笑)。気が向かれたら、是非に~♪

投稿者: まいくろ (2004/10/05 21:36:22)

こんちわ~

吾亦紅っていうんだぁ~、これ。
子供の頃に見た事はあるけれど、、、、、(^^ゞ
という程度でございます(苦笑)
でもそんな記憶を呼び起こしてくれるほど、
まいくろさんの絵は特徴を捉えてるんだなぁ

投稿者: みやざき (2004/10/06 12:34:01)

こんちくわー。みやざき様^^
御尻の火事は収まりましたでしょうか?(汗)
コメントありがとうございます(嬉)


あっ。呼び起こされてもらえました?(ヘンな表現^^;)
嬉しいです。
「確か、こんな感じ。」で描いたので、葉っぱは判らなかったです(汗)

初めて名前を覚えたのは…
長野の美ヶ原だったなぁ^^*

最近はここらでは見かけなくなってきたので寂しいです。

投稿者: まいくろ (2004/10/06 14:00:52)

ぬぅ、しばらく巡回できないとあっという間に周回遅れにされてしまう。Blogって怖い…。

にしても、もいくりタソ描くの早いですネェ。
吾亦紅かぁ。
昔実家にあったジャポニカ百科事典の一番最後に載ってたのがこの吾亦紅だったのですよ。
子供心にわれもこうって何?と思ったものです…。

投稿者: Akkey (2004/10/06 19:05:20)

Akkey様、こんばんは^^もいくりです(笑)。
御仕事毎度御疲れ様です。
落ち着かれたら、また皆さんでご飯でもしたいですね。

に、しても周回遅れって(爆)
でも、ウチはまだ決算のお陰さまであんまり記事もUPしていませんが・・・zord様のあたりは怒涛のUPですからね^^;
お気持ち、何となく解ります。

そうか。
「わ⇒れ・・・」だったら、最後に来そうですね(笑)
子供の頃はそういうのが印象に残るのもなのかも。
もいくりは、一気に書かないと気が散っちゃうので早くあげてしまうのです(笑)
※注意力散漫。

投稿者: まいくろ (2004/10/06 20:44:36)

■コメントを書く