« 2004年10月 | トップページ | 2004年12月 »

2004.11.30

救急救命講習 受講

はい^^
と、いうわけで、先日記事に書いた
<救急救命講習>受講してきました。

東京消防庁の方がいらしての講習です。
H14年4月から、全国の消防機関で世界統一基準に沿った応急手当(救命手当て)の普及が開始されたということで、今回の講習内容もそれに沿ったものとなりました。
(適用前の年齢区分は10歳以上が「成人」扱いだったところ、H14年4月からは8歳以上を「成人」として扱う事になった・・・etc、知らなかった事も結構ありました^^;)

内容は基本的に1次救命措置(「心肺蘇生法」と「止血法」)ってやつですね。

心肺蘇生法・・・心臓マッサージ&人工呼吸の御相手は・・・
勿論ベティー(仮)ちゃん(人形)でした(笑)
・・・・それにしてもアレですね。
昔やった時は・・・こんなの↓出てこなかった気がしたんだけど・・・
massa.jpg
※処置の結果がベティーちゃんの脇腹からプリントアウト!(爆)

人工呼吸は0.5~0.8ℓ入れば充分なんだそうです。
(あんまり吹き込みすぎても、やる方の人が疲れちゃって続けられなくなるんだそうで)
・・・心臓マッサージは、弱いですね^^;
もうちょっと強い方が良いみたい(笑)。
など等、この用紙を見て色々教えてもらえました。


さてさて、前回の記事でも書きました、
AED(自動体外式除細動器)
(AED参考:日本光電様(リンクフリーちゅーことで。))
・・・デモ機、間に合いました!!やたっ( ゜∀゜)!!
※実は講習で使ったのも、まんま、このリンク先の「日本光電」様の、このAEDでした(笑)
使い方は簡単。
(興味のある方はリンク先を参照下さい^^)
これなら、確かに簡単に素早く除細動出来るなぁ・・・と感心しました。

ただ、消防庁の方もお話していましたが、これからの素早い普及と、法の整理が必要だなぁ・・・とも感じました。
(全く未使用の状態でバッテリーは2年、パッドが5年しか持たないということで、ビルなどに設置した場合、その保守や責任の所在をどうするべきか・・とか。)

・・・・なにはともあれ、ウチのグループ会社では始めてAEDを使った講習。
取り敢えず使い方は解りましたんで、しっかりキオクにとどめておこうと思います^^
(っていうか、蓋をあけるのがみんな一番戸惑ってた(爆))

勿論、そういった場面がないのが一番いいんですけどね^^。

kousyu.JPG
最後に、テキストと、簡易方一方弁付人工呼吸マスク、ディスポグローブを貰って帰ってきました^^。
簡易マスクとディスポグローブは、小さな袋に折りたたんで入れて、これから毎日バッグに忍ばせておくことに(笑)


大変勉強させていただきました!
これで3年間は有効な「証明書」が貰えますが、切れる前に今回受講した方を対象にした「再講習」を、会社が行う考えもあるそうです。
こういうのは日々進歩ですからね。次回も是非参加させて貰いたいと思いました。m(_ _)m


★おまけ★
ところで。
受講中、チョー腹痛が痛くなりました(←日本語壊)。
その時、1対1で、寝転がった人に「ダイジョーブデスカー?」なんてやってたときなので、かなり動揺。
「うっ、オナカガイタイデス・・・」とかいいそうでした(爆)
すぐ治まったけど・・・・・(´Д`;)


2004 11 30 07:50 午後 | 固定リンク | コメント(5) | トラックバック

2004.11.28

新カテゴリー追加

気がつけば、ココログを始めてから色んな所にお出掛けしていました。
「いつにどこ行ったんだっけ?」とか「あの店なんだっけ?」とか、自分で探すのが難儀だということに気がつきました^^;

なんで、【お出掛けしたよ!】というカテゴリーを追加しておくことに。
(最初から作っておけばよかった。。。でもこんなにココログ長続きすると思ってなかった(爆))

これからも色んな所に出かけてUPできればいいな^^*

2004 11 28 12:58 午後 | 固定リンク | コメント(3) | トラックバック

2004.11.27

アクアワールド大洗★レポ

ただいまー^^!!
・・・先程本日のお出掛け先から帰ってきました。

本日のお出掛け先は・・・・
茨城県『アクアワールド・大洗水族館』です!

1127-2.JPG

とってもよかったですよ~。
敷地は上の外観を撮った写真より、ずっと広いです^^
何度か遊びに行っていた葛西の水族館なんかは、土日となったらとんでもない人出で、水槽の前に立つのも大変なのに・・・(´Д`;)。
ここは凄くゆったりしていて、好きなだけお魚がみれました^^*
(構造的にも人が上手く分散するように出来ているのかも・・・)

入場料は大人1,800円と、そこそこの御値段ですが・・・駐車場代も無料だし、再入場もOK、食べる所、ベンチ、休む所(自販機も至るところに有)、トイレも沢山あって、私は全然OKかな。。。と思いました。
写真撮影に関しても、「フラッシュ駄目!」というトコロもありますが、それ以外は寛容。嬉しいですね~^^*。


イルカのショー(バンドウイルカ、オキゴンドウ、カマイルカの3種)も良く訓練されていましたよ^^。

・・・つうわけで、幾つか写真を撮って来たのでUP!

(携帯カメラ編)
1127-14.jpg1127-11.jpg
左:マンボウさん。ゴハンを直接クチに入れてもらってた(笑)
右:???の赤ちゃん。あんっ(´Д`*)可愛い。ツブラな瞳・・・。

1127-18.jpg1127-10.jpg
左:クエさん?? すっごーくでかかった。営業部長。
右:クラゲさん。ビビット!・・・みてるだけなら綺麗なのに。。。

1127-12.jpg1127-16.jpg
左:サメさん。 ゚・(ノД`)・゚・。目が「コロス」って言ってる^^;
右:ウツボさん。ヘンな色。柔らかそう。ちょっと触ってみたい。


(デジカメ編)
sakana1.jpg
じっとしてて、撮り易かったヒト(笑)
綺麗です。青と、黒。

sakana2.jpg
大きな水槽。
サメから、海ガメ、エイ、マグロなどなど。みんな混浴(笑)
イワシの群れがキラキラ光って綺麗だったなぁ^^*

sakana3.jpg
ウミガメさん・・・
・・・なんだけど・・・背中にコバンザメ君が・・・6匹もΣ(゚д゚lll)
邪魔そうです。重そうです(´Д`;)。


★おまけ★
1127-20.JPG
1999年7月
日立で捕獲されたマンボウさんの本物の剥製。
でっ、デカイ^^;
このマンボウさん、世界でも最大級の大きさなんだそうですよ。
※マンボウさんの側に立っているのはツレ(176cm?)です。
海の中でこんなのに遭いたいなぁ・・・・^^*


*** *** *** *** ***

とっても楽しかったですよ^^
子供にも嬉しい体験コーナーや、遊ぶ場所もたっぷり用意されています。
建物を出ればそこは本物の海!
是非遊びに行ってみてください^^。オススメ!

2004 11 27 05:33 午後 | 固定リンク | コメント(17) | トラックバック

イルカちゃん

※モブログ投稿

少し前から無性に行きたかった水族館へ!!

バンドウイルカちゃん。
綺麗ね〜o(><)o

実はこの水槽の上でイルカショー(お仕事)中。
泳ぐの速いなぁ……。

53jdvc00003_i.jpg

【6:30pm 追記】
本日お邪魔した「アクアワールド・大洗」では、一日数回イルカのショーをやってます^^

1回は↓のように水槽の中からジャンプしていく様子を見て・・・
※この水槽が見える部屋にはモニターがあって、ショーの様子が映されています。

dlp2.jpgdlp3.jpg


・・・その次に客席でショーを見るのは如何でしょうか?
あっ!そうそう!!前のほうの席は水が掛かりますよっ!(笑)
dlp.jpg
※解りにくいですが、かなーり高くジャンプしてます。
(写真に水面が写らなかった^^;)

2004 11 27 11:59 午前 | 固定リンク | コメント(2) | トラックバック

海へいこう!

※モブログ投稿

今日も最高の天気。
だからして海に来たのだ!
まぶしーい(^O^)k9lsh0018.jpg

2004 11 27 10:00 午前 | 固定リンク | コメント(0) | トラックバック

2004.11.26

ワタシの声はデカイのか?

「更新停滞モードします」と言っておきながら・・・UP。
※仕事、waitが掛かっていて、お預け状態なのだ^^;


隣の席のT井さんに電話が掛かってきました。

あれ、居ないなぁ。。。

部屋のどっかに潜んでいる(?)かもしれないので、こういうときは大声でその人を呼びます。

まいくろ:「T井さーーん!!」

同僚O嬢:「ほんの今さっき出掛けて行ったよ」

あぁあん。残念( ´д`;)。。。。(悶)


お電話の相手に「申し訳ありません今外に出てしまったようです」とお伝えした後、伝言を承っているところで・・・

T井さん、戻ってきました(笑)


T井さん:「エレベーターのトコまで聴こえたから戻ってきた。」

まいくろ:「えええっ( ´д`*)!?なんかハズカトゥイー」

この部屋からエレベーターまでざっと30Mはあります。
叫んだとはいえ部屋の中からなのに。。。


・・・ワタシの声はデカイのでしょうか^^;
急に気になってきました(恥)。。。。


2004 11 26 02:35 午後 | 固定リンク | コメント(9) | トラックバック

2004.11.25

こんなんなっちゃった

♪きれいなくーうきーのもりから 
へやにつれてかえったーらこんなんなっちゃった♪ (だっけ?)

pichon2.JPG
【まいくろ家に連れてこられたら、
“こんなんなっちゃった”ぴちょ●くん之図】

※実はこのCM好き。
「くしゅん!」
ああ。可愛い・・・(´Д`*) ぴちょ●くん・・・

(・・・にしても・・・このぴちょ●君・・・ちょっと体がキモいな^^;(笑))


~閑話休題~

ううう。いつもの月度の忙しい波(?)がやってまいりました。。。
仕事が忙しくて昼は何も出来ず、夜は特に書く事無いのだ(爆)。

つうわけで、数日停滞モード入りますー。
(でも面白いことがあったらUPするっ)


2004 11 25 08:58 午後 | 固定リンク | コメント(8) | トラックバック

2004.11.23

驚愕の事実

※モブログ投稿

12時からコートに入ってるんだけど、驚愕の事実発覚!

ま:「何時までやるの?」
友:「18時まで」

(;´□`)…部活ですか(汗)

皆まだまだ元気です(笑)

bsush0042.jpg


【11/23 11:00pm 追記】
結局ナイター用照明を付けて6:00pmまで皆さん頑張っていました。
(なんで他人事風かというと、ワタシは日が落ちる頃にはすっかりパワーダウンしてたからです(爆))
夕焼けが綺麗でした。
帰りには流れ星も見ました^^
ああ、楽しかった。
sunset.JPG

2004 11 23 03:38 午後 | 固定リンク | コメント(6) | トラックバック

テニスしてます

※モブログ投稿

あっつーい(´□`)

汗だくです。
おっきなカマキリとこっそりサボり中(爆)

brnsh0005.jpg

2004 11 23 12:44 午後 | 固定リンク | コメント(4) | トラックバック

2004.11.22

ヘタエ初冬の祭典2004その1★参加

【Walking along the river】黒陣馬様発、ヘタエTB企画
「ヘタエ初冬の祭典2004その1」に参加。


今回のお題は・・・『2004年の結果報告』です。


まいくろの2004年の結果報告って言ったら・・・
やっぱりアレっしょ。


2004micro.jpg


ご存じない方は、詳しい原因はこちらで御暇な時にどじょ(笑)。

いやー。2004年1月ショッパナからやりましたから。
思えばこの後も下血する(ごめん)わ、両耳腫れまくるわで、健康面は芳しくなかった年でした・・・。
(え?アンタは毎年だろって?違わい違わい!!ヽ(`Д´)ノキシャー)


でもねでもね。
今となって思ってみれば・・・・
ココログを始めて、沢山の人たちと知り合えて、仲良くしてもらえるようになったのって、この怪我のお陰かもしれないんだわ。
※アレもコレも出来なくて・・・暇つぶしに、と、ココログを開いてみたのでした(笑)

そう思うと、かなり重要で思い出に残る怪我(爆)になったなぁって(笑)。

「ちょっと痛かったけど、なんて素敵な1年だったんでしょ。」と、ちっとも懲りてません(嘘爆)

あ、いや、でも。
今年もあと残りちょっとですが、痛まず健康に過ごしたいと思います(笑)
勿論2005年もね^^;(笑)。。。


2004 11 22 10:22 午後 | 固定リンク | コメント(8) | トラックバック

2004.11.21

衛門。

今日のお出かけ先の「落書きホワイトボード」にあった作品。

emon.jpg

見過ごせない何かがある。

クチがそうさせてるの?
目がそうさせてるの?
それとも、鼻のテカり具合?
顔の右下に「ねこ」ってウッスラ書いてあるから?
なんとなくジャイア●が中に入ってそうだし。


2004 11 21 07:13 午後 | 固定リンク | コメント(7) | トラックバック

あんまり良い天気だから

※モブログ投稿

あんまり良いお天気なので、ワンコと日向ぼっこしにまたもや筑波へ(笑)。私も寝ちゃいそう……
8p2sh0019.jpg


【11/21 6:45pm追記】
ただいま~^^
帰ってきました。
いやいや、日向ぼっこ楽しかった~。
デジカメで撮ったほうの写真をいくつかUPして置きます^^*

shizuku1.jpg
ボルゾイのしずくさん(♀)。
らぶらぶ膝枕状態に突入・・・・。
すっごく柔らかいの。毛が。
私までウトウト・・・してたら・・・・
shizuku2.jpg
何故、こんなことに。。。(滝汗)
・・・優位に立ちたかったのか?。。。_| ̄|○
解った!解ったって!!!
降参降参・・・ぐえ。
shizuku3.jpg
あああ・・・_| ̄|○
フラれた(笑)。。。


あ。そうそう、小型犬の所に、オッドアイのMダックス君が居ました。。。ダックスフント(茶色の毛)で・・・って珍しい?
ducks.jpg


んでもって、オマケ。
kutari.jpg


2004 11 21 10:31 午前 | 固定リンク | コメント(11) | トラックバック

プロポーズ失敗(今日の夢)

夢の中での私の性別は男性で、付き合っている女性(知らない子)の家に、何故かスノーボードFull装備(爆)でプロポーズしに行った。

玄関先で挨拶してるとき、隣の家のオジサマが「うちの庭を横切っただろうッ!」と激怒で乱入。(確かに横切ってたけどね(゜.゜))
「また出直します。」と言い、退散。その娘の家の裏庭を横切り(をい)、直ぐ近くのゲレンデへ。

道路には勿論雪等無かった。
…しかし、何故か板でアスファルトを滑ってたf^_^;。
しかも何だかハンドルまで有ったような………。

(終)

何だこりゃ(^-^;

2004 11 21 09:15 午前 | 固定リンク | コメント(0) | トラックバック

あのCMが気になって。

今日は、「ぶなしめじ」が安かったよ^^
(・・・って、もう日を跨いじゃったじゃないか!11/20の話ね^^;)


だから「ぶなしめじ」を使った何かを、サイドメニューで1つ作りましょか・・・って思って、どうしようかなぁ・・・と思案した時、

キュー●ーマヨネーズさんのCMレシピ:
【マヨネーズとベーコンで作るエリンギソテー】
(※詳細は、↑のリンクの“CM人気レシピ”をご参照アレ~)

を思い出したのです。。。。

「油じゃなくて、マヨネーズで炒めるねぇ~?」
なんて気になってたのです。。。

で。
「エリンギ」でウマいなら、「ぶなしめじ」でもウマかろう・・・と、作ってみました(笑)

mayomayo.JPG

油を使わんと、ベーコンときのこをマヨで炒める。
後は塩と黒粒胡椒で味付け。

おしまい(爆)。。。_| ̄|○


で、お味のほうはというと。。。

(゚-゚)(。_。)(゚-゚)(。_。) 

私は意外と好きだわね。思ったよりずっと美味しかった^^。
油がもう少し少なければ尚ヨシですが。
・・・って感じでした。
しっかし、改めてマヨネーズって凄い一杯油を使ってるのねと、ビックリシマシタよ(´Д`)。
御手製マヨネーズで作ったらとっても(゜Д゜)ウマー!!だと思う。
あ、余談だけど、個人的にコレは、胡椒は絶対黒粒胡椒じゃないとヤダかも(笑)


あ。でも。
ツレ(マヨラー)は、「あれくらいの油分はなんともない。ウマウマ。」と食べていたので・・・
マヨラーの方にはオススメかな(笑)


2004 11 21 12:35 午前 | 固定リンク | コメント(6) | トラックバック

2004.11.19

久々のOUCH!

先程「もののけ姫」をTVで観ていました。
(後半のストーリーがすっかりキオクから脱落していたので、まるで初めてのように楽しめました(爆))

それはいいとして。

観終わった後、何故か妙にハイテンションに。

乙事主様(いのしし?)並に暴れたら・・・

`*:;,.★ ~☆・:.,;*   グキりました  `*:;,.★ ~☆・:.,;*

うーん。右手の小指、突き指したみたい(笑)

※「かっぱえび●ん」だの、「ポーク●ッツ」(←大変失礼だと思いませんか?)だの言われる、この小さな小指だって、痛いもんは痛んじゃ!!ヽ(`Д´)ノキシャー


それにしても突き指って久々です。

どういう手当てすればよかったんだっけ?
余りに遠い記憶(小学生以来)だったので、思い出せず。
。。。。_| ̄|○
とりまえず、引っ張ってみた(笑)
アウチー。 おい、いてーよ。 
引っ張るのは駄目だったらしい(爆)


御久し振りです。痛い神様。

2004 11 19 11:34 午後 | 固定リンク | コメント(5) | トラックバック

2004.11.18

残業と餌付け

残業突入。
オニイサマ方に餌付けされる。
某海老煎餅、数枚・・・あと、へんな輸入物のナッツ。。

しかし、これ食べると喉渇く→飲物買う→キモチが「もういいやノンビリやろう」になり残業延びるになりそうで考え中。。。(゜.゜)
食べたいような。でも食べたら絶対飲み物飲みたいような。。。
ぐずぐずしてないで帰ったほうがいいような。。。
気だるい18:26。

2ipsh0018.jpg


【11/19 追記】

この後、まいくろは某A氏の所へ某海老煎餅持参で御仕事の邪魔しに(?)に行ったのでした・・・(嘘デス^^;)

Akkey様!いつも御仕事御疲れ様ですm(_ _)m

2004 11 18 06:24 午後 | 固定リンク | コメント(13) | トラックバック

カブりもの日記 1118

※これは同僚O嬢と、まいくろがどれだけ仲良くカブってお互いを口汚く(え)罵り合っているか・・・という不定期日記です(笑)


朝、更衣室でびっくり。
おい、おまえ!
誰に許可とってそんな格好してるんだYO!ヾ(`д´)ノ!!


【まいくろの格好】
・黒のパンツ
・黒のカーディガン(Vあき)
・中にの半袖薄手ニット


【O嬢の格好】
・黒のパンツ
・黒のカーディガン(Vあき)
・中にの半袖薄手ニット


・・・どっかの店員ですか。

パンツの形、カーディガンの形までそっくりだし。
してるネックレス、デザイン違えど同じとこのだし。

倒す。絶対倒す。
朝から血圧あがりぎみ(爆)
(むう・・・最近かぶり頻度がさらに上がってきたような^^;)


2004 11 18 09:45 午前 | 固定リンク | コメント(7) | トラックバック

2004.11.16

カブりもの日記 1116

※これは同僚O嬢と、まいくろがどれだけ仲良くカブってお互いを口汚く(え)罵り合っているか・・・という不定期日記です(笑)

ねえねえ!ちょっと聞いてよっ!!ヾ(`д´)ノ
今日のお昼の話なんだけどね・・・


とうとう食事メニューまでカブリマシタ・・・
( ´д`;)オウ・・・


【まいくろのお昼ご飯】
・こんびにおにぎり(いくら)
・ミニポテトサラダ
・ワンタンスープ
・お茶


【同僚O嬢のお昼ご飯】
・こんびにおにぎり(いくら)
・ミニマカロニサラダ
・ワンタンスープ
・お茶


・・・・・・・・・(-"-)。


違うのってミニサラダの内容だけです。
おにぎりも、ワンタンのスープも、お茶ですら同じ。

あ。ちなみに。今日は別々に買いに行ってますから。
(同じコンビニですが。)

なぜじゃー。ヾ(`д´;)ノキシャー。


きもーい(爆)。


2004 11 16 01:35 午後 | 固定リンク | コメント(12) | トラックバック

2004.11.15

救急救命講習会 

うちの会社では、春2日・秋2日と、救急救命講習会を行っています。

兼ねてから私も受けてみたいと思っていたのですが・・・1回に東京地区のグループ会社の人たちの中から15人前後しか参加できず、なかなか機会がやってこなかったのですが、やっと私も参加出来ることになりました。(すかさず手を挙げてみた。)
やった!

デモ機の準備が間に合えば・・・ですが、今回は、
AED(自動体外式除細動器)
も使った講習になるとのことで、気合入ってます。
(AED参考:日本光電様(リンクフリーちゅーことで。))


本当は、そういうのを使う場面が無いのが一番なんですけど・・・
もしもの時の為に。しっかり身に着けてくるよ!^^
(11/30に受けてきます^^)
頑張りまっす。

2004 11 15 10:12 午後 | 固定リンク | コメント(8) | トラックバック

2004.11.14

ヘタエ秋の祭典2004-4★参加

【Walking along the river】黒陣馬様発、ヘタエTB企画
「ヘタエ秋の祭典2004-4」に参加。


今回のお題は・・・『あの時食べたxxxxは・・・』です。


*** *** *** *** ***


それは・・・謎の肉。

まいくろ、「はい、あーん」って言われると、とりあえず口あけちゃう(爆)。

いつだったかも、「はい、あーん」と言われてパクンと口をあけ、食べちゃったのだ。あの肉を。

干し肉だった。
見た目はビーフジャーキーだったの・゚・(ノД`)・゚・。!

しかし・・・・

ゲロマズ。。。。。_| ̄|○

カレー粉がフンダンに塗してあったんだけど・・・そんなんじゃ誤魔化しようの無い臭みが(笑)。

「なにこの肉っ!クサっ!ビーフジャーキーじゃないの?(´Д`;)」
と聞くと・・・・
友達はニヤニヤ笑って、謎の肉をもう一欠私に手渡し・・・


「それ、カンガルー」と、いいました・・・(´Д`;)。


kang.jpg

えええええっ。 
・・・・カ、カンガルー・・・食べちゃった・・・_| ̄|○

オエオエしてる私を見て、すごくニヤニヤしています。友達。
あんた、こんなのどっから持ってきたのサヽ(`Д´)ノキシャー!!!

自分から食べたわけではないのでかなーりショック(゚д゚lll)
しかも兎も角マズかったので、とても凹み・・・・
そして、今となっては「強烈に印象に残った食べ物」になったのでした・・・・。


(終)


2004 11 14 08:04 午後 | 固定リンク | コメント(14) | トラックバック

2004.11.13

羨ましすぎる!!

ワタクシ、またもや実家に帰ってきているのですが、まいくろ妹が今日、バイトの面接に行ってきたようです。
目が覚めたら、もう居なかった^^;(爆)ので、オカンに聞くと・・・


まいくろ:「なんのバイトするの?」

まいくろ母:「スキー場のアルバイトだって。」

まいくろ:「ええええっ(#゚Д゚)・・・ど、ど、どこの?(噛んでる)」

まいくろ母:「北海道だって。」

まいくろ:「ええええっ。羨ましすぎるっ!!(。□。;)!!」


ほ、ほほ、北海道で3月まで!
姉がどうやっても出来ないことを、妹がやるというのか?
くそう!悔しすぎる・・・!!!(笑)


先ほど、まいくろ妹が帰ってきました。
今日面接だったのに、もう結果が解ったそうで。

見事採用・・・ちっ。(←をい)

おめでとう。

12/中旬~3/下旬まで、トマ●で働くことが決定したらしいです。

勿論、まいくろ妹も2年前から姉の影響でボードをはじめたので、道具一式背負って行くそうです。

あああ、うらやましい・・・うらやましすぎる・・・・
わたしも篭りたいよ・・・山篭りたい・・・・
うらやましいうらやましいうらやましい・・・・

と、ぶつぶつ言っている私をオカンが「アンタ、会社辞めたりしたら駄目だからね」と心配しています(爆)

2004 11 13 03:39 午後 | 固定リンク | コメント(9) | トラックバック

お守り

(ああ、日を跨いでしまった^^;)

昨日、サファリに一緒に行った友達に、
ある『お守り』を貰いました。

何かというと・・・

馬の蹄鉄。

teitetsu.JPG


なんでも、
馬の蹄鉄を車に乗せておくと事故らない
とかいうのがあるらしい。
交通安全のお守りとして乗せておけというのです。

※実は、もう昔に1つ彼女から貰ってたんだけどな(笑)。
すっかり忘れていたみたい。
「じゃ、もう1つやる」と言われて手元にやってきました(笑)


そう。彼女は乗馬クラブのインストラクターなのでした^^。
お客様に指導するだけでなく、担当馬も与えられ、それらの健康・運動など一切の管理や、調教、厩務作業、果ては事務処理などもやらにゃあかんらしいのです。
大変なお仕事だね。お疲れ様。


実際に使用した蹄鉄なので、釘溝にはチップや砂がそのまま詰まっています^^(洗ってはあるけど)
よく働いた蹄鉄くんも、お疲れ様。
どの子が履いていたやつなのかなぁ・・・^^


大事にします。

んで、尚一層、安全運転に気をつけるよ。ありがとう。

2004 11 13 01:37 午前 | 固定リンク | コメント(0) | トラックバック

2004.11.12

群馬サファリレポ

さて。今日は・・・・
モブログしたとおり、群馬へ出掛けておりました。
目的地は「群馬サファリパーク」。
高校時代のクラスメイト(♀)と2人。
彼女のたってのリクエストだったのです。


朝から予報どおりの雨だったけど、そんなことはあまり気にしない(考えない)子達なので、予定通り群馬へ。
途中かなり激しく降って内心凹みつつ、「ワタシが何とか晴れてくれとお願いしる!」と笑うまいくろ。
今日はワタクシ、貴方様のセバスチャン(執事)なのデスよ。
ご機嫌だって幾らでも取っちゃうデスよ。健気。

健気な願いが通じたか、群馬の空は雲の切れ間から光が差していました。日頃の行いがよかったのです。セバスチャンの。

平日ですから、お客さんも少なめ(でも思ったよりは居たなぁ)。
気温も雨あがりとはいえ、暑くも無く寒くも無くだったので、動物たちも比較的ウロウロしてました(笑)。


lion.jpg
★大あくびのライオンさん。頭でかいなぁ。。。

shimashima.jpg
★近い近い^^; 進めないよ・・・・
(他のシマウマくん達にも囲まれてる(笑))

実は友達、「どうしても自分の車で(サファリに)行く!」というので、園内も彼女の車で行ったんだけど・・・。
(そのくせ、本日の道程&園内の運転は全てまいくろ@セバスチャンが(爆))

ふふふ。。。
浴びましたよ。。。


動物たちのサファリな洗礼。。。


洗礼①:ニホンザルの泥足スタンプ
saruashi.jpg
雨降ってましたからね。足ドロドロ。
で、ぺたぺた、べたり(笑)
サルくんはアンテナを取りたかったらしいのですが、監視していたサファリカーに威嚇されて逃げていきました(笑)

洗礼②:水牛の・・・・
suigyu.jpg
はい。これが犯人の水牛くん。
立派な角ですねぇ・・・
「近い!近い!」と喜んでいたのもつかの間。
その後、車の後ろのほうにのっしのっし移動していく・・・
ちょうど給油口の辺りまで来たときに・・・
「えっΣ( ゚Д゚;) ちょっと!体当たりされそうじゃない?!」
・・・と思った瞬間・・・

ゴッ★

“この立派な角”が、ボディーに・・・・・(爆)


・・・後で見たら、がっつり泥が。
「あぁ。泥だけみたいだよ^^;」と、安心したのも束の間。
消えない泥(=傷)が。
ごめん。笑っちゃった(酷)
でも、彼女も嬉しそうだったよ。いや、ほんと。
(彼女自身、動物相手の仕事をしているし、そういうのは気にしないらしい(笑))

他にもキリンさんにウエロ・・・とあの長い舌でまたもやアンテナを持っていかれそうになったり(爆)
(写真は近すぎて入りませんでした。キリンさんは(笑))
色々あって大笑い。


一杯写真を撮っちゃった^^。


・・・つうわけで、他にも沢山の動物達を見て、ああでもないこうでもない、わあわあやってきたのでした。
楽しかったなぁ。
また、遊びに行きたいな^^。


2004 11 12 11:06 午後 | 固定リンク | コメント(11) | トラックバック

感謝

※モブログ投稿

群馬にきてます。
一日なんとか天気が持ちました。
虹もでた。
ありがとう。感謝。
onosh0045.jpg


【10:50pm追記】
虹の写真。
真ん中辺りにぼんやり写ってるんだけど、解るかな^^;?
見つけたときには、もう消え掛けだったので・・・
あっというまに見えなくなってしまいました。。。
rainbow.jpg

2004 11 12 03:56 午後 | 固定リンク | コメント(2) | トラックバック

あめだなぁ

※モブログ投稿

今日は有休取って友達と遊びに行くのだが…

雨だなぁ(v_v)
止むのを願おう…。

k0dsh0024.jpg

2004 11 12 09:03 午前 | 固定リンク | コメント(2) | トラックバック

2004.11.11

白雪姫

何故だか、最近うちの会社の社員&出入りしている業者様を、病魔が襲う・・・というヤーな感じの出来事が続いているのですが・・・

とうとう、先日仲良し業者のYさんが、肝臓を悪くして、診せに行ったら即入院になってしまいました( ´д`;)。
(それが3日前かな?)

※うーん。元々かなり地黒な御方だったのですが、こんなに黒かったっけ?とか、妙に目とかも黄色いなーとか思ってたんですよね^^;

・・・・入院されていたはずなのに、先程ひょっこり現れたYさん。
あれΣ(゜Д゜;)どうしたの?脱走?

Yさん:「やあ、5時まで外出の許可を貰ってきたんですよ~。」

社員:「5時までって、あと30分じゃない」

Yさん:「そう。白雪姫みたいでしょ。」

((((爆)))))

YさんYさん!
それ、チャウチャウ。

白雪姫じゃなくてシンデレラですよ!

・・・と、凄く、心の底から突っ込みたかったんだけど・・・
まいくろ、頑張ってガマンしる。


そのうち、黄疸の話に。

社員:「まだ目が黄色いじゃない」

Yさん:「ほんとはもっと黄色かったんですよ。でね、その前は青かったの!」

社員:「信号機じゃないんだから」


((((爆)))))

信号機って・・・酷い(爆)。
黄疸出てる方に。なに言うですかT部長^^;;;
もう、おかしいですから、この会話( ´д`;)
噴出さずに居られませんでした(笑)


そして、5:50分に白雪姫は帰っていきました。。。。


Yさん、入院はまだしていないといけませんが、命に関わるような病状ではないそうで、一安心。

早く戻ってきて、また楽しいやりとり聞かせてくださいね^^
一日も早い御快復願っておりますm(_ _)m

2004 11 11 05:07 午後 | 固定リンク | コメント(6) | トラックバック

2004.11.10

姉妹ですか?

同僚O嬢と一緒に寄り道をした。
(O嬢は昨日もたんと洋服を買ったらしいのだが^^;?)


相変わらず、一緒に買物しているとお互いの好きそうなもの、どっちも好きでカブるもの、解りきってて笑う。


まいくろ:「お。これ、かーわいいなー♪」

O嬢:「あ。それさっき私もみた。」

まいくろ:「じゃ、やーめた(`ヘ´;) 」

O嬢:「あっ、これすき~」

(O嬢の目先に同じ服のイロチを持ってる私が・・・)

まいくろ&O嬢:「シネーおまえがシネーヽ(`Д´)ノ!!!」


ああでもない、こうでもないやっている2人を、面白がりつつ接客してくれた男性店員の方。。。。

店員:「ホント仲いいですねぇ~・・姉妹さんですか?」

まいくろ&O嬢:「違いますから!


えっえっ。ちょっと待って。コレ、初めてのパターンよ。
シマイ?シマイって何?Σ(゚д゚lll)

っていうか・・・

どっちが姉よ(´Д`;)

・・・・・って、明らかにアタシだな。。。_| ̄|○
(実際にも1個私が年上なんだけどね(笑))

彼女は多分20台前半と言っても通用するだろう。
まったく彼女には勝ち目が無いってもんだ(笑)
ちぇっ。。。。。。。

・・・ちょっと面白かったのでした(笑)。

(自分用備忘録(笑))
お気に入りの香水があるのだが・・・
「冬の間だけ、もうちょっと違う香りでも付けるかのう」
と、香水売り場にも出没。
1つだけ、気に入ったのがあった。
(名前は忘れた(笑))
・・・・が、珍しく買わないで帰ってきた。
今、モーレツに買ってくれば良かったという気持ちがムクムク^^;
明日、また寄って買ってしまうかも・・・。
ガマンのしどころといえばしどころなのか。
明日朝起きて、やっぱり欲しかったらそれはやはり「欲しい!」ってことなんだろうか。

2004 11 10 09:59 午後 | 固定リンク | コメント(10) | トラックバック

2004.11.09

肉じゃがで貴女を思い出す・・・

今日のおかずは肉じゃがでした。
(なんと家に居たツレが作ってくれたのでした。美味しかった^^*)

むう。肉じゃがというと、どうしても思い出すヒトが居るなぁ・・・・(’’)


*** *** *** *** ***

それは、私が新卒で入った会社の先輩であった女性。
私より10歳上の方だったのですが、とっても気があって、酷い時は3日に1回(をい)は一緒に飲みに行くぐらい仲良くなった先輩でした。
単に自分と同じぐらい阿呆みたいに飲めるヤツ見っけた!とお互い思ってるだけだったりして(爆)

※HNは「キュート」(爆)だったので、以下「キュート先輩」と記します。

ある年の春、私とキュート先輩は、同じ日にこの会社を辞めることになりました。
(これは仲が良かったからではないのですが^^;)

私はすぐ次の就職先を見つけていたのですが・・・
キュート先輩は突如、「わたし、ハワイに語学留学するっ」と言って、アパートを取っ払い、とっととハワイに渡ってしまいました^^;(唖然)

3年後・・・

日本に帰ってきたキュート先輩と、飲むことに。


キュート先輩:「ねぇ、まいくろちゃん、私、ハワイに彼氏が出来ちゃったの。青い目の彼氏。」

まいくろ:「はぁ。もう先輩に何があっても驚かないですけどね。」

キュート先輩:「御医者さんでね、家に置いて貰ってエクセルとかでちょっとだけ御手伝いしてるの。」

まいくろ:「うん。(つうことは一応語学留学の成果は出てるってこと?(笑))」

キュート先輩:「それでねっ。ご飯をつくってあげてるんだけど・・・・」

まいくろ:「おお。いいじゃないっすか!」

キュート先輩:「この前、肉じゃが作ったの。」

まいくろ:「肉じゃが・・・」

キュート先輩:「そしたら彼、クサッ!って言って、食べてくれなかったの。」

まいくろ:(((((爆))))))

キュート先輩:「酷いと思わない?マズイ・・・ならまだ解るけどクサイってどういうこと?」

まいくろ:(_≧Д≦)ノ彡☆ばんばん


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・。
えええ。
どんな肉じゃがだったんだろうか?
しらたき、塩で揉んで洗わなかったのか?
それとも、醤油のニオイが駄目だったのか?

キュート先輩はそれでも青い目の彼氏とラブラブで、またハワイにとんぼ返りしていったのだけど・・・
肉じゃがはもう作らないのだろうか。
そういえば、最近連絡取ってないなぁ・・・(’’)遠い目。。。


*** *** *** *** ***


そんなこんなで、
「肉じゃが」といえば「クサイ」。
「クサイ肉じゃが」といえば「キュート先輩」なのでした(笑)


私は自分が作ってあげた肉じゃが「臭い」って言われたら凹む。
一生肉じゃが作らない。


肉じゃがを食べつつ・・・
ニヤリと笑うまいくろなのでありました。

(終)


2004 11 09 10:35 午後 | 固定リンク | コメント(9) | トラックバック

違和感

お昼ごはんを買いに行ったときのこと。

万札しか持っていなかったので、ソレを出し、おつりを受け取った。


んっ?なんか違和感(-"-)。。。


何かと思ったら、新五千円札(樋口一葉)が混ざっていたからなのね。

はぁ。はじめまして。一葉さん。
初めて我が財布に今回の新札が入ったんだけど、他におつりでもらった千円札は全部今までのものだったから、余計五千円札が目立って違和感を感じたというわけだ。

なんだか、妙にカラフルよね。
カラフルなんだけど・・・なんかパンチが足りなくて寂しいような。
ぴかぴかしてるし(笑)
すぐ慣れると思うけど。。。。。


ちょっと気がついたら面白かったヽ( ´ー`)ノ


2004 11 09 01:39 午後 | 固定リンク | コメント(18) | トラックバック

2004.11.07

やさしい空でした

ただいま!
・・・・新潟から無事帰ってきました^^
(やっぱりちょっと揺れがありましたが^^;)

今日の新潟上中越、朝はガスって小雨がパラついていたものの、暫くして気持ちよく晴れてきました。
気温もとても暖かかったです。


雲ひとつ無い晴天とは違ったけど、やさしい空でした。
紅葉した山に陽が当たって、あたり一面黄金色でした。
(何故その紅葉の写真が無いかというと、巧く撮れなかったから^^;)

sora1107-2.jpg

sora1107.jpg

家に帰れない人たちの為に、
少しでも、こんな暖かい日が続いてくれれば・・・

と、ちょっと思いました。


*** *** *** *** ***

に、しても。

何が疲れたかって、帰りの渋滞^^;(笑)
これが一番キイたかも(´Д`;)。。。。
関越上り。
渋川伊香保あたりから夕方始まるいつもの自然渋滞+鶴ヶ島の事故のせいで、藤岡~鶴ヶ島まで平均30km/h走行でした^^;
ちょっとピラミッド(←幻覚:ツレがたまにみる(笑))見えそうでした(爆)

今日は早めに寝よう。。。
そして、明日からまた頑張るのだ!

*** *** *** *** ***

2004 11 07 08:37 午後 | 固定リンク | コメント(13) | トラックバック

雪の無いホームゲレンデ

※モブログ投稿

もうこのゲレンデをホームにして6年になるけど、雪の無いコース・・・初めて見るな。

今日は震災のチャリティーイベントがあるので参加していきます。

仲間には誰にも言わないで来たので、現地で会った皆は、“鳩が豆鉄砲喰らった”みたいな顔して面白かった(笑)
ああ、陽が差してきた…。
ig6sh0011.jpg

【11.07 21:00pm追記】
「がんばろう!新潟」の標語の元に、イベントが催されました。
もともと、「雪恋(雪来い)祭り」と言って毎年行われている、ゲレンデのイベント。
今年は中越地震でこんなことになってしまい、中止か?という声もあったようですが・・・
ここで頑張ろうと、町の皆さん協力して催される事になったみたいです。
チャリティーのイベント(募金・バザーなどなど)頑張ってました^^
※勿論、微力ながら色々協力してきました。

で、久々に皆に会って、無事を確認できて、改めて安心。

スキー場のスタッフの人たち(千葉県民のクセに、もうすっかり顔馴染みになってしまってるんです^^;)にも「今年もちゃんと来て下さいよ~」「よろしくねー」と言われ、毎週のように夜ご飯を食べに行った食堂にも寄って御見舞いしたら、そこのおば・・・オネエサマにも「あら。まいくろちゃん!もう冬だねぇ。(私らが来ると「冬だ」と思うらしい^^;渡り鳥か(爆))。雪が降ったら、またご飯食べにおいで~」と言われ、勿論ボード仲間には「また降ったらね~」といい加減でいつつ御約束の挨拶をされたのでした。。。。

なんだかなぁ。。。もう、この人たちは。。。。

なんか、毎年言われている挨拶の言葉なのに、何故かじーんと来ました(笑)

いくいく、いくからさ。

今年の冬は自分達も大変なんだから、ほんとカラダに気をつけて頑張って。。。

しみじみ、そう思ったのでした。


※それにしても・・・この携帯から送った写真・・・恐ろしい空の色だな(爆)
なんかの映画でワルイ何かが降りてきそうな感じ(´Д`;)??
ほんとは、丁度陽が差して来て、神々しかったのに・・・(汗)

2004 11 07 10:09 午前 | 固定リンク | コメント(7) | トラックバック

実は新潟にいます。

※モブログ投稿

チョボラにもなりませんでしたがf^_^;。

今日はR253のゲレンデまでの道を確認して、お世話になった方にお見舞いして、千葉に帰ります。

道路の損壊と崖崩れで片側通行箇所が沢山有る…。
fddsh0012.jpg


【11.07 8:40pm追記】
ホームゲレンデに行くまでの道は、六日町からほとんどR253一本。
上の記事にも書いたのですが、崖崩れや、道路の路肩の損壊で、片側通行のところが何箇所かありました。
しかし、至るところに最近直した跡や、結構大掛かりな防護用の柵、ネット、注意を呼びかける看板、その看板に「解除済み」とステッカーを上貼りしてあったりと、黒陣馬様が仰っていた『道路復旧の速さ』を感じました。
途中、全国各地の機動隊や自衛隊の車両、復旧作業に携わる色々な業務の方の車を見かけました。
作業されているかた、交通整理されているかた・・・皆さんに頭が下がる思いでした。

kuzure.jpg
土で片側の道路が埋まってしまっていました。
(儀明峠のトンネル近く:復路撮影)

2004 11 07 09:18 午前 | 固定リンク | コメント(3) | トラックバック

2004.11.04

ふわふわ飛んで・・・

右肩に、ウチの掛け布団から出たものと思われる、小さくて柔らかい白い鳥の羽毛がついていた・・・。

「む。ゴミちゃんだ。」

・・・・と、思って指で抓んで、ぱっと放した・・・

そしたら、とても小さい羽根で軽かったせいか・・・

ふわふわふわ・・・・

空調の風(?)に乗って・・・・


向かいに座っている
中ボス(部長)の方にっ( ̄□ ̄;)!!


わあわあ。なんか、やだ。
そっちいっちゃやだー。


私の心の叫びも届かず・・・・


頭頂部に着弾。ひらひらしている(爆)。


Σ(゜Д゜|||)


・・・・ごめん。T部長・・・・(涙)

※でも鼻に吸い込まれたりしないで良かった。
多分ワタシ、そんなの見たら耐えられん。。。。

2004 11 04 05:32 午後 | 固定リンク | コメント(8) | トラックバック

2004.11.03

るん。様宅 チョコタンくん

さて。兼ねてからチャレンジさせてもらいたいなぁ・・・
と思っておりました、
るん。様宅の「チョコタン」君、描いてみました・・・。

が、ブラックタンの毛、色塗り難しい~。。。_| ̄|○

chocotan2.jpg


★るん。様
いつもいつも遊んでいただいてありがとうございますm(_ _)m
ちょこたん、挑戦させてもらいました^^;
・・・が、なんだか「わるだくみ中」みたいな表情に(爆)
※敗因は色々(笑)
また、描けたら描いてみますね^^*
(結局下書きの状態が一番よかったような・・・・(笑))
ラクガキですが貢がせていただきます(ぺこり)。

2004 11 03 06:46 午後 | 固定リンク | コメント(12) | トラックバック

ツレの酷い夢4

それは朝ごはんを食べて暫くして・・・
私が、「1時間だけ昼寝をさせてください」・・・とお願い(爆)したときのこと。

ツレも一緒に昼寝。
(・・・っていうか、私より先にグウグウいいやがった(笑))

PPPP・・・・

1時間後目が醒めた時・・・・


*** *** *** *** ***


ツレ:「弁当やで働いてた」

まいくろ:「はぁ。」

ツレ:「とんかつ弁当はキャンセル料200円なんだ。」

まいくろ:「はぁ。。」

ツレ:「パートのおばちゃんに“なんで200円貰わないのよ!”って怒られ。」

まいくろ:「うん。。。」

ツレ:「オレはウダツのあがらないオヤジ・・・・もしくは河童。」

まいくろ:「は??河童Σ(゚д゚;)?

ツレ:「河に棲んでて、まいくろを嫁にしたくて河に引きずり込んだ。」

まいくろ:「はぁ。。。。(゚д゚lll)」

ツレ:「そしたら・・・河の側にあった大木が倒れてきて・・・」

まいくろ:「うん。。。。。」

ツレ:「まいくろだけ大木に押しつぶされた。

まいくろ:「・・・・・・(´Д`;)」

*** *** *** *** ***


相変わらずですね。。。。
少しだけ意識の混濁が見られます(爆)。。。
ウダツのあがらないオヤジと河童の2本立て。
しかも嫁にしたいってナンだ?(笑)

どんな夢よ、それ。

今日も突っ込みどころ満載のツレの酷い夢でした。

(仕舞)

2004 11 03 05:23 午後 | 固定リンク | コメント(5) | トラックバック

2004.11.02

ココ

10月のはじめ、新潟の友達が子猫を拾った。
ココアの箱の中に入ってたから、名前はココ。
まだ臍の尾も付いていたくらいチッチャイの。
(ソーセージみたいだった(笑))

10月半ば、その友達がこっちに遊びに来たとき(10/910、
11)、新潟市に御住まいのとある夫婦に預けられて・・・
結局、そのままその家に貰われたココ。
お陰で地震の被害にも遭わないですんだ。

今日、その友達からココの写メールが。

cocoa.jpg

すやすや・・・^^*

拾った友達も、そのまま貰ってもらえて、ココが被害に遭わず良かったとほっとしているって。
(友達はガスがやっと数日前に復旧したような所に住んで居るので)

よかったね^^ココ。

あちらでは、世話してあげられなくなってしまったペット達も一杯居るっていうし・・・。
これからは人も動物も、そういうケアの問題になってくるんだろうな。

ふう。

2004 11 02 10:56 午後 | 固定リンク | コメント(5) | トラックバック

おやつ貰った

※モブログ投稿

お昼のひととき。
激辛せんべい貰った。
くれた子は昨晩これを10枚食べて(飲物は豆乳(笑))腹を壊したそうで。
10枚は食べ過ぎ…(´□`)bihsh0012.jpg

2004 11 02 12:51 午後 | 固定リンク | コメント(10) | トラックバック

2004.11.01

あれは夢だったのか?

同僚O嬢からメールが来た。

なにやら、修理に出していたネックレスが修理からあがってきて、店から彼女の携帯に連絡があったようなのだが、その修理費がべらぼうに高いというのだ…。
んで。ワタシも気に入っていつも付けているメーカーのもの(また被ってるんだけど)だったので、ドウナノヨと相談されたのだ。

で、よくよく聞くと、その修理費が…

21,000円だと言う^^;

えー。そりゃないよ。
クロスの真ん中の石(キュービックジルコニア)が取れただけ。
(石はどこかへ行ってしまった)
そのチャーム丸ごとの値段に迫る勢いじゃないか。

まいくろ:「見積もりとかなかったの?」

O嬢:「2,000円~5,000円位だって言われた」

まいくろ:「なんにしたって高すぎ。ホントにそうなのかちゃんと聞いてみぃ?」

O嬢:「うーん。。。」


**** 時間は経ってお昼休み ****

O嬢:「なんか自信がなくなってきた。。。」

まいくろ:「は?」

O嬢:「店からの着信履歴がない。伝言メモも無い。消したのかな…」

まいくろ:(ヤナ予感(笑))

O嬢:「全く記憶が無い。でも電話は来た気がする。土曜日のお昼寝中に…」

まいくろ:「全部だったンちゃうの?ひひっ♪」

O嬢:「だって●●●●さん(店員さん)から、21,000円ってはっきり・・・」

まいくろ:「じゃあ、店に電話してみ?“伝言メモ間違って消しちゃったんだけどお電話いただきましたか?”って」

・・・・・かくして、O嬢、恥を偲んでお店に電話。

結果は・・・・・・


電話は確かに貰っていた。●●●●さんから。土曜の午後に。


しかし、値段は・・・・


2,100円だった。。。。(爆)


その後、何故か着信履歴&店からの伝言を消去し、再び眠りに付いたらしい。
しかも寝てる間に金額の記憶だけリライトされたという・・・・。
なんつー寝ぼけ方しとる(汗)
ねぇさん、もう吃驚ダヨ。( ´д`;)


一頻り、二人で大笑いだったけど・・・・
今さっきまたO嬢からメールが。

O嬢:「うしくんうしくん、病院に行ったほうがいいかなぁ。」

まいくろ:「かえるくんかえるくん、それが君の魅力でもあるのだよ。気にすること無いよ」

・・・・どうやらちょっと心配になった模様(笑)
大丈夫。大丈・・・・夫・・かな?(笑)

2004 11 01 01:51 午後 | 固定リンク | コメント(7) | トラックバック