« カブリもの日記1224 | トップページ | 準備中 »

2004.12.24

空からボンタンアメ

いつも遊んでくださっている、【ちゃらりーまんの日々】みやざき様が、こんな記事を書いていらっしゃいました。
※是非こちらを先にお読み下さい^^

「空からボンタンアメ」だって。
・・・なんだか可愛い話しじゃないですか^^。
今日みたいな日にボンタンアメ空から降ってきたら、なんかその状況が可愛くて・・・多分ワタシは大喜びしちゃうね(笑)。
是非やって欲しかったなぁ。。。


しかし・・・・ううむ。ボンタンアメ?落ちてくる・・・?

・・・Σ(´Д`;)

思い出した話。。。。。。


~高校時代の話~

ボクは吹奏楽部員だった。
狭い楽器倉庫にギュウギュウに屯して、皆で隠れてお菓子を食べるのが大好きだった。

ある時、天井スレスレまである棚の上に置いてある楽譜を取ろうとしていた友達。イスを持ってきても、ちょっと背伸び。
あ・・・っと・・っと!!!
バサバサっ☆と落ちてきた楽譜と一緒に降ってきたもの・・・・

それは ボンタンアメ ×3箱

なんつーか、育ち盛り(?)の御年頃のせいなのか、それともウチらが餓鬼のように飢えていただけだったのか、よく解らんが、時刻は夕方の空腹時。so,思うことはタダ一つ。

『やったあ。食べようぜ』

喜ぶ部員達。

ドーブツです(爆)。
エサ=食べる、直結です。
罠とか、そういうのも思いつきません。
「誰のですか?食べていいですか?」とかもナシです。
天からの贈り物ぐらいの勢いです。


友達:「まいくろも食べナヨ」

と、その場に居た私にも3個、天(天井)から降ってきたボンタンアメ、有無を言わさず手のヒラに。

まいくろ:「・・・・・。」

実はこのときのワタシは、皆ほどは浮かれておらず、冷静(なつもり)だった。何故なら・・・
なんかワタシが知ってるボンタンアメと色が違う気がしたから。
・・・っていうか、そもそもそんなところにあった食べ物って・・・????

まいくろ:「・・・・・。」

*** まいくろはようすをみている ***

次々と口に放り込んでいく友達たち。
当時ボンタンアメがどれくらいで腐るのか、そしてどのように腐るのか、まったく知らんかったが、「喰ったら何かしら解る筈だ」と思って、“黙って”みんなの様子を見ていた(←酷?)。

んー。。。。食べてるね。フツーに。。。。

ボンタンアメって腐らないのか?

・・・っていうか、箱どこいったよ。
あれに賞味期限とか書いて無いっけか?
(しかし、ボンタンアメの箱(と中身)は「天(天井)からの贈り物」に舞い上がった友達が持って音楽室のほかのやつらのところへ行ってしまっていた。)


・・・・「食べないの?まいくろ」と半ば脅迫入った調子で友達が聞いてきて、ハ!と我に返る。
ううむ。。。何となく気が進まないのだが。

なんだか喰わないと済まなそうな雰囲気さえ感じたので、とうとう1つ口に放り込んだ。

その時、ボンタンアメの箱が消えていった音楽室から聞こえたのが、コレだ!

「わああ!これ3年前のだ!!」


をい。喰っちまったよ。ボンタンアメ3年モノ(爆)。。。。

いや、味には特に異常は感じなかったけど。。。。
その後の吹奏楽部員、大騒ぎ。
(3箱あったので結構な人数に行き渡っていた(笑))


ううーん、すごい(恥ずかしい)思い出^^;;;;;
でも、面白かったなァ(え)。


え?ハラ壊さなかったかって?

・・・あのね、ワタシの統計によると・・・
3個以上喰ったヤツはハラ壊してたヨ(爆)
ワタシは1個だったし・・・大丈夫ダタアルヨ(笑)。ふう。


ま、今日また空からボンタンアメ降ってきても、多分食べるけどね(笑)←学習能力ゼロ。


(おしまい)

2004 12 24 10:02 午後 | 固定リンク

■トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/17997/2364748

(トラックバックは記事投稿者が公開するまで表示されません。)

この記事へのトラックバック一覧です: 空からボンタンアメ:

■コメント

ボンタンアメの3年物はやばそうな気がする。
まぁ3年物と言われなければ大丈夫だろうけど(^^;
昨日うちで発見されたバニラエッセンスは賞味期限を6年ほど過ぎていた(^^;
まだ大丈夫そうな匂いだったけどツレに捨てろと言われた。

投稿者: MAD (2004/12/24 23:20:30)

それが原因だったりして…。

投稿者: Akkey (2004/12/25 0:40:11)

MAD様、Akkey様、こんばんは^^
またもしょうもない思い出話にお付き合いアリガトウゴザイマス(笑)


>MAD様
そう。言わなければいいんですけどねぇ。3年って言われちゃうとねぇ・・・(笑)
・・・にしても6年物のバニラエッセンスって・・・Σ(゚д゚lll)
ちょっと舐めてみて欲しかった(嘘)
でも捨ててください(笑)


>Akkey様
・・・む。
・・・・・・・・・・遠い昔の思い出だと思っておりましたが・・・よもや・・・。

投稿者: まいくろ (2004/12/25 2:25:34)

ぶふふ…
本当に空からボンタンアメが降るなんてことがあるのですね。

まいくろさんが意外と用心深いってこともわかったし(^^)
私だったら、食い意地張っているから一気に3個いっちゃうタイプかも^^

でも、ボンタンアメってどちらかというと生アメタイプでしょ。
3年物っていったら、かなり固くかびっぽいお味になっていたのでは?

投稿者: ぶんぶん (2004/12/25 21:17:29)

ぶんぶん様、こんばんは^^
コメントありがとうございますm(_ _)m

>まいくろさんが意外と用心深いってこともわかったし(^^)

(((爆)))
「意外」ではないのです。
A型乙女座長女。ばりばり用心深いのです(笑)。。。

そうそう。ボンタンアメ。生アメタイプ(笑)
しかし・・・色は若干ヘンだった(ような気がする)のですが、食感も味も異常はなかった(ような気がする)のでした。。。
※最近ちょっと自分の色々な感覚に自信なし(爆)

投稿者: まいくろ (2004/12/25 21:56:11)

何も知らなければ、ただのボンタンアメだったのに、真実を知ってしまったようですね…。
でも、意外とそんなところにヒット商品の卵が眠っているかもしれませんよ(笑)!
そのうち、○年もののアメとか発売されたりして(汗)!?

投稿者: 居眠り大王 (2004/12/26 10:29:15)

居眠り大王様^^
おひさでございます!コメントありがとうございました^^

○年もの・・・

既に3年でダメだ(あたりまえ?)ということが解ったので、価値が上がらなそうです!先生!!(爆)


うん、やっぱり「見た目」とか「ニオイ」とか、自分の感覚は大事だなぁって思いました(笑)。。。。

投稿者: まいくろ (2004/12/26 16:34:11)

■コメントを書く