« …ええっ┌|゜□゜;|┐!? | トップページ | 鯖サンド »

2005.01.10

ボードレポート050108~09

<2005年1月8日>
■場所:いつもんとこ(笑)
■天候:午前/晴・降雪・落雷(爆) 午後/降雪 
■積雪:山頂280cm 山腹220cm
■気温:山頂-7度 山腹-5度
■雪質:良好 
■客足:少な目

181
ゲレンデ到着直後。朝焼け。

綺麗だな・・・と思って写真を撮っていたら・・・
ピシ・・・
ピシピシピシ・・・・!!

ぎゃΣ(゚д゚lll) 
イテテテ・・・^^;;;
これはもしや・・・

アポロ降ってきたΣ(゚口゚; !

これは急いで写真を撮らねば!
・・・と思いつつ、なんせ唐突に物凄い量が降ってくる。
軽いビービー弾並。イテテ・・・

良い形のものを選りすぐれるように、ウエアを受け皿にしてアポロを貯め・・・車に入ってパチリ。

aporo★初公開★
これがアポロ(?)。
当ブログ名の元になった、突如すごい勢いで超大量に降ってくるアポロ型あられ(笑)
ちゃんとアポロ型に見えるかなあ・・・?
溶けちゃうから慌てて撮ってピンボケ。ちょっと微妙な写真でゴメンナサイ^^;;;

aporo2
こんな感じのが滑っている時とかリフト乗車中にビシバシ当たるから、アポロが降ると大騒ぎ(笑)
・・・なんで円錐になるんだろうね?

ちなみに、このアポロが降って居る時間は毎回大体5~10分。
時間が経つと、すぐに通常の雪に変化。

182
・・・で、滑る頃にはこの有様(爆)・・・さ、寒そ^^;
でも滑ってる時は平気なんだよね^^;(笑)

午前中はモブログした記事の通り、めまぐるしく変化^^;
晴れたり吹雪いたり雷鳴ったり(笑)。。。
とても1日の中の変化には思えん^^;
やっぱり山って・・・すごいなあ。。。。


コロコロ変わる天気とはいえ、基本的にはずっと降雪の状態。
しかも、いい雪。
パウダーも楽しめたので、寒さも気にならず、朝8時~夕方3時半まで食事以外は滑りっぱ(笑)

さらに・・・・
050108night
ナイターもやったる!元気一杯^^(笑)

ナイター(夕方5時半~)の頃には視界はクリアに。
1日中大量に降り積もった雪が、綺麗にピステン(圧雪)されて・・・・最高に滑りやすかった!
エッジの喰い方も、何もかも最高!
気がつけば、皆自然とそれぞれ好きなことをしてて・・・(笑)
ツレ達はパークへ。
ワタシは嬉しくて嬉しくて、只管一人で黙々とロングターン^^*
ああ、気持ちが良かったな。。。。
それにしても、やっぱり人が少なくて笑える嬉しい。。。。
貸切みたいでしょ(笑)
結局この日の滑走時間は・・・7時間半から8時間!
うむ。満足満足。


*** *** *** *** ***


<2005年1月9日>
■場所:いつもんとこ(笑)
■天候:ありえない大雪 
■積雪:山頂300cm 山腹230cm
■気温:山頂-6度 山腹-4度
■雪質:良好。全てのコースでパウダーラン可 
■客足:ベースのみ密集。(全体的には少なめ?)

・・・前日から朝に降った雪は恐らく20cm程度・・・
が。
これからのこの1日は恐ろしい降雪量だった。。。。
いつもの湿り気の多い雪ではなく、軽いのが!
これはイイ!^^*

驚いたのは、普段ピステン掛かってるコースですら、「すねパウ」(スネまでパウダー)状態で滑れたこと。
しかもどのコースもあっという間にトラックが消えていく程の降雪・・・

「とりあえず降ったら行け!」っていうコースは、どこを滑っても「ひざパウ」(ヒザまでパウダー)以上の状態。
上のコースはかなり過酷な状況になっていたので、“それでも平気な人たち”しか居らず、コースを好きに滑れました^^;(笑)
ガンガン回って、ガンガン埋まる。
基本的に斜度が有る所以外では、“立ち止まった場所” が “埋まる場所” に直結している(爆)ので、仲間が埋まろうが何しようが立ち止まってはいけない。これ鉄則(笑)。
最初に決めた待ち合わせ場所まではノンストップでGOGOGO!
結構必死で、物凄い雪なのに・・・汗だく(笑)
しかも板のノーズ(先)をあげて滑らないと、板が埋まっていくのでモモがパンパン!
あああ・・・でも・・・楽しすぎる。。。。(涎)


191
ちょっと一休み。
コースの端で「大」になってみるまいくろ(笑)

撮っている間にも私の上に物凄い勢いで雪が積もり。。。
この後、写真に写っている私はちょっとした遭難者風に(爆)


・・・夢中で遊んだこの日も、気がつけば夕方。
かなりワンパクに遊びまくったなあ^^;;;
そして、駐車場を見に行けば・・・・
朝全て雪を払ったはずのウチ車が・・・・
050109car
朝からこれだけ降りました(爆)
こら、雪掻きにもうひと暴れしないとな(笑)


・・・・っと、いうわけで2日間で相当遊んだよ^^。
うーん。。。
先週の悪夢を払拭できたかな(笑)


すごく満足な2日間でした。
一つ欲を言えば。。。
「次回はピーカン晴れでパウダーがいいな」(爆)


(おわり)


2005 01 10 02:29 午後 | 固定リンク

■トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/17997/2527779

(トラックバックは記事投稿者が公開するまで表示されません。)

この記事へのトラックバック一覧です: ボードレポート050108~09:

■コメント

わぁぁ、これが噂のアポロですか!
本当にアポロ型なんだぁ~見れて嬉しいですっ゚+.(゚∀゚*)゚+.゚

それにしても充実した週末になったようで良かったですね♪
筋肉痛とかは大丈夫ですかー?^^;)

投稿者: ほの (2005/01/10 20:36:08)

ほんと、あんなのが当たったら痛いよ(^◇^;)

にしても、この写真を見て寒そうとしか思えなくなったわらしはもうジジイです(つД`)

投稿者: Akkey (2005/01/10 20:38:56)

おー、スネパウ♪
フランスアルプスでよくスネパウ滑ってた。
そうか新潟いけば楽しめるのか!!
それにしてもやっぱまいくろちゃんって若い。
体力がもたんオバサンは途中で休憩してもよかとですか。_| ̄|○

投稿者: 黒陣馬 (2005/01/10 21:01:41)

冷たそうな空気が懐かしい。久々にスキーしたくなりましたよ。そのうち帰ってやろ。

>・・・なんで円錐になるんだろうね?

刺すためかと。

投稿者: zord (2005/01/10 22:26:28)

ほの様、Akkey様、黒陣馬様、zord様^^
おはようございます!コメントありがとうございます~。


>ほの様
とうとうヤツにやられました(笑)
先のシーズンはカメラに収められなかったので、ずっと待ちかまえていたのですが…やっぱり降ってくると痛い( ´д`;)
解りにくいですが、△でしょ?^^
大小さまざまなコイツが空から大量に降ってくるのでした。。。
で、筋肉痛。
何故かちょっと背筋が(雪に埋まって脱出する時に使ったらしい)張ったかな…ぐらいで、どこも痛くなりませんでした。
おかしい。。。
かなりカラダはなまっているはずなのに。。。
(これからくるとしたら相当衰えてる(爆))


>Akkey様
いたいの。いたいのよーヾ(`д´)ノ
特に滑走時は有り得ないです。被弾です。被弾(笑)
最初の「パラ…パラ…」から「ザアアアア」と降ってくるまでの時間が恐ろしく短いので避難時間もナシ(爆)
…写真。寒そうですか?
わたしゃ、今日の朝の方が寒く感じました( ´д`;)。。。


>黒陣馬様
お帰りなさいませ!
うおー。アルプスのスネパウ!
それに比べたら相当重い雪だと思います^^;
が、量はありましたよ~^^
(あ、でもいつもの新潟の雪よりは軽かったっす)
休憩。。。。
しますします。
今回はたまたま、夢中になってしまって(笑)
アイスバーンのときは結構簡単に心を折られます(爆)
あちらにも、もうちょっと降ったら、滑りに行きたいなぁ^^


>zord様
…それがですねえ。不思議と新潟のこのアタリってこの雪この天候なのに「シバレル」感がない気がするんですよ。。。
(写真はおっそろしく寒そうですが^^;(笑))
群馬のアタリのほうが寒いのじゃないかな?ってくらいです。
むう。ワタシもあっちで滑りたいな。。。
…で。
「刺すためかと」。(((爆)))
思わず笑ってしまいました^^;;;
まだ刺さったことはないけど、絵的にオモロイから誰かに刺さらないかなあ・・・とか思ったり(悪)。

投稿者: まいくろ (2005/01/11 9:19:46)

こんちぃ!

こいつが、噂のヤツですな。
むむぅ~、ちょっち見辛いのは、ご愛嬌なのですな(^^)
数秒後は、「こんぺいとう」のようだ。

パウパウちゃんは、超気持ちいいぃ~!もんねぇ。
でも、まいくろ様の、その体力に、驚愕っす。

投稿者: Suggy (2005/01/11 12:50:57)

Suggy様、こんにちは^^
コメントありがとうございます。

アポロ、ごめんなさいです^^;
しかし、指で抓んで撮り易いところに移動するわけにも行かず、ウエアの上とはいえ、どんどん溶けていってしまうので、今回はこれしか撮れませんでした^^;(笑)
(もっと接写が綺麗に撮れるカメラ欲しいなあ)
数秒後の方も実は画像を縮小しないものをよく見ると、アポロが一杯混じってます^^

パウパウ。気持ちよかったです^^
たーのすいいい!
(視界がかなりやばかったので、ちょっとコケルと遭難&悲壮感が漂ってイヤだったんですけどね(爆))

体力。。。驚愕ですか(笑)
始めた時から殆ど殿方の集団に混じっていたので、そのペースで慣れてしまっているのでした。
(この日も女性はワタシだけでした^^;(笑)※一人女の子が居たんだけど始めて2回目の子だったので一緒に滑れず。。。女の子とも滑りたいなあ。。。(’’;))

投稿者: まいくろ (2005/01/11 13:57:50)

これが、サイトの由来だったんですね。

円錐が降ってくるなんて不思議です。
驚き。私も、実際に見てみたいです!!!
それにしても、まいくろさんのブログは、
見やすくて面白いです。
うんうん。

昨日、妙高から帰ってきました。

初の腰ぱう(ezraちゃんの場合は、膝ぱうです。)
を堪能致しました!!
えがったですよ~。

来週は、どこかな~。
ワクワク。でも、やな情報が・・・。
22日仕事が入ってしまったんですよ。
行けない。ぐすん(泣)

投稿者: ちーのすけ (2005/01/11 14:51:12)

こんばんは~!
写真、楽しみに待っていました。
すごい・・・本当にアポロなんですね!
どうしてこんな形になるんでしょう?自然の神秘。

雪と戯れる(まみれる?)まいくろ様。
本当にボードがお好きなんですね。
写真を拝見しながら、失礼かと思いながらも、
かわいいなぁ~と思ったりです。

投稿者: コヤギ (2005/01/11 18:58:14)

うぉ~!アポロ!初めて見ました!
本当に円錐なんですね。
貴重なものを見せてもらって、ありがとう!まいくろさん!

それにしても、本当にボードを愛しているのがわかります。
めいっぱい楽しんでこられてよかったですねぇ(^^)

私はなんせ1度しかスキーの経験がなくて、リフトに乗るのも
一苦労の人ですから、まいくろさんが羨ましいです^^

投稿者: ぶんぶん (2005/01/11 19:23:21)

おぉウワサのアポロ!
(実は写真見るまで半信半疑だった)
ボードよりも…車捜索お疲れ様でした。
今回は腿キンだけじゃなく腕キンも相当なダメージだったことでしょう…。
今シーズンはちょっとアレがナニなもんで滑れませんが…私の分まで楽しんできてほすぃ~!

投稿者: com (2005/01/11 20:01:17)

ちーのすけ様、コヤギ様、ぶんぶん様、com様^^
こんばんは!
コメントありがとうございます!!


>ちーのすけ様
妙高帰り、オツカレさまです^^
(杉の原に行ったのかな?)
あっちも相当降ったみたいですね!
(myホームも方面で言えば妙高に近いのですが)
そそ。円錐アポロが降ってくるのです。
色々なゲレンデ回ったけど・・・これがこんな風に毎度降ってくるのはここだけかなあ。今の所。
雷が鳴ると、まずこれが降ると思って間違いないっす(笑)
ブログ、お褒めに預かり光栄です^^*
嬉しい~。これからもちーのすけ様に通っていただけるように精進します!
・・・それにしても、ちーのすけ様。
アレはないっす。マジ痛そうです。自分、傷んでないのに凹みました(爆)
どうぞオダイジニ^^;;;
次回行けるときが早く来ますように!^^


>コヤギ様
ねえ^^
なんでこんな形になるのかなあ。
一度調べてみようかなあ。(なんだか楽しそうかも(笑))
雪と戯れるワタシ・・・
いやはや御恥ずかしい(笑)
本当はもっと恥かしいアレコレな写真があるんですが・・・
それはまた追々ですかね^^;
うん^^雪山、ボード。すき。だいすき。
元気なうちは、ずっと雪山に遊んでもらいたいなあ。。。と思っています(笑)


>ぶんぶん様
ああ。。すんません、こんな写真で。。。^^;;
しかし、喜んで戴けて嬉しいっす^^*
良かった良かった。
(またいいのが撮れたらUPしますね^^)
・・・あと何度コレの攻撃を受けるのだろうと怯えつつ(汗)
むひひひ。
雪山、いいですよ~^^*
体力勝負で部活みたいに騒いだり暴れたりするのも・・・皆とはぐれて小高いトコロで音が無いのを楽しむのも。


>com様
むむっ。半信半疑!ヽ(`Д´)ノ
いや、でも、最初見たときはビビリました。
偶然だと思ってたら・・・殆どこの形で、何度も降りやがるっ(爆)
痛いんだ。ほっぺたが^^;;;
車捜索。
センターハウスから己らの車を見てビックリ。
一瞬「帰るのよす?」とか目で会話してしまいました(笑)
※帰るのよしたところで、雪掻きは必須(爆)
お陰で背筋ウデ筋がパツパツです^^;
com様はナニがアレですものね。ガマンでおじゃりまするぞ!
今年は(笑)
ナニがアレなcom様にちょっとでもボード行った気分になっていただくため、精進致します('◇')ゞ
なんで、どうぞcom様も「ご安全様」(違?)でお願いしますね^^

投稿者: まいくろ (2005/01/11 20:58:52)

いつか聞こうと思っていたアポロ、
これがアポロだったのですね。
こんど気をつけてみてみよう!
って、そんなに簡単に見られるものではないのか(^^;
「空からアポロ」っていい名前だ♪

投稿者: TOKIKO (2005/01/13 0:36:43)

TOKIKO様!おはようございます^^
コメントありがとうございます。

そうなんです。
「いつか絶対撮ってやる!」と思っていたアポロなのです。
ボケボケなのが残念ですが・・・^^;;;

ここら辺ではどうなんでしょうねー。
山ではカミナリが鳴った直後によく降るのですが・・・。
ここら辺で降ったら、ここら辺でも大騒ぎなのかなあ(笑)

>「空からアポロ」っていい名前だ♪

わーい^^ありがとうございますm(_ _)m
ウレシ。ウレシ^^*
(当初は結構適当に付けたくせに^^;)


投稿者: まいくろ (2005/01/13 6:58:37)

すごーい!すごーい!!
ほんとにアポロだっ(゜д゜;)
ん~。でも当たったら痛いですよね~。コレ。

数秒でこんなに集まるなんてすごいです。
雹が降ると、洗面器持って外に出ますが、
あんまりたまらないんだなぁ。
跳ね返るから?

投稿者: まりも (2005/01/13 16:30:48)

まりも様!こんばんは^^
コメントありがとうござます^^

ああ。良かった^^アポロに見えましたか?
今度絶対綺麗に撮って見せます(笑)
これが当たるのよ。
びしびしばしばし。とがってない所とかそんなんお構いなしに。

>雹が降ると、洗面器持って外に出ますが、
>あんまりたまらないんだなぁ。
>跳ね返るから?

(爆)
まりも様、それこそ痛いんじゃ・・・Σ(゚д゚lll)

そうそう。全然貯められません。
跳ね返って飛んでッちゃうの^^;
貯まったのを掬おうとすると・・・形が潰れちゃうし。。。
でも貯まる所には貯まってる。
なんでだ?
(丁度これの写真を撮る時にそう思っていたので、まりも様もコメントみてちょっと嬉しかったの(笑))

投稿者: まいくろ (2005/01/13 20:57:04)

■コメントを書く