« 祝!快晴(^O^) | トップページ | ボクはお山が大好きだ! »

2005.01.30

ボードレポ050129~30

<2005年1月29日>
■場所:いつもんとこ(笑)
■天候:終日/超快晴☆
■積雪:山頂440cm 山腹330cm
■気温:山頂-3度 山腹+1度
■雪質:アイスバーン⇒ザラメ⇒アイスバーン 
■客足:やや多い


携帯からモブログもしましたが・・・

とうとう晴れマシタ(≧▽≦)!!
050129cv
今シーズン初の“向こうのお山”もバッチリ☆
(多分長野の山・・・)



さて。
この日はスノークロス大会『クレブカップ』が開催されました。
※スノークロス=障害を配置したコースを複数人で同時にスタート、着順を競う雪上レース。

友達2名(男性&女の子(中学生!))が、どちらもボードで出場。

crebcap1
スタートの様子。ここで前に出れるか否かが
勝負の分かれ目その1(笑)。

只管着順を競っていくゲームなので、相手より有利なライン取りをするために皆必死。
接触・転倒当たり前。
見ていてもエキサイトします。
(友達が出ていると、傷まないかドキドキしちゃう^^;;)
ボードの場合は、その組の中に1人でもグーフィーさん(前足にする足がレギュラーとは逆の右足なので、身体の向きもレギュラーの人と逆。背中合わせor向かい合わせで滑る事になるのです!)が居るとドッキドキ(笑)。

crebcap2
スピードがついたところで2連続のバンク(片流れ斜面)。
ここでだいたい1~2名が接触・転倒してました^^;
ポールを通らないと失格。・・・うっ、距離が近い近い(゚д゚;)

今回のスノークロスコースは、去年みたいに殺人的な大きさの5連ウエーブとかが無く、バンクが丁度スピードが付いた先に複数おいてあって、コースの最後にあった謎のアイテム(テーブル・・・みたいなんだけど、上は1人しか通れないくらい細さの橋みたいになってた・・・(勿論不通過は失格))と、テーブル。で、FINISH!
スピード勝負のコースになっていました。。。

で、出場した友達の結果は・・・
残念ながら入賞ならず!残念。
しかし2月のK2カップにも出るみたいだし・・・
(それには他の友達も出場予定)
・・・また次回頑張ってほしいな^^


午後は、また発射台で皆で飛んでました^^
天気が良かったから、すっごく気持ちが良かった~。
動画撮影もしてゴキゲン。
・・・で、午後は、先程のクロスのコースも解放されていたので1回だけ入ってみました。
思ったよりスピード乗るな~^^;;
これで3人以上一緒に滑るのは怖いっ(笑)←ちきん。
・・と、いうわけで、仲間うちでそれぞれ間隔をあけてスタート(笑)
後半の大きな落差~バンク~壁駆けあがりがドキドキでした。

夕方になると、一度はゆるんでちょっとザラメ状になった雪も、気温の低下と一緒にしまってきました。

んでもって、またもやナイターも滑ったのですが、かなりアイシー。
おっそろしくスピード出ました。どきどき(笑)

この日の滑走時間・・・およそ5時間半。
(午前中はクロス観戦に専念^^)


*** *** *** *** ***

<2005年1月30日>
■場所:いつもんとこ(笑)
■天候:終日/猛吹雪(´Д`lll)
■積雪:山頂460cm 山腹350cm
■気温:山頂-7度 山腹-6度
■雪質:重め脛パウダー
■客足:センターハウスに密集(爆)

・・・・・・_| ̄|○

これもモブログしましたが・・・
すごい雪でした。
量だけじゃなくて、風も。暴風です。暴風(爆)。
今回泣く泣く参加出来なかったT氏の呪いが、千葉から新潟に飛んできました。

ゴンドラで山頂まであがってみましたが・・・
これはホワイトアウトと言っても宜しい。と許可がでそうな勢いです。
雪が真横に降ってました(爆)
あまりのキツさに、写真も撮れませんでした^^;;;
雪は・・・新雪で脛までなんだけど・・・重パウ。
結局、30日は・・・ゴンドラ1本、クワッド2本で終了~(ちーん)
※全員年パス所持者なので、サクっと諦められるのです^^;

結局車を掘り出して、11:30amには退散。。。。

hakkutsu
半日でこれだけ積もりました。。。


あ。そうそう!今回ちょっと驚いたこと(笑)
私らと恐らく同じ日程でこのゲレンデにやってきた人たちだと思うんだけど・・・駐車場で隣に停めてきた2台。。。。

ノーマルタイヤで来てるヒトタチおるΣ(゚д゚lll)!
(2台ともノーマル。)

しかも、超ローダウンのエアロな1BOX。
あれでは多分タイヤハウスも狭すぎて、チェーンも巻けないだろうという話。
ちょっと・・それは甘すぎやしませんかね。1月ですよまだ^^;。
うーん。
29日はノーマルでもあがって来れただろうけど・・・
あなたたち、これじゃ多分、駐車場から出ることすら不可能ですわよ。って感じでした^^;
どうやって帰ったのかな。。。。


ってなわけで、1日目ははしゃいで大暴れ、2日目は微妙に凹んで帰ってきた今回のボードレポでした。楽しかった♪

(おわり)

2005 01 30 05:13 午後 | 固定リンク

■トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/17997/2746750

(トラックバックは記事投稿者が公開するまで表示されません。)

この記事へのトラックバック一覧です: ボードレポ050129~30:

■コメント

楽しかったみたいですね。よかったですね(^^
また次の週末もお楽しみ? よく体力持ちますねえ。(^^

投稿者: zord (2005/01/30 22:59:01)

こんばんわ(^^)

これは気持ちよかっすなぁ~。
写真を見てるだけで、そう思えてくるので、さぞさぞ・・・。
具体的に、滑っている所をみると、ワクワクしちゃいます(^^)
それにしても、その天候の落差(^^;;

Suggyさんも、鬼キャン食らわせたシル○アで来ている猛者を見た事があった。
あーた、下山は何時のご予定ですか?っと聞いてやりたかった。

投稿者: Suggy (2005/01/30 23:54:20)

こんにちは(^_^*)
山の天気は女心…なんてバイト先のおじさんが言っていましたが、本当にころころ変わりますね(^×^;)

山頂からの雪景色は最高に気持ちがいいですが♪
ボーダークロスはこわいけど、皆怪我をしながらも出ていて私もビックリしています。
私は1回出てやめたので、負け犬と呼ばれてしまった前科アリ…。
飛び専な友達も、肩にボルトが入っても、顔着して鼻血たらしながら笑顔で「いや~まいったね!」と降りてくる…。
((( ;゚Д゚)))スプラッタ!
スノーボードは、まやくですね(゚ー゚☆キラッ!

投稿者: カノ (2005/01/31 9:11:00)

zord様、Suggy様、カノ様、こんにちは^^
コメントありがとうございます!


>zord様
ふにゅ。楽しかったです~。
(日曜日はビミョウでしたが(爆))
次の週末はお休みです^^;
久々に「こっち」に居るような気がするなあ。。。
体力は…ほんと皆に言われます^^;
今は平気ですが、このペースで4月上旬までやっていくので、その頃には大分体力ゲージが…(笑)
滑るのは問題ないんですけど、やっぱり移動で結構疲れますね~^^


>Suggy様
やっとやっと晴れたよ~♪
気持ちが良かったです。
外でオニギリとか齧りたかった(笑)
翌日急転直下でしたが(爆)
…それにしても鬼キャン(爆)なんだか懐かしいコトバ。。。
シルビ●は辛そうですねーー^^;
かなり猛者。
R●7な人を見かけたことはありますが…(笑)


>カノ様
!!!
ボーダークロス出場者様でいらっしゃいましたか!
尊敬です~^^(←オノレがチキンなため)
1回出場して見たいんだけど…
危なくなったらスグ引いちゃうからな~^^;
攻めのキモチが足りんので弱そうです(爆)
ボーダーって怪我しても何故か笑ってますよね(爆)
「いやー。まいった(笑)」確かに。
友達でも数人ボルト入ったままの人が居ます。。。
やっぱり麻薬かな。マヤク(笑)

投稿者: まいくろ (2005/01/31 10:26:19)

初めまして。
まいくろ様、”いつものとこ”にいらっしゃったのですね。
小生、初めて訪れてみました、某バレイ。
めちゃ遠かったですが、かなりおもしろいところだなと思いました。
自分もクロスの大会が終わった後、コースをなめて見ましたよ。ちょっち気分を味わいながら・・

投稿者: ヤスオ (2005/01/31 12:55:54)

こんにちは、ボード楽しそうですね。
ボクは今年は訳あってスノボ断ちしてるのですが、人様のところの記事を読んだり写真を見たりで気分を紛らわしております。
しかし4月までこのペースって、、、いやはや尊敬します。

仕事帰りにナイターの明かりが見えるんですが、やけに眩しいです(笑) 友人の「タダ券もらったんだけど・・・」って囁きが、やけに甘いです。ああ、いっそセレナーデ(意味不明)

投稿者: iMoco (2005/01/31 12:59:43)

なんともハイ&ローで素敵な2日間でしたね。
その昔、スキーの大会は数回出場しましたが、ボードでは無いなぁ。ヘタレボーダーだからムリポっぽいけど。
まいくろさんは出場しないの~??

投稿者: com (2005/01/31 14:01:51)

ヤスオ様、iMoco様、com様、こんにちはー^^
コメントありがとうございますm(_ _)m


>ヤスオ様
はじめまして^^ヨウコソおいで下さいました!
おお!あの日、某バレイにいらっしゃったのですね!
(なんか感動(笑))
あまり斜度のキツいコースはないからスキーヤーさんはどうかな?かも知れませんが、ボーダーには自然の地形も使って色んな所で遊べるので楽しいですよね^^
ご飯もゲレンデにしちゃ、オイシイし^^♪
ヤスオ様も遠いですか(笑)バレイ。
うちも平均片道5時間掛けてエッチラオッチラ通ってます^^;
クロスのコース。朝イチはかなりアイシーで、しかも硫安撒いてたハズなので…解放後とは比べ物にならないくらいスピード出たんだろうな~と思うと…またドキドキでした(笑)
また遊びにいらしてくださいね!


>iMoco様
うん。iMoco様は今シーズンは我慢我慢ですね^^
でも「そっち」もアレコレも楽しそうだから…(笑)いいなあ。(←へん?)
今年は雪が降る時はドカンと降るけど、無くなるのも早そうなので4月まで持つかなあ。
例年通りなら4月の上旬に「いつものところ」がクローズして、中ごろに「溶けかけの奥只見丸●」に出かけて凹み、もうおしまいなのね…と諦める形です。
(いや、体力もそのころには赤点滅なんですが(爆))
ん?iMocoさま、ワタシも囁いてみていいです?
「タダ券ありますよ~」(爆)


>com様
担ぎ上げられた後、叩き落されたキモチでした(笑)
おお。com様も大会経験者様ですか~^^
格好ええ!(眩)
ボードは…ツレに「おまえのようなティキン(チキン)にはムリぽ」と言われたので、多分ムリポなんでしょう。。。
クロスは激突(骨折)が怖い。。。
しかし、ちょっとなんかに出場してみたいまいくろは、去年ちょっと記事にした、木島平で3月に行われる「4時間耐久レース」にエントリーしてみたいなあ…と思っていたり。
げへへ(←何故笑う)

投稿者: まいくろ (2005/01/31 14:40:34)

ぎゃははは、ちょっと待て、ノーマルタイヤ?(爆笑)
すごい、どうやって来たんだろう。(笑)
そのひとたちと友達になってみたい。\(^o^)/

投稿者: 黒陣馬 (2005/01/31 15:53:21)

あ、関係ないけど、私、昨年まではMR2で雪山走ってました。w
いやもうタイへンよ、雪道走るためにインチダウンしたもん、タイヤ。w

(このMR2は、私が帰国した直後に、友達の夫の人に
「ボクの愛車、廃車にしたくない。アンタ貧乏そうだからあげる。」
といってタダでもらったものです。^^;)

投稿者: 黒陣馬 (2005/01/31 15:56:54)

黒陣馬姐様!こんばんは^^
コメントありがとうございます!

うーむ。謎です。
そこまでに危険が無いなんて、どう頑張っても思えない状況なのにっ!
・・・てっきり、素頭(すあたま)ノーゴーグルの「スノボ君」なのかな・・・と思ったら意外と普通な人たちでした^^;;(←失礼・汗)
もしかしたらワタシらの知りえない「奥の手」があったのかもですが(爆)


で、姐様MR2ですか!^^
ミッドシップ!しかもそれで雪山!!渋いっ( ゜∀゜)!
・・・にしても・・・「貧乏そうだから」って・・・^^;;(爆)
でも愛着持って乗ったお車ですもんね。
姐様が乗ってくれてHAPPYだったのでは^^
いいなー。MR2乗ってみたかったな~。
(雪道運転できる自信はないけど^^;(笑))


投稿者: まいくろ (2005/01/31 21:12:09)

■コメントを書く