« 今日も今日とて | トップページ | ヘタエ05-2:バレンタインデー★参加 »

2005.02.13

ボードレポ050211~12

<2005年2月11日>
■場所:いつもんとこ(笑)
■天候:終日/超大雪・・・(´Д`;)
■積雪:山頂630cm 山腹490cm
■気温:山頂-8度 山腹-7度
■雪質:コース/すねパウ コース脇/ももパウ 
■客足:混雑(ベースに密集)

はーいのはーいのはーい!(ミラ○ルさん風)
やっぱり・・・大雪でした。。。_| ̄|○
恐るべしT氏。
(友達T氏が一緒に行くと・・・100%で吹雪くのだ)
御払い行って欲しいです(汗)。。。

半端じゃありません。

TOPの積雪はもうすぐ7M超え
ううう。。。
ピーカン晴れで、ピステン掛かったバーンが滑りたいよ~。

いや。
気持ちが良くないワケじゃなかったんだけど・・・

。。。埋まりました_| ̄|○

普通のコース上でも脛パウなので、あんまり端っこに行くと埋まる!と思ってはいたのですが・・・
やっぱりボーダーとしては「オフピステンコース(常にピステンは掛けないコース。コース外滑走じゃないよ(笑))」にも入ってみたいじゃないですかっ!!(笑)
仲間2名が突っ込んで行ったのを確認して(←首実験?(爆))・・・
ワタシも飛び込んだ・・・ら・・・・

2人共すぐそこで黙って埋まってやがるΣ(゚д゚lll)!!
※しかもそのうち1名は「このヒトが行ったとこなら安心かな?」って目安にしてるヒトだったのに・・・

「ぎゃあ!埋まってるんなら叫んでくださいよ~~~~~!」

と叫びながら、なんとか雪の深くないハズの方に逸れていって・・・
「おおうまいうまい!」と埋まった仲間に言われたのもつかの間、「ここならもう大丈夫だろう」と、停まって座ったところもバリバリ深かった。。。_| ̄|○
しかもバランス崩して後ろに手を突いたら、両腕が肩まで埋もれ。
もがもが。もがもがもが・・・!!
ヽ(`Д´;)ノキシャー

気がついたら、先に埋まっていた2名+突っ込んでいかなかった友達数名が指差して「ばーかばーか」と笑っています!
くんにゃろめ(笑)。

ま、結局この後、全員が“埋もれの洗礼”を受けましたが(笑)

0502111
ナイターの様子。
夜まで降り続けました。。。

※あ。ナイターでは前回ちょっと記事に書いた「キンク塩ビ」に3回ほど挑戦してみました。
2回失敗。1回は全部乗り切れました!
(しかも後半はバックサイドでロック!←でも偶然(爆))
やった!
・・・今度はオートマ(爆)じゃなく、メイクしたいな^^
怖いからってスピード落しちゃうと、乗り切れないみたい。


結局、この日はあまりの降雪量に暫くリフトが1本しか動いておらず、ほとんど午前中は滑れませんでした。
滑走時間はナイター含めて5時間半程度。
しかし、久々に埋もれて暴れて疲れたのでした。

 
*** *** *** *** ***


<2005年2月12日>
■場所:いつもんとこ(笑)
■天候:終日/前日に引き続き超大雪・・・(´Д`;)
■積雪:山頂680cm 山腹540cm
■気温:山頂-8度 山腹-7度
■雪質:コース/ひざパウ コース脇/腰パウ 
■客足:混雑(ベースに密集)


ぎゃあΣ(゚д゚lll)
050212cv2
。。。また朝から雪掻き。。。_| ̄|○

結局前日夜からずーっとずーっと降っていたようです。
前日綺麗に雪掻きしておいたのにね。
ぜーんぶ、埋まってます。
身長176cmのツレがももまで埋まってます。。。
ゲレンデのコース脇でもない、駐車場なのに。。。(汗)

・・・って、こんな調子なので、コースは更にヤバカッタです。。。

「マリオネット」という上級者コースがあるんだけど・・・
(パウダーがある時は最高に気持ちがいいので皆こぞって行くコースなのです)
そこにタイミングが良かったのか、仲間連中で1番のりできました。
深さも判らんパウダーコースに1番乗りで突っ込む事。。。。
皆、その楽しさも、恐ろしさも、充分知っているので一抹の不安はあったのですが・・・

懲りずに埋まりました。。_| ̄|○

RPGで言う所の「パーティーは全滅した」状態(爆)

全員雪に埋まって板を脱ぎ、もがもが(爆)
後から来た知らないヒトタチも全滅。
さながら「ゴキブリホイホイ」です(笑)


数年ぶりに脱いだ板を腹にしいて、サーフィンみたいにパドリングしました(爆)
(※パドリング=ボードの上に腹ばいになって水泳のクロールのよう に漕ぐ)

さて、ある程度斜度のあるところまでパドリングしてきたのに・・・
ど、どうしよう・・・板が履けない(爆)
marionett
↑ちょっと頭が悪そうです。。。

問題は両足履かなきゃ・・ってところ。
両足を履くには、「片足だけ板に乗せて立ってもう片足を履く」か、「ケツで座って両足履く」か、しかありません。
しかしこの雪の深さだとケツで座って方式だと、ケツが埋まってアウトです(爆)

・・・・結局板を履くのに難儀して、約15~20分掛けてこのコースを脱出してきました(´Д`;)

オトコノコ達はやっぱり体力あるね^^;
仲間のオトコノコたちは、ワタシの半分以下の時間でサクっと板を履いて下っていきました^^;(笑)

もうここまで降った日はマリオネットには行かねえ!
と、ココロに誓った次第。
(でも、この誓いを忘れて多分またいく。そして、埋もれる。)

つうわけで、ライフゲージも赤点滅。。。(´Д`;)(笑)
それどころか、
「冒険の書1が消えました」
「冒険の書2が消えました」
「冒険の書3が消えました」
になりそうだったので(爆)・・・全員で御昼休みに。
※このパーティーでいけないところは、「誰もホイミを唱えられない所」です。全員職業は「遊び人」。


それでもやっぱりボード大好きなみんな。

休んだ後も、懲りずに埋まり続け・・・
しまいには、コース脇の高い雪の壁に向かって発射台を作り、皆で突っ込んでいく始末(爆)。
雪が最高に柔らかいので大抵の事は何やっても大丈夫なんだな。
大変楽しくも、筋肉痛に襲われる1日となりました。。。
(最後は皆もう膝が頑張れず、ギャップに跳ね返されそうになってワアワアいいながら下山(笑))
足だけでなく、上半身(←埋もれて脱出するのにもがくため)もガチガチです。。。


夕方4時半ころまで滑り続け、終了。
この日の滑走時間・・・約4時間
(やはり降雪量が酷くてスタートが遅れたのと・・・埋まりのダメージ甚大だったので(笑))

いやあ・・・疲れたけど・・・
久々にここまで疲れたのも楽しかったかな・・・^^
という中毒患者でした(笑)
そうそう。
この日は、約1年ぶりに一緒に滑る仲間や、初登場の女の子も居て、10人以上の大所帯でいつもに増して楽しかったなあ^^。

御疲れ様!
また、来週!!(←やっぱり懲りてない)


(しまい)


2005 02 13 12:27 午後 | 固定リンク

■トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/17997/2908204

(トラックバックは記事投稿者が公開するまで表示されません。)

この記事へのトラックバック一覧です: ボードレポ050211~12:

■コメント

ボードに行ったのか雪遊びに行ったのか分からないような(^^;
楽しそうで良かったです。お疲れぽむ。

投稿者: zord (2005/02/13 21:08:54)

お疲れぺむ。

投稿者: Akkey (2005/02/13 23:40:06)

うっひゃー最高に楽しそう。\(^o^)/
やっぱハンパじゃないねそっち。^^;
一度埋まりに行こうかと思いまする。
雪たくさんあると発射台遊びも楽しいもんね。^^;
同じ日本でとなりの県だとここまで違うかとビックリだわ、ほんと。
防水スプレーなんであんなに使うかよくわかった。(笑)

こちらは11日に珍しく8時間ほど滑ったら翌日全身ガンダムになりました。(自爆)
普段だと4時間ぐらいであがっちゃうからさ、オバサンだもの。(爆)

投稿者: 黒陣馬 (2005/02/14 0:49:31)

パウダー、新雪&深雪は楽しいですね♪
埋もれてしまうと脱出が大変だけど、なんだか気持ちが童心にかえるっていうかんじで♪

もうやってることとは思うのですが(^_^;)
深雪から脱出するとき、板で自分の前の雪を固めてしまうといいですよ。∥ω゚ヾ)))

あとはセットバック(板の中心とビンディングの中心のズレのこと)をとる…とか、後ろ足に体重をのせつつ滑るとか…。
そういうのを気をつけていけば、コケ知らずになれるかも!

なんて余計なコメントでしたが、これからも楽しんでくださいね♪

投稿者: カノ (2005/02/14 9:29:53)

zordさま、Akkeyさま、黒陣馬さま、オハヨゴザマス^^
コメントありがとうございます~


>zordさま
今回に関しては半々ですね^^;
ボード初心者の女の子だったら、結構高い確率で「ボードが嫌い」になりそうな予感のコンディションでした(笑)
しかし、中毒患者にとってはこれでさえ、かなり面白く遊べてしまうんですな。
埋まると判ってて、体力削ると判ってて、あぶねーあぶねー言いながら突っ込んでいくのです(笑)

>Akkeyさま
ただいま~む(笑)
疲れは…。
思わず「リポD」飲んでしまいました(爆)
数年ぶりに「だるーん。。。。」って疲れが抜けない状態になりました(汗)
それだけじゃなく、実は駐車場でも仲間に埋められたりして、かなりダメージ喰らっていたり。。。
早くホイミが唱えられる仲間が欲しいです。。。^^;(笑)
(自分らは全く不向きっぽいので(爆))


>黒陣馬さま
モロメチャ疲れたけど。。。
最高(?)楽しかったですよ~Ψ(`▽´)Ψ
何故か知らんけど、やっぱり量はハンパじゃないですね。
仰るとおり水分もハンパじゃないですが(爆)
どんなティディーベアー・エアー(←捲くられて、熊のぬいぐるみが座ってるみたいな格好でケツから落ちても)しても、回ってみたって大丈夫!
うんうん、是非一度一緒に埋まりましょう(爆)
(どんなお誘いだ^^;)
…で。ガンダムですか(爆)
なりますよねー。もーちょっと滑っちゃおうかな~と思うと、翌日は速効ガンダムです(笑)
でも黒姐様は鍛えてる(?)イメージ有るから平気そうなのになあ。。。
(ワタシは昨日、ガンダムまでは行かなかったけど…試合後のアメフト選手な感じでした(笑)肩張って^^;)

投稿者: まいくろ (2005/02/14 9:39:31)

カノ様、入れ違い失礼しました~^^;
おはようございます&コメントありがとうございます^^!


そうそう。
普段なら、板でちゃんと固められるんだけど…
今回は固めて、足と体重が乗ると…あっという間に膝ぐらいまで板と足が沈んでしまって出発できないくらいの雪だったのですよ^^;。。。(汗)
※だから、結局前足だけちゃんと付けて、ワンフットで降りてきました^^;(←両足着けてる間に沈んでいっちゃう(笑))


ちなみに板はセットバック2センチ入っているので、もうこれ以上は限界かなあ。。。^^;
前足のモモもパンパン。。。
とほほ。


が!しかし。
カノ様が仰るように、童心です!童心^^!
ウマいヤツも、ヘタなヤツも、全員埋まって「ばあか!ばあか!」と大笑い。
こんな大人になっても、涙が出るほど腹から笑えるって、なかなか無いから、大好きなんだよなあ。。と思います^^

単なる「スノボばか」なんですけどね^^端からみると(笑)


投稿者: まいくろ (2005/02/14 9:55:28)

お疲れぱむ。。。
うっへぇ~来週も続きがあるのかい…(´Д`;)
しっかし腰まで埋まるともうそのまま動かずに景色でも眺めて過ごしてしまおうか…とふと思ってしまったり。

投稿者: com (2005/02/14 15:19:57)

雪山いいですね・・・。

私も連休行ってきたんですけどね。
ひたすら雪降ってましたよ~。
人いっぱい滑ってるところでもなぜかうっすら埋まっちゃったりして、うっかり端っこ行ったりしたらなんじゃこりゃってカンジでした。

まいくろさん来週も行くんですね。
うらやましき・・・。
私も雪山に関心のあるダンナ見つければよかったナ☆

投稿者: まゆげ (2005/02/14 17:23:37)

ナイターの景色素敵ですねぇ(ウットリ)
今年はいろいろな都合で、久々に滑らないシーズンになりそうなので、ちょっと悲しいです。
雪にこだわらずに、日帰りでもよいから家族を連れて出かけてこようかなぁと思うんですけど、いまひとつ気合が足りなくて(笑)

投稿者: 7thHeaven (2005/02/14 18:32:48)

こんばんは!
ぬお~~!!いつもながら楽しそうデス・・・!
ボードもスキーもやらない外野の人間ですが、
ボードの記事を拝見する度に、まいくろ様や皆様が感じる楽しさを
一度でいいから体験してみたくなってきます。

投稿者: コヤギ (2005/02/14 20:08:34)

com様、まゆげ様、7thHeaven様、コヤギ様、こんばんは^^
コメントありがとうございます!!


>com様
そちらもoff会おつかれぷむでした~^^(笑)
楽しそうで良かったですね~!
和気藹々ムードが伝わってきてこちらも楽しくなりました♪
で。来週にツヅクです(笑)
実をいうと、更にその来週も続く予定だったりします(爆)
嗚呼、とうとう禁断の3週連続遠征。。。
腰まで埋まると・・・
そうです。周りに誰も居なくなったら・・・
あ~あ。もう動くのやめちゃおうかなあ~。。。とか思っちゃいます(笑)
デモ段々からだが冷えてきて・・・身の危険を感じてくるので・・・動くんだけど(爆)


>まゆげ様
おっ。まゆげ様もお出掛けでしたか^^
そして、一日降雪でしたか。
そそ、この週末は普通のコースでも結構な積もり方だったので、端っこがヤバかったですよねぇ~(笑)
しかも「どこから端っこ」なのかわからないところがミソ(爆)
・・・まゆげ様の旦那様は雪山お出掛けはされないかたでしたか。うちはたまたま・・・というか、これが縁だったので、ラッキーだったのかなあ・・・^^;
次も、その次も。。。。
行けるときに、行けるだけ、行ってきます^^
まゆげ様も、行けた時は沢山、楽しい思いが出来ますように!


>7thHeaven様
写真。。。
あのねあのね。
ナイターの写真。
雪降っている時、こうやってフラッシュ焚いて撮るんだよって、最近聞いて(笑)・・・やってみました。
(でもちょっと吹雪き気味だから、雪が線になって、寒々しいですね(笑))
7thHeaven様も滑れないシーズンですか。。。残念。
でも今年は(新潟方面は)スゴイ降りっぷりなので、ご家族でお出掛けするなら、スキー場じゃない方が過酷な思いをしないでいいかもしれませんね^^(笑)
お出掛けされた場所で、皆さん楽しく過ごせますように!^^


>コヤギ様
むお~。
もうね、ワタシもコヤギ様のコメントを読むたびに、「ぐおー。近くに住んでたら拉致(爆)ってでも連れてって一緒に滑るのにな~」って思うのです(笑)←迷惑なヤツ(笑)
しかし、そちらはワタシが羨んで仕方ない土地。。。
もしも、やろうよ!というお誘いがコヤギ様のところにあったら、どうぞ一度やってみてくださいね^^
(それとも、ワタシがそっちに遊びに行こうかなあ(笑))


投稿者: まいくろ (2005/02/14 21:54:43)

「ホイミ」

・・・。

その気持ちかなり共感です!

ドラクエ懐かしいなァ。
Ⅸが出てて周りの人でやっている人がいるん
ですが、もしかしてまいくろさんも?


投稿者: ちーのすけ (2005/02/17 13:07:21)

ちーのすけ様!お帰りなさい^^
すっごい楽しそうでしたね~、レポ。
(会社で楽しく拝見しました。後程ゆっくりコメントしに御邪魔しようかと)
コメントありがとうございます^^


そうそう。「ホイミ」。
誰か唱えてください(←覚える気はゼロ(爆))
埋まった時は「ルーラ」で(笑)。


ん?ドラクエですか?
まいくろはドラクエはⅢより後ろはやってないのです^^;(古っ)
でもツレはその後のもずーーーっとやってるねぇ・・・(’’;)

投稿者: まいくろ (2005/02/17 22:34:26)

■コメントを書く