« 温カタツムリ | トップページ | 最近の公衆電話って… »

2005.02.04

古バナナチップと古アーモンド

お昼のひととき。

小さなタッパーに、ナッツやレーズン、バナナチップ・・・
などのドライフルーツMIXを入れて家から持参し、ぷちぷち食べていた派遣のM村ちゃん


「まいくろさん、バナナチップ食べます(^。^)?」

・・・と聞いてきたので、何故バナナチップ限定?と思いつつ、
「じゃあ・・・」と、1枚貰って食べた。
うむ。昔はキライだったけど、今こうやって食べるとおいちいな。

バナナチップを食べたのを見届けた派遣M村ちゃん。
・・・何故か猛烈嬉しそうに、すかさず・・・

「じゃあ、じゃあ、このアーモンド食べてみてくださいよ(^。^)」

と、アーモンドをコレコレ!と指差しました。
なんだい?今度はアーモンド指定?
はあ。アーモンドも嫌いじゃないですよ。では1つ。



もぐもぐ。ん。。。?なんか・・・・


と、思っていたときに、更にすかさず派遣M村ちゃん。

「なんかヘンな味しません(^。^)?!」

うん。
ちょっと・・・言われて見ればヘンな味。
っていうか、若干湿気てるし。

「これちょっと古くて・・・(^。^)」


がー。( ´д`;)

そういうのは早く言ってくれないかね!派遣M村ちゃん!ヾ(`д´)ノ
アタシャ、外見じゃわからんかもしれないが、ガラスの胃腸を持つ女なんだよ!


そういや、隣に座ってる同僚O嬢には勧めてないじゃないか。
と、思ったら
「昨日、O嬢さんにも勧めたんですが、イラナイデスって断られました。イラナイデスって。2回も。」
満面の笑み。
やるじゃないか、O嬢。。。。


一体いつのだ?と聞いても教えてくれない派遣M村ちゃん。
ぷちぷち美味しそうに「古いドライフルーツたち」を食べている。


実は彼女、普段からこういうの平気な子なので、常に“綱渡り的タベモノ”を家から持ってきて食べている。
今回はドライフルーツだけど、普通の人なら「チャレンジしないべえ」というナマモノ系でもよくやってる。
そんな中で付いた習性だろうか、食べる前には必ずタベモノのニオイ嗅いでるし。

この子のイケナイ所は、自分が平気だからって他人にも食べさせ、後から「古いです(^。^)」って教えてくれる所だ。
そんなこと、すっかり忘れて・・というかドライフルーツだからと油断して、あーんしてしまったまいくろ。(またかよ)

っていうか、ドライフルーツとかナッツ類って、賞味期限ってどれくらいなの?


これからワタシはおなかが痛くなる・・かもしれない。。。(笑)

(しまい)

2005 02 04 01:39 午後 | 固定リンク

■トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/17997/2803036

(トラックバックは記事投稿者が公開するまで表示されません。)

この記事へのトラックバック一覧です: 古バナナチップと古アーモンド:

» 古ヨーグルト [ままログ から]
まいくろさん@空からアポロの「古バナナチップと古アーモンド」にTバック! 我が家は消費期限切れの宝庫 続きを読む

受信 2005/02/07 17:42:04

■コメント

古そうなドライフルーツ、勧められるかも知れませんから注意してね♪
とは、一言も云わないで、俯いて笑いを堪えるO嬢が・・・

投稿者: みやざき (2005/02/04 17:10:01)

ドライフルーツとかナッツって1年位持つのでは…(´Д`;)
しかもM村ちゃん、常に家から持ってくるってどんな家だ!?
でも…私も賞味期限切れを内緒で色んなもんダンナに食わせる。それで何も言ってこなかったら何も言わない( ̄一 ̄+)

投稿者: com (2005/02/04 17:15:05)

そんなもん、5年は大丈夫だ。ヽ(`Д´)ノ
オレは6年物のカップヌードルを食って死んだけどね…
ドライっていうくらいなら乾燥してんだから、平気だろ?
京都の八つ橋(生じゃないよ)は10年物でもいけるぜ。(違

投稿者: ぱこ@ごお (2005/02/04 19:16:08)

みやざき様、com様、ぱこ@ごお様!
こんばんはー^^コメントありがとうございます!


>みやざき様
そういや、彼女が笑ってたかどうか、見てなかったなあ。
笑ってたのか?
ホクソエンデたのか?
ヽ(`Д´)ノキシャー
くっ・・・くそおおおおお。
多分の話しなんだけど・・・
アレを今日一日で食べ終わってませんから、また月曜日に登場するはず(爆)
っていうか、喰え!って言って召し上がってもらいますっ!


>com様
そうですよねえ。ワタシも大体それくらいだと思ってたです。
しかも・・・それって開封前の話ですもんねえ。
バナナは大丈夫だった。
だが、明らかにナッツはイカレてた(爆)
しけてるだけじゃなくて、しょっぱ苦スッパかったし。。。
M村ちゃんは、消費期限が3日過ぎた生たらこをオニギリにして持ってきて昼間で常温。。。とかやったりして、ドキドキします(汗)
うん。com様のソレは正解です。
何も感じてないなら黙っていて欲しい。。。
飲み込んでから「古いです」言うのは反則です(笑)
家庭の平和のために。。。。(合掌)


>ぱこ@ごお様
えーえー。
5年も持たないよーヽ(`Д´)ノ
ぱこの兄者と違うよう。
だって、レーズンとかもあるよー。
しかも開封してからも相当時間経ってるっぽいよー。
で。。。
(((爆))))
カップラーメンって6年ダメなんだ。。。(をい)
八ツ橋。。。。10年。。。。
いや、信用しない!しないじょー!!ヽ(`Д´;)ノ


投稿者: まいくろ (2005/02/04 20:04:07)

で、今のとこお腹はダイジョブ?
やっぱり危険を呼び寄せてしまうサガなのか。。。ぽむ。

投稿者: zord (2005/02/04 21:08:08)

zord様、ぽむばむわ。
・・・っていうか、お風邪を召されているのに、こんな阿呆なエントリにコメント貰っている場合じゃないですよっ!
暖かくなさって・・・どうぞこじらせないようになさって下さいね?
でも、コメントありがとうございますm(_ _)m

でね。
お腹、コワシマシタ。
1時間ほど前から調子悪いです^^;
しかし、ヘンな味のナッツとは全く無関係だと思われ^^;(笑)
なんたって1粒ですし、時間が経ちすぎてますからね(笑)
だとしたら・・・夜ゴハンなんだけど・・・(爆)

でねでね!
呼び寄せてないよう~~ヽ(`Д´)ノキシャー!
サガ。・・・・呼び寄せる性?!?!
やだー。そんなんじゃないよーじたばた。
じたばた、じた・・じた・・・ぽむξ。。。(←エンスト。笑)。

投稿者: まいくろ (2005/02/04 21:52:23)

しかし、スコッチなんか8年ものとか12年物なんていう古いものを、なんと販売してるんだからね。ワインなんか何十年ってやつだぜ。しかも液体だし。
だったら乾き物の1年や2年、平気なはずだ…
食っておやんなさいよ。お嬢さん。
ワシ的には、M村さんってイケテるな。(違

投稿者: ぱこ@ごお (2005/02/04 23:23:09)

わらしも乾き物はあまり気にしないですな。
最近、賞味期限が3ヶ月前に切れている冷凍食品のシュウマイとか食ってみました。
とりあえず食えたっす。

ちなみに賞味期限が切れて半年経ったマヨネーズはあきらめて捨てますた( ´∀`)

投稿者: Akkey (2005/02/05 2:02:00)

夫、賞味期限にやたらとうるさいです。
なので、賞味期限が切れた時は
賞味期限切れを悟られないように出します。
なのに、息子のやつがチクルの(--;)
ところで、
湿気ていて変な味のナッツはやばいって~
カビ毒ってのがある(^^;

投稿者: TOKIKO (2005/02/05 9:58:38)

こんにちは。お腹の調子はいかがですか?
3年もののチョコレートを食べていた時、弟も欲しそうな顔をしていたのであげました。
私のお腹は大丈夫だったのに、弟は見事ヒットしてしまい、暫く口をきいてもらえませんでした。
2日位なら期限切れの牛乳なんかも平気です。
私の感覚は、M村さまに似ているかも知れませんが
「生たらこおにぎり」はさすがに怖いです。

投稿者: コヤギ (2005/02/05 17:28:01)

まいくろ様こばわー!
他エントリの平安神宮のカタツムリ君写真、なんだか雅で良いですにゃー。

ところで。毒見攻撃お疲れ様でござーますm(_ _)m
いや派遣M村さんにはそんなつもりは毛頭ないかもしれませぬが(^^;;)
でもきっと、次にM村さんが「これ食べませんかぁ?」攻撃をかけてきたら、まいくろ様は ま た お口あーんしちゃうのではないかと。
1億バナナチップ(やや古め)かけても良いっすよー。

投稿者: ぱこ<Paco> (2005/02/05 20:47:40)

賞味期限って、1日でも過ぎてれば食えんってもんでもないし、とりあえずメーカーが保証できそうな日ってことで。。まー、安全率かけて倍から3倍ってとこか?(笑)

投稿者: くっきも (2005/02/05 21:16:36)

お腹大丈夫ですか?
私もドライフルーツ大好きですよ。
特にバナナ。セブンでよく購入します。

それにしても、派遣のM村ちゃん
面白いですね~。私も、賞味期限
気にしない強靭な胃を持っていますが
味が変わっているのは、さすがに・・・。

投稿者: ちーのすけ様 (2005/02/05 21:21:03)

ぱこ@ごお様、Akkey様、TOKIKO様、コヤギ様、ぱこ<Paco>様、くっきも様、ちーのすけ様!
こんばんは^^
コメントありがとうございます!


>ぱこ@ごお様
う~ん。「山崎12年」は好きだ(違)。
いや、そうじゃなくて。
開封して時間経ってるの!空気に触ってるの!!
・・・ワタシが意地悪なんじゃないよ~ヽ(`Д´)ノ
派遣M村ちゃん、イケますか。
そうですか。
ほんとは他にも色々あるんだけどな。。。


>Akkey様
う~ん。う~ん。
まあ、乾きものなら・・・と思って私も食べたんですけどね。
普通、あんまり「酸っぱく」は無いでしょう^^;って(爆)
・・・3ヶ月過ぎた冷凍シュウマイ。。。
ツレなら食べるかな?って聞いてみたら(←過去数々の伝説を作ってきているので)・・・「食べねえ」とアッサリ(笑)
そして、半年経過のマヨ。。。
分離してそう・・・(爆)


>TOKIKO様
(((爆)))
チクるって。。。(笑)
それを知った旦那様の反応が気になる(笑)
ま、ワタシも1日2日ならいいんですけどね。
派遣M村ちゃんの話を聞いていると、彼女の「古いです(^。^)」レベルはもっと上みたいなので。。。^^;;
カビ毒。。。
そういや、前、TVで見たような^^;
何も考えてませんでした。。。(笑)
湿気てるだけならまあ、アレですが、やや酸っぱかったのが気になりました・・・(滝汗)


>コヤギ様
おなか。
うーん、昨夜に引き続き今日も調子が悪いですね^^;
ゴハンを食べるとダメです^^;(笑)
(※あ、でもワタシ、お腹はいつもこんななので、ナッツのせいでは無いと思われますですよ^^)
ヒトが大丈夫でもやっぱりワタシはHITするっぽいので、ワタシは弟様の体質に近いかもですね(笑)
最近は自重しているはずだったのですが(笑)
「生たらこおにぎり」やばいでしょ?^^;(笑)
他にも色々あるのよ。ふふふ。。。
この先、梅雨どきから夏が怖いわね(´Д`;)


>ぱこ<Paco>様
こばはー^^☆ミ
カタツムリ君、足跡(?)が可愛いでしょ?
あんなところで過ごせるなら、カタツムリもいいかなあ^^(笑)
・・・で、派遣M村ちゃん(笑)
ないない。毛頭無いよ<毒見させてる自覚。
乾き物やお菓子以外は全て「いや、お腹一杯なんだな」ってお断りしてきてたんだけどね(笑)
それより。
「ま」と「た」の行間が気になります。ヽ(`Д´)ノ
1億バナナチップ・・・いや、ほんと食べ終わる前に駄目にするのでもう少し少なめで(爆)お願いします。


>くっきも様
うーむ。。。
そうなんですよねえ。。。
ただ、問題なのは・・・「袋から出してどれくらい経過したか忘れ・・・それでいて“賞味期限は開封時にとうに過ぎていた”」ってトコロデス。
賞味期限切れてたけど昨日あけて持ってきちゃった!だったらいいんですが。。。(笑)
3倍?
ええっ。3倍???(爆)


>ちーのすけ様
OUI,OUI,おなかは元の曇り空に戻りました^^;(笑)
しかし今さっき夜ゴハン食べたので、また愚図つくかもしれません(爆)
ボードの時は暴飲暴食しても大抵は平気なのになあ・・・(笑)
彼女はすごいです。
「ちょっと味が変わってる=まだ大丈夫」
なので(爆)
で、ヒトに食べさせて「大丈夫だね」と言わせたいようなのです(笑)←スゴク同意を求められる(笑)

投稿者: まいくろ (2005/02/05 22:45:28)

期限切れのナッツはやばいよねー。
TOKIKOさんも言ってるけど、猛烈な毒が出るときが。^^;

今日は久々お腹壊しチュウ。(´・ω・`)
期限切れて1週間たった牛乳のせいかなぁ。
でもさ、牛乳なんてすっぱくなるか固まるかしない限り大丈夫だってばよ。w

投稿者: 黒陣馬 (2005/02/07 14:53:35)

黒陣馬様、こんにちは^^おかえりなさい!
コメントありがとうございます。

猛烈な毒か~。
派遣M村ちゃんは大丈夫なんだろうか?
こういうのって、耐性とかつきませんよねえ^^;(笑)

あれ。
おなか壊し中ですか^^;
ワタシは金曜・土曜が駄目でした(爆)
(ガラスの胃腸バナーでも作るかな^^;(爆))
1週間切れの牛乳うううう?!?!( ´д`;)
牛乳は搾りたてでも駄目なおいらには危険度100です(笑)
す、すっぱいぎゅうにゅう。。。。
って、ほんと大丈夫ですか^^;?
お大事になさってくださいね~m(_ _)m


投稿者: まいくろ (2005/02/07 17:16:33)

■コメントを書く