« ツレの酷い夢5 | トップページ | オヤスミを言おう »

2005.03.04

へたえ05-4:啓蟄★参加

【Walking along the river】黒陣馬様発、ヘタエTB企画
「ヘタエ05-4 啓蟄」に参加。


啓蟄。。。。


二十四節気の一つですね。
冬眠していた虫君たちが、春の陽気を感じて地から這い出す・・・と。

・・・っていうか今日めためた雪降りましたが(´Д`;)。

でも、きっと、それでも、もうそこまで来てるんですよね。春。。。^^

hetae05-4
ゲレンデで虫を発見して凝視なまいくろノ図

さて。「啓蟄」で思いついて描いたヘタエ。。。

ゲレンデでね、丁度3月中旬位になると・・・
雪の上に虫(ちょっと大き目の羽虫)が居るのを見かけるような気がします。。。
コース脇に腰を下ろして座っていたりして、ふと目を落すと居るような気がします。。。

最初は、「あらら^^;死にそう?もしかして^^;;」って思ったりしていたんだけど・・・
何度かその虫(?)を見てる気がします。。。
しかも瀕死なわけではない・・・気がします。。。


・・・・で、先程ツレに『雪の上に羽虫みたいなの落ちてるの、知らない?』って聞いてみたのですが・・・


「まいくろにしか見えない虫だな。可哀想に。。。」

と、言われました・゚・(ノД`)・゚・。

えええ。そうなのかなあ。。。。
じゃあ、たまたま、寒くて死んじゃいそうになって雪の上に落ちた羽虫を何度も見たってことなのかなあ。。。

・・・てっきり、
「(春だから)雪の中からこの時期這い出て来る虫」
なのかなあ・・・と思ってしまいました(笑)

。。。_| ̄|○ ソンナノイナイカ.....


(おわり)

2005 03 04 09:10 午後 | 固定リンク

■トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/17997/3171141

(トラックバックは記事投稿者が公開するまで表示されません。)

この記事へのトラックバック一覧です: へたえ05-4:啓蟄★参加:

» へたえ 05-4 啓蟄 [Walking along the river から]
ヘタエ会員の皆さま、および読者の皆様。 今年4回目の御題は啓蟄です。 あさって5 続きを読む

受信 2005/03/05 0:08:37

■コメント

ん?それ雪虫じゃないの? 私も何度かみたことあるよ。

ん?でも、検索してみたら、雪虫って初雪のころの虫なのか。
じゃ、違うかな。↓
http://www.hbc.co.jp/tv/teleport2000/otenki/otenq/otenq1011.html

投稿者: 黒陣馬 (2005/03/05 0:04:28)

まいくろちゃんはゲレンデで虫観察ですね
私も一緒だったら、二人ではいつくばってたはず(^^;
でも、その図を想像するとおかしい♪

投稿者: TOKIKO (2005/03/05 13:19:02)

黒陣馬様、TOKIKO様、こんばんは^^
今日はなんとか天気が持ちましたが、明日はまた関東、雪っぽいですね^^;
(黒姐様はまたちょっと別の場所に遠征かな?)
コメントありがとうございます♪


>黒陣馬様
そそ。雪虫の存在は知っていたし、ツレ等には咄嗟に「あれは雪虫に違いないヽ(`Д´)ノキシャー!」と喰いかかったのですが…そうそう。アイツらは雪が舞い始める前に出てきて…その後どうしてるんだろう(爆)。。。みたいな(笑)
うーん。
「ちょっと暖かくなって何匹か出てきたんだけど、不幸にも雪の上に落ちてしまったは羽虫ちゃんたち」なんだろうか。
それともまいくろにしかみえない虫?・・・(笑)


>TOKIKO様
うんうん。まいくろちゃん(←オノレでちゃん言うな)虫観察♪(笑)
※なんか居るとすぐ、ああいう格好して這いつくばっちゃう^^;
TOKIKO様も一緒に這いつくばってくれるデスか?^^^^*
わーい。
…でも、うん。。。。
その図を想像すると、笑ってしまいますねぇえ^^(笑)
(かなり好きな感じですが(笑))


投稿者: まいくろ (2005/03/05 23:13:42)

そういえば、一昨日、羽虫みた、野辺山で。
アレかなあ。黒い羽虫?

投稿者: 黒陣馬 (2005/03/09 10:33:09)

黒陣馬様!おはようございます^^
コメントありがとうございます!

!!!!!(゜゜)!!!!!!

見ました?羽虫。
雪に這う羽虫!
黒い羽虫~!(やや大き目の^^;)

ただ落ちてしまった羽虫と見分けがつかんところが難点なのですが。。。(爆)

ちょっと興奮気味です。。。(恥)

投稿者: まいくろ (2005/03/09 10:41:47)

■コメントを書く