« 行ってきたよ!沖縄:1 | トップページ | 行ってきたよ!沖縄:3 »

2005.04.17

行ってきたよ!沖縄:2

■4月15日(金曜日) 恩納、他:快晴(23℃)

2日目。
この日はどうしても行きたかったところへ行くぞ!
・・・と、気負ったら・・・
フライングしちゃいました(笑)

あまりに時間が早すぎるので、ブセナのビーチで散歩。。。。

快晴。半袖Tシャツで充分暖かいです^^。
4月は「うりずん」の季節。
泳ぐのはちょっと早いですが、本当にいい気候。
それにしても、なんつー透明度なんでしょうねえ。。。
「一日中ここにいてもいいなあ。。。」なんて思っちゃう位でした(笑)。

okinawa5
こんなに綺麗。
8:30amくらいでしたが、まだ人は他に居ませんでした。。。^^


しかーし、しかし。
折角沖縄まで飛行機乗ってやってきたんだもんね^^;
決意(?)を新たに車に乗り込みました(笑)

途中OKINAWAフルーツランドに寄り道しましたが、そこは割愛^^;
(南国の蝶や鳥、植物と戯れられるテーマパーク(?)です^^)


行きたかった所。。。それは
沖縄美ら海水族館
どうしても、あの世界最大のアクリルパネルの向こうで泳ぐジンベイザメさんたちを観たかったのです^^。

okinawa8
水族館を海洋博公園内側から見た感じ。
綺麗に整備されています。水族館入らなくても充分楽しめそう。
イルカのプールとかも外で見れますよ^^


入り口は混んでいましたが、平日でしたので、中に入ればもう全く人を気にせず好きなだけ水槽が観察できました^^。
ささ、御目当ての水槽へ行きましょう♪

okinawa6
世界初の繁殖を目指した複数飼育。
世界一のアクリルパネル水槽だそうです^^。
この大きな水槽にジンベイさんやマンタさんが、悠々と泳いでしました。。。^^

okinawa7
水槽間近に寄れば・・・もうジンベイさんはカメラに収まりません(笑)^^
上を見上げればマンタさんやエイさんが、鳥みたい。
上から刺す日差しが本当に綺麗な水槽です^^。


この裏側(?)に回れば、天井までアクリルパネルになっていて、頭上をジンベイさんや、マンタさんが泳ぐ「アクアルーム」になっていて、そちらでもかなりまったり。。。。

気が付けば阿呆みたいに写真を撮りまくっていました。。。。
もうこの水槽が見れればしーあーわーせー。。。。^^
この日早くも2度目の「一日中ここにいてもいいなあ。。。」が出ちゃう位でした(爆)


さ。でも、もう1つ、行きたいところがあったのですよ。
そこに向けてレッツゴー!!!
・・・と、いいたい所でお腹がぐーきゅるる。。。_| ̄|○ (笑)
腹が減ってはなんとやら。
本部には「そば街道」なる道がありまして、その道沿いには沖縄そばやさんが点在しているのです^^
しかし。当初行きたいなー。。。と思っていたそばやさん、ナビが嘘付いてたどり着けませんでした(爆)
急遽予定を変更して行ったのが・・・
『きしもと食堂』さん。

うーん。予定を変更してよかったかも(笑)
とってもとっても美味しいおそばでした^^
(実はソーキそばって、今まであまりオイチイ!と思ったことがなかったのでした^^;)
じゅーしーも、すっごく美味しかったよ^^ご馳走様~!!

okinawa9
岸本そば(小)450円+じゅーしー(沖縄風炊込ご飯)200円
しめて650円。安い^^。


腹ごしらえもバッチリ。次に目指したのは・・・
今帰仁城跡
何故だか、沖縄に行く!と決めたときに、今帰仁城には絶対行こう。と思ったのでした。
※8年前は、今帰仁村に泊まったのに、行かなかったの^^;;

2002年に座喜味城跡、勝連城跡、中城城跡、首里城跡、園比屋武御嶽石門、玉陵、識名園、斎場御嶽と一緒に今帰仁城跡も「琉球王国のグスク及び関連遺産群」として世界遺産リストに登録されたそうです。

okinawa10
自然の地形に合わせるように積まれた石垣。
綺麗。

主郭へあがれば、向こうに珊瑚の海が見えます。
「火の神」の祠もあって、今も皆さん御参りしているそう。
私もしっかりご挨拶。。。。

はー。なんか、なんともいえませんが「感じる」ものがありました。
来て良かった。。。。^^

okinawa11
緑に覆われた城壁。
今も調査中の場所が沢山あるみたい。
こちらと逆側を向けば、海が。


帰りには、海ばかりでなくて、森でcafeでも。。。
と、思ったのですが、行こうと思ったcafeは、またナビに嘘付かれて通り過ぎ(爆)。。。おいをい。それでは・・・
と、その先の『cafe くばやー』さんで、くばやーピザ(小)とシークヮサージュースを戴く。
うまうま。(食べすぎ?^^;)
やんばるの森の中で、すりっぱに履き替えてテラスでお茶。。。
うーん。まったり。。。。


またもやお腹一杯になりつつ、お宿の方面に戻っていきました^^。。。


途中やっぱり、海でぼけーっとしたくなって「名護市民ビーチ」へ。


ここでプチアクシデント!

携帯おらっしゃいませんΣ(゚д゚lll)!

うーん。。毎度恒例になりつつあるけど。。。。(汗)
見ればウエストポーチが半口開けて逆さまに腰にへばりついています(爆)財布とか落としたらどうすんだ^^;

すると、後から来ていたらしい女性2人組みに・・・
「あのう・・携帯落とされませんでしたか?」と。
すみません、もうしわけありません、もうしません。と、携帯を受け取る^^;(爆)。
いやはや、危ない危ない。。。
携帯には、私の恥かしいアレやコレが・・・(まだいうか^^;)


さて。太陽が傾いてきて。。。
海も不思議色。
どうせなら、日が沈みきってしまうまで、みていよう。。。^^
と、またもまったりしたのでした。

okinawa12
強烈な夕焼けが見えるのかな?と思っていたのですが・・・
なんだかちょっとミルキーで予想外(笑)。


この日はこれでおしまい。
またもお酒を買い込み、一旦おやどへ。
その後おやどの近くのcafeで軽くゴハンを食べ、戻ってお風呂。
お酒を飲んで就寝。。。^^;

この日もワンコは吼えていたようですが・・・・
どうやら久々に日光を一日浴びて、動いていたので、お酒が程よく回って朝まで一度も目を覚まさず、ぐっすり眠れました。。。^^

たのしかったなあ。。。。


■行ってきたよ!沖縄:3 へ続く


2005 04 17 03:45 午後 | 固定リンク

■トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/17997/3737941

(トラックバックは記事投稿者が公開するまで表示されません。)

この記事へのトラックバック一覧です: 行ってきたよ!沖縄:2:

■コメント

ジンベイ、大きいねえ。背中に乗ってみたい^^
しかしエイが多いですね。ジンベイもエイくさ~とか思ってるんでしょうか(違

投稿者: zord (2005/04/19 1:11:00)

zord様、おはようございます。
コメントありがとうございます^^

甚平さん、素敵でした。
何匹居たのかな。。。3匹だったかな。4匹だったかな。
圧巻でしたよ^^

これくらい大きいと背中に乗っても気にならないんだろうなあ~(かなり大きな“お供”もついてたし(笑))
たまに「あもっ」って大きな口をあけたまま泳いでいてキュートでした(笑)

エイ。。。
ニオイするの。。。?(笑)
今度嗅いで見ます(違)
(エイの手触りは大好き。ふかふかー)

投稿者: まいくろ (2005/04/19 7:03:49)

うっひゃぁ、ジンベイでかっ!!!
無類の水族館好き(こういうとこでもかぶるか?^^;)なので、これはたまらん!ぜひ行きたいです。

今帰仁もソバもゴハンも夕日もなにもかも(・∀・)イイ!! 
体験シェアしてくれてありがとう♪

投稿者: 黒陣馬 (2005/04/20 14:34:27)

黒陣馬様、こんばんは^^
コメント感謝!でございます!!


くふふ^^ここでだって、かぶっちゃいますよ~^^*
溜まらんかったです。。。ハァハァ(をい)。
時間が許すならずーーーっとへばりついていたかったです(爆)
沖縄ったら、もうフツーに外の海が水族館みたいですが・・・
ぜし!ぜしぜしぜし!!!
あの水槽を御覧になってください~^^虜ですよ!


#・・・いえ(照)
ありがとうだなんて。。。
こちらこそ、見ていただいて・・・
ありがとうございますっ!!!(^^*

投稿者: まいくろ (2005/04/20 22:55:20)

■コメントを書く