« 行ってきたよ!沖縄:2 | トップページ | 要反省会。 »

2005.04.17

行ってきたよ!沖縄:3

■4月16日(土曜日) 恩納~那覇:快晴(24℃)

沖縄旅行3日目。最終日。

この日も、貧乏性まいくろ、早起きです(笑)
7:00am起床。
8:00amには御世話になったお宿をチェックアウトしました^^
静かに好きなように過ごせて快適でしたよ。ありがとう^^。


さて、朝っぱら。
今日も行く所は決めていました^^。
2日目の朝もまったりした、ブセナ
その先にあるブセナ海中展望塔です^^。
(九州・沖縄サミットが開催されたときの、万国津梁館も近くにあります)

入場料は1000円・・・かな?^^;
どこのでもいいんだけど、レンタカー乗ってる人は、キーを見せると2割引してくれます。
展望塔に辿りつくまででも、海の綺麗さに目を奪われます・・・^^
後でちょっと書きますが、上からでもお魚、見えますよ~^^。

中に入って、塔の階段を降りていくと・・・

okinawa13
沢山の窓が。こんな感じになっています^^
窓の近くには水深の表示が。だいたい4mくらいなのかな?


ここ、午前中・特に朝イチがオススメです。
朝のうちは海中が綺麗だし、狭いから人が少ないうちがいいでしょう^^。

覗き窓を覗けば・・・

okinawa14
こんなに沢山。水族館みたいですね(笑)
どの窓を覗いても、だいたい魚が見えますよ^^。
ハリセンボンや、青いお魚。クマノミなんかも見れました^^。

はー。楽しい。楽しいぞ。
塔はそんなに大きくないのですが、何度ぐるぐる回っても飽きません(笑)
人が居ないのをイイコトに、30~40分はここに居たのかなあ。。。^^


そろそろ行くか、と重い腰を上げて、展望塔の上へ。
ここで、塔に入る前に目を付けていた「おさかなのエサ販売機」にコイン投入!(←やらずには居られない人。爆)
・・・そしたら、奥さん、見てくださいよ。。。コレ・・・・

okinawa15
※クリックすると、画像が若干大きくなります^^
全部お魚。ごはんごはんごはん~と池の鯉並に集まってきます^^;
釣りとかしたら、簡単に釣り上げられちゃうんだろうな。。。コイツラ。。。(汗)


これにはビックリ仰天^^;
どっから集まってきたのか知らないけど。。。
それに、透明度が高いから、やったエサをどの子が食べたのかだって、判っちゃう!
すごいなあ。
これ、コドモちゃんじゃなくても、はしゃいじゃうよ~^^。
やっぱりあまり人が居なかったので、思わずエサを買い足して・・・お魚さんたちとまったりしてしまったのでした(爆)


いつまでもお魚さんたちと遊んで居たかったのですが、なんとかそこを離れ・・・

なんとか離れたすぐそこで、やっぱり海に捕まりました。。。(爆)

。。。だって・・・綺麗なんだもん。。。^^;;;


okinawa17
これじゃ、無理ないでしょ?^^
岩にへばりついている(爆)まいくろの向こうに見えるのが、海中展望塔。


溜息ついて海を眺めては、写真を撮り、眺めては撮り。。。
本当に日本なのかなあ。。。と感心しきり。
なんだか自分がここにいることに酷く違和感を感じるくらいでした。。。(笑)


どんだけ、居たんだろうな~。。。ブセナに。
ともかく大分ぼけっとしてました。
「ここんちの子になる!」も、このブセナビーチからのモブログだったのですが、ほんとにそんな気分になりそうでした(笑)


しかし、お腹は減るし、帰るのは泣いたって、床でじたばたしたって(爆)、今日この日なのです。
・・・ってことで、ブセナの海とさようならを!
(また絶対こようとこっそり誓ってるわけですが^^;)


車に乗り込み、目指すは今日のお昼ご飯・・・・
『仲泊海産物料理店』さん。
ここで、おいしい “いまいゆ(鮮魚)”料理を戴くのだ!(と勝手に決めていた!(笑))


で、ここで。またナビが嘘をつきそうだったが、執念で発見(笑)

(※この車についていたナビってばかなりシンプルで、意外と使いやすかったんだけど・・・決定的に登録されている店が少ない^^;;;ので、住所を指定してやり、目的地付近に近づいたら、オノレでさがさないといけないのだ^^;(しかも何故か食い物やさんは絶対見付からない(爆))

ぜいぜい^^;;;

真っ白で綺麗なお店。なんだかお店の名前とイメージが違ったなあ。
お店はお二階なんだけど、また上がってみてビックリ。
はー。あの青い海を見ながら、御座敷座ってゴハンが食べれるなんて!!!!

さっそく、注文^^。
私は「仲定食」をお願いしました^^。
その日店長さんが仕入れた “いまいゆ(鮮魚)”をバター焼きにしてくれます^^
お魚の種類はランダムみたいですよ。。。
ふふふ。そこも楽しいかな^^

okinawa18
仲定食:1,500円也。お魚大きいよ~^^
あれ?・・・でもこの魚。。。さっき海中展望塔の窓から見えた・・・
フエフキダイ?(爆)沖縄ではタマンって言うんだってね。


ああ、おなか一杯。本当にご馳走様でした^^。
そろそろ、那覇に行って、国際通りでぶらぶらして、御土産でも買おうかね。
お店の外から、また海を眺めて・・・
さらに移動。。。。


那覇に着いたら、天気も抜群に良かったので8年前も一度来た首里城公園へ。
流石に土曜日の午後にもになると、人が多かったですが・・・
やっぱり天気がイイと、素敵です。

okinawa20
正殿。青い空と、赤い漆塗がほんとに綺麗。
・・・ちなみに、いつも私はこの正殿の写真上手く撮れません(爆)
なんか斜めになっちゃうんだよね。。。。^^;;


okinawa19
シーサーさんたちと、竜。


首里城をのんびり歩いた後は、国際通りへ。。。。

も・の・す・ご・く、賑やかでした^^;;;

沖縄から来てコッチ、有名な所も何故かあまり人が居らず、まーったりすごしていたので、ちょっと気圧されつつ(笑)
御土産や、欲しい食料を買い漁りました(笑)

え?何買ったかって?

泡盛泡盛・・・スーチカー、ベーコン、アンダギーミックス、じゅーしーの素(爆)、アオサ・・・泡盛泡盛(爆)


うん。
もういい時間だな・・・^^
2泊3日、一緒に沖縄を沢山走ってくれたマーチ君にもゴハンをあげて、レンタカーやさんに返却。
ありがとう。マーチ君。

空港へ戻りました。

8:00pmの羽田行きに乗ったのですが・・・
珍しく、寝れました(爆)
目が醒めたら、「おめざめですかシール」が貼られていました^^;
そんなのにも全く気がつかず。
いつ寝たんだろう。。。まったく憶えていないんだけど。。。


okinawa21
さよなら、沖縄。。。


3日間、ホント、ホントに楽しかったです。
あんまり日常生活と気温も何も違ったので、昨日まで沖縄に居たのになんだか、随分時間が経ってしまったよう^^;
「夢でも見てた」ってこういう感じ?(笑)

ものすごい量の写真を撮って来たのですが・・・選りすぐって現像しようっと♪
(どこかに飾れるといいんですけどね・・・^^;)

また、行きたいな。沖縄。




★この旅行の記録★
・岩によじ登ろうとして作った青あざ・・・1個
・岩によじ登ろうとして作った引っかき傷・・・2本
・蚊刺され・・・2個(今年初(早っ))
・腹壊し・・・1回
・携帯落とし・・・1回
半袖焼け・・・バッチリ(今年初(早っ))


(おわり)


#旅の間にコメント下さった方、ながーいレポを読んで下さった方、ありがとうございました~^^。


2005 04 17 06:24 午後 | 固定リンク

■トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/17997/3739686

(トラックバックは記事投稿者が公開するまで表示されません。)

この記事へのトラックバック一覧です: 行ってきたよ!沖縄:3:

■コメント

まいくろ様こばわー(^-^)ノシ=☆

沖縄レポ、楽しませていただきました!
やはり圧巻なのは甚平さんと万太さんの
回遊写真が…甚平さんは大物ですなぁ。
あとはこのエントリの黒シーサー君が格好良い!
料理レポもおいしそうだし、やはし良いですねー>沖縄

うぅー俺もカメラ片手にふらりと行ってみたいなぁ…('_')トオイメ…
なんか久しぶりに、高円寺の沖縄料理屋へ
泡盛飲みに行きたくなってしまいましたよ。

投稿者: ぱこ<Paco> (2005/04/17 18:45:42)

ぱこ<Paco>様コバハー!☆ミ
帰ってきましたよ^^ただいま!
コメントありがとうございます。

やあやあ。ほんとに甚平さんと万太さんの水槽は良かったですよお。。。
あんな水槽に陽が射してるなんてねえ・・・^^
一日居てもきっと飽きませんよ^^

黒シーサーさんは、「仲泊海産物料理店」さんのシーサーさんです。格好よかったし、白い壁に映えててパチリ(笑)
他にも綺麗だったり、可愛かったり、沢山のシーサーさんたちに有って来ました^^。

。。。そうそう、ぱこ<Paco>様や、写真を撮られるブロガーさんが行ったら、ほんとにいいのが撮れるだろうなあ。。。って思いながらの旅行でしたよ^^
御時間取れたら、行きませんか?沖縄~(誘惑)

泡盛も美味しかったです^^(御土産買い捲った^^;)
一先ず、高円寺ですかね。。。?(笑)

投稿者: まいくろ (2005/04/17 19:10:39)

まいくろさん、おかえりなさ~い。

海中展望塔が見えるビーチの写真、きれい~!
(まいくろさんの顔のモザイクとりたい^^)
こんなきれいな海だったら、私もここんちの子になりたい!

どの写真もよく撮れていて、私も沖縄に行った気分になりました。いつか行くぞ~!

まいくろさん、ありがとう(^^)

投稿者: ぶんぶん (2005/04/17 19:46:56)

自称ハタチが最後に沖縄入りしたのは26年前
(計算が合わない)
その時は、沖縄海洋博の跡地にある水族館の水槽の大きさに
びっくりでした。
リゾートっぽいビーチはムーンビーチくらいしかなくて、
海岸は開発中だったせいか、赤茶色のところが多かったので、
もしかしたら今の沖縄のほうが美しいかも?
私も又沖縄に行きたくなっちゃった~

投稿者: TOKIKO (2005/04/17 22:16:54)

ぶんぶん様、TOKIKO様、おはようございます^^
コメントありがとうございます~。

>ぶんぶん様
んんっ?まいくろのモザイクですか?
だめですっ(笑)
折角の景観を「超にへら顔」で損ねる恐れが・・・(爆)
まま、後日、後日。。。^^(謎)
にしても、ほんと嘘みたいに綺麗ですよね~。
服着たまま走って突っ込んでいきたくなる。。。(笑)
ぶんぶん様ご家族で行かれたら、またとっても楽しいでしょうねえ。。。(’’*
こちらこそ、ながーいレポ、読んで下さって・・・ありがとうございます^^
とっても嬉しいです。


>TOKIKO様
う。。。!!
ワタシサンスウニガテデス(爆)
そうそう。沖縄って、土が赤茶色~オレンジ色ですよね~^^
ワタシが前に行った時より綺麗に見えたのもあちらの皆さんが色々工夫なさったのかなあ。。。^^
(落ちてるゴミとかも減ってた気がするし^^;)
ムーンビーチは今回行きませんでしたが・・・TOKIKO様がお出掛けされたときと比べてどうなってますでしょうね?^^

投稿者: まいくろ (2005/04/18 6:47:45)

まいくろさん、おはようございます。
楽しい旅行から無事なお帰りなによりでした♪

エントリーを読んでいると、行きたくなりますねぇ沖縄(望)
そして、読んでいて、あ、ここは行ったことがあるとか結構気がつき、地図などで検索してみたら、「オクマビーチ」にスティして帰りに「海洋博公園」とか寄ったこととか、万座ビーチにも泊まったことがあったなぁとか、久米島と石垣島と西表島にもそれぞれ行ったこととかも懐かしく思いだしました。

場所は思い出したのですけど、どこからが今の奥さんの人と出かけたかの境目が定かでないことにも気がつき少し焦ってます^^;
うん、ぜひ今年は家族で行こう(笑)

投稿者: 7thHeaven (2005/04/18 11:01:17)

「首里城」イイですねぇ。
目の錯覚を起こしそうなタイリング。
クラクラ
すごいのが建っちゃって~とちょっと浦島気分。
あ~私も26年くらい前かもしれないです。
(計算は苦手です)《爆》
もう一回行きたいですねぇ。
今度はご飯も食べれると思うし。

投稿者: cani (2005/04/18 11:25:17)

まいくろ様こんばんは。お帰りなさ~い!
楽しかったようですね。
憧れの地。どの写真もとても綺麗です!
写真から伝わる日差しが夏ですねぇ。

で、ソーキそば!です!!
ワタシ、ソーキそば大好きなので
いつか現地のを食べてみたいと思っています。
美味しそう(じゅるり・・・)

投稿者: コヤギ (2005/04/18 19:03:28)

7thHeaven様、cani様、コヤギ様、こんばんは^^
コメントありがとうございます!


>7thHeaven様
ただいまですただいまです^^
一昨日の事が既に夢のよう。。。(涙)
今日は山積みになってた仕事を鬼の形相で片付けていました(笑)
7thHeaven様は何度もお出掛けされたのですね^^沖縄。
何故こういう「お出掛けどころ」に再度訪れる時って、「うっ。ここに前に来た時はツレとだったっけ?^^;」とか何ともヘンな気持ちになっちゃうんでしょうねえ(笑)
突っ込まれるのも怖いしなあ(笑)
今回はblogにバッチリ記録したし大丈夫♪(←え)
次は他の島にもいってみたいなあ。。。^^*


>cani様
にょほほ。首里城です。
しかし、エントリ本文にも書きましたが・・・
首里城・・・特に主郭の写真って上手く取れないんですよネエ^^;
平衡感覚が狂うというか(笑)
うんうん。今度お出かけの際は、首里のお城にも是非^^
美味しいご飯も待ってますよ~^^


>コヤギ様
楽しかったです。
写真、幾らでも撮ったのですが、もう選ぶのも難しくて^^;(笑)
個人のなにしたってわけではないレポですが・・・見ていただけて嬉しいです。ありがとうございます。
アチラはもう日差しの強さは夏に近かったですねえ^^;
半袖やけも、すっかり沈着し始めて黒くなり始めてしまいました(笑)←すぐ黒くなっちゃう肌なのです。
コヤギ様のいらっしゃる土地にも行きたいなあ・・・
これからいい季節ですね^^*
#ソーキ、お好きですか!それでは、沖縄にお出かけの際は本部のソバ街道に!是非^^。。。

投稿者: まいくろ (2005/04/18 20:19:44)

うわー、沖縄いいなー!
一度も行ったことないので、憧れの地です。私が行けるのはいつの日になるやら。

投稿者: yas-msa (2005/04/19 0:21:41)

楽しかったようで良かったですね^^
(珍しく?)怪我もないしね^^
携帯が落としたショックで重傷でなければいいけど^^;

投稿者: zord (2005/04/19 1:18:18)

yas-msa様、zord様、おはようございます^^
コメントありがとうございます♪


>yas-msa様
おっ。yas-msa様はまだでいらっしゃいますか。
私も実は「沖縄のハイシーズン」には行った事が無いんですけどね、4月に行くのは安いし、天気もいい感じだし、とても気に入りました。(泳ぎたいならもうちょっと後じゃないと。。。みたいですが)
うーん。前回より更に、がっしり沖縄に捕まっちゃいました(笑)
お出掛けできる機会があるといいですね~^^


>zord様
とても楽しかったです。
そそ、怪我。今回は大丈夫でした(笑)
でも半袖焼けの色素沈着が激しい。。。^^;
すっかり浅黒くなってしまいました(笑)
携帯は。。。
砂浜の上で落としたのでショックは大丈夫。。。
砂が入っていないといいんだけど。。。(’’;


投稿者: まいくろ (2005/04/19 7:01:18)

すごいねぇ。
外国行かなくても日本にはこんなにきれいな海があるじゃんって、いつも思うけど、ほんとに沖縄は格別だなぁ。
なぜか日本国内のほうが旅費が高いせいか、沖縄行くよりハワイいっちゃったりしちゃうんだよね。。。

1週間ぐらい、まったりと過ごしてみたい。
お金溜めよっ!!!。(決意)

投稿者: 黒陣馬 (2005/04/20 14:39:28)

黒陣馬様!こんばんは(^-^)/
コメントありがとうございます♪

うーん。うーん。
本当に前回を遥かに上回る別格ぶりを見せ付けられました(笑)
やっぱり雪山から急転したせいもあるのかな?(爆)


1週間。。。
私もこもりたいなあ。。。

トランクに入っ・・・(以下割愛)

#あ、でもですね。私、スゴク安く行ってきました^^
今回の旅2泊3日レンタカー付・・・3万円でした(笑)
(ゴハンはお外で、ですが^^)

投稿者: まいくろ (2005/04/20 23:02:16)

お天気に恵まれて、楽しい旅ができたようで何よりです(^^)。携帯をすぐに拾ってもらえてよかったですね~!

きれいな海の写真を見たら、沖縄に行きたくなっちゃいました。沖縄ってまだ行ったことがないんですよ。南の海を眺めながら、ひたすらぼーっとしたい!

投稿者: Tompei (2005/04/21 0:10:10)

Tompeiサマ、こんにちは^^
コメントありがとうございます!

雪女疑惑が一時浮上しただけに、ちょっとお天気は心配だったのですが、2・3日目は最高のお天気でした^^
(携帯落としたのは相変わらず^^;ですが(笑))


うんうん。きっといいリフレッシュになるのではないかと思います^^。
また、Tompei様から見た沖縄。っていうのも見てみたいなあ。。。なんて。
(ずずいと、旅行パンフをもってにじり寄る(爆))

投稿者: まいくろ (2005/04/21 16:36:56)

■コメントを書く