« やっぱり実家は。。。 | トップページ | ぐっぴー »

2005.04.30

おかあさんのお土産

おかあさん。。。。

幾らワタシが常にお腹壊しているっていったって・・・

daishidarani


大師陀羅尼錠 お土産にくれるなんて。。。

。。。_| ̄|○ アリガトネー


大師陀羅尼錠:紀州高野山のありがたーい胃腸薬。
自然の生薬だけを使って、「だらにすけ」という製法で造られているそうな。

2005 04 30 06:32 午後 | 固定リンク

■トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/17997/3922685

(トラックバックは記事投稿者が公開するまで表示されません。)

この記事へのトラックバック一覧です: おかあさんのお土産:

■コメント

まいくろ様こんばんは。
このお薬、胃痛にも効きますか?
名前も有難い感じで、良さそうなんですが。
リンクから伺った限りでは、書いていないんですけど。

投稿者: コヤギ (2005/04/30 19:13:01)

コヤギ様、こんばんは^^
コメントありがとうございます~。

なんか色々調べていたら一応「胃腸」と書いてあったから、大丈夫かなあ。。。と、個人的には思うのですが・・・
※リンクの中の「陀羅尼助(だらにすけ)の由来」の「だらにすけ成分」の生薬説明を見てみると、胃にも効きそうなことが書いてあったので・・・。

箱には「食あたり、水あたり、はき下し、消化不良による下痢、下痢、くだり腹(この3つってほとんど同じ^^;?)、軟便」とあります。

まだお腹痛くなっていないので、効き目の程のれぽーとはまた今度(書くのかよ(爆))


投稿者: まいくろ (2005/04/30 19:50:09)

いかにも名前からして効きそうなお薬ですね♪
箱を拝んでいるだけで効きそう(^^)

1日15錠というのが、多い気もするけど、粒が小さそうですもんね。
ぜひ、ぜひレポしてくださいね~。
うちも長女がお腹弱いんで~^^;

投稿者: ぶんぶん (2005/05/01 6:01:53)

ぶんぶん様、こんにちは^^
コメントありがとうございます。

・・・実家に帰ったら、机の上にポンと置いてあったので、「???」と思ったのですが・・・
母らしいお土産でした(笑)

またこの箱がね、効きそうですよね^^

実は昨日から早速おなかの調子が。。。(爆)
あんまり酷かったら、試してみる事にします^^;(笑)

お嬢様もですか^^;
季節の変わり目ですしねえ。
あまり痛くなりませんように^^。

ご利益(?)あったらまたエントリーにしてみますね^^(笑)

投稿者: まいくろ (2005/05/01 18:14:24)

「だらにすけ」面白い名前ですね~
初めて見ました。
正露丸みたいに、臭いがしたりするのかしら?
効くといいですね。

投稿者: TOKIKO (2005/05/01 22:48:57)

TOKIKOさま、こんばんは^^
コメントありがとうございます♪

結局昨日はあれから「痛いだけで決定打(え)なし」という状態だったので、「だらにすけ」にすがることなく寝てしまいました^^
※実は早く試してみたい?(笑)


そういや、ニオイは嗅いでいないなあ。。。
もんのすごく、めっさめさ臭かったらドボジヨボ。。。

家に帰ったら開けてニオイを嗅いで見ます(爆)
※ただいま出勤中!

投稿者: まいくろ (2005/05/02 9:20:09)

■コメントを書く