« 関係修復? | トップページ | なくしもの »

2005.04.24

タイル絵付体験&練馬ナイト

さて、すっかり遅くなってしまいましたが昨日の体験レポを。

昨日は、Walking along the river黒陣馬様に、【スペインタイル絵付け】のお試しコースにお誘いいただいたので、習いに行って来たのです^^。

一通りご挨拶をしたところで、早速タイル絵付けの体験。

素焼きのタイルに、下絵をつけ、それをマンガン+油で溶いたものでなぞって、それに釉薬を塗る。
窯で焼いて出来上がり。。。というものなのですが。。。

いやー。久し振りにホンモノの筆(笑)を持ちました。
それが嬉しくて嬉しくて。。。^^
あっという間に夢中になってしまいました。

nerima5
これがまいくろが選んだ図柄のお見本と、作業中のタイル。
左)最初にチョイスした7.5cmタイル。難しかったんだコレが^^;
右)2枚目のチョイスはシンプルキュートなニンジン柄(笑)


釉薬の様子といい、板に乗っける作業といい、以前やっていた「七宝焼」にとても似ていたのですが・・・
素焼きに釉薬を乗せると、あっというまに水分だけ無くなって釉薬が乾いていく・・・綺麗に盛るのが七宝焼きよりずっと難しかったかも(笑)

最初に選んだ7.5cmタイルの図柄。。。。

後から判ったけど、ほんと身の程知らずで選びました(爆)
釉薬がはみ出た所を針でカリカリどけてたら・・・
折角綺麗に盛った釉薬割れる。
盛る。割れる。盛る。割れる。。。キシャーヽ(`Д´)ノ(爆)

かなり根気がいる作業ということがわかりました。
でも、そういうの意外とスキスキな子なので、もう楽しくて楽しくて(笑)^^
※にしても、センセイの作品ときたら!こんなの出来るなんて!!とホントに驚き。流石!素晴らしかったです^^。


あと、嬉しかったのが・・・

数年ぶりにA型っぽい!と言われたこと!(爆)

そうか、もしかしたら、「絶対A型じゃないよね」って言われるようになった頃と、こういう作業を人前でしなくなった頃と同じかも。。。(笑)
皆みてーみてー。まいくろはちゃんとA型なのよー(爆)

それはおいといて。。。
あんまり夢中でやってたら、黒陣馬先生から「もうそっちはそこそこで切り上げて、ちーさいのもう1個作りんしゃい(笑)」とのお言葉。

根気の居る作業を何時間も続けていた反動で、シンプルキュートなニンジンチョイス(爆)
(でも、かわいいでしょ^^?)
「反動が。反動が。」と騒いでいたら、皆(※)に笑われました^^
てへ。(笑)
※このタイルのお教室にはまいくろの他、陶片木様ぶんぶん様も参加されていました^^


あっという間に、4時間が終了。。。。
焼き上がりが本当に楽しみです。
教えてくださった黒陣馬さま、本当に楽しい体験が出来ました。
ありがとうございました^^。


*** *** *** *** ***


さて、お教室が終わったあとは、タイル教室のメンバーに加えて、com様TOKIKO様も合流して練馬ナイト(飲み会)に突入!(笑)

結局今回、お会いできた皆さんって、全員初対面だったのですが・・・話も楽しかったッタラなかったです^^
飲んで食べてしゃべって。あっというまだったなあ。
(全員主婦だから、お料理一つも、やんやと盛り上がってそこもツボだったかな(笑))

#どこかで「皆酒豪」という話も出ているようですが。。。(爆)


この後、陶片木様とぶんぶん様、TOKIKO様はお帰りに。
私と黒陣馬様、com様はカラオケに(爆)。。。
(com様お疲れ様でした^^;)
こちらも、楽しい時間を過ごせました。
心身ともにおなかいっぱい!^^*


イメージどおりの方、イメージと違った驚きを得た方、色々でしたが・・・もうね~、本当に皆さんイイ人たちばかり^^。
こんな素敵な方たちと、こうやって、知り合いになれて、面と向かって実際ご挨拶できて、よかったああ。。
と、つくづく思った夜でした^^。


*** *** *** *** ***

つうわけで、長々になっちゃいましたが、それだけ盛りだくさんの一日だったのです!濃ゆい一日でした^^。

きっかけを下さった黒陣馬様、
そして、陶片木様、ぶんぶん様、TOKIKO様、com様!
とっても楽しかったです^^
ありがとうございましたm(_ _)m

2005 04 24 08:47 午後 | 固定リンク

■トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/17997/3839192

(トラックバックは記事投稿者が公開するまで表示されません。)

この記事へのトラックバック一覧です: タイル絵付体験&練馬ナイト:

» 練馬オフ会 [Fancy Pet から]
昨日は黒陣馬先生にスペインタイルの絵付けを教えていただくという趣旨で練馬に集まり 続きを読む

受信 2005/04/24 20:56:54

» ココロガーレディスオフ [GALLERY から]
先週末、ココログで知り合ったメンバーとお会いすることが出来ました。 場所は練馬、 続きを読む

受信 2005/04/25 0:42:26

» 練馬の夜 [陶片木 から]
昨夜は、初めて練馬へ行ってきました。 東京に生まれてウン十年。 練馬に降り立った 続きを読む

受信 2005/04/25 8:49:33

» HAPPY OFF会 II [ままログ から]
ブログを始めてから2度目のオフ会。 男子禁制(?)主婦ばっかり6名が大集合! 前回はめちゃめちゃ緊張 続きを読む

受信 2005/04/25 18:52:52

» 練馬レディスナイト [Walking along the river から]
きのうはなぜか練馬などという都心部でもない場所に、 ココログをやってる首都圏の女 続きを読む

受信 2005/04/25 23:31:31

» 首都圏での日々4(映画編) [南無の事件帳 から]
早朝は小雨も降り、肌寒かったがようやく晴れ間が見えてきた。 先週からの東京滞在について書いてきたのだが、私にはもう一つの大切な用件があった。この拙いブログで書いてきた「列伝」エントリィについて、実は2ヶ月ほど前に映画関係者から打診があった。その後、メールや電話でのやり取りをその方としていた。決まるまでの紆余曲折はコンポラの「非公開フォーラム」で述べていたのだが、先月中旬に正式に決まった。またその後、脚本さんが急遽�... 続きを読む

受信 2005/04/26 20:08:10

■コメント

あの細っかい作業を綺麗にできるキミは絶対A型です!
私は再度生粋なO型を確認いたしました(爆)
本当に焼き上がりが楽しみですね^^

ナイトの方ではつい育児関係の話に流れてしまい、
まいくろさんに申し訳ないと思いましたが、ニコニコとしながら頷かれていて、まいくろさんてばかわいいなぁ~と
思いましたよぉ~^^
お姑さんにかわいがられるタイプですな^^

本当に楽しいひと時ありがとうございましたm(__)m

投稿者: ぶんぶん (2005/04/24 21:03:23)

昨日はお世話になりました。
本当に丁寧な作品で感動です。
A型のお手本です。

私もA型だったんだけど、
どっかで血が入れ替わったみたいで
周りからは違う血液型と言われます。(笑)

飲んだ勢いで(勢いがなくてもヨッパですけど・・)
耳年増になるようなお話になってしまってごめんね。
またお会いしましょうね。

投稿者: 陶片木 (2005/04/24 21:18:10)

ぶんぶん様、陶片木様、こんばんは^^
昨日は本当にお疲れ様でした&ありがとうございました。


>ぶんぶん様
うぎゃーー。やったー。A型って言ってもらったあ・゚・(ノД`)・゚・。
(でも、作業が綺麗に見えたのは・・・ちょっと黒姐様にイヂってもらったからかも(笑))
そうそう。私、ぶんぶん様がお教室に登場されてから、お話されている様子、黙々と作業を進めている気配。。。
ぶんぶん様、A型って言っても全然通っちゃうかもと、思ったのですよ^^
「練馬レディースナイト」(爆)の方では・・・
ん?とっても楽しかったですよ^^
確かにコドモは居ませんが、ホラ、勉強です勉強(笑)
ニコニコしてたのはホントに楽しかったから♪
また、ああいった機会があればなあ・・と思います^^
その際は是非によろしくお願いしますm(_ _)m


>陶片木様
・・・うーっ。とんでもないです^^;
あんなにガリガリしてたの私だけでしたから!
残念っ(笑)みたいな。。。^^;
陶片木様のお仕事の速さと、手先の器用さをちょっとでいいから分けて欲しい(笑)
楽しいお話沢山聴けてよかったです^^
面白かったですよう^^*
※特に、ココがコウなってくるのよ!と全員が同じジェスチャーしたところが面白くて(笑)
また、ああやってお話できますように!
お会いできるのを楽しみにしています!
陶芸も厳しい先生がついていらっしゃるようですが、頑張ってくださいね^^*

投稿者: まいくろ (2005/04/24 22:34:13)

おぉ何か新たな展開ですね。
にしてもなんとも凄い顔ぶれの飲み会になってますな。
ちょっとコアイ(#゜д゜)=○)'д`)グハァ

投稿者: Akkey (2005/04/25 1:35:24)

Akkey様、おはようございます^^
コメントありがとうございます♪

うんうん。Akkey様達にお会いした時もそうだったけど、すごく新鮮で刺激的でした~^^
(顔ぶれも素晴らしいでしょ?^^皆さんとっても素敵な方でした(笑))

・・・って、コ○○なんて、言っちゃイヤン!ヽ(`д´ヽ)(爆)


投稿者: まいくろ (2005/04/25 6:33:51)

マイケルちゃん、お祝い本当にどうもありがとう!
ずっと逢いたいな~と思ってて念願叶って良かったです。
ぶんぶんさんも仰る通り、私のせいで育児の話中心になっちゃってごめんなさい。
マイケルちゃんはイメージ通りの体育会系でした。
絶対に敵わないだろうけどいつか酒を酌み交わしたいねぇ…(´∀`)

投稿者: com (2005/04/25 17:28:48)

com様!こんばんは^^
週末はお疲れ様でした。

いやはや。本当に私も逢いたい逢いたいでずーっと来てしまっていたので、やっとこ悲願達成って感じ(笑)
嬉しかったです^^*

お土産は。。。
お荷物になるかと思ったのですが、あれが私の手元に残ってもまだチト早いので(爆)
お渡しできてよかったです^^
簡単なものですが、是非使ってみてください。


で、飲み会の時の話。
えっ?えっ?
全然ごめんなさいなんかじゃないですよう♪
いつか、私も「あー、“ココがコッカラ、コーナル」って皆言ってたのはコレか~!!!って納得する日が来るでしょう(笑)
その時のための予備知識つーか、勉強です(笑)
ためになるお話でしたよ^^楽しかった。


イメージどおりの体育会系ですか!(爆)
「意外と大人しいよ説」も流れていたようなので、猫被っていたのがばーれーるー(自爆)
ま、でもあんな感じです^^

いつか、必ずお酒を酌み交わしましょう^^!
焼酎、日本酒、泡盛、洋酒。なんでもこおおい(笑)
(っていうか「敵わない」ってなんですかー!キシャーヾ(`д´;)ノ)

投稿者: まいくろ (2005/04/25 18:21:12)

こんばんは~。
楽しそうで羨ましい限りです~!!
私もこういう「手先モノ」が好きなので
興味津々です。
すごいなぁ。皆さん何でも出来ちゃうんですね~。
皆さんと、お会いできる日が来る事をを夢見ています。

投稿者: コヤギ (2005/04/25 19:11:35)

まいける君w

ほんとにいろいろお世話になりますた。
フライングに始まった濃密ロング練馬滞在デー、
楽しんでいただけましたでしょうか。(爆)
TBさせていただきます。
お土産もありがとー。あのポーチ大事にするよ\(^o^)/

コヤギさんもこちらにいらっしゃるときはぜひ♪

投稿者: 黒陣馬 (2005/04/25 23:32:40)

コヤギ様、黒陣馬様、こんばんは~^^
コメントありがとうございます♪


>コヤギ様
そうでしょうそうでしょう。
きっとコヤギ様はこれ、上手に作られるんじゃないかなあって。勝手に妄想(笑)
黒姐様も是非、と仰っていますし。。。
海を渡ったら、教えてください^^
迎えに行って、わあわあしちゃうんだからっ♪


>黒姐様
ハイ!マイケルでっす♪(←?)
※気に入っているらしい。
っていうか、御加減は如何ですか?
あんなに気を遣って頂いたせいもあるのではないかと思っているのです^^;
どうぞお大事になさってくださいね^^
濃密練馬ナイト、最高楽しかったです^^
タイルが焼きあがったらオノレが自分の足で取りに行くので、また遊んでやってください。
(ポーチ、慣れるととっても使いやすいはずです。どうぞ使ってやってください^^。。御土産は。。。お気に召すかわかりませんが^^;)

投稿者: まいくろ (2005/04/26 21:38:41)

■コメントを書く