« タベタイ欲求 | トップページ | 色鉛筆モード »

2005.05.20

シンタ!

今日のお昼の会話。

最近同僚O嬢のオキニイリは、「ところてん」
なんでもコレ食べだしてからおなかの調子が絶好調なんだそうで。


O嬢:「ワタシ、ところてんってどういう漢字書くか知らなくてね?」

まいくろ:「どーした突然。」

O嬢:「まいくろちゃんは知ってた?」

まいくろ:「じぇんじぇん脳味噌に該当データがございません。」


※ところてん=心太
原料のテングサを心太草と呼んでいたことからついたとか何とか。


O嬢:「ワタシ、デカデカと書いてあるの・・・シンタって読んでて・・・商品名だと思ってたの。」

O嬢:「で、レジに並んでいる時に、ところてんを買い忘れているのに気がついてね。おっきな声でシンタ持ってくるの忘れた!って、言っちゃって。お母さんに恥かしいって怒られた!」


(笑)

そういや、言われて見れば昔クイズ番組で見たような記憶があったかもしれないかもしれないかもしれない・・・(記憶掘削作業中)


しっかし。「心太」で「ところてん」とは、読めないよねえ。。。。(’’;

知らなかったら知らないままで終わりそうな。。。(笑)
取りあえず、「シンタ」じゃ、なさそうな予感もするけど(爆)。

2005 05 20 10:16 午後 | 固定リンク

■トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/17997/4210619

(トラックバックは記事投稿者が公開するまで表示されません。)

この記事へのトラックバック一覧です: シンタ!:

■コメント

まいけろけろ

へーー、それは知らなんだ。一瞬、一「心太」助の話かと^^

投稿者: zord (2005/05/20 23:54:58)

zordぴょこぴょこ

こんばんは^^

漢字でもあったのね・・・しかもあんなアテ字・・・
と、思いました。
(でもシンタではないとは、思う(しつこい))

一「心太」助・・・(笑)
なんだか、心根優しそうね(違?)

・・・そして・・・「知らなんだ。」って・・・(笑)
※いや。ボクは良く実際に口でも言うけど・・・(爆)


投稿者: まいくろ (2005/05/21 0:05:03)

心太と言えば必ず出てくる話題(地域性が出る)。
「ところてんには何をかけますか?」
「ところてんはおやつ?おかず?」

投稿者: MAD (2005/05/21 1:14:07)

とおいむかし「こころぶと」と読んだ記憶はあります。「ところてん」と似てなくも……ない?

投稿者: さとしす™(satoshis) (2005/05/21 8:39:33)

そうだったんだ~。私も以前見たことがあるようでいて
忘れていました。
でも、このまいくろさんの記事できっちりインプットされました。お勉強になるね~^^

ところで、私「ところてん」だめなんです。
あの酢がどうも苦手。食感も・・・
身体にはいいんでしょうね~。

投稿者: ぶんぶん (2005/05/21 10:35:46)

MADさま、さとしす™(satoshis)様、ぶんぶん様!
オハヨウございます^^
今日はお出掛け日和っぽいですねー。
(※でも今起きたので外の様子はわからず(爆))
コメントありがとうございます!


>MADさま
むむっ。きたわねー。地域性話題(喜)きゃふきゃふ。
A1:醤油+お酢+海苔(場合によっては辛子)
A2:おかず・・・ではないと思ってるけど・・・おやつかなあ。
  (おやつもちょっと違う気がする^^;おやつ寄り。くらいで(笑))
・・・えっ。えっ。みんなどうなんだろう(゚口゚;?(汗)


>さとしす™(satoshis)様
そそ。その心太草って、「こころぶと」とかそういう感じで読んでたみたいで・・・それがどんどん変形していって「ところてん」になったって説もあるようで。
うーむ。ワタシったらこうやって、一度納得したワケなんだけど・・・また忘れちゃったりするのかなあ^^;(笑)


>ぶんぶん様
今回はワタシもO嬢のこと、笑っていられませんでした(笑)
ワタシも昔は駄目でした~。ところてん。
やっぱり酢と食感が。
(チュルンがニガテだったのです^^;)
でもでもですね。
関西圏ではですね・・・酢じゃないらしいんですよ(笑)
(※MAD様のクエスチョンにもありますが(笑))
だから・・・「関西圏のところてん」ならもしやぶんぶん様もお気に召すかも・・・?!(笑)


投稿者: まいくろ (2005/05/21 11:45:15)

うぁ~・・・すっぱいネタ、続きますね。
記事を拝見しながら、酢の誘惑と戦っております。
ところてんトコロテン心太・・・
酢です!!酢醤油で辛子です。
で、まいくろ様の書かれているように
「おやつ寄り」かなぁ。

投稿者: コヤギ (2005/05/21 19:24:43)

コヤギ様、おっはようございます^^
コメントありがとうございます~♪

コヤギ様ほどじゃないけど、ラーメンに酢を入れたりなんだり、意外と酸っぱいの好きに目覚めつつあるまいくろですので、ええ、酸っぱい話題(違?)をお届けしますよ~(笑)

酢醤油辛子オヤツ寄りですか。

これで慣れているからこうだと思ってるけど・・・
違うタイプ(?)で慣れている人たちが、「酢醤油辛子」で出されたら、「げげっΣ(゚д゚lll)なにこれ」って思うだろうなあ^^;;;(笑)

投稿者: まいくろ (2005/05/22 9:40:43)

あれ?模範解答(^^;が出てこない。
O嬢は当然アレですよね?

投稿者: MAD (2005/05/23 1:49:06)

MADさま、こんにちは^^!
コメントありがとうございます♪

(((爆)))<模範解答
そうそう。それがですね~。。。
今日勇んでO嬢に同じQをしてみたところ…

(以下彼女のメールより引用(爆))
A1:
くっついてくる 酢とか、おろししょうがとかで食べる。。。
蜜とかかける人は信じられない・・・

A2:おかず

だ、そうです^^;
彼女もこっち来てかなり経ってますからね~。残念(?)
恐らくMADさまが求めていた筈の答えは得られませんでした。。。^^;;
マカロニサラダにもソースかける子なのに。。。(汗)

で、ほんとは、おかずなんですか?おやつなんですか?
(黒蜜だったら、おやつかなあ^^;(笑))

投稿者: まいくろ (2005/05/23 16:33:15)

ぐわ~ん・・・
O嬢が関西人の魂を捨てている・・・
信じていたのに。

ワタクシめとしましては当然
Q1、黒蜜
Q2、おやつ以外の何者でもない
とゆー答えを期待していたのですが。

っつーか黒蜜をかけるエリアは意外に狭い?

投稿者: MAD (2005/05/24 18:07:03)

MAD様、こんばんはー^^
コメントありがとうございます♪

ねーーーーっ。
私もこの記事やって、「関西圏は黒蜜らしい!」と知った時は、もうO嬢は黒蜜組だ!と決めてかかっていたのですが。。。

どうやら彼女が関西に居た頃、ところてんを食わされた記憶が無い。。。と言っている辺りに原因があるらしく(笑)
(エリアは意外と広そうですよ(笑)ネットで見た限り。)

先日、あっちの地元の友達と電話をしたら・・・
すっかり“東京弁”をしゃべるようになってしまったO嬢、じっくり説教されたそうです(爆)

明日、会社に行ったら「関西人の魂を捨てている!」って伝えておきます(笑)
※でも、マクドナルドは「マクド」だし、姫路の発音はいつも注意される。。。まだまだ関西エリアの香りがするO嬢です^^これからも見捨てずに可愛がってやってください(爆)

投稿者: まいくろ (2005/05/24 20:27:25)

■コメントを書く