« 整体行ったよ。 | トップページ | ネモフィラ »

2005.05.04

春菊とスーチカの炊込みご飯

沖縄から買って来ていたスーチカ(塩漬け豚の三枚肉)

賞味期限はまだまだ平気なんだけど・・・
カリカリに焼いて食べるばかりでは芸が無いし。。。

結構な大きさが残っていたので、“某お店で出てきた風”の「炊込みご飯」をつくってみることにしました。
(何故「出てきた風」かというと、レシピがないので、私の「こんなかんじだったかしら?」という、カンで作るしかなかったのだ^^;)
※しかもお店のは小さなお釜に入ってたし(笑)。


存外(え)オイチク出来たので、メモ代わりにUPしておきます^^
※っていっても、私もちゃんと計って料理作るタイプじゃないのでアレですが^^;;;。。。。


■春菊とスーチカ(塩漬豚の三枚肉)の炊込みご飯

(材料)
米・・・3カップ
春菊・・・1束
スーチカ・・・150g(位?・・・計ってないの^^;)
だし汁・・・3と1/2カップ
塩・・・小さじ1杯半~2杯位?(※)
しょうゆ・・・大さじ1杯
サラダ油・・・大さじ1杯弱

(※)塩抜きした状態のスーチカを一齧りしてみて、ショッパさを確認。それで塩の量を決めるのが吉かも^^。


(手順)
1. お米を洗い、炊く1時間位前からザルなどで水をきっておく。

2. だし汁を作って冷ましておく。
(私はスーチカの塩気にビビってちょっと薄めに作ってみた^^;)

3. スーチカをサッと茹でて、余分な塩抜きする。

4. 2で茹でたスーチカと春菊を細かく刻む。
gohan0503_2
こんなかんじにしてみた。ごめん。テキトウなんだ^^;

5.炊飯器の釜に、お米、刻んだ肉と春菊、だし汁、塩、しょうゆ、サラダ油を入れてよく混ぜる。

6.炊飯っ!
(おこげがお好みの方は「おこげボタン」押してください(爆))

7.炊き上がったらよく混ぜ合わせ、ちょっと蒸らす。

8.で・き・あ・が・り♪
gohan0503
初登場。ワタシのおちゃわん(爆)
春菊がいい香りしてね~。美味しかったですよ^^
でも、もしかしたらもうちょっといい配合(?)があるのかも(笑)


うん♪なかなか満足。
まぐれかもしれないけど、いい出来でした。
ごちそうさま~。


*** *** *** *** ***

ちなみに。

スーチカは通販でも売っています^^
(賞味期限にはスゴク幅があるみたい^^;何ヶ月もモツのもあるし・・・数週間しかないのもある。)

もしくは・・・
自分で作っちゃうっていうのもアリですね^^
要は、豚の三枚肉を塩漬けするだけ!なので。
ネットで検索してみると色々作り方が出てきます。
一晩寝かすだけ、とか、3日とか・・・漬け込む時間は人それぞれみたいですね~。
もしよかったらお試しアレ。
(カリカリっと焼いて、ちょっとレモン絞るだけでも充分美味しいですので^^)


珍しく料理ネタでした(爆)。。。(´Д`*)たまにはね。

2005 05 04 10:06 午後 | 固定リンク

■トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/17997/3981407

(トラックバックは記事投稿者が公開するまで表示されません。)

この記事へのトラックバック一覧です: 春菊とスーチカの炊込みご飯:

» 豚バラ肉の塩漬け [GALLERY から]
空からアポロのまいくろさんの記事を読み、 思い出したように作ってみました。 私の 続きを読む

受信 2005/05/12 23:53:40

■コメント

う~ん、美味しそう。新宿の城(グスク)という沖縄料理の居酒屋でカリカリに焼いたスーチカ食べことあるけど、あれはなかなかのものでした。炊き込みご飯も美味しそう。スーチカのレシピは教えてもらったことあるので自分でスーチカだけでも作ってみようかな^^

投稿者: zord (2005/05/04 22:27:38)

zordさむさむ。(←ぽむが羨ましいんだいっヽ(`Д´)ノ)
こんばんは^^
コメントありがとうございます^^。

スーチカ食べだしたのは最近なんですが・・・
すっかりやられちゃってます(笑)
お酒のお供にカリカリスーチカ、いいですよね~^^
(沢山沖縄料理のお店ご存知ですね^^zord様)


ちなみにこの炊込みご飯は、記事でも書いたとおり、とあるお店のメニューさんです。
大分近づけたんじゃないかなあ。。。と思うんだけど。。。
存外上手く出来たので、またチャレンジしてみます^^(笑)


・・・おっ。スーチカ作られますか!
炊込みご飯、私でも作れたし、簡単ですよ^^
暇でしたらぜし。ぜし♪
たべてたべて~(笑)


投稿者: まいくろ (2005/05/04 22:41:28)

こんばんは(^^)
おいしそうですね~
適当、大好き、私もいつも適当(^^;

スーチカという言葉は始めて聞きましたが、
豚肉を塊で買ってきたときには
塩をすり込んでおいてます。
それがスーチカって事になるのかな?

豚肉って、塩をすり込んでおくと、
うまみが出るので、
塩漬けした豚肉大好きです。

今度は塩漬けした豚肉で、
炊き込みご飯つくってみま~す♪

投稿者: TOKIKO (2005/05/04 23:24:26)

まいくろ様こばわー☆

おーw(゚o゚)wうまそーだ! スーチカって、
チャーシューみたいな感じなのでしょうか?
そのまま出たり、料理に使ったり…。
ちょっと覚えておいて、今度沖縄料理屋さんに
行ったときにメニュー探してみようかな。

そうそう、高円寺の沖縄料理屋、
予告通り行ってきましたよ!
友人達にはミミガーの白酢味噌和えと
スクガラス豆腐が好評でしたー☆

投稿者: ぱこ<Paco> (2005/05/05 1:14:59)

TOKIKO様、ぱこ<Paco>様、こんばんは^^
コメントありがとうございます♪


>TOKIKO様
テキトウ♪テキトウ♪♪
本当に初めて作る料理や、レシピを見て作ってみたいなあ、と思ったの以外は計るとか、全くなしです^^;(爆)
「砂糖」「塩」だけ気をつければ大丈夫かなって^^;
またテキトウ(爆)
それにしても・・・TOKIKO様~。スーチカスーチカ^^!
塩漬三枚肉ですよ~(笑)
是非、炊込みご飯、してみてくださーい。
(春菊、もうちょっと大目でおこげつけても美味しいかもです^^)


>ぱこ<Paco>様
うーんとねー。味は・・・多分塩だけだからなー。
「ハム」に近いのかなあ。。。
きっと沖縄料理のお店にはあるんじゃないかと思いますので、もし御見かけの際は是非にです^^*
高円寺のお店もGOODでしたか^^いいなあ。
私もまた沖縄料理が食べたいなあ。
そうそう、スクガラス豆腐も沖縄で食べたよ^^
なかなか美味しいですよね^^♪

投稿者: まいくろ (2005/05/05 22:48:40)

■コメントを書く