« 電池切れたらタダの箱 | トップページ | 花植木センター »

2005.05.29

キミはどこから来たの?

髪を切りに実家に帰ってきました。
(8年の付き合いの美容師さんが居るので、態々遠くてもそこで切ってるのです)
美容院から戻って実家でダラダラ中。。。


ベランダに出てみました。
毎回思うんだけど・・・
正体不明の植物が沢山^^;

基本的に実家には「買ってきた植物」というのは殆どありません^^;
どこからともなくやってきて、実家で暮らしています。
勿論誰もどんな植物か知らないので、手入れも適当。
花が咲くまで・・・いや、咲いてもソレが何だか判らない始末(笑)
庭なら兎も角、マンションの○階なのに。。
なんでそんな勝手に見知らぬ植物が増えるのかな。


今回またニューフェイス(?)が増えていました^^;;。


まいくろ母:「見てコレ。白い花が咲いたのよ~。」

まいくろ:「なにこの花。なんて花?」

まいくろ母:「わかんない。」

まいくろ:「えー。どうしたのこれ?」

まいくろ母:「拾ってきた。」

まいくろ:「どこで。。。( ´д`;)」

まいくろ母:「下で。葉っぱが面白かったから。」

まいくろ:「へんな花ー^^;;」


それがコレです。
おそらく誰かが育てていた植物が野生化(?)したんだろうけど・・・
(球根系?)
DVC10028
茎がひょろひょろ。ガムテープで留められちゃってます(爆)
しかも鉢からは他の花(マーガレット?^^;)も勝手に生えてる(笑)

DVC10026
お花拡大図。
うーん。見たこと無いなあ^^;


キミはなんて名前なのかなあ。
キミはどこから来たのかなあ。
尋ねてみましたが、教えてくれませんでした(笑)

どなたかご存知の方いらっしゃったら、こっそり教えたってください(笑)
※まいくろ、あんまり花の名前覚えられんのです^^;;;




あ。そうそう。
実家といえば。。。。

家のにスズメが遊びに来ます(爆)
家族全員無類の鳥好きなので、ベランダに米撒いてるらしい。。。_| ̄|○
そのうち、窓を開けていると、米が無くても部屋の中まで入ってくるようになったそうだ。。。
草花は増殖しまくり、スズメが家の中をチュンチュン。
開放的ですこと。。。


*** *** *** *** ***


【4:30pm追記】
いつも遊んでくださっている「ぶつぶつぶろぐ」くっきも様が、コメントでこの子の名前を教えてくれました^^

オーニソガラム アラビカム
(Ornithogalum arabicum) 

ユリ科 オーニソガラム属
ヨーロッパ・西アジア・地中海沿岸原産
和名:黒星大甘菜(クロボシオオアマナ)
別名:スター・オブ・ベツレヘム(ベツレヘムの星)
花言葉:無垢


なんだって^^。
わーい。くっきも様教えてくれてありがとうm(_ _)m!
(うーん、ワタシも探したんだけどなあ。探し方がヘタだったか^^;どうやってお探しだったのでしょう。。。)

2005 05 29 12:12 午後 | 固定リンク

■トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/17997/4323387

(トラックバックは記事投稿者が公開するまで表示されません。)

この記事へのトラックバック一覧です: キミはどこから来たの?:

■コメント

ググりまくってみました。
オーニソガラム・アラビカム
みたいっす。
http://www.yasashi.info/o_00005.htm
の下の方にぽつんと;)

投稿者: くっきも (2005/05/29 13:57:58)

ガムテープで止められてもしっかり花咲くんだ。すごい生命力^^
スズメだけじゃなくて他の鳥も来そう^^

投稿者: zord (2005/05/29 15:42:14)

くっきもあにさま、zordさまさま、こんにちは^^
コメントありがとうございますっ(敬礼っ)


>くっきもあにさま
うわああ。スゴイっ。
教えてくださってありがとうございましたm(_ _)m
実はワタシもお昼前にググリまくっていたのですが、コイツは発見できませんでした^^;
すんばらしい!
早速母親にも教えてあげました。
そしたら・・・
「おーにそ?がらむ??・・・あらび・・・なんだっけ?」
と、ぶつぶついいながらベランダに歩いていきました。
(札でも立てるんだろうか^^;)
※大変喜んでおりました。ありがとうございます^^*
に、しても。はて。だれか球根落っことしたりしたのかな^^;


>zordさまさま
くっきも様が彼女の名前を教えてくれたので、色々調べているんですが・・・茎、こんなにひょろひょろしてないなあ^^;
ガムテープ外したらクタっとしちゃうだろうから、どうしようもないんだけど・・・もーちょっとやりようがあるでしょ^^;って言いたい(笑)
母がやったか父がやったか判らんけど。
生命力といえば、そこらじゅうにサボテンが生えてきていて困ります^^;
(ウチワサボテン系なんだけど、落ちたところから生えてくる。)
どの鉢にもお花と一緒にサボテン居る。。。( ´д`;)
他の鳥?
くるかなあ。遊んでくれるかなあ。大きいのがいいな♪
(カラス?^^;。。。この辺は雉も居ますが(爆))


投稿者: まいくろ (2005/05/29 16:24:44)

全体の写真は何だか
ヒョロヒョロでかわいそうですが、
白い花が可愛らしい。
花言葉どおりな感じですねぇ。

昨日、私も髪を切ってきました。
「まいくろ様もそろそろかなぁ」って
ちょっと思っていたので驚きです。

投稿者: コヤギ (2005/05/29 17:40:03)

コヤギ様、こんにちは^^
コメントありがとうございます♪

はて。ずっとベランダに出しっぱなしだったそうなんで、日当り等に問題は余り無かったと思うんですけどね。
なんでこんなに伸びたのかな^^;(笑)

ね、花言葉素敵ですね。
どうやら、結婚式のブーケにも選んで使われるそうですよ^^。
ワタシは別名の「ベツレヘムの星」ってのがとっても気に入りました。
(クリスマスツリーのてっぺんの星^^)

※美容院いかれましたか。
流石「炭酸仲間」で「ただの箱仲間」(なんじゃそれ(爆))
たまに、面白いことが起きますよねえ^^
BLOGで毎日お話してると。嬉しいな♪

投稿者: まいくろ (2005/05/29 18:26:17)

どうやってって、、
「春 夏 球根」
で片っ端から知らない花の名前(笑)の写真を見ただけですだ。
そしたら、あれ?似てると思った花の下にとても特徴的なそのものの写真を見つけたってとこです。

投稿者: くっきも (2005/05/29 22:00:51)

くっきもあにさま、こんばんは^^
おお。御返事を戴いてしまいました^^;
更に感謝感謝でございます^^♪

そっかー。「春・夏・球根」で探しまくりかー(笑)
ちなみに私は「春(夏)・花・球根・白」この4つの組み合わせで色々見ていたのですが、写真を発見することは出来ませんでした^^;(爆)

でもほんとにネットって便利だなあ。
母なんて、驚いてましたよ。「どうして判ったの!?」って。
たのしい~♪

投稿者: まいくろ (2005/05/30 19:14:36)

■コメントを書く