« 春菊とスーチカの炊込みご飯 | トップページ | クラゲに癒される○○ »

2005.05.05

ネモフィラ

※モブログ投稿

国営ひたち海浜公園に来ています。
ネモフィラが見ごろ…と聞いて来てみたら…。

すごいっ!
丘一面、青い可憐なネモフィラで一杯!
テンション上がり中(笑)

ネモフィラ


【9:45pm追記】
帰ってきたので、ちょっと補足しとこっと。
(すぐなんでも忘れるからね^^;)
今日お出掛けしたのは、茨城県:国営ひたち海浜公園
も・の・す・ご・い広大な公園で、見所遊びどころ一杯でした^^

今回の私が一番楽しみにしていたのは、リンクのHPでも紹介あるように、見頃になっているという『ネモフィラ』
特に、普段は工事中で立ち入り禁止になっている“みはらしの丘”は、このネモフィラの開花の時期にあわせて臨時解放されているそうで。
nemophila
“みはらしの丘”全景。
すごいでしょ^^一面青い絨毯。。。


■ネモフィラ:ハゼリソウ科 1年草
和名:ルリカラクサ(瑠璃唐草)
学名:Nemophila insignis/Nemophila maculata
開花時期:4月中旬~5月中旬

nemophila2この“みはらしの丘”では、空色の「インシグニスブルー」と、白地に紫の紋入りの「マクラータ」が見られました。
風に揺られる姿が可愛らしいお花ですね^^。


【22:20追記の追記】
そうそう。
このネモフィラの花に結構な頻度で、あるムシ君が居ました。
恐らく何かのムシ君のコドモちゃんだと思うんだけど・・・
葉っぱじゃなくて、みんな花の上に乗ってるの。
たまたまかもしれないけど(笑)
キミは誰の子?
↑注意:ムシ君画像です。ニガテな方はご注意!

GALLERYのTOKIKO様なら、ご存じないかなあ・・・。なんて。
テントウムシの幼虫に似てるんだけどなあ。。。
(今度は私がTOKIKO様を釣ってみる(爆))

2005 05 05 11:25 午前 | 固定リンク

■トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/17997/3989108

(トラックバックは記事投稿者が公開するまで表示されません。)

この記事へのトラックバック一覧です: ネモフィラ:

» ネモフィラ [クリオネな記憶 から]
涼しげな姿を見せて、静かに咲いていました。 風が吹くと、しなやかに揺れて、元に戻ります。 {/fine_face/} 続きを読む

受信 2005/05/05 19:20:47

» ネモフィラって綺麗だね!(ひたち海浜公園) [naka8206の気ままに行くよ! から]
茨城県ひたちなか市にある、国営ひたち海浜公園でネモフィラという花が満開です。 残土を埋め立てて人工的に作った山肌全面に、ネモフィラが咲き乱れています。その数400万本。 うちの子どこもは頂上まで一気に駆け上がり、到着と同時に「おしっこ!」といって下山{/hiyo_shock2/} 無駄なエネルギー消費とはこのことです。 今日の天気は。。。微妙に{/hiyoko_cloud/} 「国営ひたち海浜公園」... 続きを読む

受信 2005/05/15 11:15:51

■コメント

まいくろさん、こんにちは。
以前写したネモフィラです。TBさせてくだされ。
何かの記念になりますよ。(ってか? (笑)

投稿者: keichan (2005/05/05 19:25:27)

まいくろ様こばわー。
きれいな花達ぢゃないですか!
うちの近所でもつつじが本当にきれいで、
命芽吹く皐月を満喫できます。
良い季節ですよねー!

投稿者: ぱこ<Paco> (2005/05/05 21:44:58)

まいくろぽむぽむ 

#さっきコメントしようとしたらエラーになって投稿きなかったみたい。下書きにしてたかな?

で、当然お花畑にダイビングして、しこたま叱られたという記事は次のエントリーで見られるんだよね(・×・)ワクワク

投稿者: zord (2005/05/05 22:44:06)

keichan様、ぱこ<Paco>様、zordさまさま、こんばんは^^
コメントありがとうございます~。


>keichan様
TBありがとうございましたm(_ _)m
そうそう。TB元のネモフィラも勿論ですが、keichan様のお写真、綺麗ですね~^^
先日色々遡って楽しく拝見させてもらいました♪
記念ついでに、私も相互ということでTBさせてもらいました^^
keichan様と繋がり記念~( ̄ー+ ̄)


>ぱこ<Paco>様
うんうん^^今の時期ってホントに植物が元気で嬉しいの。
ケヤキの葉の色も綺麗だし。なんだかワクワク。
ネモフィラに関しては、実はこの花、私今まで知りませんでした^^;(笑)
ホントに丘一杯咲いていたので、ちょっとテンションあがりました(爆)
綺麗だったなあ。また観に行きたいなあ。。。^^
つつじも今、スゴイ品種が色々あって、綺麗ですよね^^*
今度撮って撮って~(拝)


>zordさまさま
ごごごご、ごめんなさいでございまするうう。
ちょっと下書きに戻してしまった間がありました^^;
まさかその瞬間にコメント戴こうとしていたとはっ。
失礼しました~m(_ _)m
御花畑ダイビングはね。
1.重量オーバー
2.お花が可哀相
3.悪い大人の見本になる
4.意外な頻度で「あのムシ君のコドモちゃん」が居る
5.っていうか予備制動を見せただけで止められる
以上の要因により、出来ませんでした。
したいキモチは満載だったのですが。
今度別に飛び込める所を探しておきます。
いや、炎天下の某駅ベンチとかじゃなく。

投稿者: まいくろ (2005/05/05 23:03:50)

うわー、うわー、スッゴイキレイ。ステキだなー。

投稿者: (2005/05/05 23:38:15)

あっ!蒼様だっ^^
こんばんは。ようこそ!
コメントありがとうございますm(_ _)m

青ですから青ですから♪

もうね、テンションが上がっちゃって大変でした(笑)

・・・今まで知らなかったの勿体無かったな。
今回で、ネモフィラは、かなりお気に入りの花になりました^^*(単純?)

あれだけ咲いていると圧巻でした^^。

投稿者: まいくろ (2005/05/05 23:58:57)

うぁあ、圧巻。青の絨毯。

投稿者: くっきも (2005/05/06 1:34:23)

くっきも様、おっはようございます^^
コメントありがとうございます~。

行くまでは、ちょっとした小山の周りに沢山植えられているんかなあ。。。と思っていたのですが、まさか本当小さな丘サイズにびっしり青絨毯とは。。。

入園料は400円でした^^
MTBが出来たり、レンタサイクルもあるし、砂丘エリアも不思議な感じで面白かったです^^。
植物もネモフィラだけじゃなくバラ園あったり、ポピー園があったり。満開になったら見事だろうなあ。
芝生の広場は今まで見た中で一番デカイ公園かもしれません。
遊園地も有るし、お子様はすごく喜ぶんじゃないかなあ。。。
ちょっと遠くなってしまいましたが、もしどこ行くかお悩みになったら是非是非^^。
(ちょっと移動すれば大洗の水族館だし^^)

投稿者: まいくろ (2005/05/06 9:28:18)

よし、ここ決めた。行く。
つーか前に行ったことあるけど広くていいとこだよね♪

で、この虫はたしかテントウムシの一種ではなかったか。

投稿者: 黒陣馬 (2005/05/06 12:44:32)

黒陣馬様、こんにちは^^
コメントありがとうございます~!

おっ。お出掛けされますか!
相方様とカメラ持ってかなあ。。?^^*
きっと姐様方なら素敵な写真が撮れますよ^^
(草の背丈が低いので、寄って撮ると腰痛くなりそうですが(笑)・・・っていうか、私は恐らく背中からパンツ出てた(自爆))

ちなみに、ここで。
記事の丘の全景はびっちり青絨毯になっていますが、アングルによっては大規模な「ハゲ」も幾つかあります(爆)
「まいくろのインティキーヽ(`Д´)ノ」って怒られないうちに白状しておきます(笑)^^
※「ハゲ」が見えないところまで回り込んでトリマシタ^^;(笑)

あ。ムシ君のコドモちゃんに関する見解ありがとうございます^^
やっぱりそうですよねえ^^
に、してもここには本当にネモフィラしかなくて、あの格好(?)では絶対ネモフィラ以外の植物を食べようとしたら死出の旅(爆)になってしまうので、ネモフィラを食べているのでしょうが。。。
あんな葉っぱも食べるのかなあ。
そして、何故お花の上にいるんだろう(汗)
安定がイイのかな^^;(笑)

もし、お出掛けされたら彼らの姿も探してみてください。
取りあえず、視界内に5匹は発見できるはずです(爆)

投稿者: まいくろ (2005/05/06 18:19:05)

すごぉぉぉい!
真っ青ですねw(゚o゚*)w
ムシムシがいるのはイヤですけど…。
このムシムシはてんとう虫の幼虫じゃないかな~。

投稿者: まりも (2005/05/06 23:08:26)

 うわあお。まるで夢の世界ですねえ。
 「青」は私のカラーなんですよ。幼少の頃に見たゴレンジャーの頃からマイフェイバリットカラーです。
 しかし青い花って妖艶ですねえ。ニヤリとさせられる感じです。フフフ。

投稿者: yas-msa (2005/05/07 1:06:46)

まりも様、yas-msa様、こんばんは^^
コメントありがとうございます♪


>まりも様
ぼかあ、びっくりしました^^。
結構控えめに、ただ、「見ごろになりました」位しかHPには書いていなかったので・・・いい意味で予想を裏切られたというか^^。
ムシ君のコドモちゃんは、まあなんつうか、あまり可愛らしくないかもしれませんが・・・
こっから一杯テントウムシ君(仮)が飛び立ったとしたら・・・ちょっと可愛いかなあ。。。って^^
また来年も見に行きたいなあ。。。
(というか、思わずネモフィラの種が売っているかどうか探してしまった(笑))


>yas-msaタソ(←お・か・え・し(てへっ))
青。おっ。yas-msa様も青フェチさまですか^^
WRX、素敵ですよねっ^^*
(私も次は青い車が欲しいなあ。。。)
私も私も青がすきー。
サンバル○ンはサメが好き(爆死)
に。しても。だ。
青い花=妖艶=ニヤリ。。。。
しかもフフフと笑ってる。。。
あんな感じのムシ君ついてますが、いいですか?(爆)
(※でもニュアンスは私にも解るキがします。。。)

投稿者: まいくろ (2005/05/07 20:00:49)

うわぁぁぁ~お!!
碧い絨毯綺麗ですね!感動ですよぉ!!
いいな、いいな~~!
空の青と一体化してるではあ~りませんか!

「私もコレ見たい」って言ったら相方に「遠いね(-。-)ボソッ」って・・・
しかもGW終わっちゃった(凹)
そんなわけで、まいくろさんの写真で目一杯楽しみます(ヤケクソ)

投稿者: てりこ (2005/05/09 0:05:50)

てりこ様、こんにちは^^
コメント感謝感謝でございます^^

ねね。素敵ですよね~^^
普段動物ばかりこねくり回してるまいくろも、このお花の丘には感動でした^^

ゼシゼシ!来年までに
相方様を説得してください(笑)
※確かにちょっと遠いんですけどね^^;でも、水族館も近いし、漁港も直ぐだから美味しいお魚食べれますよ~(ユーワク)

でもおんせんいいなあ。。。(指くわえ)

GW終わっちゃったヨおおう。。( ´д`;)←凹み伝染(爆)

投稿者: まいくろ (2005/05/09 17:13:54)

はじめまして!TBさせて頂きました、naka8206です。
ネモフィラ写真、とっても綺麗に撮れてますね!
あの丘以外は、意外と殺風景だったりしますが、あれだけ沢山のネモフィラが見れるところってあまりないかもしれませんね!うちは結構近いので、また行こうと思ってます。

投稿者: naka8206 (2005/05/15 21:08:13)

naka8206様、こんばんは^^
素敵御写真&記事のTB戴いた上に、こちらにコメントまで!
ありがとうございました!

いやいや、実はnaka8206様!
今回が初めましてではなくてですね~^^
以前ワタシが「アクアワールド大洗」に遊びに行った時のことを記事したものに、naka8206様から一度TB頂いているのです^^(12月の記事かな?)

2度も同じ場所で同じモノを見て、TBを戴ける!
こんな不思議で嬉しい体験はなかなかないなあ^^*と、嬉しく思っています。
ありがとうございました^^♪

ネモフィラ、ほんとにあの咲きっぷりには驚きました。
また行きたいなあ~^^

そして、naka8206様のblogにもまた御邪魔させてくださいね^^

投稿者: まいくろ (2005/05/15 21:16:00)

■コメントを書く