« 2005年5月 | トップページ | 2005年7月 »

2005.06.30

イクラ祭り開催中

今日は派遣M村ちゃんのお話。


現在、彼女は一人でイクラ祭り開催中


昨日までの4日間毎日毎食イクラを食べ続けています。
(((((゜Д゜;))))
しかも、ゴハン:イクラの割合が1:2(爆)
最初は羨ましかったけど。。。
流石に4日目の昨日は見てるだけで「うぷ」でした(笑)
※しまいにはゴハンにたっぷり乗っけるだけじゃなく、サラダにまで大量に混入させていました^^;(汗)


実は、彼女のダーリン・・・某市場関係者。
最低1キロ単位の海産物シリーズを頻繁に持って帰ってくるんだそうな^^;
で、今回、イクラ1キロをお持ち帰りになられたそうなのだが。。。。


問題なのは。。。

ダーリンがイクラ嫌いなこと(爆)
(何故そんなの持って帰る^^;)

派遣M村ちゃん、お陰様でイクラ1キロを傷む前に消費せなならん羽目に。。。(うぷ。)
努力しています。彼女。


派遣M村ちゃん曰く、
「皆にも分けてあげたいんだけどさー。もう4日目だし。」


そうね。今の時期は心配ね。。。^^;(笑)
前もちょっと記事に書きましたが、彼女はタフだからきっと大丈夫!
(をい)。・・・でも傷んだイクラはヤバそうだなあ。。。^^;


今日もイクラ弁当なんだろうか。。。(汗)
「もーいいかげんつらいよ」と言いながら笑う彼女のお顔。。。
素敵です。。。(汗)
食料を無駄にするまいと努力するその気持ち。。。
素敵です。。。(汗)
でも、お腹壊さないでね(心配)。
※ハイパー高カロリーそうなのも気になる(笑)

(しまい)


2005 06 30 11:36 午前 | 固定リンク | コメント(8) | トラックバック

2005.06.29

エジプトとギリシャ

ここのところ、グンと気温も上がってきていますね^^;。


サンダルやミュールを履いている方も急増。
(新しいミュールが欲しいっ!^^(笑))


・・・で、最近電車などで、サンダルやミュールの履いている女性の足を見ていて、まいくろがボンヤリ思ったこと。。。。


「ギリシャ型」の足先してる方ばっかり!


こちらをご参照くだされば解り易いと思うのですが、足の形は大きく分けると、だいたい下記のような3タイプに分かれるらしく、●●●型と呼んでいます。

■ギリシャ型 : 人差し指が一番長い足。
■エジプト型 : 親指が一番長い足。
■スクエア型 : 指の長さがほとんど揃っている足。

※ちなみに、まいくろは「エジプト型」
(結構親指から小指までの長さに差があって、指を結んだ線に角度がついているので、参照URLの中で言う所の「エジプト・先細型」にあたるのかな?^^;)


で。話は戻って。

日本人の殆どが「エジプト型」だっつー話を聞いているのに、
電車の中で全然見かけないの!ヾ(`д´)ノ
「エジプト型」女性(?)を!(笑)


どうでもいいっちゃいいんだけど、ちょっと寂しくなりました(笑)
そういや、母親も、妹も、「ギリシャ型」だなあ。
父親から貰ったのかな。このカタチ(笑)


いや、たまたま使っている路線の「ギリシャ率」が高かっただけ、なのかも、しれませんけどね(なんだソレ。笑)。
ちょっと「ギリシャ型」が羨ましいまいくろなのでした^^。

2005 06 29 12:11 午後 | 固定リンク | コメント(20) | トラックバック

2005.06.28

発掘。

※今朝がたのまいくろの夢※


がんもどきの化石を発掘。図書館に飾られた。


(久々に酷い内容だったな(笑))

2005 06 28 10:20 午前 | 固定リンク | コメント(7) | トラックバック

2005.06.27

エビが!

甲斐甲斐しくベタ王子たちの世話している私ですが、ツレはその少し前から60センチ水槽での水草&エビ飼育に夢中です。
(週末、グリーンネオンテトラも投入したようですが・・・)

種類は「ミナミヌマエビ」

ebi1日本の川や池に普通に居ます。
チクチク、ツマツマと水草やソイルの何かを口に運んでいたり、水中で脚をシャワシャワさせて泳ぐ様は・・・見てても飽きないです。
実の所、私はこのエビ君たちのことを最初なんとも思ってなかった(爆)んですが、なかなかカワイイ(笑)。


さて。
このミナミヌマエビが卵を抱えてました!←昨日気づいた(笑)
ebi2
沢山卵を抱えて、常にシャワシャワと新鮮な水を卵に送っています。ガンバレおかあさん^^。


あわわ(((;゜Д゜)))。
抱卵してると知っていたら、グリーンネオンテトラなんていかにも「稚エビ」を食べそうな魚入れてなかった!と大慌て(笑)
育児ネット(育児用の隔離部屋)を買ってきました^^。


追い掛け回して(爆)無事隔離。


ふー。。。。一段落。。。。。


・・・の、はずが。
まったりエビを眺めていたツレが。。。

「隔離したはずの“おかあさんエビ”」が育児ネットの外に居るっ!のを発見(; ロ)゚゚ スポーン!!


。。。。。おかあさんエビ、2匹居ました。。。。。_| ̄|○


このミナミヌマエビ、何を隠そう容赦なく増えるんだそうです(笑)
10匹が100匹になったとかフツーにあるそうで^^;

なんとなく、ヤな予感(爆)
エビ満載の水槽が目に浮かぶ。。。(´Д`;)。
(ある程度は魚に食べられたりで淘汰されちゃうんでしょうが^^;)
※あんまり増えすぎたら、実家の水槽に連れて行こう^^;(笑)


ま。でも初めての稚エビ。
産まれるのが楽しみです^^。


2005 06 27 09:18 午後 | 固定リンク | コメント(7) | トラックバック

2005.06.26

(お知らせ)送るOFFしまーす!◆決定

先日お知らせしました、
真・あぁドドメ色の珍生Akkey様を送る会・・・


Akkey様を送るOFF ~オクニのために~


の詳細が決まりました^^。
※前回のエントリーでコメントに参加予定と戴いた方には、詳細メールをお届けしています。


尚、引き続き、
参加ご希望の方は、このエントリーか前回のエントリーにコメント下さい。
追ってこちらから、待ち合せ時間や場所などの詳細のメールを連絡させていただきます^^。


★決行日:7月16日(土曜日)
★集合時間:おひるまえ
★開催場所:原宿エリアの某カレー店(爆)




【現在参加予定の方々です。(参加予定表明順)】

●Akkey@主役様 真・あぁドドメ色の珍生
●くっきも様 ぶつぶつぶろぐ
●zord様 酸性
●ぶんぶん様 Fancy pet
●黒陣馬様 Walking along the river ※予定調整中
●天国ななお様 お天道様は許しても ※予定調整中
●yas-msa様 kaiserの関心事
●TOKIKO様 GALLERY 

(+まいくろ)


当日がとっても楽しみです♪
是非、Akkey様を中心に囲んで、泣かせちゃいましょう(爆)


では、皆様よろしくお願いします~m(_ _)m




*** *** *** *** *** ***

【6/29 追記】

ひろひろし様の参加希望コメント戴きました^^!
現在参加予定の方々です。(参加予定表明順)

●Akkey@主役様 真・あぁドドメ色の珍生
●くっきも様 ぶつぶつぶろぐ
●zord様 酸性
●ぶんぶん様 Fancy pet
●黒陣馬様 Walking along the river ※予定調整中
●天国ななお様 お天道様は許しても ※予定調整中
●yas-msa様 kaiserの関心事
●TOKIKO様 GALLERY 
●ひろひろし様 イ為ひろしさん

(+まいくろ)

参加したいかたは、またこちらか、前回の記事にコメントくださいね^^

2005 06 26 08:11 午後 | 固定リンク | コメント(3) | トラックバック

清水公園

今日は、県内野田市にある清水公園に出かけてきました。

実はblogであれこれ写真を載せるようになってから、「もっと遠くのものが撮りたいよ^^;」と思うようになり、昨日デジカメを新調してしまったのでした(笑)
新しいカメラはどんなものかな♪と実験がてら。


やあやあ、こんなデッカイ公園だと思いませんでした^^;
(桜の名所だというのは知っていたのですが、今日初めて行ってみたのです^^)

清水公園内にある「花ファンタジア」は、総面積70,000㎡の規模を誇るとか。
現在ラベンダーが満開!素晴らしかったですよ^^!!
shimizu_01
あたり一面、優しいラベンダーの香りで満たされていました^^。


ラベンダーを見ていると・・・・


恰好の「練習台」が居ました!
・・・・・熊蜂クンです(笑)
ラベンダーの花に沢山集まっていて・・・
せっせと蜜を集めていました。


もうね、難しいの!
全然落ち着き無いんだもん!蜂!!(爆)←あたりまえ。
しかもカメラの勝手が若干変わってしまったのでモタモタ。。。
撮ってみたらテカテカした謎の黒いケツだけ写ってた・・・とか(爆)


shimizu_03
そのままそのままヽ(`д´;ヽ)

shimizu_04
きゃあ。じっとしててヽ(`д´;ヽ)

shimizu_02
あ。コイツはじっとしてて撮りやすかったやね(笑)



・・・・気が付くと・・・SDカードの中には90枚もの画像が(爆)
しかも中身は殆ど蜂。。。。(´Д`;)
上手く撮ろうとムキになって、ちょっとしたゲーム気分を味わいました(笑)
面白かった~♪
(私だけでなく、立派なカメラを持ったお父様方も熱心に熊蜂&ラベンダーを撮っていました^^)


#ちなみに、「花ファンタジア」は、時期によって入場料が変わるのですが・・・現在~7/10までは大人780円!
一年で一番高い時期にあたるらしいです^^;(汗)


清水公園、素敵でしたよ^^

物凄く大きなアスレチックもあります。
大きな池の上に沢山の遊具(?)があるタイプ。
皆ばっしゃばっしゃ池に落ちてました(爆)。
今日はチビッコに混じって高校生くらいの子達が沢山あそんでましたよ(笑)。
監視員も居て、攻略に困っている子には「その手をもーちょっと前に伸ばしてみて~」とか教えてくれるので、安心です。

桜の時期にも行ってみたいなあ~。(物凄く混みそうだけど^^;)

2005 06 26 07:30 午後 | 固定リンク | コメント(7) | トラックバック

2005.06.25

カピバラさん

昨日のお昼にまたも事件が起こったのに、忙しくてUPしそびれてたよ全く。。。(´Д`)


~おひるのひととき~

某フリーペーパーが配られ、いつもの3人、それぞれ熱心に熟読。
突然、あるページを見ていた同僚O嬢が騒ぎ出した。


O嬢:「ねえねえ、カピバラさんって何?何で“さん”付けなの?」

まいくろ:「なにそれ。カピバラさん?・・・知らないなあ^^;」

派遣M村ちゃん:「カピバラって何?」

まいくろ:「でっかいネヅミみたいなビーバーみたいな。。^^;(困)」


【カピバラさん】
・・・私も知らなかったんだけど・・・
「話題」のキャラクターらしい(笑)。
bana_kapi12060 ←カピバラさんバナー
(リンクの申請をしたところ、大変楽しい了承の手紙を戴きました!バンプレスト様ありがとうございました!(7/1:追記))



そこで、丁度その「カピバラさん」の紹介ページを開いていたO嬢が、突然こんなことを!!!


O嬢:「げっもくって何?」


まいくろ:ド━━━(゚ロ゚;)━━━ン!!


まいくろ、光の速さで訂正。


まいくろ:「いや、それ、げっもくだから。」

O嬢:「えーっ!「っ」って来たら、「ぱ」って行きたいジャン!」

まいくろ:「いや、それ言ってイイのは「でっぱ」とかだけだから。」

派遣M村ちゃん:「まいくろちゃんって、なんでそんなことしってんの?」

O嬢&M村ちゃん:「ねー。普通知らないよねー。」


うごおおおおお。。。。(_□_;)!!


げっ歯目って、そんなにマイナーっすか?(焦)
嘘だ。そんなことないはずら?
おかしいのはオマイらだ!オマイらのフツーって何だ!ヽ(`д´;ヽ)


とりあえず知らなくても「げっぱもく」じゃなさそうだな。と思って・・・「げっ・・・し・・もく?」とか言う・・よね?(汗)


当のO嬢は・・・
自分の本気の間違えっぷりがとっても楽しかったのか。。。
午後、独りでずっとケタケタ笑っていました。。。。
「げっぱもく。」とか言いながら。。。


(しまい)

2005 06 25 05:50 午後 | 固定リンク | コメント(14) | トラックバック

2005.06.23

ヤラレタ。。。。

ibaraki

帰宅。
携帯を充電スタンドに差そうとしたそのとき、やっと気が付いた。。。


なんか貼られてる。。。_| ̄|○


犯人は茨城県民の・・・あの同僚
いつ貼ったんだ(´Д`;)
どこで手に入れたんだ(´Д`;)


そして、びっくりするくらい目立つのに、何故気づかん・・・オレ。。。



2005 06 23 10:54 午後 | 固定リンク | コメント(14) | トラックバック

2005.06.21

(お知らせ)送るOFFしまーす!

突然ですが。


真・あぁドドメ色の珍生Akkey様が、こっちを離れる(お仕事で異動される)事になりそうだというお話がありました。

OFFしたりなんだり、仲良くしてくださっているAkkey様を、タダで(?)あちらに行かす訳には・・・


と、いうことで、

「Akkey様を送るOFF(仮)」

を企てております。参加者募集しますです。


ココ暫く、Akkey様ご本人とスケジュールをアレコレした所・・・・

7月16日(土曜日)

を、ロックして貰えることになりました^^。
(3連休で予定を既に入れていらっしゃる方も多いとは思うのですが。。。^^;)

※ちなみに今回は、他の週などにずらすとかはスケジュール的にちょっと難しいのです。予定が合わない方には大変申し訳ありません。。。^^;
ごめんなさい!ご了承くださいませm(_ _)m


現段階では、まだ、日にちのロックをしてるだけなのですが、これから参加希望の方の具合とご希望を見ながら詰めて行きたいと思います^^。
至らん点もあるかと思いますが、そういうときはソっと助けてやってください(爆)よろしくおねがいしまーすm(_ _)m


*** *** *** *** *** ***

【OFFの件、要約】

★日にちは7/16(土曜日)
 (余程の事が無い限り変更ナシ)

★参加者募集中(笑)。

★参加ご希望の方はこの記事のコメントまで。
 (その際、時間帯などのご希望があったら一緒に入れてくださると嬉しいです^^)

★時間帯・場所については参加希望の方&Akkey様と話して詰める方向で。

★コメントの際には「こちらから連絡してもOK」なメールアドレスを使って入力下さい。
 (こちらから詳細をご連絡することになると思います。)


*** *** *** *** *** ***

【6/22 追記】

現時点で参加予定と意思表示してくださっている方です^^。

●Akkey@主役様 真・あぁドドメ色の珍生
●くっきも様 ぶつぶつぶろぐ
●zord様 酸性
●ぶんぶん様 Fancy pet
●黒陣馬様 Walking along the river ※予定調整中
●天国ななお様 お天道様は許しても ※予定調整中
●yas-msa様 kaiserの関心事

(+まいくろ です。)

予定に変更がある場合は、お手数ですがご連絡下さ~い。

勿論引き続き参加ご希望の方、コメントよろしくお願いします!
「まだ予定が未定なのでなんとも・・・^^;」って方も、参加出来そうになったら連絡下さい^^。
ギリギリまで判んない!でも全然ダイジョウブだと思いますので(笑)

現在、主役様に「どこか行きたいところないかしら?」と、詰問・・・
質問中です(爆)。

詳細が決まりましたら、また新しくエントリーをUPして広報します。
(&週末辺りにでも、一度こちらからお誘いメールをさせていただきます^^)


※ちなみに、取り纏めさせていただいてるまいくろなのですが、月末までちょっと仕事が忙しくてタイミングによってはレスが遅めになることがあると思います^^;
何卒ご了承くださいませ~m(_ _)m

【6/24 追記】
当エントリー、暫く常にTOP表示しておこうか迷いましたが、少し間があいたら決まった詳細と一緒に、再度新エントリーをUPしてご案内しようと思っていますm(_ _)m
それまでは、参加ご希望の方は引き続きこちらにコメントよろしくお願いします。


【6/25 追記】

TOKIKO様からコメントいただきました^^。
現時点で参加予定と意思表示してくださっている方です^^。

●Akkey@主役様 真・あぁドドメ色の珍生
●くっきも様 ぶつぶつぶろぐ
●zord様 酸性
●ぶんぶん様 Fancy pet
●黒陣馬様 Walking along the river ※予定調整中
●天国ななお様 お天道様は許しても ※予定調整中
●yas-msa様 kaiserの関心事
●TOKIKO様 GALLERY 

(+まいくろ)

ご連絡、もーちょっと待ってくださいね^^;;;
引き続き、ぼしうちうです。

2005 06 21 09:30 午後 | 固定リンク | コメント(15) | トラックバック

2005.06.20

Musical Baton

★いつも遊んでいただいているぶつぶつぶろぐくっきも兄様からバトンが回ってきました^^


質問は5つ。
1.Total volume of music files on my computer
 (コンピュータに入ってる音楽ファイルの容量)
2.Song playing right now
 (今聞いている曲)
3.The last CD I bought
 (最後に買った CD)
4.Five songs(tunes) I listen to a lot, or that mean a lot to me
 (よく聞く、または特別な思い入れのある 5 曲)
5.Five people to whom I'm passing the baton
 (バトンを渡す 5 名)


*** *** *** *** *** ***

さて、まいくろの答えは。。。


【Total volume of music files on my computer】
(今コンピュータに入ってる音楽ファイルの容量)

約2GB…少な目ですね^^。
 
 
【Song playing right now】
(今聞いている曲)

■BoA : 「コノヨノシルシ」
■m-flo loves Yoshika : 「Let go」
■宇多田ヒカル : 「東京NIGHTS」
■MISIA : 「君だけがいない世界」
■Coco d'Or : 「Fly me to the moon」
…などなど、女性ボーカルでワタシが良く唄う(得意な?)歌を集めたファイル(92曲!)をエンドレスで(笑)。

最近の通勤のお供。
時には家や車で大声で歌いながら(爆)

 
【The last CD I bought】
(最後に買ったCD)

はて。
なんだったかな。。。。(’’;;???
・・・思い出した!

「FREDERICK FENNEL 
THE CLEVELAND SYMPHONIC WINDS
G.Holst:Suite №1 in E-flat/Suite №2 in F etc.」

(ホルスト:吹奏楽のための組曲 第1番&第2番 他)。
吹奏楽曲集ですね^^。

 
【Five songs(tunes) I listen to a lot, or that mean a lot to me】(よく聞く、または特別な思い入れのある5曲)

■元DJの友達がくれたオリジナルテープ(!)
約90分ブッ通しのを、ワタシの好みを聞いてくれて、ワタシのためだけに作ってきてくれた!^^
勿論自分で回してます。カッコウイイ。
これに2曲だけ女性が歌う邦楽が入っているんだけど…
気に入っている片方の曲名が未だに判らない。。。
どうしても曲名が知りたい。。
※片方は宇多田ヒカルの「Automatic」

■宇多田ヒカル : 「Automatic」
ワタシの今までの短い人生の最大分岐点が在った年に、狂ったように聴いていたので(笑)
聴くと“ワタシの遅く来た青春(爆)”。。。って感じで、色々思い出す。
今のワタシがあるのは、この年に「こっち」を選んだからなんだよなあ(’’。。。と、しみじみ。

■G.Holst : First Suite in E Flat,Op.28,No.1 (3:March)
「吹奏楽のための組曲 第1番(3.行進曲)」

ワタシにとっては“旅立ち”の曲。
吹奏楽部員まいくろが高校3年の時の、最後の定期演奏会@アンコール曲。
この年で他校に異動が決まっていた顧問の先生@指揮者(♂)が中間部で泣き出した。演奏していた皆はギョッとする(笑)。
しかし指揮者を見ないわけには行かず、しまいにゃ演奏者全員が泣いた(爆)勿論ワタシも泣いた(貰い泣きかは不明(笑))。
演奏中…人目を憚らず人前で泣いたのはこれが最初で最後だった。
メロディーラインが大好き。

■Deep forest : 「Media Luna」
お気に入りのアルバム『COMPALSA』の13曲目。
キモチがざわついている時に聴くことに。
専ら瞑想用?(爆)
短いけど、曲の最後に入る祈りの言葉も心地よい。
キモチが落ち着くのと同時に…静かな気合も満ちるような気がして、すき。
(多分バックで反復される音のテンポが“深呼吸”に近いからか^^)

■Chick Corea : 「Spain」
ドラムを習っていたとき、かなり苦労させられた思い出の曲^^;
でも、やってて一番楽しかった曲もコレ。
『Light as a Feather』にある初演が渋い。
『THIS TIME』 でAL JARREAUがやったのも素敵だけど!

 
【Five people to whom I'm passing the baton】
(バトンを渡す5名)

これはパスさせてもらいます^^。
なぜかってえと…
色々都合を考えるのが面倒(笑)なのと・・・
結構行き渡っていて、バトンを渡す人が5人選べないので^^;
 
ワタシに回ってきたバトンは、ワタシがポロリと落としてしまいました♪ってことでご容赦下されm(_ _)m
(くっきも兄様ごめんなさい^^;)


こうやってみると、結構面白いですね^^
バトンありがとうございます!くっきも兄様!^^

(※19:30追記)
あたた^^;
大事な歌を取りこぼしていました^^;;;(笑)
でも、恥かしいから、ヒ・ミ・ツヽ( *´ー`)ノ
素敵な歌なのです。
いつかピアノ弾きながら歌うのです。


2005 06 20 01:44 午後 | 固定リンク | コメント(13) | トラックバック

2005.06.19

アポロ シャリシャリいちご

Meijiのアポロの『アポロ シャリシャリいちご』を見掛け、手を出す私・・・。

aporo0619
「冷やしても美味しいシャリシャリ食感」とあります。
今回は涼しげにいたるところにペンギンが。
アポロとペンギンって組合せ・・・・新鮮?(笑)


1つ1つ、個別包装されているのですが、この袋、冷やすとこれまたペンギンの絵が出てきます。かわいい。
何パターンかあります。
(特に白熊に追いかけられてるペンギンの絵がキュート^^!)


オススメ通り、冷やして食べてみました。

うーん。。。。まあ、乾燥苺の入ったアポロですな。
シャリシャリというよりは・・・どちらかっていうとざりざりw
でも冷やして食べている分、甘さ控えめ。
おいしゅうございました。


はあ、また出来ちゃうな・・・(´Д`;)
ふきでもの。←反転してください(爆)


甘いものそんなに好きじゃないのに。。。
もう「アポロ」ってだけで、買わなきゃ!って強迫観念が(笑)。。。。
blog中毒患者。。。_| ̄|○


2005 06 19 09:38 午後 | 固定リンク | コメント(11) | トラックバック

泡巣を作ったよ

さて。ベタネタ続きで恐縮ですが・・・
彼らがうちにやってきて1週間。
一つ安心できることが起きました(笑)


今日、外出から戻ったら、青サマが『泡巣』を作っていました^^。
少しは環境に馴染んでくれたってことですかね。


【泡巣&ベタの繁殖】
ベタという魚は繁殖の際、オスが水面に口から出した泡で巣を作り、その下にメスを誘います。
メスとの相性がよければ(※)・・・
オスはメスを抱きかかえるようにして、産卵行動に入ります。
(5~6時間掛かるんだそうで^^;)
産卵が終わるとメスはぐったり横たわっていたりするそう^^;。。。
オスは沈んでいく卵をセッセと拾って泡巣に運ぶそうです(健気^^)。
産卵した卵は仔魚が自由に泳げるようになるまで、オスが一切の面倒を見ます。

(※)オスとメスでも、相性は慎重に選ぶ必要があるそうです^^;
ヘタするとやっぱり殺してしまう可能性もあるらしく。
数匹メスを買ってきて「要お見合い」としている説明もチラホラ見かけます。


b_nest_01
泡巣の様子。
口から出す泡で作ってるんだけど・・なにか混ぜてるのかな?
普通の水泡より壊れ難そうな感じがします。。。



・・・・とはいえ、彼らのガールフレンドは用意していません^^;
本当は産卵も見たいんだけど(本には「是非繁殖を!見る価値アリ!」と載ってるんだけど^^;)・・・産まれた後のことを考えると悩みモノ。
子供たちが大きくなってくると、やっぱりオス同士は喧嘩してしまうのです・・・^^;(汗)
セッセとまだ見ぬガールフレンドと可愛い赤ちゃんのために巣を作ってる青サマを見ると。。。「うっ(((^^;;」とくるものがあるのですが(笑)


ん~。。。。(’’;
がまんしてね。青サマ。。。。(汗)


b_nest_b泡巣の外から口を出して空気を取り込み、泡巣の真ん中まで移動。そこに「プク」と1粒作ります。
行ったり来たり。セッセと一生懸命やっています。
こりゃ大変だ^^;
せめて壊さないようにしてあげよう^^;


b_nest_r対する赤サマはというと・・・
それっぽいモノの作りかけで終わってます(笑)
やはりクールだね。チミ。
まだガールフレンドは要らないかい?


ともあれ、彼らがこの環境で落ち着いたってことが判って、嬉しいのでした。


2005 06 19 04:56 午後 | 固定リンク | コメント(4) | トラックバック

私も気になってました(笑)

いつも車で通りがかる度に気になっていた紫のお花。。。
気になっていたクセに、今まで写真を撮る機会が無かったのですが、さんきゅーちょこた。るん。様がお散歩がてらに「(多分)同じ花」を撮っていらして。
「これは撮らねば!」と、とうとう本日写真をGETしてきました(笑)
田んぼっ端だったんだけど、邪魔にならないところに車を停めて・・・パシャリ☆!
また怪しい動きをしてきました(爆)


名前も知らない「(多分)同じ花」を、同じように「いつもキレイだな~と思ってた」って感じてて、しかも写真を撮り損ねてたっていうのが面白かったので、記念UP!(笑)
※違ったら笑えるけど( ̄ー ̄;)


050619_01
紫色がキレイなお花です。

050619_2
近寄ってみました。
小さな可愛らしいお花の集まりでした^^。


気になっていたものを確認できたので、なんとなく満足満足(笑)
ありがとう!るん。様^^

2005 06 19 04:02 午後 | 固定リンク | コメント(4) | トラックバック

2005.06.18

ベタの部屋

迷った末に、カテゴリーに『ベタの部屋』を作りました。
※↑★になったら、絶対泣くので^^;(笑)

カテゴリーを作った記念に、うちにやってきたベタ君たちの紹介と、環境を書き留めておきます^^。
(何分素人のやっていることですので、ベタを飼われる方は「ふーん」程度に見てくださいね^^;)


【うちのベタ君たち】
ベタ・スプレンデンス(BETTA SPLENDENS)
東南アジア原産  アナバス科
どちらも至って普通の“トラディショナル・ベタ”です。
一般的なショップで売っているロングフィンのベタは大抵コレ。
2匹とも198円(爆)で購入。
(相場は150~500円くらいなのかな?)
名前をつけたけど・・・
blogでは判りやすく、「青サマ」「赤サマ」で通そうかな(笑)。

それでは、改めてご紹介。

★青サマ(名前:ロー・ディ)
blueオス。
名前の由来はタイ語で「カッコイイ!」って褒め言葉(らしい)。
モノスゴイ怒りんぼ。
何でもあっという間に食べる超大食漢。
水槽の傍に行くとスグ寄って来て離れない。好奇心旺盛。


★赤サマ(名前:サムチャイ)
redオス。
名前の由来はタイの男性のポピュラーな名前。
日本で言う“イイ男”(ヨシオ)系。
おとなしい。
カタい人工飼料はお好みでない美食家さん。
青サマが売ってる喧嘩も適当に流してる感じ(笑)




【うちのベタ君たちの環境】
ベタは「ラビリンス」という補助呼吸器官をもっていて、口から直接空気を取り入れて呼吸を行うことが出来るため、コップやビンなどの狭い入れ物でも飼える・・・ということになっていますが・・・
やっぱり“飼うことが出来る”というだけですので、小さいけど、ある程度伸び伸び暮らせる水槽を1つずつ用意しました。
ちなみにベタはジャンプすることもあるので、「フタ」(密閉ではないもの)はあったほうがいいですよ^^
コップで飼おうかな・・・と思っていらっしゃる方は要注意ですね。
水温は22~28度を保っている間はヒーター無しでOKだそうです。
ベタは弱酸性・弱軟性の水を好みます。
現在うちは、phも亜硝酸塩濃度も適正値です。(ほ)。
(調べるテスターが売っていますので、そちらで調べます。)


■水槽:Tetra(テトラ)ベタ飼育セット
1セット1,500円位で購入。
17×17×17cm(約5リットル)のポリスチレン水槽。
外付け式ワンタッチフィルター付
※ヒーターは付属していないので、寒くなったらヒーターを買い足す必要アリ(必須)。
※テトラ製品でいくなら、ヒーターの件もあるし、ストレーナーフィルター(下記参照)も1つ付いているので値段によっては「ネオンテトラorグッピー飼育セット」等を買ったほうがオトクかも。

ローリングサンダー&ストレーナーフィルター
水槽に付属されていた濾過器に付けられるフィルター類。
ベタは水の流れが強いのは好まないそうなので、それぞれ購入。
※ローリングサンダーは水の流れを抑えるために設置。
※ストレーナーフィルターは尻尾が吸い込まれないよう設置。

■底床ソイル:水草一番サンド(2キロ)
水草を植えたかったので土を敷くことに。
土があると掃除がやりにくいんだけどね^^;
土に落ちた大きな糞や食べ残しはスポイトで除去。
※最初の水洗いが不要だったので・・・これをチョイス^^;
※2キロで2水槽分丁度位。

■水草
アマゾンチドメグサ
※ガンガン増えそう^^;切っても切っても横から芽が・・・。
ミクロソリウム・ウィンドロブ
※形がオサレだから買ったけど・・・必要なかったかも^^;
アマゾンフロッグピット
※水面に泡巣を作るベタだから、浮草系は喜びそう。

■水質調整剤など
Zicra WATER(ベタ用)
※水質安定の為に3日に一回投入。ベタ好みの水にしてくれるらしいが・・・値段が高い^^;中和目的なら他の安いやつで充分・・かも?
BICOM 21PD(脱窒素菌)
※生きているバクテリア。食残し&糞の分解の為に週に一回投入。
※これもどちらかというと興味本位で購入・・・(爆)

■エサ
テトラ ベタ(人工飼料)
※しかし赤サマの喰い付きが悪い(ふやければ食べる)ので、アカムシ購入検討中^^;
※青サマは超ガツ喰い。人工飼料こんなに食べるベタ初めて^^;

■照明・水温計
水温は、現在ヒーターなしで平均27度をキープ。
いいかんじ。
※照明は2つの水槽に1つ(笑)
※水温計はちっちゃいのを1つずつ



<水槽の様子>
room
こんな感じです。。。。


これから、たまにネタ切れの時など(爆)にベタの様子もUPしようかと思っています^^。
ベタの寿命は2年位だそうで。
(・・・うちに来た時点でどれくらいなんだろうね。)
はてさて。元気に過ごしてくれますか。。。。
ヨロチクね。


2005 06 18 09:30 午後 | 固定リンク | コメント(7) | トラックバック

懲りずに辛いものを食べる

※モブログ投稿

よく行くカレー屋。

「あっ。いつも頼むカレー無くなってる!(´Д`)」
…と思ったら、名前が変わって居ました(笑)。


辛ウマ〜
(パクチーは喰わぬ。笑)

#いや。今度は目に入れたりしてませんから。
ええ( ̄^ ̄)。←何故エバリ気味?

050618


2005 06 18 01:51 午後 | 固定リンク | コメント(5) | トラックバック

不審な。。。

※モブログ投稿

車で買い物へ。
信号待ちをしていると…
まだOpenしてない焼肉屋の駐車場奥に咲く紫陽花の前で、なにかゴソゴソしているオバサマが。。。


アヤシイ(笑)。
紫陽花を手折ろうとしてるのか?
…と、思ったら。
携帯でパシャリ☆彡

(爆)

何だ、写真か。
と思わず微笑んだ時…
隣に居たツレが一言。

「まいくろも他から見たらあんだけアヤシイんだよ(笑)」


ぐう。(´〜`;)


blog始めてからというもの、すっかり『トコロ構わず激写グセ』がついてしまっているのでした…。

パシャ(-/■ゝ=☆

2005 06 18 12:33 午後 | 固定リンク | コメント(3) | トラックバック

2005.06.16

超音波洗浄器買うたった。

ヒカリモノが好きな私は、銀のアクセサリーを沢山集めてしまう。
勿論磨く道具もアレコレと揃えているのだが・・・
どうにも満足にキレイにならないヽ(`Д´)ノ!

特に作りがゴテゴテしている[love&hate]のネックレスの汚れを取るのが難しい^^;


senjyouki2そこで、以前から気になっていた超音波洗浄器(眼鏡やとかの店頭にあるやつの小さいのね)を買ってしまった(´Д`;)。。。
使い方は簡単。
水を入れて(汚れが酷い時は中性洗剤を入れて)、スイッチを入れて、3分待つだけ。

で、どうなったかって?

senjyouki1
↑一番の困りモノのネックレス。。。



。。。。。。(’’;


キレイになったと言ってくれ・゚・(ノД`)・゚・。!!



#ちなみに、他のシンプルなデザインのシルバーアクセサリーは概ね満足な洗い上がり(?)でした^^;(笑)

2005 06 16 11:06 午後 | 固定リンク | コメント(19) | トラックバック

スプラッタ!?

先週末、『ベタ』という熱帯魚を買ってきました。
※東南アジアの熱帯魚で、オス同士を一緒にすると、お互いボロボロになるまで喧嘩する所から「闘魚」とも言われ、タイなどでは闘鶏みたいに賭け事になっていたりします。(法律では禁じられてるみたいですが^^;)

ひらひらと揺れるヒレが綺麗です^^。
相手が常に見えている状態だと「フレアリング」というヒレとエラを広げる威嚇行動をし続け、弱いほうのヤツがストレスを受けてしまうというので、普段は相手が見えないように水槽と水槽の間に紙を挟んでいます。
※でも、たまにフレアリングをさせておかないと、ヒレを開かなくなっちゃったりするそうで^^;


オス2匹(赤いのと青いの)を別々の水槽で飼っています。
21415576_189
フレアリング(威嚇)中。。。


今朝のこと。
まいくろはベタたちにエサをやり、出かける準備。
水槽の前に座っていたツレに「仕切りとって~」とお願い。
朝の運動(笑)です。


まいくろ:「怒ってる?^^」

ツレ:「むっちゃ怒ってる。特に青いの。」

まいくろ:「開きすぎでエラがひっくり返っちゃいそうだよね(笑)」

ツレ:「うん。。。。あっΣ(゜Д゜)!!!

まいくろ:「えっ^^;なに?」

ツレ:「青いの、エラから内臓出てきちゃった!!!

まいくろ「えええええっ(゜Д゜;)(怯)」


びっくりして水槽を覗き込みました。


うっ。。。Σ( ´д`;)!!
確かにピンクがかったオレンジ色の・・・「ノーミソ」みたいなウニョウニョ(!)したボール状の塊(!!)がエラのしたあたりからぶら下がっています。。。(*_*)

おっ。。。おちつけ。おちつけ。。。(*_*)


ベタが怒りすぎてエラから内蔵出すなんて聞いたことない。
間違って出ちゃったって話も聞いたことない。


まいくろ:「う、うん○じゃないの?(*_*)」

ツレ:「だって、たった今、まいくろがエサやったばっかりだよ!?」

まいくろ:「うっ。。うーん。そうだよね~。。(*_*)」


心配顔の2人を他所に・・・
「ソレ」をぶら下げたまま悠々泳ぐ“青ベタ”君。。。。


まいくろ:「はっΣ(゜Д゜)!!!」

ツレ:「なに?」

まいくろ:「。。。。。やっぱりうん○だ。。。。。。_| ̄|○ 」


よくよく見ると、水槽に敷き詰めている土の上に。。。同じ色の「破片」が幾つか落ちている。。。


うん○だ。。。。。。_| ̄|○ (安堵)


・・・にしても。


早すぎるよ!出てくるの^^;;(爆)


結局・・・

1)エサやってから数秒だったこと
2)ピンクオレンジ(?)でウニョウニョ(?)で、いかにも(!)だったこと
3)しかもそれがその図体にあるまじきサイズだったこと
4)同時にエラを狂わんばかりに広げて怒っていたこと
5)怒り狂っていたのでじっとしておらず、エラから出てるように見えたこと

以上1)~5)の要因で物凄い勘違いをしていたというだけの話でした^^;(笑)
(※この少し後に「ソレ」はポトリと下に落ちたのでした。。。)


今まで実家でも飼っていたことがあったベタですが。。。
こんなのしたヤツ、初めてだよ( ´д`;)。。。

っていうか、エサを食べる速度がハンパじゃないのです。コイツ。
何粒入れたか数える前に全部無くなっているので困るのです。
コイツ。


赤いほうはどうかって?
赤いほうはイタって普通。
エサがふやけるまで待ってから1個ずつゆっくり戴くし、排泄のほうは金魚のフンみたいなのを、お食事した暫く後に、いつのまにかヒッソリとなさっています。。。
お上品。。。


ほんとに朝からびっくりしました。。。。

でも、なんともなくて、よかった。(ほ)。。。


*** *** *** *** *** 

上のベタ君たちの写真をクリックすると、ちょっと画像が大きくなります。青ベタ君のエラの開きっぷりにご注目!
裏返りそうでしょ。。。?^^;;


2005 06 16 02:08 午後 | 固定リンク | コメント(11) | トラックバック

2005.06.14

歯の治療中デス。。。

少し前から歯医者に通い始めています。

前の歯医者があんまりヘタだったので、違う歯医者さんへ。

実はボードシーズン中、仲間に追突(?)され、奥歯の詰め物が取れていたようで(鈍)・・・いい加減治してもらおうとしているのです^^;(遅)

前回。
「うーん。コレ、このまま神経を残して詰め物しても何年か後に腫れて痛くなるパターンなんですよね~。。。今落ち着いてらっしゃるから・・気が進まないんだけど・・・どうしようかな~。ううーん。。。。。」
※とても独り言が多い先生なのです(笑)
聞いているのが面白くて好きだけど。

・・・と迷われつつ、結局神経を抜かれました^^;(笑)


まだ治療中なので、しょうがないんだけど・・・・


ニクが喰えんヽ(`Д´)ノ!!(硬いの噛むと痛くて)


オニクがタベラレナイ。。。
正確には逆側だけで食べるのがしんどくなって食べる気にならない。

・・・うーん。なんだか急に老いたキモチ(。。)。
普段どんだけ歯の力を使ってモノを食べているか、思い知らされている日々です^^;(汗)


#あ、そうそう。
治療中、「ワタシずっと目を開いてる(っていうかガン見)」・・・って同僚O嬢とツレに話したら、2人にそれぞれ「目は瞑ってる」って言われました。
(ツレは昔開いてたが、皆瞑っていると聞いて瞑るようにしたらしい(笑))

あら。視線を感じて迷惑だったかしら(爆)
次からは目を瞑ろうっとヽ( ´ー`)ノ

2005 06 14 10:00 午後 | 固定リンク | コメント(15) | トラックバック

2005.06.12

ユッケジャンスープが…

※モブログ投稿

こんな熱々でかなり辛めのユッケジャンスープがピッ!とハネて…


なんと目に入った(゜Д゜;)!!


ぐぼあぁぁあぁっ!
チョー痛いっ(+_<)!!
香水を目に吹き掛けた時より痛いっ(爆)!!

…瞼が開けられないまま、急いで目を洗いに行きました。

久々に『痛い神』降臨。。。。。。(*_*)

050612_130215_m.jpg

2005 06 12 01:37 午後 | 固定リンク | コメント(14) | トラックバック

2005.06.11

アリジゴクの巣

お寺の境内で、もんのすごく久し振りに(それこそ2桁年ぶりに)、“アリジゴク”の巣を見た(笑)

※アリジゴク=ウスバカゲロウのコドモちゃん。
オトナになったらすぐ死んじゃうのよね。

arijigokuちょっと懐かしくなって、草の先っぽで巣を軽くなでたら・・・砂がバフっとなって一生懸命“餌(草^^;)”を捕ろうとしてた(笑)
はは。ごめんごめん^^;(笑)
子供の頃はコレ大好きで、よくほじくり出して遊んだっけ。(ごめんアリジゴク^^;;;)
オシリがぷりぷりしててかわいいのだ。


・・・で、更に懐かしくなって色々見ていたんだけど・・・
ここを読んで吃驚仰天Σ(゚口゚;!

アリジゴクって・・・
成虫になるまでウン○しない!
んだって^^;

(; ロ)゚゚ スポーン!!

知らなかった。。。_| ̄|○


じゃ、私が「ぷりぷりしてかわいい」と思っていたオチリは・・・

ウン○満載だったってこと。。。。?_| ̄|○

※成虫になってから溜まったウン○を排泄するそうです^^;
(ま、蟻さんとかの体液を吸ってるから・・・あまり固形物は溜まらんのだろうが^^;)
2004年1/21放送の「トリビアの泉」でも紹介されてたらしいね(笑)


2005 06 11 07:34 午後 | 固定リンク | コメント(6) | トラックバック

長谷山本土寺(あじさい寺)

さて、昨日の記事にここのことを書いて・・・早速行って来ました^^

やあやあ、行って良かった。。。(´Д`*)
ビックリしました。
「あじさい寺」として有名なのは伊達じゃないなあと。
物凄い数の紫陽花に囲まれたお寺さんでした^^。
hond_t_01
まだ満開まで時間がありそうですね^^
あっ(; ロ)゚゚ スポーン!! 紫陽花に混じって人の頭が入ってるっ(爆)
※探してみましょう(爆)。。。_| ̄|○ コンナハズデハ・・・


紫陽花のピークはあと1週間くらいなのかなあ?
現在3分チョイってことでしょうか。
紫陽花御目当てで行かれるなら、もーちょっと待つと良いですね^^。


hond_t_08
しかし、あんまり沢山紫陽花を見ているうちに・・・

hond_t_07
こんな植物だったっけ?って思ってしまった(笑)
なんだか紫陽花のイメージが変わりました。


さて。境内はどこでも沢山の紫陽花に囲まれているんですが・・・
順路に従って歩いていくと・・・

『菖蒲池』がありました。
ここがまた圧巻!
大きな池一面に菖蒲の花。花。花。。。
紫、藤、群青、白、黄色。。。
色とりどり。

hond_t_04
こんな感じの視界が360度楽しめる大きな菖蒲池です。

hond_t_05
・・・そして菖蒲もこんな花だっけ?と思うように・・・。(笑)
なんかでっかい蝶が飛んでるみたいに見えませんか?^^


こちらは紫陽花よりほんの少し早くシーズンインしているようですが、まだまだすごい数の蕾があるところを見ると、来週末まではOKなのかなあ。。。と思います^^


うーん。満喫。。。。
秋にも一度行ってみたいですね^^。
(紅葉も綺麗らしいので)

結構東京・埼玉ナンバーの方も来ていましたし、お花好きの方は今の時期、本当にオススメです。如何ですか?^^
■本土寺HP

2005 06 11 06:56 午後 | 固定リンク | コメント(12) | トラックバック

早速来ました。

※モブログ投稿

…っつーわけで早速本土寺へ来ています。
ウワサどおり紫陽花、菖蒲がとっても綺麗です^^。
hond

2005 06 11 02:14 午後 | 固定リンク | コメント(0) | トラックバック

2005.06.10

入梅

とうとう関東甲信越地方、本日入梅。。。だそうで。

この年は6/10だったんだね。と、後々振り返る時の為に記録してみる(笑)。
※例年より2日、去年より4日遅いそうです。


にしてもだね。。。。

今日はとても尾骨が痛いです。。。(´Д`;)

やっぱり3月にやったときに、ヒビ入ってたか。。。^^;


今年は“あじさい寺”として有名な本土寺に、紫陽花見に行きたいなあ。。。近くなのに一度も行った事が無いので^^;。
(※リンクの「写真集」お花がとっても綺麗ですよ^^)

2005 06 10 09:38 午後 | 固定リンク | コメント(2) | トラックバック

2005.06.09

カブりもの日記0609

※モブログ投稿

更衣室。
足二本。

パンツにサンダル。
しかも、形はウェッジソール。
かつ色ときたら……

上:O嬢(金)
下:まいくろ(銀)

金さん銀さん……(´Д`)
050609_175521.jpg


※これは同僚O嬢とまいくろの服装などが、どれだけ仲良くカブってお互いを口汚く(え)罵り合っているか・・・という不定期日記です。
(今までの軌跡はカテゴリー「カブリもの日記」で確認どうじょ。)


2005 06 09 07:17 午後 | 固定リンク | コメント(8) | トラックバック

2005.06.07

コオロギ?


「あっ!」


ツレが吃驚したような声を挙げた。
私が居た場所からは何も見えなかったのだが、声を挙げたと同時に、素早くティッシュを数枚取り・・・何かをした。
そしてティッシュを握り締めたまま部屋を出て、更にリビングで何かをしている。


■虫ネタがチョー嫌いな人はパスしてね(念のため)■



まいくろ:「どしたの?」

ツレ:「・・・・・・コオロギおった。」

まいくろ:「コオロギ。。。。。。。。(-"-) 」


・・・・。
・・・・・・・・・。
・・・・・・・・・・・・。


ツレは部屋でコオロギを見つけたという。


しかし、変じゃないか?


ツレがコオロギをティッシュで掴んでくしゃくしゃにするか?
何かでそっと掬って外に逃がしてやらないか?
っていうか、アンタ外に出てないよね。


そこで思うのは、ほら、あれですよ。
「ところで最近なんだか蒸し暑いですね。」
「なんだか最近虫も急に増えて元気ですよね。」

so,アイツも。
※アイツ=黒くて素早く走るアレ。


.・゚・(ノД`)・゚・。


どんなに「正直に白状するのだ!今のはコオロギじゃなくてゴだったんだろうっヽ(`Д´;)ノ?!」と問いただしても、ツレは「いや、コオロギだった。まいくろはスゴク勘違いをしている。」と言い張る。


こうなると、私の頭の中の“妄想の域”を出なくなってしまうわけだが。チョーーーーー疑心暗鬼(爆)。
ホントはアレだったんだろ?そうだろ?


あああ。気が済むまで病的にトラップを設置したい(爆)。
「ねえ、コン○ット買っていい?ホウ酸だん○買っていい?アー○ジェット買っていい?」と矢継ぎ早にお伺いを立ててみたのだが、「もう一杯設置してるでしょ?」と取り付くシマも無い。


今シーズン(シーズン?何のシーズンだヽ(`Д´;)ノ!!)は、1匹も目撃せずに済みたい。。。_| ̄|○


2005 06 07 09:43 午後 | 固定リンク | コメント(12) | トラックバック

セロームの若芽

会社で可愛がっている観葉植物:セローム君の若芽が3つ出ていました。(はて。いつ出たんだ?^^;)

050607_135814
若人1号&若人2号(爆)。


成長した(?)葉は深緑だけど、出たばかりの葉はふにゃふにゃ柔らかくて、鮮やか黄緑で、なんだか妙にテカテカ。。。(笑)
でも撫でるととてもキモチイイのだ^^。


3つのうち、1つはまだ葉が開いていません(若人3号)。
くるくる渦巻き状に格納(?)されてて可愛い。
一度開く所が見てみたいんだけど。。。
気が付くと開いていて(爆)、見れないのです。。。(。。)ちぇ。
(※アンタ仕事しないのかΣ(゜Д゜)。つう突っ込みはスルーで(笑))


こんな小さな鉢で、よく次から次へと出てくるもんだ。
それこそホントは大きな鉢に植え替えてあげたいんだけどねえ。
結構デッカクなるみたいだし、もうここではこれ以上は無理なんだよ。
ごめんよ。。。

株分けして、1株うちに持って帰っちまおうか(笑)
ぶんぶん様TOKIKO様とお揃いってことで^^♪


2005 06 07 02:56 午後 | 固定リンク | コメント(13) | トラックバック

2005.06.05

第18回東京国際ミネラルフェア・レポ

さて、年に1回のお楽しみに。

第18回東京国際ミネラルフェアに行って来ました^^
(会場:センチュリーハイアット東京 スペースセブンイベント会場)
日本最大の鉱物・化石関係のイベントです^^。
実は昨日行く予定だったのに、体調不良により今日行って来ました。治ってよかった。。。^^;;
今年も大盛況。会場は熱気に包まれて皆汗だくでした^^;(笑)

会場の雰囲気は昨年のレポに乗せていますので、今回はブースの様子をUP。。。
mineral_03
アレは?コレは?ブースの人とのやり取りが楽しいのです。
色々な国の人たちと話せます(笑)
会場にはこんな感じのブースが約200も集結!


「今回は見るだけ。。。
見るだけ。。。見るだけ。。。。。。。。。。。(。。;)」

と、やっておきながら・・・

また買ってしまいました。。。_| ̄|○
でっ、でも今回はそんなに高いの買ってないから。。。(言いワケ)

■今回お買い上げの“イシコロ”たち+α■
mineral_05
(写真左上)カバンサイト:Cavansite[カバンシ石]
インド産。バナジウム由来の綺麗な青色^^
透明のゼオライト(沸石)と一緒に生えています。
まだ発見されてからそんなに時間の経っていない石です。
去年魚眼石とオーケン石を買ったインドのお店でまたお世話になりました。マケて貰っちゃった♪かなり安く買えたはず(嬉)
(写真右上)パイライト:Pyrite[黄鉄鉱]
真鍮みたいな色。きんぴかぴか^^
こんな綺麗な立方体が自然に出来るなんて、本当におもしろい^^。
大きいの立方体の上にチョコンと小さな立方体が乗っているのを2個購入。
(写真左下)ガレーナ:Galena[方鉛鉱]
紫がかったように見えるメタリック。ビッカビカ^^。
蛍石や石英、上の黄鉄鉱と一緒に生えてくることが多いそう。
ズッシリ重たい金属鉱物です。
(写真右下)セレスタイン:Celestine[天青石]
これは、今回「欲しいなあ・・・」と思っていてお目当てにしていたのに、いい品と出会えなかった天青石。
これに関しては去年の方が品揃えが良かった。。。残念。
この写真は特別展示のチョーどでかい天青石・・・(売約済(笑))

・・・・・・他に水晶のチビクラスター2個を購入。
買い過ぎ^^;???


ブースの会場を出ると、特別展示と、でか過ぎて会場に展示できない大型標本(主に化石のレプリカですが)のコーナーがありました。

今年の特別展示のテーマは
『海のギャング ウミサソリ』でした^^
mineral_04
ウミサソリ:ユールプテルス・レミペスさん。
ハサミが可愛い。。。
でもデカイので2M越えるのが居たらしい・・・ちょっと怖い?(笑)
三葉虫とか食べてたんじゃないかとか。うええ。
※ちなみに、この特別展示のウミサソリの化石も売ってました(笑)


んでもって、最後に大型標本のコーナー。
まいくろは鉱物は好きなんだけど、化石標本は見るだけ(笑)
ちびっこには大人気のコーナーでした。
レプリカに混じってホンモノも売ってましたが・・・
いやはや、スゴイお値段。。。^^;;;
mineral_02
ティラノサウルスの頭部(モスクワ博物館)のレプリカ
お値段¥980,000.-也。。。。
どこに置くんじゃ。。。(-_-;)

mineral_01
グリプトドン(全身)のレプリカ
お値段¥3,811,500.-也。。。。。
どこに置くんじゃ。。。その弐(-_-:)
ちなみに、こいつの頭部だけのはホンモノがありました。。。
(値段撮り忘れたけど^^;)
邪悪な。。。羊。。。みたい。。。(恐る恐る言ってみるテスト)


他には「カブトガニとその歩行跡の化石」(ドイツからでたホンモノ¥660,000.-也!)とか売ってて面白かったなあ~。
足跡キュートでした(笑)


盛りだくさんのイベント、またもや満喫して参りました^^
こちらのイベントは火曜日までですが、都合の付くかた、お出掛けしてみては如何でしょうか?^^

第18回東京国際ミネラルフェア
※最終日6/7(火曜日)は5:00pmまでだそうです。ご注意を。


2005 06 05 08:06 午後 | 固定リンク | コメント(12) | トラックバック

今頃気づいて叫んだ事

あーーーっΣ(゚口゚; !!!!


どうせ整形外科行ってきたんだったら・・・


ガングリオンも抜いてもらえばよかった(´Д`;)!!!

※現在10号機&11号機、依然居座り中。ロングランです(違)。

2005 06 05 08:20 午前 | 固定リンク | コメント(2) | トラックバック

2005.06.03

肩こりで整形外科に行きました

今日の午後は整形外科に行きました。。。


診てもらいたかったのは・・・肩こり。

元々昔から肩こり酷かったんだけど・・・
もうここ数ヶ月は半端じゃなく、ソフト整体行ったのもすぐ元に戻ってしまった(マメに通えないし^^;)し、あんまり良くない症状が出始めてしまったので、友達が昔「整形外科で筋肉を弛緩させる注射してもらったらスゴク楽になったよ」と言っていたのを思い出し、整形外科に行こうと決意。

っていうか、もう頭の中は「注射してもらうデス( ゜∀゜)」という想いで一杯です。
初診でイキナリやってもらえるとは思えないし、そういうの必要ないかもしれない。。。
注射・・・注射・・・注射・・・♪
唱えながら整形外科へ。。。(怪)


でも、ボクはシャイなあんちくしょう。
自分から「注射してください(はぁと)」なんておねだり・・・
絶対出来ません。
果たしてまいくろは注射してもらえたのでしょうか。。。(笑)


■長いので続く♪病院ネタ嫌いな人は注意してね^^;■





病院に行ってからは、こんな感じでした。


丁寧に問診される

首を色んな方向に曲げられ「手先は痺れるか?」と聴かれる

首のレントゲンを撮る

普通の人の首の骨は前に緩くアールがついているのに、まいくろの骨はホボ真っ直ぐ。
(俗にいうストレートネックというやつ)
上から5番目(だっけか?)の骨がちょっと変だし、この辺りも悪さをして酷い肩こりになっているかも。。。との診察。

リハビリに通う事は可能か尋ねられるが、都内勤務なので無理そうと回答。
(月数回じゃやらないほうがいいと言われました^^;)

先生:「じゃ・・・」

(なにっ?もしかして・・・わくわく。わくわく( ゜∀゜))

先生:「注射する?」

(注射キタ━━━━(゚∀゚)━━━━ッ!!!!!! )
なんとまいくろ、一言も「注射」言わずに注射して貰える権GET(違)。

まいくろ:「おっ、お願いしますっ(´Д`*)」

ベットに横たわり、注射待つ。

先生:「に注射打ちますからね。」

まいくろ:(えっΣ(゚д゚lll)?!首っ?!)
※勝手に肩に打つと思ってた^^;

先生:「はい。チクッとするよー。」
(ぶすっ。・・・ぐぐぐぐ。)
「気分悪くないですかー」

まいくろ:「はーい。だいじょぶですー(´Д`*)」

先生:「はい。次!」

まいくろ:(えっΣ(゚口゚; 次?)

先生:「はい。チクッとするよー。」
(ぶすっ。・・・ぐぐぐぐ。)
「気分悪くないですかー」

まいくろ:「は・・・はい。。」

先生:「はい。次!」

まいくろ:(ええっΣ(゚д゚lll)次?何本打つの???(((;゜Д゜))))


。。。。結局首に注射を4本打たれ。。。。_| ̄|○
(予定外)


こんなことになりました(笑)
(※若干血の滲みあり(爆)要注意。)


この後、筋肉を弛緩させる飲み薬と、炎症を抑える塗り薬を処方してもらい、次回の診察の予定も入れてもらい、診察終了。。。。
今回のこの注射と飲み薬がどのくらい効くかの様子見しましょうということでした。

いやー。初めての肩こりでの整形外科受診。
いい体験(?)になりました。。。
これで軽減されるといいなあ(’’。。。。


#注射の効果は・・・注射してもらって暫くで、すでに首の筋肉が緩みだしていました。「ああ、私の首ってこんだけ柔らかかったんだねー^^;」って感心しきり。
肩は・・・若干緩んでいる・・って感じですかね。
でもかなり楽です。
それはいいんだけど、更にこの後、頭がぼおおおおおっとして、(そうなります。と言われました)お昼寝してしまいました(笑)
貰った飲み薬も人によっては、ぼーっとしたり眠気が襲ったりするみたいです。

2005 06 03 07:54 午後 | 固定リンク | コメント(16) | トラックバック

まだかな。まだかな。

swallow
ゴハンまだかな。ゴハンまだかな。ゴハンまだかな。ゴハ・・




*** *** *** *** ***

病院ハシゴ、午前の部終了(笑)


いつも使っている駅で保育中(?)の、ツバメのコドモちゃんたち。

駅入口にあるエスカレーターの庇の下に、お住まい(笑)。
ツバメの巣にしてはかなり低いところ(背の高い男性だったら手が届くかも^^;)で、しかも、毎日朝から晩まであんなにバタバタとせわしなく人が通るのに・・・全く意に介せずな感じ^^;。


巣の環境には神経質だって聞いてるけど・・・
毎年やってきてここで子育てしてところを見ると、あまり気にしていないのかなあ^^;
毎日通りかかる人たちに「あら、かわいいわねー」って見守られています。
今年は4羽。大分大きくなりました。
もうそろそろ巣立ちの頃ですかね。
皆元気で飛びたてますように!^^


swallow2
全景。しっかし狭そうだなー(笑)ぎゅうぎゅう。


※写真は刺激しないようにサっと撮らせていただきましたm(_ _)m
(上の写真は、最大ズームで撮ってでかいサイズからクロップしてるので、メチャメチャ寄ってるように見えますが、そこそこ離れて撮影してます^^;)


2005 06 03 12:04 午後 | 固定リンク | コメント(14) | トラックバック

2005.06.02

ノウミソに溜まるナニカ。

終業。

まいくろは、更衣室で

「あああ・・・なんだか疲れたな~。。。。(’’;」

と、思いながら、
羽織っていたカーディガンのボタンを外していた“筈”だった。


そこで同僚O嬢がギョっとして・・・

O嬢:「まいくろちゃん、セクスィ~!突然どうしたの?^^;」

まいくろ:「何?って?・・・ハウアΣ(゚口゚; 」

カーディガン着たまま、シャツのボタンせっせと外してました。
(※ウチは制服じゃないので着替えの必要はなし。)


はだけてるはだけてる(爆)
ぼけぼけ。。。。_| ̄|○


O嬢:「ミソ、疲れてんね~~~(にやにや)」

まいくろ:「放っておいてくれ(恥) ..・ヾ(。><)シ 」


でも、O嬢、アンタのミソの疲れも相当だよ。
昼飯時に・・・

このキャベツパサパサ。

って、言って箸で摘んでマジマジ見てたの・・・

キュウリでしたからっヽ(`д´ヽ)


流石O嬢。レベル違いすぎ。。。。。。。(爆)

はー。やだやだヽ( ´ー`)ノ
二人ともノーミソにナニカ溜まってるよ!(笑)

(しまい)


#明日は有給とりました。
どっかに遊びに行くのか?・・・って?
ぶぶー×!
歯医者と整形外科のハシゴ(爆)予定。
ちぇ。ぶうぶう。(`´)
(色んな人に怒られるので行くけど(笑))

2005 06 02 08:53 午後 | 固定リンク | コメント(6) | トラックバック