« アポロ シャリシャリいちご | トップページ | (お知らせ)送るOFFしまーす! »

2005.06.20

Musical Baton

★いつも遊んでいただいているぶつぶつぶろぐくっきも兄様からバトンが回ってきました^^


質問は5つ。
1.Total volume of music files on my computer
 (コンピュータに入ってる音楽ファイルの容量)
2.Song playing right now
 (今聞いている曲)
3.The last CD I bought
 (最後に買った CD)
4.Five songs(tunes) I listen to a lot, or that mean a lot to me
 (よく聞く、または特別な思い入れのある 5 曲)
5.Five people to whom I'm passing the baton
 (バトンを渡す 5 名)


*** *** *** *** *** ***

さて、まいくろの答えは。。。


【Total volume of music files on my computer】
(今コンピュータに入ってる音楽ファイルの容量)

約2GB…少な目ですね^^。
 
 
【Song playing right now】
(今聞いている曲)

■BoA : 「コノヨノシルシ」
■m-flo loves Yoshika : 「Let go」
■宇多田ヒカル : 「東京NIGHTS」
■MISIA : 「君だけがいない世界」
■Coco d'Or : 「Fly me to the moon」
…などなど、女性ボーカルでワタシが良く唄う(得意な?)歌を集めたファイル(92曲!)をエンドレスで(笑)。

最近の通勤のお供。
時には家や車で大声で歌いながら(爆)

 
【The last CD I bought】
(最後に買ったCD)

はて。
なんだったかな。。。。(’’;;???
・・・思い出した!

「FREDERICK FENNEL 
THE CLEVELAND SYMPHONIC WINDS
G.Holst:Suite №1 in E-flat/Suite №2 in F etc.」

(ホルスト:吹奏楽のための組曲 第1番&第2番 他)。
吹奏楽曲集ですね^^。

 
【Five songs(tunes) I listen to a lot, or that mean a lot to me】(よく聞く、または特別な思い入れのある5曲)

■元DJの友達がくれたオリジナルテープ(!)
約90分ブッ通しのを、ワタシの好みを聞いてくれて、ワタシのためだけに作ってきてくれた!^^
勿論自分で回してます。カッコウイイ。
これに2曲だけ女性が歌う邦楽が入っているんだけど…
気に入っている片方の曲名が未だに判らない。。。
どうしても曲名が知りたい。。
※片方は宇多田ヒカルの「Automatic」

■宇多田ヒカル : 「Automatic」
ワタシの今までの短い人生の最大分岐点が在った年に、狂ったように聴いていたので(笑)
聴くと“ワタシの遅く来た青春(爆)”。。。って感じで、色々思い出す。
今のワタシがあるのは、この年に「こっち」を選んだからなんだよなあ(’’。。。と、しみじみ。

■G.Holst : First Suite in E Flat,Op.28,No.1 (3:March)
「吹奏楽のための組曲 第1番(3.行進曲)」

ワタシにとっては“旅立ち”の曲。
吹奏楽部員まいくろが高校3年の時の、最後の定期演奏会@アンコール曲。
この年で他校に異動が決まっていた顧問の先生@指揮者(♂)が中間部で泣き出した。演奏していた皆はギョッとする(笑)。
しかし指揮者を見ないわけには行かず、しまいにゃ演奏者全員が泣いた(爆)勿論ワタシも泣いた(貰い泣きかは不明(笑))。
演奏中…人目を憚らず人前で泣いたのはこれが最初で最後だった。
メロディーラインが大好き。

■Deep forest : 「Media Luna」
お気に入りのアルバム『COMPALSA』の13曲目。
キモチがざわついている時に聴くことに。
専ら瞑想用?(爆)
短いけど、曲の最後に入る祈りの言葉も心地よい。
キモチが落ち着くのと同時に…静かな気合も満ちるような気がして、すき。
(多分バックで反復される音のテンポが“深呼吸”に近いからか^^)

■Chick Corea : 「Spain」
ドラムを習っていたとき、かなり苦労させられた思い出の曲^^;
でも、やってて一番楽しかった曲もコレ。
『Light as a Feather』にある初演が渋い。
『THIS TIME』 でAL JARREAUがやったのも素敵だけど!

 
【Five people to whom I'm passing the baton】
(バトンを渡す5名)

これはパスさせてもらいます^^。
なぜかってえと…
色々都合を考えるのが面倒(笑)なのと・・・
結構行き渡っていて、バトンを渡す人が5人選べないので^^;
 
ワタシに回ってきたバトンは、ワタシがポロリと落としてしまいました♪ってことでご容赦下されm(_ _)m
(くっきも兄様ごめんなさい^^;)


こうやってみると、結構面白いですね^^
バトンありがとうございます!くっきも兄様!^^

(※19:30追記)
あたた^^;
大事な歌を取りこぼしていました^^;;;(笑)
でも、恥かしいから、ヒ・ミ・ツヽ( *´ー`)ノ
素敵な歌なのです。
いつかピアノ弾きながら歌うのです。


2005 06 20 01:44 午後 | 固定リンク

■トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/17997/4633371

(トラックバックは記事投稿者が公開するまで表示されません。)

この記事へのトラックバック一覧です: Musical Baton:

» Musical Baton [すぬお。の「るんるん」 B-spec から]
はい、来ましたね遂に・・・。Musical Batonponsukeさんからバトンがまわってきましたね^^以前、記事でこんな写真を公開しましたが、実際はCDは写真の倍以上あるし、MDも車の中に100枚はあると思なぁ。と言う事で・・・。音楽に関するいくつかの質問が「バトン」として回ってきた... 続きを読む

受信 2005/06/20 23:23:14

» 自分も欲しい [14番目の焚火おやじ から]
先週の日曜日にわざわざ渋谷まで出かけての買い物は、実はコレでした。先々月の記事に書いたように上の娘がブラスバンドに入りまして、何とか第一希望どおりにトランペットを吹けることになりました(予想どおりというか、サックスが一番人気だったとか)。それはいいのだけれど、ブ... 続きを読む

受信 2005/06/22 23:23:23

■コメント

こんばんは^^

まいくろさんの所にも来たのねバトンが・・・。

私もどうしたら良いか分からなくて、ゴールしちゃいました(笑)

トラバだけでもさせてくださいね。

投稿者: すぬお。 (2005/06/20 23:16:23)

突然振った不幸の手紙(?)に対応していただいてありがとうございました。

おぉ、やはし高尚な楽曲ばかり(O.O)
でもあちこちに僕も好きな曲が。。
東京NIGHTはA.S.A.Pの次にハードリピートしてますし、Fly me to the moonもぽわぽわしてて、、、
歌って、自分が動き回ってたと思う時代のものが突き刺さりますよね。
ちなみに僕が棘を一番くりくりしてくれちゃうのがサザンのMISS BRAND-NEW DAY。。。
わけはまたそのうちに(^^;

投稿者: くっきも (2005/06/21 0:32:11)

すぬお。サマ、くっきもサマ、おっはようごじゃいます!
コメントありがとうごじゃいます^^


>すぬお。サマ
TBありがとうございます^^
すぬお。サマんとこでも見かけていたし、すごい勢いで回っていましたね(笑)
(じゃあ、ワタシも後で「ゴールした同士」でTBさせてもらっちゃおうかな。よろしくお願いします)
メイヤはワタシも持ってたなあ。
(あ^^;でも最近見かけないな^^;どこやったんだろ(汗))


>くっきも兄様
いえいえ^^まわさず回答だけですみません^^
でも、こうやってやってみると、改めて「思いいれ」とか意識できて楽しかったです。
そそ、一番ハードに動いていたのが「Automatic」のころなのです^^楽しかったなあ(’’
ちなみに「東京NIGHTS」は、勤務先の周辺からは東京タワーが結構デカくみえるので、夜それを見ながら聴いて歩くとGOODだということに先日気がついてお気に入りです^^♪
(ベタベタですが(笑))
ぬぬ。「MISS BRAND-NEW DAY」、私すきなんですよ。
どんなストーリーが?
えっ?ワケを聞かせてくれるの??(わくわく)←おい。

投稿者: まいくろ (2005/06/21 9:58:07)

あのさ、オレ今オペラにはまってんの。
正確にはオペラそのものじゃなくて、オペラ歌手(女性ソプラノ)の歌う現代的な歌ね。
バチカンがその妖艶さに腰を抜かしたという
Filippa Giordano の Ave Maria
これは生前のヨハネ・パウロさんに捧げたらしいんだけど、あの爺さんがこれ聴いて回春したらしい。(笑

まあ、Filippa Giordano と Sarah Brightman はお奨めだな。
機会があったら聴いてみておくれ。

投稿者: ぱこ (2005/06/21 16:41:06)

ぱこがるしあ様、こんばんは!
コメントありがとうございます^^

オペラ歌手。
スゴイですよね~。学生の頃、なんたら教育の一環とか言って有名な歌手連れてきて唄ってもらった事がありましたが・・・
ものすごいですよね。鳥肌。鳥肌!
Filippa Giordano の「Ave Maria」・・・
兄貴のお薦めとあったら、是非聴かねば。

あ。ちなみに、私がSarah Brightmanと聞いて思い出すつったら・・・

Andrea Bocelliと唄った「TIME TO SAY GOODBYE」。
恥じらいもせずSarah Brightmanパートを馬鹿でかい声で歌います(爆)

♪Con te partiro~~ォ
su navi per mari~~~ィィィィィ
cha io lo so~ォ
(喉を叩きながら人工ビブラート掛け、唄いながら退場)


投稿者: まいくろ (2005/06/21 22:10:15)

はじめまして。酸性さんのところから飛んで来ました。

>「吹奏楽のための組曲 第1番(3.行進曲)」

ううう。あまりにも懐かしすぎます~。私も今を遡ることウン十年前、高校のブラバンでやりました。ホルストの第1番(1.シャコンヌ、2.インテルメッツォ、3.マーチと全部やりました)。ちなみに私はTpだったので、マーチの中間部はヒマだったですが。

あ~、また吹いてみたいなぁと思ってしまいましたよ。

投稿者: knys (2005/06/21 23:12:47)

knys様、こんばんは^^はじめまして!
コメントありがとうございます!!(感激)


わあわあ(興奮)
1番全部演奏されたんですね?^^いいなあ。
Tpパート、そうですね。マーチは中間部はヒマですね(笑)
(でも、その分泣いているコンダクターの異変(?)に気づいたのもTpのヤツラが一番最初だったような気がします(爆))
最後の掛け合い、主題が謡えるTpが羨ましくて仕方なかったです。
ああ、シャコンヌ、インテルメッツォもやりたかったなあ。。。(’’*

ちなみに、うちのブラスは、その年の1部に2番を全曲やりました。2番も素敵な曲で一杯ですよ!
私はperc.でした。
このマーチも、2番も、SD(スネア)を勤めさせてもらいました^^・

またやりたくなっちゃいますよね^^♪
※それで懐かしくなってつい今になってCDを買ってしまう(笑)


やあやあ。すっごく懐かしいなあ。
(ごめんなさい。ハジメマシテの方なのに^^;)
お話できて嬉しかったです!
是非また遊びにいらしてくださいませm(_ _)m

投稿者: まいくろ (2005/06/21 23:25:37)

私のところにもお越しいただいてありがとうございました。

2番もカッコいいですよね。ひとつ下の代の連中がやりました。2番はマーチがやりたかったですねぇ。後はどっちかっつ~と木管が表舞台で、Tpは裏方なもので。Tpは目立たないとダメですからね。(爆

スネアはマーチの肝ですからね!これまたカッコいい。いや~、私もCDが欲しくなってしまいました。買っちゃおうかな。

投稿者: knys (2005/06/22 0:37:47)

knys様、こんばんは^^
コメントありがとうございます♪

すっかり嬉しくなってしまって、今日の帰りはMarchを1曲リピート(笑)で帰ってきましたよ^^←単純なのです。

むむ。Tpは花形ですからね^^
knys様、1st張ってらっしゃったと見た!(爆)

ちなみに、私はCDは・・・http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/B0001ZX5BA/qid=1119445226/sr=8-2/ref=sr_8_xs_ap_i2_xgl15/249-4497549-3966765
↑コレを買いました。
面白いバランスでやってますよ(笑)
管がパリパリっとしてます^^

ホルストと聞くと、一般的には【惑星】が最初に思い浮かぶのでしょうが・・・私はコッチ(笑)
※いや、実は「木星」も演奏した(Timp.)ので思い入れはあるのですが^^。

(knys様とお話して、一つ吹奏楽やってたころの昔話を思い出しました(笑)そのうち書こうかな^^)


また、遊びにいらしてくださいね^^!


投稿者: まいくろ (2005/06/22 22:08:49)

立て続けでスミマセン。

え~と、私も今日の帰りは3曲リピートで帰ってきました。←同じく単純なのです
当時は始めたばかりですので、残念ながら(?)3rdでした。ま、Tpに目立ちたがりが多いというのは否定しませんが。

ちと、ネタ的にTBしたいものがあったので、させていただきました。私の方にもまたお越しくださいね。では~。

投稿者: knys (2005/06/22 23:29:06)

knys様、こんばんは^^
いえいえ、沢山お話できると、まいくろなコンチクショウはめちゃくちゃ喜びます(嬉)
コメント&TBありがとうございました!

knys様もでしたか(((爆)))

フシギで、嬉しい事ですね^^
UPした記事がきっかけで同じ曲を懐かしがって、同じ曲を聴いて帰ってくる。。。
素晴らしい~。blogの醍醐味だな~。

TBの記事、楽しく拝読させていただきました^^
はあ。。。^^(溜息)
私も久々にスティックに振ろうかな。。。
(楽譜は実はまだ取ってあるのです!)

コメント戴いたお陰でとっても楽しい体験が出来ました!
ありがとうございましたm(_ _)m

※ご息女様、頑張ってね^^
思い出深い素敵な曲に沢山出逢えますように!

投稿者: まいくろ (2005/06/22 23:41:20)

またまたまた、スミマセン。
#これだけは書かずにおれんっ!

> UPした記事がきっかけで同じ曲を懐かしがって、同じ曲を聴いて帰ってくる。。。

あ゛っ…。私の場合は「自分で口ずさんで」のリピートでした。←かなり怪しい(汗

投稿者: knys (2005/06/23 0:25:24)

knys様・・・

オモロスギです(((爆)))
いや、鑑でございます。
(訂正ありがとうございます。ぷくくく^^*)


(※そういう私も風呂で大声で歌ったりするんですが。)

投稿者: まいくろ (2005/06/23 0:31:09)

■コメントを書く