« 懲りずに辛いものを食べる | トップページ | 私も気になってました(笑) »

2005.06.18

ベタの部屋

迷った末に、カテゴリーに『ベタの部屋』を作りました。
※↑★になったら、絶対泣くので^^;(笑)

カテゴリーを作った記念に、うちにやってきたベタ君たちの紹介と、環境を書き留めておきます^^。
(何分素人のやっていることですので、ベタを飼われる方は「ふーん」程度に見てくださいね^^;)


【うちのベタ君たち】
ベタ・スプレンデンス(BETTA SPLENDENS)
東南アジア原産  アナバス科
どちらも至って普通の“トラディショナル・ベタ”です。
一般的なショップで売っているロングフィンのベタは大抵コレ。
2匹とも198円(爆)で購入。
(相場は150~500円くらいなのかな?)
名前をつけたけど・・・
blogでは判りやすく、「青サマ」「赤サマ」で通そうかな(笑)。

それでは、改めてご紹介。

★青サマ(名前:ロー・ディ)
blueオス。
名前の由来はタイ語で「カッコイイ!」って褒め言葉(らしい)。
モノスゴイ怒りんぼ。
何でもあっという間に食べる超大食漢。
水槽の傍に行くとスグ寄って来て離れない。好奇心旺盛。


★赤サマ(名前:サムチャイ)
redオス。
名前の由来はタイの男性のポピュラーな名前。
日本で言う“イイ男”(ヨシオ)系。
おとなしい。
カタい人工飼料はお好みでない美食家さん。
青サマが売ってる喧嘩も適当に流してる感じ(笑)




【うちのベタ君たちの環境】
ベタは「ラビリンス」という補助呼吸器官をもっていて、口から直接空気を取り入れて呼吸を行うことが出来るため、コップやビンなどの狭い入れ物でも飼える・・・ということになっていますが・・・
やっぱり“飼うことが出来る”というだけですので、小さいけど、ある程度伸び伸び暮らせる水槽を1つずつ用意しました。
ちなみにベタはジャンプすることもあるので、「フタ」(密閉ではないもの)はあったほうがいいですよ^^
コップで飼おうかな・・・と思っていらっしゃる方は要注意ですね。
水温は22~28度を保っている間はヒーター無しでOKだそうです。
ベタは弱酸性・弱軟性の水を好みます。
現在うちは、phも亜硝酸塩濃度も適正値です。(ほ)。
(調べるテスターが売っていますので、そちらで調べます。)


■水槽:Tetra(テトラ)ベタ飼育セット
1セット1,500円位で購入。
17×17×17cm(約5リットル)のポリスチレン水槽。
外付け式ワンタッチフィルター付
※ヒーターは付属していないので、寒くなったらヒーターを買い足す必要アリ(必須)。
※テトラ製品でいくなら、ヒーターの件もあるし、ストレーナーフィルター(下記参照)も1つ付いているので値段によっては「ネオンテトラorグッピー飼育セット」等を買ったほうがオトクかも。

ローリングサンダー&ストレーナーフィルター
水槽に付属されていた濾過器に付けられるフィルター類。
ベタは水の流れが強いのは好まないそうなので、それぞれ購入。
※ローリングサンダーは水の流れを抑えるために設置。
※ストレーナーフィルターは尻尾が吸い込まれないよう設置。

■底床ソイル:水草一番サンド(2キロ)
水草を植えたかったので土を敷くことに。
土があると掃除がやりにくいんだけどね^^;
土に落ちた大きな糞や食べ残しはスポイトで除去。
※最初の水洗いが不要だったので・・・これをチョイス^^;
※2キロで2水槽分丁度位。

■水草
アマゾンチドメグサ
※ガンガン増えそう^^;切っても切っても横から芽が・・・。
ミクロソリウム・ウィンドロブ
※形がオサレだから買ったけど・・・必要なかったかも^^;
アマゾンフロッグピット
※水面に泡巣を作るベタだから、浮草系は喜びそう。

■水質調整剤など
Zicra WATER(ベタ用)
※水質安定の為に3日に一回投入。ベタ好みの水にしてくれるらしいが・・・値段が高い^^;中和目的なら他の安いやつで充分・・かも?
BICOM 21PD(脱窒素菌)
※生きているバクテリア。食残し&糞の分解の為に週に一回投入。
※これもどちらかというと興味本位で購入・・・(爆)

■エサ
テトラ ベタ(人工飼料)
※しかし赤サマの喰い付きが悪い(ふやければ食べる)ので、アカムシ購入検討中^^;
※青サマは超ガツ喰い。人工飼料こんなに食べるベタ初めて^^;

■照明・水温計
水温は、現在ヒーターなしで平均27度をキープ。
いいかんじ。
※照明は2つの水槽に1つ(笑)
※水温計はちっちゃいのを1つずつ



<水槽の様子>
room
こんな感じです。。。。


これから、たまにネタ切れの時など(爆)にベタの様子もUPしようかと思っています^^。
ベタの寿命は2年位だそうで。
(・・・うちに来た時点でどれくらいなんだろうね。)
はてさて。元気に過ごしてくれますか。。。。
ヨロチクね。


2005 06 18 09:30 午後 | 固定リンク

■トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/17997/4608871

(トラックバックは記事投稿者が公開するまで表示されません。)

この記事へのトラックバック一覧です: ベタの部屋:

■コメント

魚ごときにこんな贅沢させちゃイカンヽ(`Д´)ノキシャ!
オサーンは清貧に甘んじているというのに(T_T)
亀を飼いなさい亀を!

投稿者: ぱこ (2005/06/18 23:34:59)

ぱこがるしあ兄様、こんばんは^^
んでもて。お帰りなさい。
東京も探せばありますよトイレ(謎爆)


あ。魚ごとき言っちゃダメですヽ(`Д´)ノキシャー

・・・ぱこ兄様、隠居してる間、実は溜め込んでたんじゃないの~?ん?んんんっ?(壊)
清貧なんて嘘嘘。嘘嘘嘘。

で、何故亀。。。
モノを食べようとしたときにもったりと見えるベロが可愛くて好きだけど。。。。
スローモーなのがせっかちなボクには合いそうも無いし・・・
エサが臭そうなので飼うのやだ(←偏見。爆)


投稿者: まいくろ (2005/06/19 0:31:36)

やや!たしかにこのベタ君達は贅沢この上ない(笑)。

ショップでワンルーム・アパート満室状態でズラリと並べられて狭~い場所に監禁されてるのは可愛そうですが・・・。
実は私5年くらい前までコッチの方も凝りまくってました。水草メインですが、設備はそのまま残ってるから復活させたくなりましたョ(爆)?ウチのサイトにカテゴリー増えたら、あ~あやっちゃった・・なんて笑ってやってください。

投稿者: さねあつ (2005/06/19 10:04:16)

こんにちは^^さねあつ様!
コメントありがとうございます!!

ま、多分平気は平気なんでしょうが・・・<アパート満室
実はビンとかで飼うのは素人には水質を保つのが難しい・・・と気が付いたので、今回はマンション(爆)購入と相成りました(笑)

そして。。。
やはりさねあつ様もコッていらっしゃいましたか(笑)
実は水草、今までそれほど興味なかったんですが・・・
やったら、面白そうだな。。と今回。。。怪しい雲行き(爆)
テラリウムとか素敵だし・・・
水槽も床一面リシアとか敷き詰めちゃいたいっ!!とか。。。(邪念)←?

さねあつ様のサイトにそんなカテゴリーが誕生したら!

絶対チャチャ入れに行きますよっ(笑)
(でもきっと、さねあつ様が作るのは素敵なんだろうなあ~(’’*。。。)


投稿者: まいくろ (2005/06/19 16:09:53)

うぐぁぁ。
うーん。欲しいなぁ。
なんかあおられてる気がする。(爆)

ただ、うちの今の水槽は、ヒーターと酸素入れるブクブクは稼動中なんだけど、濾過機が壊れてて水を濾過できてないんだよね。^^;(オト1匹なので、濾過しなくても平気@半年経過)
そういえば、電灯もキレちゃって替えの蛍光灯探してるんだけど、見つからないから真っ暗だし。(笑)
そうするとどうなるかというと、見事なぐらい藻が発生しなくなってすっごくきれいになった、水槽の中。(爆)


投稿者: 黒陣馬 (2005/06/20 8:54:37)

(そよそよそよそよ…ウチワで扇ぎながら登場)

黒陣馬姐様!こんにちは^^
コメントありがとうございます!

ん?煽られてらっしゃる??(そよそよ)←おい。

水槽サイズがわかりませんが、オト君1匹とベタ君1匹なら、水もまあそんな急激には悪くならないかと思います。
(あったほうがヨシだとは思いますが^^;)

ちなみに、もし、本当にベタ君をお買い上げならば、オト君が「他の魚の体表を舐めないか」だけ、ショップの方にでも確認してみてください^^
ベタって、同種の♂やヒレがヒラヒラした魚にはとんでもない闘争心を見せますが、他の魚には至って温和だそうなので、黙って齧られちゃうかもなんですって^^;

で、藻。

(((爆)))

やっぱり光がないと駄目なのね。。。(笑)
(まさかオト君1匹で全部掃除はしないだろうし^^;)

投稿者: まいくろ (2005/06/20 15:00:49)

水草一番サンド、私もベタ飼育で使ったことあります。ソイル系で意外とよかったように記憶しています。

投稿者: ベタと写真 (2012/04/05 21:34:01)

■コメントを書く