« 歯の治療中デス。。。 | トップページ | 超音波洗浄器買うたった。 »

2005.06.16

スプラッタ!?

先週末、『ベタ』という熱帯魚を買ってきました。
※東南アジアの熱帯魚で、オス同士を一緒にすると、お互いボロボロになるまで喧嘩する所から「闘魚」とも言われ、タイなどでは闘鶏みたいに賭け事になっていたりします。(法律では禁じられてるみたいですが^^;)

ひらひらと揺れるヒレが綺麗です^^。
相手が常に見えている状態だと「フレアリング」というヒレとエラを広げる威嚇行動をし続け、弱いほうのヤツがストレスを受けてしまうというので、普段は相手が見えないように水槽と水槽の間に紙を挟んでいます。
※でも、たまにフレアリングをさせておかないと、ヒレを開かなくなっちゃったりするそうで^^;


オス2匹(赤いのと青いの)を別々の水槽で飼っています。
21415576_189
フレアリング(威嚇)中。。。


今朝のこと。
まいくろはベタたちにエサをやり、出かける準備。
水槽の前に座っていたツレに「仕切りとって~」とお願い。
朝の運動(笑)です。


まいくろ:「怒ってる?^^」

ツレ:「むっちゃ怒ってる。特に青いの。」

まいくろ:「開きすぎでエラがひっくり返っちゃいそうだよね(笑)」

ツレ:「うん。。。。あっΣ(゜Д゜)!!!

まいくろ:「えっ^^;なに?」

ツレ:「青いの、エラから内臓出てきちゃった!!!

まいくろ「えええええっ(゜Д゜;)(怯)」


びっくりして水槽を覗き込みました。


うっ。。。Σ( ´д`;)!!
確かにピンクがかったオレンジ色の・・・「ノーミソ」みたいなウニョウニョ(!)したボール状の塊(!!)がエラのしたあたりからぶら下がっています。。。(*_*)

おっ。。。おちつけ。おちつけ。。。(*_*)


ベタが怒りすぎてエラから内蔵出すなんて聞いたことない。
間違って出ちゃったって話も聞いたことない。


まいくろ:「う、うん○じゃないの?(*_*)」

ツレ:「だって、たった今、まいくろがエサやったばっかりだよ!?」

まいくろ:「うっ。。うーん。そうだよね~。。(*_*)」


心配顔の2人を他所に・・・
「ソレ」をぶら下げたまま悠々泳ぐ“青ベタ”君。。。。


まいくろ:「はっΣ(゜Д゜)!!!」

ツレ:「なに?」

まいくろ:「。。。。。やっぱりうん○だ。。。。。。_| ̄|○ 」


よくよく見ると、水槽に敷き詰めている土の上に。。。同じ色の「破片」が幾つか落ちている。。。


うん○だ。。。。。。_| ̄|○ (安堵)


・・・にしても。


早すぎるよ!出てくるの^^;;(爆)


結局・・・

1)エサやってから数秒だったこと
2)ピンクオレンジ(?)でウニョウニョ(?)で、いかにも(!)だったこと
3)しかもそれがその図体にあるまじきサイズだったこと
4)同時にエラを狂わんばかりに広げて怒っていたこと
5)怒り狂っていたのでじっとしておらず、エラから出てるように見えたこと

以上1)~5)の要因で物凄い勘違いをしていたというだけの話でした^^;(笑)
(※この少し後に「ソレ」はポトリと下に落ちたのでした。。。)


今まで実家でも飼っていたことがあったベタですが。。。
こんなのしたヤツ、初めてだよ( ´д`;)。。。

っていうか、エサを食べる速度がハンパじゃないのです。コイツ。
何粒入れたか数える前に全部無くなっているので困るのです。
コイツ。


赤いほうはどうかって?
赤いほうはイタって普通。
エサがふやけるまで待ってから1個ずつゆっくり戴くし、排泄のほうは金魚のフンみたいなのを、お食事した暫く後に、いつのまにかヒッソリとなさっています。。。
お上品。。。


ほんとに朝からびっくりしました。。。。

でも、なんともなくて、よかった。(ほ)。。。


*** *** *** *** *** 

上のベタ君たちの写真をクリックすると、ちょっと画像が大きくなります。青ベタ君のエラの開きっぷりにご注目!
裏返りそうでしょ。。。?^^;;


2005 06 16 02:08 午後 | 固定リンク

■トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/17997/4578389

(トラックバックは記事投稿者が公開するまで表示されません。)

この記事へのトラックバック一覧です: スプラッタ!?:

■コメント

ボクは、赤のタイプだね。(うふ

投稿者: 3G (2005/06/16 21:50:38)

私は、赤いのにベタ惚れ! (笑
だって、青いのに喰われそうなんだモン (爆

投稿者: keichan (2005/06/16 22:12:54)

3G、keichan様、こんばんは^^
コメントありがとうございます♪


>3G
3Gは、ごはんは柔らかい方がよいのね(違)。
※でも実はゴハンを食べ残すのは赤だったりするのだ。
うーん。人工飼料は赤様のオクチに合わないのかな^^;?
今度はアカムシでもあげてみようかな^^;


>keichan様
ベタ惚れ!(ぶらーぼー!^^)
青いのも喧嘩っぱやいんだけど、イイ子なのです。
人を見つけると「なになに~?」と寄って来て、ず~っと正面向かってこっちを見ています^^;
(赤はクールで遊びに来てくれないの(笑))

投稿者: まいくろ (2005/06/16 22:35:45)

こんばんは!!
可愛いですねぇ。
ちょっといいなぁ~と思って相方に相談したけど、
「熱帯魚だから、大変だよ。ウチ、冬寒いしさ」
却下でしたアボーン(´・ェ・`)

ちなみに、三歩歩くと忘れる鶏並みの私の脳みそがヒットを!
「あの、このギャグみたいな名前の魚ちゃんいいよねぇ?」
「?・・・ベタ?・・プッ(笑)」
(´д⊂)‥ハゥ やってしまった(泣)

投稿者: てりこ (2005/06/17 0:11:22)

こんばんは^^

あらっ。
旦那様に却下貰っちゃいましたか(´・ω・`)ショボーン
とりあえず、室内だったら、冬以外はヒーター無しで行けるかな・・・ってとこなんですけどね^^;
よし。ワタシが旦那様説得します(`・ω・´) シャキーン

冗談はさておき。。。(笑)

ヒット来ました(爆)!!
ダイジョウブ。笑った笑った。
ベタ。。。。。。
うん。きっと旦那様はそんなてりこ様ベタ可愛がり。。。

あんっ。上手くいかないわー(退場)←照。

投稿者: まいくろ (2005/06/17 0:27:54)

アカムシ。。。(怯)

ベタ、水質管理とか簡単なんだったら1匹いれちゃおかな。
で、毎日金魚の水槽見せる、と。
怒るかな?(爆)

投稿者: 黒陣馬 (2005/06/18 15:07:15)

黒陣馬姐様こんばんは^^
コメントありがとうございます!

アカムシ。。。
ワタシも出来ればお近づきになりたくないのですが・・・(汗)しかしこれも可愛いベタたちのため。。。
(買うなら冷凍。ナマは多すぎだから。。。遠慮^^;)

ベタ、タフです。
しかし、要注意点としては・・・

1)水流が多い所がニガテ。
ヒレもでかいので、勢いがあるろ過器を使ってると、水槽でワタワタしちゃうかもです^^;

2)混浴
その性質から混浴不可の魚も幾つかあるようで。
グッピーとかのヒレのデカイ魚。
べたのヒレを突付いてしまうような小さな魚。
など。


金魚は・・・怒りそうですね(爆)
ちなみに、うちの青い方はエサの袋に描いてあったベタの絵に向かっても怒りました^^;
酷い時はツレにも怒ったりしてるみたいなので、きっと。。。(笑)

投稿者: まいくろ (2005/06/18 22:35:06)

一度鏡を置いてみるのをキボンヌ。

投稿者: MAD (2005/06/18 23:09:18)

MAD様、こんばんは^^
コメントありがとうございます♪

フフフ。。。それは実践済みですよ(笑)

大激怒(爆)

しかも、一向にオノレの姿であることには気づかない模様。。。

照明スタンドは赤サマの水槽に設置して、2つの水槽の真ん中に来るように調節しているのですが・・・スタンド固定の金属部分に写ったオノレにも常にお怒りでした<赤サマ。

投稿者: まいくろ (2005/06/18 23:49:07)

こんばんわ、はじめまして。とてもかわいくていやされたのでかいてみました。さいきんちょっとふだんのせいかつにつかれぎみなので、きょうはよかったです。ありがとうございます~

投稿者: mimi (2009/02/23 23:35:07)

mimi様、はじめまして^^
こんな辺境BLOGへようこそおいでくださいました~♪

お魚、お好きですか?^^
私もお魚(ベタもそれ以外も)大好きです。かわいいですよね~。

ちょっとお疲れとのこと。
こんなオバカさんBLOGで何かしらmimi様のお疲れを紛らわすことができたのなら、とっても嬉しいです。

また暇つぶしにでも覗きに来てやって下さいね。かわいいのやら、きれいなのやら、おばかなのやら、キモいのやら(←やめれ)・・・量だけは沢山ありますので(笑)
いつでも大歓迎でお待ちしております♪

投稿者: まいくろ (2009/02/23 23:43:31)

■コメントを書く