« 私も気になってました(笑) | トップページ | アポロ シャリシャリいちご »

2005.06.19

泡巣を作ったよ

さて。ベタネタ続きで恐縮ですが・・・
彼らがうちにやってきて1週間。
一つ安心できることが起きました(笑)


今日、外出から戻ったら、青サマが『泡巣』を作っていました^^。
少しは環境に馴染んでくれたってことですかね。


【泡巣&ベタの繁殖】
ベタという魚は繁殖の際、オスが水面に口から出した泡で巣を作り、その下にメスを誘います。
メスとの相性がよければ(※)・・・
オスはメスを抱きかかえるようにして、産卵行動に入ります。
(5~6時間掛かるんだそうで^^;)
産卵が終わるとメスはぐったり横たわっていたりするそう^^;。。。
オスは沈んでいく卵をセッセと拾って泡巣に運ぶそうです(健気^^)。
産卵した卵は仔魚が自由に泳げるようになるまで、オスが一切の面倒を見ます。

(※)オスとメスでも、相性は慎重に選ぶ必要があるそうです^^;
ヘタするとやっぱり殺してしまう可能性もあるらしく。
数匹メスを買ってきて「要お見合い」としている説明もチラホラ見かけます。


b_nest_01
泡巣の様子。
口から出す泡で作ってるんだけど・・なにか混ぜてるのかな?
普通の水泡より壊れ難そうな感じがします。。。



・・・・とはいえ、彼らのガールフレンドは用意していません^^;
本当は産卵も見たいんだけど(本には「是非繁殖を!見る価値アリ!」と載ってるんだけど^^;)・・・産まれた後のことを考えると悩みモノ。
子供たちが大きくなってくると、やっぱりオス同士は喧嘩してしまうのです・・・^^;(汗)
セッセとまだ見ぬガールフレンドと可愛い赤ちゃんのために巣を作ってる青サマを見ると。。。「うっ(((^^;;」とくるものがあるのですが(笑)


ん~。。。。(’’;
がまんしてね。青サマ。。。。(汗)


b_nest_b泡巣の外から口を出して空気を取り込み、泡巣の真ん中まで移動。そこに「プク」と1粒作ります。
行ったり来たり。セッセと一生懸命やっています。
こりゃ大変だ^^;
せめて壊さないようにしてあげよう^^;


b_nest_r対する赤サマはというと・・・
それっぽいモノの作りかけで終わってます(笑)
やはりクールだね。チミ。
まだガールフレンドは要らないかい?


ともあれ、彼らがこの環境で落ち着いたってことが判って、嬉しいのでした。


2005 06 19 04:56 午後 | 固定リンク

■トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/17997/4619708

(トラックバックは記事投稿者が公開するまで表示されません。)

この記事へのトラックバック一覧です: 泡巣を作ったよ:

■コメント

青サマと赤サマ、きれいですね~。
ひれ?が長いのね~。

思わず今は亡き巨大金魚を思い出しました。
ちょっと金魚っぽいですよね~?
テトラ水槽一緒でした~。

まいくろさんのこのベタの部屋、飼っている人にすごく参考になると思うな~(^^)

金魚はすごく糞が大きくて長くて(巨大だったから?)
すぐにテトラのろ過がつまったんですけど、
ベタちゃんたちはどうですか?
品のいい糞をしそうね~^^;

投稿者: ぶんぶん (2005/06/19 20:36:52)

ぶんぶん様、こんばんは^^
コメントありがとうございます!

ヒレ、ヒラヒラです^^。
こうやって普通にペットショップ等で売られている“トラディショナル・ベタ”も勿論キレイですが、“ショー・ベタ”と言われるショーに出せるクオリティーのベタ達のヒレ&尻尾はスゴイです。

そうそう。巨大金魚さん。。。
ぶんぶん様、思い出しちゃいますね(。。)
確かに赤いほうなんかはかなり金魚かも(笑)
ウン○は・・・
以前書いた日記にもありますが・・・
青サマの方がとんでもないのをします^^;
量は大したことが無いのですが・・・
フィルターを長持ちさせるために、大きなウン○はスポイトで取り去っています^^;;


・・・これから、たまあに、何か有ったときにUPします。
長生きしてもらえるように頑張ります^^


投稿者: まいくろ (2005/06/19 21:15:52)

青サマ去勢しる!(違

友達んとこのベタ、オスメスで壮絶なバトルやったらしく、全滅したらしい。(驚

投稿者: 黒陣馬 (2005/06/20 8:56:20)

黒陣馬姐様!
こんちくわー。^^
コメントありがとうございます!

って、(((爆)))

虚勢しる?(怯)

あの。。。実は朝になったら、赤サマもいそいそ巣作りしておりまして。。(滝汗)
ますます「お嫁を飼わなきゃいけないのかな強迫観念」に囚われつつあります。
(しかし1回の産卵で200個ほど卵を産むそうで。。(滝汗))


おお。お友達様もベタちゃん飼ってらっしゃいますか。。。

って、バトって★に^^;(汗)
とりあえず、「ナニか仕切りして数日オミアイ」は必須事項らしいです(汗)
(相性が良くても、産卵行動でもメスはぼろぼろになるそうです^^;)

うーん。どきどき。

投稿者: まいくろ (2005/06/20 15:25:32)

■コメントを書く