« (お知らせ)送るOFFしまーす!◆決定 | トップページ | 発掘。 »

2005.06.27

エビが!

甲斐甲斐しくベタ王子たちの世話している私ですが、ツレはその少し前から60センチ水槽での水草&エビ飼育に夢中です。
(週末、グリーンネオンテトラも投入したようですが・・・)

種類は「ミナミヌマエビ」

ebi1日本の川や池に普通に居ます。
チクチク、ツマツマと水草やソイルの何かを口に運んでいたり、水中で脚をシャワシャワさせて泳ぐ様は・・・見てても飽きないです。
実の所、私はこのエビ君たちのことを最初なんとも思ってなかった(爆)んですが、なかなかカワイイ(笑)。


さて。
このミナミヌマエビが卵を抱えてました!←昨日気づいた(笑)
ebi2
沢山卵を抱えて、常にシャワシャワと新鮮な水を卵に送っています。ガンバレおかあさん^^。


あわわ(((;゜Д゜)))。
抱卵してると知っていたら、グリーンネオンテトラなんていかにも「稚エビ」を食べそうな魚入れてなかった!と大慌て(笑)
育児ネット(育児用の隔離部屋)を買ってきました^^。


追い掛け回して(爆)無事隔離。


ふー。。。。一段落。。。。。


・・・の、はずが。
まったりエビを眺めていたツレが。。。

「隔離したはずの“おかあさんエビ”」が育児ネットの外に居るっ!のを発見(; ロ)゚゚ スポーン!!


。。。。。おかあさんエビ、2匹居ました。。。。。_| ̄|○


このミナミヌマエビ、何を隠そう容赦なく増えるんだそうです(笑)
10匹が100匹になったとかフツーにあるそうで^^;

なんとなく、ヤな予感(爆)
エビ満載の水槽が目に浮かぶ。。。(´Д`;)。
(ある程度は魚に食べられたりで淘汰されちゃうんでしょうが^^;)
※あんまり増えすぎたら、実家の水槽に連れて行こう^^;(笑)


ま。でも初めての稚エビ。
産まれるのが楽しみです^^。


2005 06 27 09:18 午後 | 固定リンク

■トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/17997/4734212

(トラックバックは記事投稿者が公開するまで表示されません。)

この記事へのトラックバック一覧です: エビが!:

■コメント

コンニチワ!^^

まいくろさんがベタを飼い始めたのは知っていましたが、エビくんもいたのね~~
すごいなぁ~~^^

エビは動きがかわいいらしいですよね♪
我が家のコッピー軍団も相変わらず瓶の中に10匹皆元気に泳いでおります・・・・
(*^^)

投稿者: るん (2005/06/27 22:33:02)

ミナミヌマエビはもの凄くなじみのあるエビだ。
これメバル釣りのエサなのよん。
ワラシは良く使います。
イソメやオキアミに比べたら、問題にならんほどメバルが飛びついてきますですよ。
増えすぎて困ったら、ワラシんとこへ空輸しておくれ。(爆

投稿者: ぱこ (2005/06/27 22:36:25)

やっぱ、喰う?w

投稿者: 3G (2005/06/27 22:57:33)

るん。様、ぱこ様、3G、こんばんはーー^^
コメントありがとうございます。


>るん。様
エビの水槽(エビの水槽なのか?でも週末に買ってきたテトラたちは物凄く臆病で・・・居ないのか?ってくらい水草の後ろに隠れて出てこない(爆))は、ツレがやってて、私はノータッチです(笑)^^
※でも水槽の前で体育座りして和ませてもらってる。
おお。コッピーちゃんたち元気ですか^^
良かった良かった。
これから暑くなるので、水温だけ要注意ですね^^;
うちはライトをつけてやっちゃってるので、余計水温が(汗)
現在ミニファンを取り寄せ中(笑)


>ぱこがるしあ様
そそ。調べたら「エサ」なのね。この子達(笑)
購入時何故か「ヤマトヌマエビ」が1匹だけ混じっていました(爆)
ええー。どれでもいいように思えるけど。。。おいしいのかしらね。「ミナミヌマエビ」(汗)
もしダイジョウブならベタ王子たちの水槽にも入れちゃおうかな・・・と思ったんだけど・・・やっぱり喰われそう(爆)
・・・で、空輸ですが。。。
背後で「だめです!だめです!」と騒いでいる人が居るので。。。。ご期待には添えそうも無く。。。(爆)


>3G
実はね、水槽の亜硝酸塩濃度が急激に上がった時期があってね、何匹か可愛そうな事に★になったヤツラがいたんですわ。
・・・ちょっと時間が経つと・・・赤くなるのね・゚・(ノД`)・゚・。
やっぱり白いパリパリ御煎餅の中に居る赤いエビにみえました。。。_| ̄|○
たべる?
先日アカムシをエサに食わせちゃったエビだけど。。。

投稿者: まいくろ (2005/06/27 23:13:51)

新鮮な空気?(オヤクソク)

投稿者: みやざき (2005/06/27 23:30:31)

こんばんは^^

えっ!!エビもかってるんですか!
私は先日サクラエビを食ってきました(爆)

家には生き物がいないので(家の前にはキジが住んでる)水槽を持ってる方が羨ましい^^

そのうちメダカを飼ってみようかと考え中。。。

投稿者: すぬお。 (2005/06/27 23:45:05)

みやざきサマ、すぬお。サマ、おっはようございます^^
コメントありがとうございます。


>みやざきサマ
(笑)
ぎゃ。(*_*)
またやってますね^^;;
訂正訂正。。。。
新鮮な水と酸素ってことでいいのかなー。


>すぬお。サマ
キジ。
あの鳴き声を聴くとドキっとします(笑)<実家の近くは居る(笑)
水槽は。。。
一度用意してしまうと、お魚やめてしまったときとっても邪魔なんですけどね^^;
あっ。そうそう、そんなすぬお。サマにオススメのメダカが居ますよ!
http://medakahonpo.com/cgi-bin_2/zipshop_hal_proA7_7Y/shohinpage/list.html
※この一覧の下のほうにあるメダカくんたちのお値段に注目っ!!超オトコマエ!!!(爆)

投稿者: まいくろ (2005/06/28 9:34:28)

■コメントを書く