« 早速来ました。 | トップページ | アリジゴクの巣 »

2005.06.11

長谷山本土寺(あじさい寺)

さて、昨日の記事にここのことを書いて・・・早速行って来ました^^

やあやあ、行って良かった。。。(´Д`*)
ビックリしました。
「あじさい寺」として有名なのは伊達じゃないなあと。
物凄い数の紫陽花に囲まれたお寺さんでした^^。
hond_t_01
まだ満開まで時間がありそうですね^^
あっ(; ロ)゚゚ スポーン!! 紫陽花に混じって人の頭が入ってるっ(爆)
※探してみましょう(爆)。。。_| ̄|○ コンナハズデハ・・・


紫陽花のピークはあと1週間くらいなのかなあ?
現在3分チョイってことでしょうか。
紫陽花御目当てで行かれるなら、もーちょっと待つと良いですね^^。


hond_t_08
しかし、あんまり沢山紫陽花を見ているうちに・・・

hond_t_07
こんな植物だったっけ?って思ってしまった(笑)
なんだか紫陽花のイメージが変わりました。


さて。境内はどこでも沢山の紫陽花に囲まれているんですが・・・
順路に従って歩いていくと・・・

『菖蒲池』がありました。
ここがまた圧巻!
大きな池一面に菖蒲の花。花。花。。。
紫、藤、群青、白、黄色。。。
色とりどり。

hond_t_04
こんな感じの視界が360度楽しめる大きな菖蒲池です。

hond_t_05
・・・そして菖蒲もこんな花だっけ?と思うように・・・。(笑)
なんかでっかい蝶が飛んでるみたいに見えませんか?^^


こちらは紫陽花よりほんの少し早くシーズンインしているようですが、まだまだすごい数の蕾があるところを見ると、来週末まではOKなのかなあ。。。と思います^^


うーん。満喫。。。。
秋にも一度行ってみたいですね^^。
(紅葉も綺麗らしいので)

結構東京・埼玉ナンバーの方も来ていましたし、お花好きの方は今の時期、本当にオススメです。如何ですか?^^
■本土寺HP

2005 06 11 06:56 午後 | 固定リンク

■トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/17997/4511098

(トラックバックは記事投稿者が公開するまで表示されません。)

この記事へのトラックバック一覧です: 長谷山本土寺(あじさい寺):

» ハナショウブ 新宿御苑 050611 [花の公園・花の庭 から]
もうひとつ和風の中の池のあたり、ハナショウブが美しく咲いていました。御苑ではハナショウブはここくらいしかありません。 「空からアポロ」さんが千葉県松戸市の本土寺のきれいなアジサイとハナショウブを載せています。行ってみたくなりますが、今日は自治会の用事があって行けそうもありません。 「空からアポロ」さんhttp://jack-o-frost.air-nifty.com/aporo/2005/06/post_e8ea.html 本土寺 http... 続きを読む

受信 2005/06/12 6:44:47

» 紫陽花 [チョコの海岸物語 から]
梅雨に入って紫陽花が色づき始めた。昔は何処にでもありすぎて、そんなに好きではなかった紫陽花が、今では気分を落ち着かせる気がするのは何故だろう。 1枚目、最近買った奴。フリルが付いていてちょっと可愛い。 2枚目、私のお気に入り。満開にならないところが潔い(本... 続きを読む

受信 2005/06/16 14:22:39

■コメント

わわわ・・・頭・あたま~!!(オカシイ!)

あじさいも菖蒲もきれいねー。
あじさいといえば・・・
花だと思っていた所が、ガクだと知った時の衝撃。

投稿者: コヤギ (2005/06/11 19:15:01)

コヤギ様こんばんは^^
コメントありがとうございます。

見付かりましたか?「アタマ」。。。(爆)

くそう!アンタ誰なんだ!ヽ(`Д´)ノキシャー(爆)
超ノーマークでした。。。_| ̄|○
(デジカメのモニターでは確認できなかったのが痛いー^^;)


紫陽花。そうそう、びっくりしましたよー。<花弁じゃない。
某友達なんかは、去年か一昨年にソレを知って驚愕してましたが(爆)
写真を撮ると、みょうに紫陽花って「シン・・」としてるな・・って。凄く静か。息止めたくなる(笑)

菖蒲は元気ですね^^
バッサバッサ飛んでるみたい(笑)

投稿者: まいくろ (2005/06/11 19:49:25)

まいくろさん、こんばんは~。


頭見っけました~^^2つ見えるけど霊の写真ぽい(怖っ)

紫陽花、きれいですね~。
鎌倉の紫陽花寺より、こっちの方が断然きれいなような気がします。鎌倉は紫陽花より人の方が多くて嫌になっちゃいます。

投稿者: ぶんぶん (2005/06/11 20:33:07)

はじめまして。こんばんは

本土寺の紫陽花は見たいなぁと思っているのですが
まだちょっと早いようですね

花菖蒲にはちょうど良いようで、参考になりました

投稿者: Dr.Head (2005/06/11 21:29:41)

紫陽花って優しい色ですよね(^^)

投稿者: くっきも (2005/06/11 23:22:06)

ヽ(´ー`)ノ
ありがとう。イイ写真が見れたなぁ
花から良い香りが漂ってきそうです
今日はなんだかゆっくり眠れそう

投稿者: mameta (2005/06/11 23:54:17)

アジサイもハナショウブも、いい絵ですね。行ってみたくなりました。本土寺は埼玉でしたっけ。後でHP覗いて見ます。

投稿者: rocky (2005/06/12 6:33:17)

ぶんぶん様、Dr.Head様、くっきも様、mameta様、rocky様
おはようございます^^
コメントアリガトウゴザイマスm(_ _)m


>ぶんぶん様
えっΣ(゚д゚lll)
頭2ツ見える???(((;゜Д゜)))
1個しか見つけてないよう(怯)
まさかぶんぶん様にしか見えない・・・・・・(笑)
そそ。鎌倉もとっても素敵だと思うのですが、如何せん紫陽花をメインに見に行って「ハズレ」だと痛すぎる距離(爆)なので・・・本土寺行ってとっても満足しました^^。
ここも6月のピークの頃はとっても混むみたいなんですけどね^^;


>Dr.Head様
こんにちは!はじめまして^^
コメントありがとうございます。
紫陽花はまだちょっと早いですね。(咲き方、色、ともに)
来週末ぐらいなのかなあ。
天候にもよると思いますが・・・
菖蒲は今ぐらいの感じが少し続く感じですね(蕾がたっくさんあったので^^)。
ご参考にして戴けたようで嬉しいです^^
また遊びにいらしてくださいね!
(Dr.Head様のBLOG、とってもお写真綺麗ですね^^素敵です)


>くっきも兄様
そうなんですよね~
もっと「塗ったような色」なイメージだったんですが・・・
こんなにじっくり紫陽花観察したのはじめてかも(笑)
ってことで、印象変わりました^^
※もっとふんわり優しい感じの写真が撮りたいのですが。。。^^;


>mameta様
なんていうんでしょ。
グリーン独特の「ホ」っとする香りに満ち満ちていました^^。
ちょっとでもmameta様んとこに届いたってことかしら(扇ぎ扇ぎ(笑))
ぐっすり眠られてお疲れ取れていますように~^^
こちらこそ、嬉しいコメントありがとうございます^^


>rocky様
はじめまして^^いらっしゃいませ。
コメントありがとうございます。
新宿御苑にも花菖蒲綺麗に咲いていますね^^
(その向こうは蓮かしら?)
本土寺は千葉県の松戸市(柏寄り)にあります。
ちょっと車だと迷うかもしれませんが・・・
もし御時間あるようでしたら是非^^
どこかのHPでは「片道1時間半までなら行っても満足できる」とかコメントされていましたし(笑)
(※人それぞれですけどね^^;)

投稿者: まいくろ (2005/06/12 10:33:57)

うちの家も何種類か紫陽花がおるんですが、まだ綺麗には咲いてないので満開になったら記事にしますね。
近畿もいよいよ梅雨入りかぁ。

投稿者: MAD (2005/06/12 11:02:12)

MAD様、こんばんは^^
コメントありがとうございます♪

紫陽花とか植えることが出来るし・・・
お庭があるおうちはいいなあ。。。^^(羨)

記事、とっても楽しみにしています^^♪

・・・そちらもこちらも、梅雨梅雨梅雨。。。
紫陽花が綺麗だからいっか!ってことにしておきます^^;(笑)

投稿者: まいくろ (2005/06/12 20:15:59)

紫陽花の画像を、某プロフィールの画像のバックに使わさせていただきました、事後報告で恐縮ですが、どうぞよろしくお願いしますっ!

投稿者: 天国ななお (2005/06/17 11:55:39)

ななお様、おはようございます^^
お返事遅くなりました^^;

某所プロフ拝見してきましたよ^^
やあやあ、どうぞ使ってください使ってください♪
梅雨っぽくていいです(笑)
まだ大して色づいていなくて面白くないかもですが。。。^^

投稿者: まいくろ (2005/06/18 9:45:25)

■コメントを書く