« ノウミソに溜まるナニカ。 | トップページ | 肩こりで整形外科に行きました »

2005.06.03

まだかな。まだかな。

swallow
ゴハンまだかな。ゴハンまだかな。ゴハンまだかな。ゴハ・・




*** *** *** *** ***

病院ハシゴ、午前の部終了(笑)


いつも使っている駅で保育中(?)の、ツバメのコドモちゃんたち。

駅入口にあるエスカレーターの庇の下に、お住まい(笑)。
ツバメの巣にしてはかなり低いところ(背の高い男性だったら手が届くかも^^;)で、しかも、毎日朝から晩まであんなにバタバタとせわしなく人が通るのに・・・全く意に介せずな感じ^^;。


巣の環境には神経質だって聞いてるけど・・・
毎年やってきてここで子育てしてところを見ると、あまり気にしていないのかなあ^^;
毎日通りかかる人たちに「あら、かわいいわねー」って見守られています。
今年は4羽。大分大きくなりました。
もうそろそろ巣立ちの頃ですかね。
皆元気で飛びたてますように!^^


swallow2
全景。しっかし狭そうだなー(笑)ぎゅうぎゅう。


※写真は刺激しないようにサっと撮らせていただきましたm(_ _)m
(上の写真は、最大ズームで撮ってでかいサイズからクロップしてるので、メチャメチャ寄ってるように見えますが、そこそこ離れて撮影してます^^;)


2005 06 03 12:04 午後 | 固定リンク

■トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/17997/4391464

(トラックバックは記事投稿者が公開するまで表示されません。)

この記事へのトラックバック一覧です: まだかな。まだかな。:

» つばめちゃん [チョコの海岸物語 から]
もう巣作りの時期は終わってると思うんだけど、うちの家の軒で何をしようとしているのかな? ... 続きを読む

受信 2005/06/05 15:13:19

» 飛行訓練前 [チョコの海岸物語 から]
余所のおうちの新人さん達が、うちの家の雨戸に集結して飛行訓練をしている。 ここまでどうやって飛んできたのやら。 空からアポロ:まだかな。まだかな。 つばめちゃん 続きを読む

受信 2005/06/07 16:07:30

» 巣立ち。。。 [すぬお。の「るんるん」 B-spec から]
私が住んでいるアパートにツバメが巣を作っておりました。卵を産み、ヒナが生まれ大きくなり、今日遂に巣立っていったようです。今はもう巣にはツバメ達は戻ってきません  。゚(゚´Д`゚)゜。ウァァァン巣がある玄関先とは別である私の部屋の玄関先がツバメ達には格好の餌場だったよう... 続きを読む

受信 2005/07/02 12:49:36

■コメント

か、かわいい~~~~~~!
目線がこっち見てる^^

まいくろさ~ん、
この写真お持ち帰りしてもいいですか?
鳥好きにはたまらない~~(^^)

投稿者: ぶんぶん (2005/06/03 15:10:16)

まだかなぁのツバメって、結構、ひょうきんな顔してるんですねぇ。(笑

投稿者: keichan (2005/06/03 17:54:07)

ぶんぶん様、keichan様、こんばんは^^
コメントありがとうございます。
あも。(←口をあけてゴハンを待ってる音)


>ぶんぶん様
きゃー。ぶんぶん様ならきっと!と思っていたのです(笑)
どうぞどうぞ。お持ち帰りくださいませ^^
このカワイさを共有共有♪
(この雛の時の口ばしについてる「パッキン」がたまらなく可愛いんですよね(´Д`*))
えっと、こちらにUPしたのは画質を大分落としています。
もし、もーちといい画質のを!とご所望でしたら、ご連絡くださいね^^
ぴよぴよ。
(落鳥なく無事巣立ってほしいなあ。。)


>keichan様
もう「食べる」に特化した口になってるせいで、真正面からみると、ちょいと宇宙人ぽいかも(爆)
タマゴから出てきてちょっとの間なんて、殆どが口ですからね(笑)
。。。でもコレがトリ好きには溜まらないのです。。(´Д`*)ハァハァ

投稿者: まいくろ (2005/06/03 19:05:39)

こんばんは!
まあるいおめめがカワイイ~。
そして狭そうなオウチです・・・。
親つばめさんはドコで寝るのかな??

投稿者: コヤギ (2005/06/03 19:12:21)

コヤギ様、こんばんは^^
コメントありがとうございます♪

ほんっとにまんまるーですよね^^
黒曜石みただ(笑)


。。。なんとなく、おうち、半壊しているような気もしませんか?(爆)
親御さんは・・やっぱり巣じゃなくてスグソバの庇の上かなあ。。。
(もしかして子供たちの上?^^;;(笑))

投稿者: まいくろ (2005/06/03 20:21:32)

あまりにかわいくて、
息子まで呼んで一緒に見つめちゃいました。
ホント、真っ黒で、まっすぐで、まん丸いお目々がキュート!

どんな生き物も子供の目ってかわいいよね。
でも、待っているときは口は閉じているのね。
くちばしもかわいいぃ!

投稿者: 陶片木 (2005/06/03 21:34:13)

よく撮れてますね~♪
かわいいねぇ~
先日私も南古谷の駅で見またので
写真を撮ったのに失敗しました・・・or・・?(^^;zかな

投稿者: TOKIKO (2005/06/03 21:54:07)

陶片木さま、TOKIKOさま、こんばんは^^
徐々に季節は夏に向かっていっているのね~と思った今日でした。
コメントありがとうございます。


>陶片木さま
わーい。ご子息様と御覧戴きましたか^^。
成鳥になったツバメさんはあんまりじっくり顔を見せてくれない(笑)ので、オトナがどうだかは判らないんですが・・・
ツブラで無垢なコドモの目。可愛い。。。(´Д`*)
やられっぱです(笑)
ちょっと物音するたびに「ピィ」と鳴いてました(笑)


>TOKIKO様
大体の巣は距離がありすぎたり、庇のスグ下だったりして暗くて上手く撮れなさそうなんですよね^^;
(今回初めてTRYしたのですが)
この一家は記事にも書きましたが大分低い所に御住まいなので・・・すごいズームついてるわけでもない私のカメラでも何とか収まりました^^
(こういうとき、ズーム一杯出来るカメラ欲しくなっちゃうんだよなあ・・・orz (かな^^;?(笑)←イマイチ私も自信なし)

投稿者: まいくろ (2005/06/03 22:03:44)

うわーん、めっさかわいい!!!たまらん!!!
あの黄色いアイスクリームの木匙みたいなのがくちばしなの?(笑)

投稿者: 黒陣馬 (2005/06/05 13:32:50)

黒姐様こんばんは^^
その節は大変ご心配お掛けしました。なんだかケロリとよくなりました^^;
コメントありがとうございます!


・・・なんかこう・・・あまりモノかんがえてなさそーなところがググっと来ちゃうんですよねえ(違?)

そそ、黄色いアイスクリーム木匙が口ばしなんですよー(爆)
大人になるとマミーに餌を突っ込んでもらう必要(大口開ける)が無くなるのでこの部分はなくなっちゃうんですが。。。


じゃ、なくて!
聴いてくださいよ姐様!
今日もこの子達の巣の近くを通ったら・・・コドモが1羽しか居ませんでした。(その子も巣から出て庇の上に居た)
・・・巣立ちだったのかなあ。。。^^
ちょっと感慨深かったです。。。

投稿者: まいくろ (2005/06/05 20:28:44)

近所では巣立ちの時期らしく、あちこちで可愛らしい奴らを見かけるので、Tバック送りまくりです(^^;
やはりこのぷくぷくさがたまらん。
産毛の残ったおまぬーな姿も。

投稿者: MAD (2005/06/07 11:36:46)

こんにちは^^MADさま!
コメントとTバックありがとうございます^^

#あっ。MADさま!今回折角送ってくださったTバック、この前と同じTバックです!もし宜しければ折角ですのであのきゃわいい飛行訓練記事のTバックも送りつけてやってください(笑))

送りまくり大歓迎っ^^

でも、こちらが注目していた巣は、昨日通りかかったらもぬけのから。。。
皆無事に巣立ったのは嬉しいけど、あのぷくぷくでふあふあで、きゃーらしい(おまぬー?)な姿が見れなくて、ちょっと残念なキモチも(笑)

投稿者: まいくろ (2005/06/07 14:30:45)

すみません!

こちらのミスでトラックバック、怒涛の3連発をやっちまいました。

削除のほうお願いします。

投稿者: すぬお。 (2005/07/01 0:22:12)

すぬお。様、こんにちは^^
TBありがとうございます!
ダブっていたのはご依頼どおり削除させてもらいました^^
(しかし、ちょっと問題発生。そちらにご連絡させていただきました^^;)

にしても、巣に満載の親子。。。素敵。可愛い。。。(恍惚)

投稿者: まいくろ (2005/07/01 10:38:53)

■コメントを書く