« 2005年6月 | トップページ | 2005年8月 »

2005.07.31

市川市動植物園・再訪

朝起きて、突然動物園に行きたくなりました。
(昨日の鳥使いのオネーサンの影響か?(笑))
・・・思い立ったが吉日。
5月にも一度行った市川市の動植物園へ行ってみることにしました。むちゃくちゃ暑かったですが、GOGO♪


到着して、入場ゲートにあった貼り紙を見て後悔!


“7/24(日)~8/7(日)ホタル鑑賞会実施中”
※詳しくはこちらをどうじょ^^


ぎええ。。。。
ここ、ホタル、生息してるんだ~(´Д`;)
ああ、でも確かにあの自然観察園なら、ホタルも居そうだな^^。
知っていたら出発を遅くして、ホタル見れたのになあ。。。
・゚・(ノД`)・゚・。

思いつきもいいですが、下調べしたほうがイイコトもあるらしい(笑)
ホタルは来年の課題だな(笑) ・、λ ちぇ

今日は大人しく動物さんを見てまいりました^^。
写真を何枚か。


【暑いよシリーズ(笑)】
ichikawa_01
かーっ。やってらんないねっ。あちあち。

ichikawa_02
うへ。ケツが暑いけど、動きたくないよう。。。

ichikawa_03
わしゃあ、もう、だめじゃあ。。。ガクリ。


【おまけ】
ichikawa_04
ぎゃああΣ(゚д゚lll) くっ、喰われるっ(爆)
妖鳥・・・もとい、エミューさんです。。。
パコンパコン口ばし鳴らしながら、フェンスをガシガシ突っついて来ました。・・・ううむ。エミュー使いにはなれそうもないな^^;(汗)
(実はダチョウには指と頭を突っつかれ経験済みの私(笑))

ichikawa_05
エビ(オキアミ?)も見てきました。。。(嘘爆)
鳥コーナーにぼんやり立っていたら、飼育係のお兄さんに「アナタもやってみますか?」と(笑)。返事もロクにしないうちに、手にヒンヤリ冷たい餌をてんこ盛りしてくれました(爆)
フラミンゴさんや、ヘラサギさん・・・沢山の鳥さんが食べてくれました^^。しかし、エビを飼っている私としては・・・何とも複雑な(笑)
※ちょっとオイシソウだな・・・と思ったのは、ナ・イ・ショ・で(笑)。


2005 07 31 08:21 午後 | 固定リンク | コメント(7) | トラックバック

2005.07.30

おや?携帯が・・・

・・・小一時間程前から、携帯のiモード接続が出来ません^^;;

私の携帯だけかな^^;

ま、特にメールが来る用もないんだけど(笑)


【7/31 追記】

本日朝になってもiモード使用できず^^;
それどころか、通話も出来なくなってました^^;;
なんか機体が妙に熱くなってたし(汗)。
うぐぐ。故障か?^^;
とりあえず、電源を入れなおしたら元に戻ったんですが。。。。
ドコモショップにもっていかないとイカンかな^^;

2005 07 30 10:49 午後 | 固定リンク | コメント(2) | トラックバック

憧れのヒト

今日も猛烈暑かったですね。

今日、出先で、憧れのヒト(もの?)を見てしまいました。
突然、草むらから現れたオネーサン・・
皮の手袋をしています。
その手袋をした手には・・・一羽の鳥が。


鳥使い(爆)だッッΣ(゚口゚;!!


なんていう鳥でしょうね。。。。
意外と小さかったです。鳩ぐらいかなあ。
オネーサンは、鳥を飛ばしては、そこまでゆっくり歩いていき、回収(?)しては、鳥とお話し・・・を繰り返していました。
訓練中?(なにのだ^^;)


ほんとは駆け寄って、物凄くお話してみたかったんだけど・・・
すぐ近くを歩いていらしたにもかかわらず、シャイなあんちくしょうなまいくろは、後姿を1枚拝借して終り(´Д`;)。
やっぱり話しかけてみればよかったなあ。。。_| ̄|○

050730edo
遠目にはカモメみたいですが、ちゃんと猛禽類でした(笑)。


子供の頃、とてもとても本気で鷹匠になりたかったことを思い出しました。。。。(笑)


050730edo_chaboすっかり大人になった今。。

とりあえず・・・
私にはチャボ君くらいがお似合いのようですが。
(目指せ一流のチャボ使い(笑))

それでも満足げ(爆)→

2005 07 30 05:02 午後 | 固定リンク | コメント(15) | トラックバック

2005.07.28

忙しくてもタラコとは遊んでた私。

ただいま~^^(笑)

取りあえず、降って沸いた一連の忙しさからは解放されました。
この週末から通常営業できそう(笑)。


さて。
ここ1週間ばかり、マジメに仕事をしていたわけですが・・・
数年ぶりに本気で大量打ち込みをしたのがいけなかったのか、手首が痛くなりました(笑)
(2・3日負担を掛けないように気をつけていたら治まりました^^;)


一昨日のこと。
仕事で疲れている私を元気付けようと、
ツレが、容赦なく・・・・素敵なゲームを教えてくれました。
注意:スタートすると音がでちゃいますよー!)


うわっ。。。
なんだこりゃ~( ´д`;)!!


っていうか、手首が痛いんだっつのヾ(`д´;)ノ!


私の手首をいたわるキモチが1個も見当たりません(爆)
しかし、心と手首の状態とは裏腹に、つい夢中になってしまいました^^;
こっそり68タラコ。。。
(ツレはインチキして74タラコしたそうです(笑))


しかも、これが酷く頭にこびりつき。。。。
一昨日から、今の今まで


♪たーらこーーたーらこーーーー


と頭の中で鳴り響く始末。。。。。。_| ̄|○
仕事中もずーーーっと。
すっかりのろわれています。
なにしてくださるのですか!


む。。。むうううう。。。。。。っ。
一人で感染しているのはイヤだ!
こうなったら・・・・

皆に伝染させたるっヾ(`д´)ノ!!!

・・・ってなわけで、感染してね^^(はぁと)。


*** *** *** *** ***

★少し前の記事になって恐縮ですが、「是非」と仰ってくださったので、これを【Walking along the river】の黒陣馬姐様のエントリー:『あなたの困ったヘビロテを』にTBさせていただきます^^!!
是非皆様もお仲間に(微笑)。

あっ!・・・・
TBされてる方の中に、タラコ感染仲間様が既にいらっしゃる模様(爆)

2005 07 28 04:46 午後 | 固定リンク | コメント(24) | トラックバック

2005.07.26

台風で

※モブログ投稿

全社員「台風なので帰れ」とお達しが。

…ってなわけで、
忙しいのに(-"-)…と思うの半分、嬉しいの半分で早退。

何だか学校みたいだ(笑)
皆様もどうぞお気をつけてお帰り下さいm(__)m

2005 07 26 04:24 午後 | 固定リンク | コメント(13) | トラックバック

2005.07.24

あたらしいおともだち


少し前から、まいくろの家に謎の生物が居ついています。

mudskipper_02



マッドスキッパー
という汽水域(淡水と海水が混じり合う水域)に棲むお魚です。

こちらのサイト様が大変詳しくまとめていらっしゃいます。
(リンクフリーということで、ご紹介^^)


うちに来た子は、ペットショップでただ「マッドスキッパー」として売られていました。
よって「何マッドスキッパー君であるか」は不明^^;(笑)
「インディアンマッドスキッパー」が一番近い気がしますが。。。
でも背ビレはあんなんじゃないんだよなあ。。。
ひょっとしたら「ミナミトビハゼ(とんとんみー)」かも。。。。
※↑ツレが同定しようと追い回したら若干嫌われました(爆)


現在20%海水の汽水で飼育中。
一日の大半を、殆ど陸地のような所で過ごしています。

mudskipper_03

エサをあげようとすると、上を「なぁに?」と見上げたり、指やスポイトに飛び掛って(笑)きたり、たまに砂の上でゴロンしたり(背中が乾くからかな^^;?)。。。。
とてもかわいいお魚です。


これから、ベタ王子達のように、たまに記事にするかもしれません。
※カテゴリー:「ベタの部屋」を「お魚関係」に変えました(笑)
(あ。エビの卵のその後もお楽しみに(笑))


ああ、うちが水槽屋敷になっていく。。。。_| ̄|○


mudskipper
よろてぃくね。

2005 07 24 09:00 午前 | 固定リンク | コメント(17) | トラックバック

2005.07.23

地震だ~(*_*)


うおお。会社(都内)に居る時はやめてくれってば(汗)


※あっ^^;
館内放送が^^;;
エレベーターが停まったそうです^^;


うーん。電車ダイヤも怪しいかな。。。(汗)


【10:30pm追記】
無事帰宅しましたー。
電車は、この時間になっても結構な乱れっぷりでした。
平日だったら大騒ぎでしたね・・・・^^;
いやはや、コメントやメール、色々頂いて・・・
ご心配お掛けしました&ありがとうございましたm(_ _)m


2005 07 23 04:40 午後 | 固定リンク | コメント(17) | トラックバック

休日出勤

※モブログ投稿

だれもおらん(笑)

今日は久々に休日出勤。
O嬢も出ると言ってくれたので二人で頑張ります\(・o・)/

O嬢には何かご馳走せねばな。
050723_092414_m.jpg

2005 07 23 09:27 午前 | 固定リンク | コメント(14) | トラックバック

2005.07.18

3連休最終日の憂鬱

・・・3連休最終日。
この3連休はOFF会あったりなんだりで、ほんと楽しかったなあ。


で。

実は週明けから7月一杯、まいくろ、ちょっと面倒な仕事を片付けなきゃでして。(←前々から憂鬱だったのだ)

blog、ペースダウン or お休みしないとダメな予感です。

うわあん、やだよう・゚・(ノД`)・゚・。


・・・つうわけで、明日から仕事仕事で頑張ります。
コメントへのお返事など遅れたらごめんなさいm(_ _)m
※巡回も滞りそうです。とほほ。


うごお。いやだよう・゚・(ノД`)・゚・。 ←コドモか(笑)

2005 07 18 05:46 午後 | 固定リンク | コメント(9) | トラックバック

たこの吸出し

ふふ。
ふふふふふふ(怪)
ついに購入してしまいましたよ。。。。


『たこの吸出し』を。


少し前に書いた記事の、“粉瘤かもしれない”「アレ」に使うべく。


◆「たこの吸出し」とは・・・
外用可能性皮膚疾患用薬。
「たこの吸出し」とは一名で、「吸出し青膏」というお名前らしい。
有効成分中に含まれている硫酸銅の腐蝕作用と、サリチル酸の角質軟化作用により腫れものの口を開き、膿を排泄して患部を治す。。。そう。
(要は患部に穴開けて膿を出すってことね(笑))
効能は、化膿性皮膚疾患・よう・ちょう等の腫れ物の吸出し。

※ネットで検索すると、沢山アヤシイ記事が引っ掛かってきますよ(笑)


あの記事をUPしてから、ツレがどこからともなくこの「たこの吸出し」の情報を仕入れて来て、騒ぐ(←本人は騒いでいないと言い張るが、ことあるごとにアピールしてくる(笑))ので、今日買物ついでに薬局で「ひょっとしたらあるかなあ?」と思ってみてきたのでした。
さくらももこもコレで粉瘤を治したとか(笑)。


棚をきょろきょろ。。。
なんだか、レアっぽい名前だし・・・ないか。
と思ってたら。。。ありました!

うわー。なんかスゴイ箱だあ。。。。(笑)
レトロ感一杯。
tako01
なんだか誰も知らない古いヒミツの薬屋さんで、オジイサンが態々コッソリ引出しから出してくれる。。。そんなイメージ(笑)


しかし、ココまで来て怯むわけには参りません。購入です。
ちなみに1000円以上しました。
意外と高いわね。。。(汗)


我慢が出来ず、車の中で開封(爆)
あほですね。blog中毒患者。。。
ついつい、中身までご開帳。。。(笑)
tako02
うっ。ビリジアンΣ(゚д゚lll)!
すごい色だ。。。これを。。。塗るの。。。?


さらに怯んでいますが・・・
やってみます。
やってみて、結果もUPします(笑)
これでダメだったら、病院でちゃんと取って貰うってことで。

ふふふ。治るかしら。
何となく実験風でたのしみだわ。。。♪ (←自虐?(爆))



#注意事項には・・・

◆本剤は刺激作用がありますので、患部の中心につけ、周りの皮膚につかないよう留意してください。

と、ありました。
むむ。この感じ。。。どこかで。。。。
あっΣ(゚口゚; !
あの二の舞にならないようにしなきゃ!ってことね(爆)
アイシーアイシー(笑)
(しかも、これに入ってるサリチル酸って・・・スピール膏のアレじゃか!!!!(爆))


2005 07 18 02:12 午後 | 固定リンク | コメント(15) | トラックバック

2005.07.17

一言主神社

大きくは無いのですが、少し離れた所にある『一言主神社』が何故かずっと気になっていて、行ってみたいなあ。。。と思っていました。
そして、とうとう今日、買物のついでに行ってみましたよ^^。

祭られているのは、一言主大神(ひとことぬしおおかみ)さま。
別名は事代主神(ことしろぬしかみ)さまとも。
奈良の葛城にお祭りされている一言主さまと同じなのかな^^
「どんな願いも一言なら叶えてくれる」というらしいですが・・・^^

境内についてみたら、なんと、今日は月に一度の骨董市の日。
結構沢山出ていて・・・なかなか賑やか。
お客さんが来てるのに、ぐうぐうお昼寝ているお店の人や、“しの笛”をピーヒャラ吹いているおじいさんが居て・・なんだか凄くいい感じでしたよ^^。
(同じ笛が売っていて・・・ちょっと私も買って吹いてみたかった)


すごく久し振りに、おみくじを引きました。
hitokoto_01
ヤッター!大吉!!^^
望みごとは心のままになる。とか。おお心強い。
しかし驕らず頑張ります(笑)。

そして、ここのおみくじ、面白いんですよ。
おみくじだけじゃなくて、その中に小さなお守りが入っているのです。
私のには、「六瓢箪」が入っていました^^


ああ、そうそう。
ここにね、可愛らしい猫の親子がいました^^。
見かけたときには、仔猫が親猫にオチチを貰い中。。。
hitokoto_03
んぐんぐ。んぐんぐんぐ。。。(夢中)

おなかが一杯になったのか、仔猫は親猫にじゃれ付き始めました。
とたんに親猫、迷惑そうにして、どっか行っちゃいました^^;(笑)
ねいさんと遊ぶかい?^^

・・・ってことで暫く一緒に遊びました。
hitokoto_04
Akkey様に貰った「なんでやねんストラップ」早速大活躍(笑)
夢中夢中。。。かわいいねえ

hitokoto_05
手にも夢中でじゃれついて、つめたてられたり、かじられたり(笑)イタタ^^;あんまり強くやらんでね^^;(笑)


しばらく、仔猫ときゃふきゃふやっていたら・・・
住職さんらしき方に「その仔、飼うかい?」って声を掛けていただきました^^;
「残念ながら、うちは猫ちゃん飼えないのです。」と、お返事。
・・・さて、そろそろ帰りますか。と、かえってきました^^

今日は骨董市で賑やかだったけど、普段はとっても素朴で静かな神社な感じだと思います。
満足満足。


(おまけ)
hitokoto_02
境内の狛犬さん後姿。
そういや、狛犬さんってあんまり後姿みたことないなあと思って。
・・・というか、この狛犬さんの尻尾、面白いですねえ^^。

2005 07 17 06:57 午後 | 固定リンク | コメント(2) | トラックバック

5000コメントTNX!!

OFFで盛り上がっているうちに・・・

当blog:空からアポロに5000コメントが付きました^^

5000co


皆様、いつも遊んで下さって本当にありがとうございます^^。
ロクなこと書いていませんが(笑)、自分にも皆さんにも、居心地いいblogでありたいなあ。と思います。
今後とも皆様是非ヨロシクお願いします^^。


*** *** *** *** ***


さて。その5000コメント目は。。。。

ぶつぶつぶろぐ の くっきも兄様!

が書いてくださったこのコメントでした^^

ありがとうございました~^^


で、ですよ。くっきも兄様。
もし、ナンでしたら恒例の「リクエスト御題」を戴けませんでしょうか?^^
考え付かないということでしたら・・・何かこちらからプレゼントでも(笑)。
(私が差し上げるプレゼントですから。。。ふふ。念のため(爆))
勿論、もしよかったら。ですー^^
よろしくおねがいしまーす^^。


*** *** *** *** ***

【7/18 5:00追記】

さて。ココロ優しいくっきもアニ様からお題を授かりました。
(早くテニスな日々を迎えられるといいですね^^。。。ぼかぁ真夏にテニスは無理だ^^;寝ちゃう(笑))

お題:『この夏のマイブーム』

うーむ。はっきりいって、夏場はな私(笑)
例年はこうなのですが・・・
5000hit_01

今年はね、実はプールに通おうかと思っているのですよ。
プール。
いや、僕は背泳ぎしかまともに泳げないのですが(爆)

5000hit_02
ん?なに?怖い??(爆)

これがマイブームとして定着してくれるといいんだけど・・・・。
無性に泳ぎたいのです。
ムチャクチャ暑いしね(笑)
ストレス発散にもなりそうだし。。。


つうわけで、くっきもアニ様ありがとうございました^^

これは自分の絵なので、コメントにも書きましたが、今回はこれとは別にささやかながらくっきもアニ様に記念になるような何かを送らせていただきますね^^

これからもよろしくお願いします。


2005 07 17 12:25 午前 | 固定リンク | コメント(7) | トラックバック

2005.07.16

Akkey様を送るOFF★レポ

さて。
今日は「真・あぁドトメ色の珍生」Akkey様が、お仕事で東京を離れられるということで、【Akkey様を送るOFF】が開かれました。

参加者は、下記の通り。(参加表明順)
●Akkey@主役様 真・あぁドドメ色の珍生
●くっきも様 ぶつぶつぶろぐ
●zord様 酸性
●ぶんぶん様 Fancy pet
●黒陣馬様 Walking along the river 
●天国ななお様 お天道様は許しても
●yas-msa様 kaiserの関心事
●TOKIKO様 GALLERY 
●ひろひろし様 イ為ひろしさん
(+まいくろ)
総勢10名!参加予定の方、一人も欠けることなく集まりました!
良かったですね~^^


*** *** *** *** ***


待ち合わせは原●駅竹下口。
皆さん時間になり、どんどん集まっていらっしゃいました。

yas-msa様が遅れるとのご連絡を頂戴したので、「時間も時間だし」ということで他の面子は移動開始。
ちょっと歩き始めた所で、yas-msa様ご到着!
「じゃ、明●通りんとこで待ってましょう!」ってことになったのに・・・・


誰か:「ねえ、yas-msaさん、待つんじゃなかったっけ?」


ド━━━(゚ロ゚;)━━━ン!!


気が付いたら、明●通りをすっかりキッパリ渡りきり、店の前に居ました。。。_| ̄|○ (死罪)


・・・っ、ごごごごご、ごめごめごめんなさい。yas-msa様!
初対面だっつーのに、ごめんなさいうおおおおお(混乱)

_| ̄|  (((( ○  ←首コロコロ・・・

メガンテしそうなイキオイでしたが、とりあえず、予約も私の名前でしていたので、店に入り、名前を告げた後、皆さんにはそこで待っていただいて、明●通りへ向かってチョーダッシュ!
(その際、TOKIKO様とぶんぶん様が先にyas-msa様をお迎えにあがって下さっていました^^;、御二方ありがとうございます。)
うう。。。しょっぱなからとんでもないことしでかしました(´Д`;)。
yas-msa様、ほんとにすみませんでしたm(_ _)m
死罪じゃ。死罪^^;(爆)


気を取り直して(?)。
このたび送るOFFの会場は、スープカレーで話題のお店【SHANTi】さん。
Akkey様が気になってらっしゃるってことで予約させていただきました^^(お店の方、色々ありがとうございました!)
いやー。店内も雰囲気良くて、素敵でしたよ^^
円卓に10人、仲良く(?)男女交互に座ってみたり。


まずはビールビール、全員ビールでカンパーイ!!!!


「Akkeyさん、さよーならーーーーyeah~~!」(爆)


いきなり、さよならです。流石です。(爆)

いやー。それにしても今日は恐ろしく暑かったですからね!
ビールがめちゃくちゃ美味しかった♪

ふと、落ち着いてみると、10人のうち、某氏が素敵Tシャツをお召しになっていることが判明。
okuru_03
この薄暗い所に浮かび上がってんのがまたアヤシイ(笑)
ん?着てたの誰だって?・・・そりゃあ、ねえ。。。
あの方に決まってるじゃありませんかヽ( ´ー`)ノ(爆)


今回初めてお会いした方がそれぞれ何人かいらっしゃるということで、ビールビールおつまみおつまみ自己紹介。ってな感じで、色々雑談を交えながらそれぞれ名乗りあいました^^
今回私が初めてお会いしたのは、天国ななお様、yas-msa様、ひろひろし様、の御三方かな?
やっぱり普段からブログで話をしているせいか、違和感無くお話できました・・よね?よね??(笑)


ビールとおつまみも落ち着いたところで、御目当てのカレーをそれぞれの体力(?)に合わせてオーダーしました。
(このお店、物凄く辛さの幅があるのです!)
そして、ここで。
レシートを貰った私だけが知っていて、参加者の皆様の知らない驚愕の事実をお教えしましょう。。。。


★1)今回の会計、御食事代が32,000円を越えていたのですが・・・
その内の半分がビールの代金でした(爆)
。。。。飲みすぎです(爆)

★2)メンバーでは一番辛いカレー(80ボーガ)を頼んだハズの主賓:Akkey様のカレーがレシートに見当たらない。
かわりに「40ボーガ」のカレーがレシートに打ち込まれている・・・
果たしてAkkey様が食べたのは40ボーガ?80ボーガ??
(※ボーガ:そのお店の辛さの単位?)
ううむ。場合によっては・・・雪辱を果たさねばならぬのか?(笑)
っていうかアレの2倍辛いって??(((;゜Д゜)))ガクブル

と、思ったら、メニューにないのね80ボーガ・・・・。
メニューに無いから、40ボーガ+αって打つしかないのね(爆)
勘違いでしたm(_ _)m
Akkeyさま、つうことは80ボーガ完食。。。素晴らしい。。。


ちなみに、まいくろは辛いの大好きなのですが、それを許してくれぬ「ガラスの胃腸」を持っているため、かなりビビってオコチャマの・・・っていうか、たったの2ボーガ(爆)
サラっとしたスープのとっても美味しいカレーちゃんでした^^
御野菜ごろごろで嬉しい♪
okuru_02
しかし、この後、楽しみにしていた卵の黄味が・・・
気が付いたら溶けてなくなっていた・゚・(ノД`)・゚・。


みんなそれぞれ頼んだカレーをそれぞれまわして味見して。
※↑これもなんだか皆仲良しな感じで楽しかった(笑)
しゃべってしゃべって、気が付いたら随分と時間が経っていました。。。

つうわけで、参加者の皆さんからAkkey氏に御見送りのプレゼントをお渡ししたところ。。。。

お返しの大阪御土産貰っちゃいました^^;
Akkey様、どうもありがとうございましたm(_ _)m!!
なんと、しかもAkkey様たら、阿弥陀クジ抽選を用意してきてます(爆)
阿弥陀引いた結果、私が貰ったのはこちら。
okuru_01
なんでやねん!ハリセンストラップ。
+おまけで、チョー巨大なんでやねん!ボールペン。
このボールペンを首からさげながら仕事しなさいと命が(爆)


とってもとっても楽しいOFF会でした^^。


Akkey様、あっちでも頑張ってくださいね!
東京に来た時、また遊びましょう~♪

参加された皆様もオツカレサマでした^^
とっても楽しかったです。
ありがとうございましたm(_ _)m


※この後、大体の皆さんは解散。
私もちょいと暑さにやられてヘロヘロだったので帰ってきました^^;
残られた皆さんは遊びに行かれたのでしょうか?^^


(おわり)

2005 07 16 07:15 午後 | 固定リンク | コメント(16) | トラックバック

2005.07.15

これは…

最近はこんな物さえ気になって買うようになってしまいました。
。。。。。_| ̄|○(爆)


050715_232617_m.jpg
アポ■+き●この山?(爆)

2005 07 15 11:27 午後 | 固定リンク | コメント(3) | トラックバック

私が本を読む姿。

最近、良く本を読んでいる。
実家に居る頃は、もっとよく読んでいたのだけれど。

同僚O嬢と電車で並んで座って帰れた。
暫く話をしていたら・・・
いつの間にかO嬢はうつらうつらし始めた。


ふむ。しかたないな。
話し相手が眠ってしまったので、鞄から本を取り出して読み始めた。


・・・暫くして、O嬢が目を覚まして開口一番こう言った。


O嬢:「まいくろちゃんがっ、本読んでるっ!

まいくろ:「こら!おっきい声でそんなこと言うな^^;恥かしいだろうが(笑)」


・・・そうだ。
よくよく考えたら・・・・
入社して●年。
O嬢と一緒に帰っているとき、私が彼女の前で本を開いた事は一度も無い(笑)。(一人で帰っている時は読んでいたのだけれど。。。)

そうかよ。そんなにオドロキだったかよ(笑)。
私は私で、「O嬢の前で●年間全く本を読んでいなかった」ということが、なんだかフシギで面白かった。
「本を読まないヒトだと思った」と思われていたことにも凄く違和感を感じた。


O嬢:エロ小説?

まいくろ:「うん。最高。ハアハア。(←棒読み)。」


本から顔も上げずに受け答えしたら、隣に居るO嬢じゃない方から、“笑う気配”がした。
で、やっと顔を上げたら・・・

知らないヒトに笑われてた(笑)


ちぇ。恥かしいなあ。
あの知らない人から見て、私が本を読む姿はどうだったのかな。
「本を読まない人」に見えたかな。
「本が似合わない人」に見えたかな。


・・・・“もっと普段から本を読もう”。
こっそりそう思った。


(終)


2005 07 15 11:01 午後 | 固定リンク | コメント(3) | トラックバック

明日はよろしくおねがいします~。

【Akkey様を送るOFF】に、ご参加の方。
明日はよろしくお願いします~m(_ _)m


待ち合わせ場所・時間共に変更ナシです。


ちなみに。
至急のご連絡ある方、当日待ち合わせで皆がどこにいるか判らないとき、などなどありましたら、予めご案内している私の連絡先に遠慮なくお願いしますm(_ _)m


※もし!もし仮に、「連絡先わかんねーよ!」って方いらっしゃいましたら、こちらにコメント下さい。
こちらのコメントに入れてくださった時のアドレス宛に、大至急連絡先をご案内します!


2005 07 15 11:50 午前 | 固定リンク | コメント(2) | トラックバック

2005.07.14

しこり

2ヶ月ほど前、突如背中に「しこり」のようなものが出来た。
最初は「ふきでもの」かな?と思っていたんだけど、一向に萎む様子は無い。・・・そして、触っても、グリグリ押しても、ギュウウと摘んでも、痛くも痒くも何とも無い。

痛くも痒くも何とも無いから、ずっと放っておいたけど・・・・
やっぱりずっとあるとキモチワルイのだ。


・・・ってことで、ツレにお願いしてみた。


まいくろ:
「ねえ、この背中のやつ、カッターかなんかで切ってみてよ」
※ご存知でしょうが自分のことなら結構痛いことも平気。
(しかも野蛮(爆))


ツレ:
やだよ。そういうのは実家に帰って血肉を分けた肉親にやってもらえ。」


まいくろ:
「。。。。ふまーん(-“-)」



*** *** *** *** ***

そして、今日。
帰りの電車で同僚O嬢にその話をした。
実の所、服の上からでも「ソレ」は触って判るので、O嬢にムリヤリ(爆)触らせたら・・・
カノジョ、物凄くイヤなこと言ったよ。。。


O嬢:
「昔、“死ぬかと思った”って本に、そういうのが出来て病院行って取ってもらったら、虫からキノコはえたやつ出てきたって話しが載ってたような気がする。」


まいくろ:
「ヒィィイイイィヽ(ヽ゜)ヒイィィィ!!!」


*** *** *** *** ***


ま、多分ただの脂肪とかの塊なんじゃないかなあ。。。。
と思うんだけどね(笑)


。。。。ん(’’;???


ガッ、ガングリオンだったらどうしよう。。。。Σ(゚д゚lll)
※いや、そこ全然骨に近くないし。


どちらにしろ、また整形外科でやってもらわなきゃいけないことが増えたようで。。。_| ̄|○
(それとも皮膚科とかのほうがいいのかな^^;)


2005 07 14 10:13 午後 | 固定リンク | コメント(11) | トラックバック

2LAP目?

6/3にUPした記事のツバメの巣に、いつの間にか新しいヒナが居ました!・・・ツバメさん、2LAP目?(笑)
(それとも他のペアのコドモなんだろうか。)
まだ今の時期でも卵産んで子育てするんだね。


まだ灰色ぼさぼさ~の羽毛玉(爆)。
でっかいクチバシしか見えません(笑)

swallow3
周囲が大分暗くなっていた上に、とても離れた所から撮ったので、綺麗に写りませんでした^^;


はああ。。。。
やっぱりかわいいなああ。
元気に育ってね。

2005 07 14 08:26 午後 | 固定リンク | コメント(8) | トラックバック

2005.07.11

「なんてカタイんだ!」

今日もマジメに歯医者さんへ行ってきました。

ところで。
わたし、前から気になっていたことがあります。
私の担当の先生は、治療中の独り言がスゴク多んです。

「あー。いいねー♪」
「んー、はやくこっちもやりたいんだよなー」
「ちっ」←(え)

などなど(笑)。


その中で、毎回言われる言葉があって、
毎回必ず言われるので、私はそれがどうにも気になるのです。


今日もバッチリ言われて参りました。。。。


「・・・ッ!!なんてカタイんだッ!!」


って(´~`)。。。。


「なにがカタイんですか?やっぱり歯ですか?」
と、聴きたいんだけど・・・
口があんなことになってしまっているので、無理(爆)


。。。普通に考えたら。。。やっぱり “歯が硬い”んだろうなあ。。(’’;


あんまり感情込めて仰るので、なんだかとってもやり難いのかな^^;
と何となく申し訳なっちゃうのだ(笑)
そんなに個人差あるもんなんですかねえ。歯の硬さって。
(牛乳、ちーさいころから大嫌いなのに(笑))


ごめんね?せんせ^^;。。。。

2005 07 11 10:55 午後 | 固定リンク | コメント(12) | トラックバック

同居始めました。

スネールで懲りているかといえば、そうでもなく。。。(笑)

実は、少し前からLサイズのヤマトヌマエビ達を連れてきて、ベタ王子たちと共生させることに成功しています。
1つの水槽に2匹ずつ。
いやぁ、実に彼らは良く働いてくれています。
一晩で水草の藻が消えました^^;


yamato【ヤマトヌマエビ】
(学名Caridina japonica)
日本に分布するヌマエビ類の中では大型に入ります。
ツレの水槽で増えている「ミナミヌマエビ」と違って、水槽で増えることはありません。
「ミナミヌマエビ」よりヘタしたら倍は大きいんじゃないかな。
黒くてまん丸なお目目がなかなかキュート。


水温あわせ→ベタ水槽の水を一滴ずつ1時間垂らして水あわせ→ベタ水槽に投入・・・。
サイズ的に食べることは無さそうだな。と思ってやったことだけど・・・
ちょっとでもイヂメルようだったら、他の水槽(っていうかツレのだけど)に移そうと思って見張りながら実施。
しかしそれも数日たって杞憂だったということになったみたい。
今はすっかりベタ王子達のタンクメイトとして落ち着いています。


(注意)
あ、でも、コイツラより小さいサイズのは、食べないまでも、好奇心の強いベタたちに追い掛け回されて、水槽の外にびっくりして飛び出てしまうと思います。
うちのヤマトヌマエビは3.5~4cm位。
これ以上小さいのはベタとの同居には向かないかも。
※ということで、「ミナミヌマエビ」はダメかも(笑)
この記事を参考にされる方は、どうぞご注意下さい(笑)。
(って、たまたまウマク行っただけかもしれないので、あまり参考にしないほうがいいかも^^;)


ebi_b
♪みち、との、そうぐう♪
(このときは・・・かなりヒヤヒヤしました^^;)


最初はほんっとにエビたちが気になって仕方なかったベタ王子たち。
「食べたいわけじゃないんだけど・・・あんただれ?」
「ねえだれ?」
。。。。かなり粘着です。。。粘着(´・ω・`)ショボーン


そうそう。
エビ君たちの隠れ家に・・・と、ウイローモスを巻き付けた竹炭のオウチ(竹の穴にエビが隠れられるようになってるのだ)もエビ君たちと一緒に買ってきたのですが・・・・
ベタ王子たちは、エビ君だけでなく、エビハウスにも興味津々。


ebi_r
狭い所が大好き。なので、入りたい入りたい入りたい・・・


※実は、後でわかったんだけど、このエビハウスに「ミジンコ」が棲みついていたらしく・・・
気が付くと水槽を泳ぎ回る「ミジンコ」が。。。_| ̄|○
ベタ王子達は大喜びで、バクバク!(爆)
すまん、みじんこ。。。。(合掌)



・・・というわけで、王子達の水槽に頼もしいタンクメイトが仲間入り。
皆で仲良くやってくれたまえよね^^。

2005 07 11 10:12 午後 | 固定リンク | コメント(5) | トラックバック

2005.07.10

濡れ青トマト

tomato

「雨が降ったら青トマト撮りたい」と密かに考えていたのです(笑)
水も滴る青トマト。

私は自分でも呆れるくらいトマトが好きです。
でも、最近「いいニオイのするトマト」が売っていないんだよね。
ニオイがしないの。

2005 07 10 02:27 午後 | 固定リンク | コメント(12) | トラックバック

2005.07.09

ヘルシーカード

昨日のこと。
『要らない物を捨てよう運動』が突如社内一部で起こりました。

あー。こういうときは気をつけなきゃイカンのですよ。
いろいろ押し付けられるから(爆)


我関せず・・・と、忙しいフリをしていたのに・・・
結局呼びつけられ、案の定断れずに貰ったもの。。。

・ボールペン約30本
・メモ帳約20冊
・石鹸
・目覚まし時計
ヘルシーカード

※これでも私は比較的頑張って拒否したんだ!ε-(ーдー)ハァ
同僚O嬢なんてもっと貰って(押し付けられて)たもんね。
つうか、ボールペンとメモ帳。。。
どんだけアタシに仕事しろっていうんだ!(爆)
オリャ(ノ-o-)ノ ┫;:・.


さて、最後の「ヘルシーカード」。
こんなのなんだけど・・・
card
何かっていうと、ひたいに5~10秒当ててみると、体温の状態によって、黒い部分に「各種うさぎちゃん」が浮き上がるというもの。
平熱だと「ゲンキうさぎ」
37℃以上だと「ヘタレうさぎ」

が出てきます。

「風邪気味だったでしょ?」とか言われ・・・
仕方なく ありがたく頂戴してきました(-"-)。。。
いや、もう具合悪いの判ってるから今更こんなの見て更に凹みたくない訳よ。・・・とか、そういうのは当然スルーされますです(爆)


ところで。ここで問題。

まいくろ、平熱がかなり高めなんですわ。

どんくらいかっていうと、小学校の頃のプールの授業の半分以上を、元気バリバリなのに「お熱組」に入れられてしまい、泳がず(泳げず)に終わらせてしまったくらい。
(だから猛暑で泳ぎたい日は嘘ついて、適当な体温を記入して泳いでいた(笑))

このヘルシーカード、私が使うと・・・

「ゲンキうさぎ」も「ヘタレうさぎ」も
どっちも出てきてしまう!!(≡д≡)ガーン

うおおおお!
使えないっす^^;;;(笑)
※ちなみに超低体温のツレは当然「ゲンキうさぎ」しか出てきませんでした^^;


。。。。うーん。やはりなあ。。。
みんなに忘れ去られてしまわれているものっつーのは、それなりの理由があって埋没していくのかなあ。。。と(違)。

よし。
次回の『捨てよう運動』の時には、一時行方不明になろうっと^^;(笑)


(しまい)

2005 07 09 05:47 午後 | 固定リンク | コメント(5) | トラックバック

2005.07.08

無題.jpg



『まいくろちゃん、歯の治療中って舌はどうしてる?』


突然メールがやってきたのは、昨日の午前中
勿論勤務中にこんなメールを放ってくるのは同僚のO嬢。
ここのところ、私とO嬢は足繁く歯医者に通い、同じような治療をうけているのだ。
どうやら、治療中、舌をどこにやったらいいか困っているらしい(笑)


うーん。(’’;
上手く説明出来ない。。。。
ってことで、“ペイント”を開き、マウスで図説を作成。
メールで送り返したった。


ふふ。まさか絵で来ると思ってなかったでしょ。
向こうでPC見ながら笑ってる笑ってる♪


・・・さて。こんなことしている場合ではない。
ワタシは具合が悪い(悪かった)のだ。。。
ってことで、図説のことはあっという間に忘れ、仕事をして午後は早退したのだった。


*****  翌日(いわゆる今日)  *****


出勤。
PCを立ち上げたら。。。

その図説がデスクトップの壁紙になっていました(爆)

preview
態々会社から自宅宛にメールを画像添付して送り、作成。
これも悲しいブロガーの性(違)。


うごお。なにゆえかような!?
普段は綺麗な風景の壁紙じゃったろう!
余はこんな絵を壁紙にした覚えはナァアアアアイヽ(`Д´;)ノキシャー!
ぬぬう。これはO嬢の陰謀か?(笑)
咄嗟にハズカシさと驚きの余りエクセルを意味無く開いてみたり(爆)


この図説・・・
描いて保存したとき、名前は「無題.jpg」だったはず・・・
それがデスクトップにしていた画像(名前は「無題.jpg」だった)と同じ所に保存されて・・・上書きされちゃってたってワケね(笑)
とほほ。
あの壁紙・・・・どこから持ってきたか覚えてないのに。。。
こんなクダラン絵に上書きされてしまった。。。。_| ̄|○
「無題.jpg」にやられた。。。。(爆)


・・・に、しても舌はどうやってるのがいいんだろう(爆)


(しまい)


2005 07 08 05:06 午後 | 固定リンク | コメント(13) | トラックバック

2005.07.07

今日は七夕

※モブログ投稿
(今日は会社を早退して今まで寝ていました(笑)。)


今日は七夕。
帰宅途中、駅で見かけた短冊。
卵……(汗)
い、一杯とれるといいね…(^-^;。


みんなのお願い叶いますように(^人^)。
050707_142146_m.jpg

2005 07 07 08:02 午後 | 固定リンク | コメント(7) | トラックバック

2005.07.06

へたえ05-10:7月の御題★参加

Walking along the river】の黒陣馬様発、ヘタエTB企画・・・
へたえ05-10:7月の御題「この時期気持ちいいこと」に参加。


hetae_07

★ きがつけば  せわもしないで  みずあそび


水を見てるのが、だいすきです。
水で遊ぶのが、だいすきです。
洗濯機も何故かずーーーっと見てしまいます。
あわよくば手を突っ込みたい気持ちで一杯です(爆)
いい大人なのに、どうにも水遊びがヤメラレナイ。
(しかも、ホースとかあると、抵抗力ゼロに。)

今の季節は、ムシムシ暑いから、ほら、つい遊んじゃうんだ。


・・・うむ。こんなことやってるから・・・

●●だけが引くと言う夏風邪をひいちゃうんだな(爆)。


※つうわけで、すんません。風邪引きました。。。(爆)
更新・コメントのお返事・BLOG巡回滞ったら・・・
「あのバカめ。ダウンしおったな(笑)」と思って何卒ご容赦を(笑)


2005 07 06 10:01 午後 | 固定リンク | コメント(11) | トラックバック

2005.07.04

食べたのどっち?

ベタ王子達の水槽の水草に、流石に少し苔が付き始めました。

そこで、ツレのエビ水槽からコケ取り要員として「スネール」を1匹ずつ投入することに。
※スネール:ちっちゃな貝。
水草を買って来たら勝手についてきてエビ水槽で大量繁殖中^^;


sakamaki←これが投入したスネール君。
貝が右巻きならモノアラガイ
貝が左巻きならサカマキガイ(逆巻貝)っていうんだって。
こいつは・・・サカマキガイかい?
見るといつも水槽にへばり付いていて、働いているのか何なのか全然わからない(笑)。


ツレの水槽からエビ君を連れてきて頑張ってもらっても良かったんだけど・・・
「いかにもベタ王子達、好きそうだし。エビ君(御食事として)」

・・・・と思って、スネール君にしたわけよ。わたしゃ。
スネール君なら食べるまい・・・と。


そしたら。。。。

翌日。。。
赤サマ水槽のスネール君がご馳走様されていました(つД`)


sakamaki_r赤サマ。。。。
スネイル君の殻だけ残して、ぺろり。えええっΣ(゚д゚lll)
ベタがスネイル食べるなんて聞いた事無いよ!!(涙)
実はメゲずにもう1匹投入したら・・・やっぱり翌日スネイル’s殻が!ぽつねーん。。。


うううん。考えたくないんだが、やっぱり食べちゃったの?
赤サマ。。。
人工飼料があまりお口に合わないようだし。。。。
本当に別の御食事を用意しないとダメかしら^^;


sakamaki_b一方青サマ。。。
1匹目のスネイル君と仲良く共生中。
人工飼料もガツ喰いのアナタはスネール君に興味なし?
もしスネール君を食べるとしたら、青サマだと思ってしまった私。。。
すまん。ごめんよ。

あ。関係ないけど、最近青サマは巷で有名(?)な「エサくれダンス」をするようになりました(笑)
人が水槽の前に居ると、スグサマ寄って来てじーーーっと人のことを見てきます。


*** *** *** *** *** ***


うぬぬ。。。。
大人しくて上品。。。とか思っていたんだけど。。。。
意外とワイルドなのね。赤サマ。。。_| ̄|○


もし、スネイル君を食べてしまったとして。。。
あのシャクレた口でどうやって食べたのかな。。。

ちゅるん?(謎)ちぎちぎ?(謎謎)

うっ。。。考えないようにしようっと♪(爆)
(ごめんね。。。スネイル君(合掌))



【余談】
ツレのエビ水槽。
あの後、“卵たっぷりオカンエビ”が3匹発見されました。。。
現在オカンエビ、全部で5匹。
もうだめだ。エビ養殖水槽になる日も近い。。(爆)

2005 07 04 11:47 午後 | 固定リンク | コメント(9) | トラックバック

2005.07.03

古代蓮の里★レポ

さあ!行ってきましたよ!
古代蓮の里へ。
生憎の重苦しい空でしたが、なんとか雨は降らずじまいでした^^。


自宅を出発したのが5:30am。
今回は東北道を使って行きました。
ETCの早朝割引(50%OFF)が利いたのでラッキー♪

公園に着いたのは7:00am
こんなに朝早いのに、駐車場に入るのに既に車の列が出来ていたのは驚き!っていうか、もう帰っていく人たちも結構いました(゚口゚;
みんな早起きですね~^^。。。
今の時期は駐車料金500円を取られます。
(公園自体への入園は無料)
そんなに大きな駐車場ではないので、ピークの時は結構待つかもしれません。


お待ち兼ねの公園へ。


沢山の人が、咲き誇る蓮を楽しんでいました^^
立派なカメラと三脚を担いだ方々が物凄く多くて、「ああ。みんなすごくたのしみに待ってたんだな~」って思いました。

lotus_02
こんな感じで広~い蓮池をゆったり歩いて観察できます。
とても広いので、人が沢山いても窮屈な感じはしませんよ。


いくつか(いや、ほんとは幾つかってレベルじゃないんだけど(爆))写真を撮ってきましたので記念にUP^^

いやあ、でも蓮を撮るのって、想像以上に難しかったです^^;
カメラで一生懸命やってるオヂサマたちの・・・見せてもらえば良かったかなあ^^。
でも、あんまり綺麗だったので記念に一杯載っけちゃうよ(笑)

lotus_07
旧カメラ(FX1)でツレが撮影。
やっぱりこうやって見ると、色の出方が派手ですねえ。。。

lotus_06
花も大好きなんだけど、葉も大好き。
この花に、この葉。美しい組み合わせだなあ。

lotus_04
花の中。まじまじみちゃう。フシギな作りだよねえ。
種が落ちるまでの仕組みが凄くメカニカルに出来てるよねえ。

lotus_10
蓮の葉の水滴。コロコロきれい。
沢山水が溜まると金属みたいな光り方して、それもきれい。

lotus_09
日が射すと、透けたり光ってるように見えたり。
晴天の日にまた見てみたいなぁと思いました。

lotus_05
オマケ:蓮池で発見したカエルくん。けろけろ。ころころ。
けろけろ鳴いているとこがどうしても撮りたくて粘った1枚。
ほら、ほっぺた膨らんでるでしょ?^^


結局7:00am~10:30am位まで居ました(笑)
見ている間でも時間が経つごとにどんどん花が開いてきていて面白かったですよ^^
開き方的には、やはり9:00am~10:00am位が一番綺麗なのかなぁ。と思いました。

いやはや、やっと願望叶いました^^
満足満足。
楽しかったです^^
来週あたりがピークのようですが、お出掛け如何でしょう?
素敵ですよ!

2005 07 03 07:19 午後 | 固定リンク | コメント(14) | トラックバック

いざいざ!

※モブログ投稿

いざ「アレ」を見に(笑)!

東北道に乗りました。
到着予定時刻はナビ男君によると6:50am。

…久々の高速で嬉しい(≧▽≦)←高速ズキ


チョー曇天なのと若干腹が痛いような気がするのが気になるが…(爆)

いってきまーす。050703_055856_m.jpg

2005 07 03 06:12 午前 | 固定リンク | コメント(5) | トラックバック

2005.07.02

Book Baton

★今度はBook Batonが回ってきました^^
いつも遊んでいただいている酸性のzord様からご指名です^^

 
今回も、やはり質問は5つ。

1)Book reading right now
 (今読んでいる本)
2)The last book I bought
 (最後に買った本)
3)Five novelists(or writers) I read a lot, or that mean a lot to me(よく読む又は特別な思い入れのある5人の作家又は小説家)
4)Five books  I read a lot, or that mean a lot to me
 (よく読む、または特別な思い入れのある5冊の本)
5)Five people to whom I'm passing the baton
 (バトンを渡す 5 名)


******まいくろのこたえ*******


【Book reading right now 】
(今読んでいる本)

■瀬尾まいこ:「幸福な食卓」
実は、ぶんぶん様のオススメ^^
先週は忙しくて時間が無く、最初のちょっとしか読めてません^^;。
やっと落ち着いて読めそうです。
(折角なので落ち着いて読みたい)
でも読み出したら多分30分位で読了の予感。
読みやすそうな本です^^。


【The last book I bought】
(最後に買った本)

■長野まゆみ:「鉱石倶楽部」
実は、コヤギ様のオススメ^^
鉱物ヲタな私には、垂涎の本でした(笑)
何はトモアレ、石達が綺麗でオイシソウに見えちゃうんだ!
作者も相当な石好きですね(爆)
素敵な本の紹介ありがとう!コヤギ様。


【Five novelists(or writers) I read a lot, or that mean a lot to me】
(よく読む、又は特別な思い入れのある 5 人の作家又は小説家)

実はまいくろ、作家・小説家で思い入れとか・・・よく読むとか・・・無いんです^^;。
書店や図書館で気になった本を手に取る。
数ページ(3~4P)読む。
それで読むか決める。ってだけで。
その本が気に入ったら、同じ作家さんの別の本も読んでみたりするけど・・・私のなかで「特別」になった作家さんって・・・まだいないなあ。


【Five books I read a lot, or that mean a lot to me】
(よく読む、または特別な思い入れのある5冊の本)

思い入れのある作家さんは居ませんが、1冊1冊への思い入れとなれば話は別です(笑)

■松村栄子:紫の砂漠
芥川賞作家・松村栄子のファンタジーな小説。
ジェンダーについて一家言お持ちの方らしく、この本にもそれに対したこの人なりの考えが盛り込まれているかも。
ストーリーは辛くて切ない(ヘタしたら救われてない)・・・かな?(笑)
でも私はこの話ががすきでした。
高校1年の時、夏休みに読書感想文か感想画を書かなきゃいけなくて、これで絵を描きました。思い出の1冊。
・・・って思ったら・・・なんと、『詩人の夢』って続編が出てる!!
どうしようかなあ。(←ホントに今更気がついた(爆))
私は、あの終りで「うん。」と頷いたので、続きを読むのはやめといてもいいかなあ。
(実は廃版になった本でして、私が読んだのは綺麗な紫の砂の写真のハードカバーだったのに。。。今角川で出てるのはかなりファンタジー漫画系の表紙だったのに愕然^^;(いや、ファンタジーなんだけど(笑))


■老子(中公文庫)小川環樹 訳
老子の五千余言・・・それの日本語訳ですね。
いや、一時期、こういうの凄く読んでたので(笑)
読んでて面白かったです。
これを読んだ後は、考えが色んなトコに遊びに行っちゃう(笑)


■ブッダのことば スッタニパータ(岩波文庫)中村元 訳
数多い仏教書のうちで最も古い聖典です。
いや、一時期、こういうのも凄く読んでいたので(笑)
とても生き生きした言葉だなあ。と。
こんなこと言ったら・・・凄く怒られるかもしれないけど・・・ブッダって・・・オチャ・・・ああっ^^;;
やっぱりバチあたりそうなんでやめときます(爆)
「犀の角」「宝」「こよなき幸せ」「精励」のあたりの件は、叱咤激励されている気持ちがして、とても好きです。


■トールキン:指輪物語
これは、バトンを渡してくださったzord様も入れてらっしゃいますねえぇ~^^。私も大好きです。
うーん。「大好き」という言葉で表すのは違うかな?ってくらい大きな物語ですが。
(だから、もうここでは詳しく書けませんが。)
すごいなあ。と思うのです。これ書いた人って。


■スーザン・ケイ:ファントム
元々劇団四季の「オペラ座の怪人」が大好きで・・・
それがきっかけで読んだ本。
(図書館でバイトしていたときにたまたま見つけて大喜びしたっけなぁ。懐かしい。)
オペラ座の怪人(エリック)が産まれた時からの物語を上手に創りあげています。
私はエリックって可哀相な人とは思わないんですよね。
私はこういう「どーしようもなくなっちゃった人」が好きなのかも(笑)
だから、本に出てくるペルシャ人・ナーディルに凄く感情移入しちゃう。(この章が大好きで、これがあるからこの本が好きといっても過言じゃないくらい好き・・・だから実の所、この後続いている物語はさっと流していたりします(笑))
エリックの唯一無二の友人。彼の良心の監視人。
彼らのペルシャでの別れ際が綺麗で印象的でした。


【Five people to whom I'm passing the baton】
(バトンを渡す 5 名)

さて。Musical Batonの時もバトンを落としてしまいましたが、今回も基本的にはバトンはここで御仕舞。と言う事にしたいと思います。
(zord様、ごめんなさいm(_ _)m)


しかし、やってみると意外と面白いし・・・
もし、「私もネタでUPしたいので書きたいな」とかいうことがいらっしゃいましたら、コメントでその旨教えてください^^。
私が落としたバトンを拾ってお持ちします(笑)

2005 07 02 11:47 午後 | 固定リンク | コメント(6) | トラックバック

タイルが届きました!

今日ポストを覗いたら、前回のタイル教室で作ったタイルが届いていました!(嬉)
黒陣馬先生、ありがとうございました^^)


さて、今回はUPに随分時間が掛かったわけですが・・・

何故かというと、失敗してしまっており、先生に手直し→焼き直しをしてもらったから。


koiwa1
離れてみているとよく判りませんが。。。。


原因は

“隣の区画からの別の色の釉薬の水分の浸入による色移り”


koiwa2近くで見てみると良く判ります。
矢印部分みたいな感じで紺の部分に白が混じったり、白の部分に紺が滲んだりしています。
こういう場所が何箇所かありました(´Д`:)オウ。
これでも大分先生に手直しして戴いています(笑)^^;


先生、御手数お掛けしました。


やってるときに、頻繁に「水で釉薬を均して」いたのですが、あるところまで進んでから、突然タイル(素焼き)の水の吸いが悪くなって・・・「あら^^;飽和した?」と思ってはいたのです。
※七宝焼きの時の癖かもしれません^^;
(七宝焼きの時はやりすぎた時はティッシュの先で水を吸っていた)
成程成程。。。。


今回は大変勉強になりました^^。

「ああなったら焼き上がりがどうなるか」とか、「どれくらい水を使うとああなるか」が有る程度判りました。
次回お教室に行く機会があったら、是非今回の教訓(?)を活かし、美しいタイルを作りたいと思います^^


先生!ありがとうございました!!m(_ _)m
色移り部分は、「雲母」だと思って、愛する事にします(謎爆)!

2005 07 02 01:45 午後 | 固定リンク | コメント(7) | トラックバック

2005.07.01

天気とお出掛けのマヨイドコロ

昨年あれだけ「行きたい」と騒いでいたのに、結局行かずじまいだった埼玉県行田市にある「古代蓮の里」


今年こそ行く!絶対行くっ!!ヾ(`д´)ノ
ってことで、決意を新たにスケジュールを立てようとしています(笑)。


そこで迷っているのが、いつ行くか。

ちょっとくらい天気悪くてもいいけど・・・
雨降ってる中の蓮もとってもいいと思うけど・・・

流石に超早起きして(蓮は午前中で花、閉じちゃうのだ)、あの距離走っていって雨ザーザー降りは微妙だなあと。。。(’’;(←我侭)


今の時期って全然天気が読めない( ´д`;)。。。
ちなみに開花のピークは少し先の7/10あたり。
でも、そんな先の天気なんて全然予想つかないのだ(笑)


うううむ。マヨイドコロ。。。。


もし、近日中に蓮の写真がUPされ、かつ悪天候風だったら・・・
「( ´,_ゝ`)プッ 可哀想なやつめ」と笑ってください(爆)

もし、7月中に蓮の写真がUPされなかったら・・・
「( ´,_ゝ`)プッ おまえの行きたいってキモチはそんなもんか」と笑ってください(爆)


#にしても。
日本海側のほうは大雨だし、九州のほうは全然降らん。。。
「梅雨ってこんなんだったっけ?」と思うことがここ数年多くなったような。
(被害が出ませんように(祈))


【9:40pm 追記】
千葉県民としては大賀蓮も観に行きたいところ。。。。

2005 07 01 02:23 午後 | 固定リンク | コメント(9) | トラックバック